ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 旅の記憶 その5 

ここは飛行場の近くなので、
時折轟音と共に飛行機が頭上を通り過ぎていく。


2013冬旅0017
でかっ!!

2013冬旅0022
音がする度に首をすくめてうわ~っとなりながら、
でもこんなに真近かで飛行機見られることもないし、
どっちから飛んで来るんだろう?と空を見回し、
ついカメラを構えてしまう。

とりあえず建物入れてみよう、とか。

木のシルエットとのコラボもなかなかいいじゃん、とか。
2013冬旅0023

2013冬旅0026
よしっ、狙いのところに現れた、とか。

2013冬旅0028
いやぁ、飛行機、カッコイイですね♪
そんなこんなで、気がついたら飛行機写真一杯でしたw

2013冬旅0025


2013冬旅0027

こんな感じなんで、全然先に進まないんですよね。

2014/02/28 | 00:40
<九州 13’>コメント:2トラックバック:0

 旅の記憶 その4 

旅の記事を再開です。



こころ惹かれるもの…

2013冬旅0018

2013冬旅0019

2013冬旅0020

2013冬旅0021

2013冬旅0024
遠くの地に来ていても。


心惹かれるものは、いつもと変らなかったりする。
雨上がりに、草の色がふんわり優しげだった。

2014/02/23 | 01:20
<九州 13’>コメント:6トラックバック:0

 雪景色 

雪の降った日。
会議が夜に入ったので半日勤務を1日出勤に変更したのだけど、
会議が中止になったのでまた元に戻して、半日で帰って来ました。

そうするとやっぱり、ちょっと撮りに行きたくなる訳ですよw

車屋さんの車達は…
20140214_170114.jpg
ワイパー伸ばして、まるで触覚出した虫サンみたいです。

20140214_170255.jpg
お寺の柵はマッチ棒の頭みたいになってるし…。

20140214_170340.jpg
木のベンチがフカフカクッションの椅子になってますね。

20140214_170416.jpg
風上側は雪が吹き飛ばされて、あまり溜まってないのです。

20140214_170149.jpg
ちょっと吹雪いて視界が悪くなってきました。
でも、こんな景色めったに見れないので、
ちょっとテンション上がってしまいましたw


実は、この雪の少し前に行政による監査(正確に言うと実地指導というんですが)
が入ることが判明して。それが今日だったのですよ。
私は運よく(?)今日はお休みだったのですけど。
2~3年おきに入ることになっているのですけどね。
通知のあった2週間後に入るんですよね。
仕事はちゃんとやってますのでやましい所はないんですが、
記録が後回しになってしまい、どうしても溜まってしまうのです><

それをやっつけるために、ここ数日休みも返上で残業続きでしたw
(記録ためすぎだろっていう)
今日はお休みだったので、久々に娑婆に出てきましたよw
いやぁ、どさくさに紛れてバレンタインもスルーしちゃったのですが、
2週間位の間に行きつけの洋服屋さんが、すっかり春めいていましたね~(^^)♪
ちょっとリフレッシュできました。

2014/02/21 | 01:01
14'冬~春コメント:0トラックバック:0

 雪のあと 

20140214_225720.jpg

2週にわたる大雪でした。
写真は2回目の大雪の時のうちの玄関です。

夕方から風が強くなって、東や北から吹き付けた風で、
こんなに雪がたまってしまいました。

こんなになったのは今年が初めてなのでびっくり。
気象庁の観測データは風がない所で降った雪の量で、
実際はもっと深く積もった場所が沢山あったのでしょうね。

この日は割りとサラサラの雪で、
昼間、雪の中を歩くのも楽しかったのですけど…
(ちょっとお散歩した時の写真がありますので、次の記事で)

夜になるにつれて風が強まって、電車は止まるわ、
バスやタクシーは長蛇の列で乗れないわ、
帰宅難民になった方も沢山いらしたようですよね><

雪は夜半からみぞれに変わって、雨交じりになり…
翌朝には解けているだろうとたかをくくってましたw
これだけの積雪に雨が降るというのも、初めてな訳で。

翌日も出勤だったのですけど、えらい大変でした。
積雪20センチ以上もあろうかという一面の雪道で、
前日とは違い雨をたっぷりと含んだべちゃべちゃな雪。
踏み込むとずぼっと15cmくらい靴が埋まり、足元に水が染み出して、
靴跡の深さに水溜りになるのです><
轍になっているところを通ろうとしても、そこも轍の深さの水溜り。
少し固そうな雪の所を歩こうとすると、ずるっと滑って水溜りへ落ちそうに…。

人通りの多いところは行列になって進まない…。
更には排水溝が雪でふさがれているので、
溶け始めた雪で大きな水溜りができつつあって…。
長靴を履いてくるんだったと後悔しましたが…。
雪用の滑り止めのついた靴はじきに水を弾かなくなって、
水が中まで沁みこんできました><

