ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 凝縮 

tatemonoen011s.jpg

針穴を通して、
箱の中に光は凝縮されて、
フィルムに結実する。

動かない自転車。

いろいろな場所から移築されて、
この場所で第2の時を過ごしている建物たち。

ここだけ違う時間が流れている。

不思議な浮遊感。

凝縮された時に思いをはせる。


2014/08/27 | 23:11
未分類コメント:0トラックバック:0

 番傘 

tatemonoen010s.jpg

建物の中も趣がありますね。
そして、向こう側が開けていると、
どんな景色なんだろうって
覗いてみたくなります。

中は結構薄暗かったんですが、
ピンホールでも結構撮れますね。


2014/08/20 | 22:05
<ピンホール>コメント:0トラックバック:0

 ユイツ…? 

tatemonoen009s.jpg

ユイツって。何ですかね~?
謎です。

この植木たちは、サザエさんとこで、
波平さんがいじってそうな…。
気になる植木たちでした。



2014/08/17 | 23:52
未分類コメント:0トラックバック:0

 長屋 

tatemonoen003s.jpg

木造の長屋。
時代劇とかでみたような?
仁~zinで出て来てたの、
こんなんじゃなかったっけ?

こんな景色、今だとどこに行ったら、
見られるんでしょうね。

谷根千とか、月島あたり?
あれ、木造だったっけ?
記憶って曖昧なものですね。

tatemonoen008s.jpg

井戸も懐かしいです。
子供の頃、隣の家に井戸があったんですよ。
家の窓から井戸が見えました。

この日は親子連れが沢山来てて、
子供たちがきゃっきゃきゃっきゃと、
楽しそうに水を出して遊んでました。

2014/08/12 | 21:59
<ピンホール>コメント:2トラックバック:0

 ノスタルジー 

tatemonoen002s.jpg

tatemonoen004s.jpg

都電に縁日、古い建物。

都電なんて乗ったことなかったけど。
こんな建物だって見たことなかったけど。
なんか、懐かしい感じがしちゃうんだよね。

2014/08/10 | 23:03
<ピンホール>コメント:2トラックバック:0

 ある晴れた日に その3 

tatemonoen006s.jpg

この写真を撮った日、4月の最終日曜日は、
世界ピンホール写真デーのイベントでした。

イベントといっても、世界各国でこの日に、
ピンホール写真を撮ってサイトにアップするという、
知る人ぞ知るって感じのイベントなんですね。

昨年、そのサイトの日本のページを見ていて、
気になったのが「たてもの園」でした。

レトロな感じの建物がたくさんアップされてて、
撮影会でもしたのかな?

気になりながらもなかなか行く機会がなくて。
ピンホールデーをきっかけに、
たてもの園でピンホールをしちゃおうという。
やっと重い腰を上げたというわけですw

4月の末って、光線も強くなって、
お天気も恵まれることが多いし、
ピンホール日和だなって思います。

実は、今日は日本ピンホール協会の会員展を見に行ってきました。
お友達も出展しているし、毎年見に行くのが楽しみなんです。

会長さんの田所さんの写真は、
やっぱいつ見てもステキでした♪
けれど、今日見ていて感じたのは、
何で撮るかじゃなくて、何を撮るかなんだよな~、
って事だったりしますw

ピンホールだと、シャッターを切るって感覚ではなくて、
その場の空気まで注ぎ込む(注ぎ込まれる?)
って感じなので、その分気持ちもこもる気がするんですけどね。
気のせいかもしれませんw

関東地方も午後から雨だって、
天気予報で散々脅かされてたので、
早々に帰ってきたのですけど、
なんかお天気持ちましたね。
これなら、公募展に出した写真ピックアップしに行けたな~。
進路に当たってる皆様、お気をつけくださいませ。

2014/08/09 | 23:35
<ピンホール>コメント:0トラックバック:0

 ある晴れた日に その2 

tatemonoen005s.jpg

お日様、木の枝からきらりん。
でも、まだ4月の終わりだから、
木々の緑が明るいのです。

とんがり屋根の不思議な建物。
下からあおったら屋根のとんがり感がなくなってしまった。
なんか、イメージはムーミンのお家みたいだと思ったのだけどね。


2014/08/03 | 23:39
<ピンホール>コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
