ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 旅の記憶 その2 

フィルムをポジから切り替えて、ネガを入れる。
前の記事の写真と随分風合いが違って見えるけど、
実際の景色はネガの方の色味に近いかも。

2013冬旅0006s

2013冬旅0007


2013冬旅0008

2013冬旅0009


2013冬旅0010

2013冬旅0011

風景の撮影会ではほとんどポジを使ってきたのだけど、
ネガの色味って悪くないよなと改めて思う。



2014/01/31 | 00:30
<九州 13’>コメント:4トラックバック:0

 旅の記憶 その1 

2013冬旅0001s

2013冬旅0002s

2013冬旅0004s

2013冬旅0003

2013冬旅0005s


2014/01/27 | 23:07
<九州 13’>コメント:4トラックバック:0

 横浜駅へ 

米軍基地を過ぎると、
みなとみらいまではあと少しなんです。

この日は午前中から結構歩いてたのですけど、
あともうちょっとなら歩けそうかなって事で…。
みなとみらい目指してあるく事にしました。

おかげで、夕暮れの光に伸びるレールや。
2013つるみ0030s
使われなくなった駅の痕跡とか。
2013つるみ0031s
マジックアワーの空を写した水の色とか。
2013つるみ0032
ゆっくりシャッターを切りながら。
横浜駅を目指します。
2013つるみ0033
低い雲が垂れ込めている上方にはピンクに染まった空。
視界が開けた先にベイブリッジが見えて、
沢山歩いたご褒美をもらったみたいでした。

今回も、色々盛りだくさんなお散歩になりました♪

ご案内いただいたkoukoさん
ご一緒いただいたitokawaさん
さとさん、ありがとうございました(^^)

また、お散歩しに行きたいです♪



2014/01/25 | 23:54
<横浜穴場散歩 13’>コメント:0トラックバック:0

 海景 

この場所からはみなとみらいのビル群が見えます。
2013つるみ0024
いつもは山下公園側から見るから、
こっちの角度から見るのは初めてです。

厚い雲が途切れて、
低い夕日がビルの側面を照らしていました。


反対側の空も雲がほんのり染まってます。
2013つるみ0026
橋の緩やかなカーブと幾何学模様。
街灯の明かりはまだ灯りません。

2013つるみ0027

運河沿いは倉庫が建ち並んでいました。
2013つるみ0028

2013つるみ0029
振り返ってみるとさっきの橋と、
その向こうには風車が見えました。

このまま、みなとみらい方面目指して歩きますよ!
(結構くたくた、、)

2014/01/19 | 20:59
<横浜穴場散歩 13’>コメント:0トラックバック:0

 名残りの花 

このお散歩の時は、
夏の名残と秋の気配が入り混じって。

2013つるみ0019s
ハゼランの赤いぷちぷち。
一旦元気をなくしていたこの草も、
また息を吹き返していました。

かわいいのでつい撮りたくなります。

2013つるみ0020s
琉球朝顔かな?
涼しくなってきたので勢力増してます。
見事なてんこ盛りw

2013つるみ0021
そして、桜の葉っぱは色付いて、
午後の日差しに雑草も輝いてます。

少し休憩して、更にお散歩は続きます。

2013つるみ0022
また、にゃんこ登場(^^)
この日はホントににゃんことよく会いました。

足元にまとわり付いてきてじっとしてないので、撮り難いったらもうw
どうやらいたずらっ子の仔猫みたいでした。

2013つるみ0023

この橋の向こうは米軍基地なのです。

2014/01/13 | 15:08
<横浜穴場散歩 13’>コメント:2トラックバック:0

 猫のいる運河 

カフェでお腹を満たしたあとは、
再び電車に乗りこんな運河沿いに来ました。

2013つるみ0010
運河のギリギリに家が立ち並びます。


と。

??



やあやあ。
2013つるみ0013
第一猫発見。

なんか、猫がいるんですね~。

(更に、一匹撮り逃しw)

橋まで来て、橋の方に気をとられながら、
ふと目線を下げると…

おぉ><
2013つるみ0011
(みつかっちゃったw)

こんな所にいたのかい。
びっくりするじゃんw

てすりの影に隠れるように。

更には奥にも。。

2013つるみ0012
よく似た子がもう一匹。

でも、ここでのんびり遊んでいると、
みんなに置いていかれる…。


とか思ったけど…。
足を進めるたびに、にゃんこが現れるw
2013つるみ0014
(逃げようか、逃げまいか…)

2013つるみ0015
(ひそひそ話)

2013つるみ0016
(やるか、テメェ?!)