排水溝を掘り出しながら雪かきしてくれている、
店舗の人たちが神様に見えました。ホントに。
前日の倍近い時間がかかってやっと出勤できました。

それから一晩経ったら雪は又しまって、
前日より歩きやすくなっていましたので、
体験してみないとわからないことだらけです。

土曜の新聞は、朝も晩も届きませんでした。
そしてお昼を買出しに行ったコンビニの棚はからっぽで、
ちょっと震災の時を思い出しましたけど。
後でニュースで、成田空港が大変だったんだ、とか、
それより、甲府は大変だよ、とか。
他にも孤立集落が沢山あって大変なことになってる、とかね。

被害が徐々に明らかになって。
コンビニの棚がからっぽなのもやむを得ないよなと思いました。

それにしても。
私の職種は訪問の予定が入っててもまた天候のいい時に振り替え可能ですが、
ヘルパーさんや看護師さんたちを生活の頼みの綱にしている人は大変かも…。

甲府や秩父のあたりは高齢化率が高いみたいなので気がかりです。
非常食のストックで食料はなんとかなったとしても、
身体介護の必要な方や認知症の方を抱えている家族の方は、
厳しいお家もあるかもなぁ。。
でも、道がつくまではどうしようもないかもなぁ。
とか。そんな事を思ってニュースを見ていました。

家の周りはまだ雪掻きしてたまった雪が、山になっています。
アスファルトの比較的交通量の多い道路はもうすっかり解けていますけど、
日陰はまだ所々凍った雪が残っていたりします。
昨日、今日の雪マークが消えてくれてホッとしてます。
でも、甲府のほうとかまた降るみたいですね~。心配ですね><

2014/02/21 | 00:31
つぶやきコメント:0トラックバック:0

 歌舞伎を見に行って来ました☆ 

旅の記事の途中ですが~
ちょと中断して。

職場の互助会のイベントで、
歌舞伎を見に行って来ました。
私、これの企画担当だったのですw

新しくなった歌舞伎座に行ってみたい、
歌舞伎を見てみたいという希望の方が結構多くて、
総勢40名。旅行会社を通してチケットを抑えてもらいました。

希望を確認したのが一般発売前で公演のおよそ3ヶ月前。
後で行かれなくなる人も出てきてしまって。
チケットは全て買い取りなので、
他に希望を募ったりしてもらいました。

チケットにお弁当付、現地集合、現地解散。
二等席だけど1階の後ろ側で、花道がわりと近くて見ごたえありました。
染五郎さんと七之助さん、格好よかったです(^^)
今回のお話は登場人物が多く関係が複雑に絡み合ってて、
イヤホンガイド聞きながらでもなかなか難しかったですね。
でも、艶っぽい場面あり涙あり笑いあり、
最後は大立ち回りもありで面白かったです♪
DSC_0689.jpg

DSC_0688.jpg

DSC_0687.jpg
こちらは歌舞伎座タワーの屋上庭園に向かう廊下からの景色。
瓦葺の屋根と朱塗りの回廊が奇麗でした。
DSC_0686.jpg
歌舞伎揚げがトッピングされたソフトクリーム。
以外に合います(^^)
DSC_0690.jpg
幕の内弁当です。手が込んでて美味しかったです。

歌舞伎って3部構成になってて、
昼の部は11時から3回休憩を挟み午後の3時まで。
一番長い幕間でも30分しかなくて、
歌舞伎座の中に食事のできる場所はあるのだけど、
あまりゆっくりできないんですよね。

お弁当チケットも事前に郵送してもらい、
1階のロビーで30分の幕間で各自引き換えてもらったのですけど、
それほど混雑もせず引き換えられたし、
丁度30分の間で食べ終わる感じだったのでよかったかなと思います。

ちなみに、あの大雪の翌日の公演で…
公演が中止になったりしないのかなと思って問い合わせましたが、
どうやら歌舞伎って交通事情での取りやめはないらしいのですよね。

大雪当日夜の公演も中止にはならなかったらしいです。
夜は風雪が強まって東海道も最大1時間遅れになってたし、
時間が遅くなるにつれて運休する線が多くなってました><
翌朝も日比谷線は運転取りやめで、東海道もダイヤが乱れてました。
でも都営浅草線は無事だったので助かりました。
家から駅までの道が雪に埋もれていて大変でしたけど、
みんな無事辿り着いてくれてよかったです。

万が一休演になると、払い戻しではなくて振り替えになるそうです。
後でニュースで見たら、成田空港と都心を結ぶ路線は道路も含め、
大変なことになってたらしいですね。いやはや。

まだ日陰は大分雪が残ってますので、皆さん気をつけてくださいね。


2014/02/11 | 10:36
美味しい物・お出かけコメント:0トラックバック:0

 旅の記憶 その3 

2013冬旅0012
何気なく華美ではなく
でもこだわりのある丁寧な意匠

2013冬旅0013
古くて渋いものと
新しくて可愛いものの 
組み合わせ

2013冬旅0014
重厚感のあるレリーフや扉

2013冬旅0015
繊細なステンドグラス

2013冬旅0016

こうやってゆっくり時間をかけて、
スナップして回って、
後でその写真を眺めてみると、
そうそう、私って、
こういう物が気になるんだよねって、
改めて再確認したりして。

そういう過程も楽しかったりする。


2014/02/05 | 11:34
<九州 13’>コメント:2トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