あのう、怖いんですけど…
そんなに睨まなくたってw

どうも、遊ぼうよポーズではなく、
ファイティングポーズ取ってるようなので…

失礼しました、、

2013つるみ0018
バイバイ~、、


退散して通りに戻ってみると。
やはり、置いて行かれているのでしたw

2014/01/09 | 22:53
<横浜穴場散歩 13’>コメント:4トラックバック:0

 木の上のカフェ 

写真の仲間を誘って散歩に出かけた。とある秋の日のこと。
(と、唐突に散歩の記事をアップしてみるw)

木の上にあるカフェのことを知ったのは、いつだっただろう。
ドラマの舞台になっていたのだが、
それがどうやら横浜にあるらしいという情報を仕入れて、
これは是非行ってみなくてはと思っていた。
でも、なんか密かに人気で行列になってるらしい。
そんな行列になってる所に付き合ってくれるかしら?
そんな不安をよそに、快く付き合ってくれた仲間に感謝です。

12:00開店のところ、
とりあえず場所の確認がてら10:30くらいに現地に到着。
そのカフェは小高い丘の中腹の、細い階段の路地の奥にあって、
地図を片手に少し迷いながらなんとかたどり着いたのだった。

2013つるみ0006
上のほうの板張りの所がカフェで、
ホントに木の上にあるのだった!

2013つるみ0001
この細い階段を上がって行くのだ。

2013つるみ0004
周辺を散策して11:00頃から開店を待つ。
細い階段の先はまだ上がれなくて、
ここを行き来できるのは、スタッフのお兄さんと、
このにゃんこ。威勢よくバリバリと爪を研いでるw

それに、カフェの下側の階は、
シェアハウスになっているのだが、
そこの住人のお姉さんがカフェのメニューにもなってる、
ベーグルをもらってまた部屋へ戻っていく。

2013つるみ0007
爪を研ぎ終わって満足したのか、
にゃんこは日当たりのいいほうに移動して、
寝に入っている。あれ、二匹に増えた。

そうこうしているうちに1時間が過ぎて、カフェの中へ。
2013つるみ0008
このベーグルが又美味で。
チーズとイチジク、ベーコンと何か(なんか忘れたwトマトかな)
が生地の中に包んであった。ベーグルって言ったら固いのが多いのだけど、
ここのはもっちり柔らかで香ばしいといった感じ(^^)

外側のテラス席を陣取りましたが、結構高くて心なしか揺れるw
でも、慣れてきたら落ち着いて、本当はもっと居たかったのだけど、
外の行列を思い席を立ったのだった。

2013つるみ0009
ふと目をやればさっきのニャンコ、
階段の踊り場ですっかりおくつろぎの様子w
いいなぁ♪

なんじゃもんじゃカフェ
また、行きたいな~。
HP見たら、今ってライトアップしてるんですね~。
ステキ♪

2014/01/05 | 22:00
<横浜穴場散歩 13’>コメント:6トラックバック:0

 駅伝に行って来ました! 

駅伝復路の応援に行って来ました。

と言っても旗はもらっただけで全然振らずに、
ひたすらシャッター切ってましたw
今回は、新入りのEOS50Dで出動してみました。

通過した順位順にお届けします。
途中何校か抜けてるのはスマホでも挑戦したんですけど、
えらくタイムラグがあって撮れなかったせいですw

1位の東洋が通過の時はまだ様子がわからなくて、
絶好のシャッターチャンス!と思ったら、
前のおじさんの旗がかぶってしまいw

次の瞬間にはもうこんなに移動してました><
IMG_9670.jpg

2位の駒大ではこんな中途半端でw
IMG_9671.jpg

ここでやっと連射に切り替えw
色々狙うのはやめて目の前を通過するタイミングに絞る事にしました。
IMG_9674.jpg

IMG_9678.jpg

IMG_9676.jpg

IMG_9684.jpg

IMG_9694.jpg

IMG_9686.jpg

IMG_9699.jpg
やっと調子が乗ってきたと思ったらおしまいなのです。

それにしても写真に撮ってみると改めて、
選手の方々のフォームの美しさには惚れ惚れします。
実際には一瞬で通り過ぎてしまうのですけどね。

さて、中継は10区に入ってもうラストですね。
TVで続きを応援します。
(もしかして、TV写ってたかな~w)


2014/01/03 | 12:53
スナップコメント:4トラックバック:0

 穏やかな年の始まりに 

IMG_9649.jpg

明けまして おめでとう ございます
今年もゆっくりな更新になると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします

年末に名古屋でspyairの年越しライブがあって、
チケットが追加発売されたので、
ギリギリまで悩んでいたんですがW
やっぱ、年末も遊んじゃったし。
お家で大人しくしてました。

紅白ちょっとつまみ食いして
(あまちゃんのとこは見れました♪)
あとは掃除に明け暮れていました。

なんか暖かいなぁと思ったら、
今日は15度あるんですね。3月並みとか。
初詣に行こうかと氏神様を覗いてみたら、
行列になっていたんで今日はやめましたW

さて、明日は…駅伝を見にいこうかな~。。。
どうしようかな。

暮れはあまりカメラに触る余裕もなかったのですけど、
久しぶりにデジを持ち出してお家の水仙を撮りました(^^)

2014/01/01 | 18:28
14'冬~春コメント:4トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?