ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 どこだろう? 

先日、クラッセのフィルムをやっと現像にだしました。
上がってきたフィルムの最初の2枚。

どこで撮ったんだろう…全然思い出せない…。
紅葉してるから秋だよな~。去年だよな…。
う~ん。う~ん。

すなっぷ0001

すなっぷ0002

こっちのなんて、縦なのか横なのかすらわからないw
縦っぽくも見えるよな…。

眺めているうちに、はたと思い出しました。
市役所の前の歩道橋の所だ!
そうそう。葉っぱが真っ赤で思わず撮ったんだった。

この写真の後のコマは、
春の逗子の写真が並んでいました。
2枚だけ撮ったんだったのね。
ほぼ1年越しのお目見えでしたw

思い出して、やっとスッキリしました。

2013/10/31 | 00:38
13’秋コメント:2トラックバック:0

 挿し花教室に行ってきました。 

今日は、東慶寺さんで行われている
挿し花教室に行って来ました。

活けたお花はこんな感じ。

DSC_0633.jpg
色々な種類の山野草を使って投げ入れで活けてます。


DSC_0627.jpg
たくさんの種類の中から選んで組み合わせて。

全部の種類を撮りきれませんでしたが…
DSC_0628.jpg

DSC_0629.jpg

タイワンオケラ セイヨウカマツカ ヨメナ ノコンギク マユミ
ササリンドウ キイチゴ(ベビーハンズ)スグリ ノブドウ
ホトトギス イヌタデ ノバラ ヤクシマススキ ニシキギ
ハマギク ルリビョウタン アキグミ シラヤマギク カワラナデシコ
DSC_0630.jpg
テーブルで出来上がった所を一枚。
私のは、キイチゴ、セイヨウカマツカ、ハマギク、ノバラ、
シラヤマギク、アキグミ、ルリビョウタン、ササリンドウ を使いました。

普段なかなか使えない花材がたくさんあって。
スグリとかノブドウとかも前から使ってみたいと思っている花材なのです。

ノブドウなんかは前に出勤途中フェンスに絡まっているのを
見かけたこともある雑草なのですけど、
奇麗な色だな~って前から気になっていたのでした。

お教室は2ヶ月に1回なので実ものの登場はまた来年ですね~。
12月の教室は行かれなさそうなので…今度は2月かな~。
また行きたいな~と思ってます(^^)

先生のブログはこちら⇒ 
欲張って一杯入れたけど、先生の所のみたいな、
ラインを生かしたシンプルな活け方、ステキなのです♪


2013/10/26 | 23:01
13’秋コメント:4トラックバック:0

 ブーケ 

いのっち0008S

先日、お友達の結婚式に行って来ました。
久々の参列で緊張。式だけでしたが、
少し写真も撮らせてもらいました。
親族のお顔合わせの控え室に潜り込んでしまって、
とても恐縮だったのですけど
(花嫁控え室があるのかと思って行ってみたら、違ったのですw)
おかげで奇麗な写真が撮れました♪

本当はバライタで焼きたい所なのですけど、
私の技術ではどれだけかかるかわからないので、
とりあえずスキャンして、
月光のペーパーでプリントしてみました。
なかなかいい感じ♪
本人にまだ見てもらってないのですけど、
喜んでもらえるといいなぁ。

本人のリクエストでモノクロで撮影したのですけど、
唯一残念だったのがこのブーケ。
メインの花は薄紫の薔薇で、
シルバー系のグリーンも使って、
奇麗な色合いだったのです。カラーでも撮りたかったな~。
一応サブでクラッセも持っていってたのですけど。
撮りきれませんでしたw

2013/10/25 | 00:36
13’秋コメント:0トラックバック:0

 夢みる 

IMG_9613.jpg

つぼみって、なんか、夢みているみたいで。
好きなんですよね。芙蓉の小さな蕾です。


spyairの年末の渋谷公会堂のチケットが当たりました。やった♪♪
カウントダウンもやるらしいんですが…、名古屋なんですよね…。。。
氷室サンは今年は年末はやらないみたいです。
このところ年末を氷室サンと過ごすのが恒例だっただけに、ちょっと残念><
来年全国ツアーをやるのでそれまでの辛抱です。
しかし今回はホールツアーなのでキャパが狭いし、チケット取れるかしら。。
ちょっと遠方も視野に入れて、どこに参戦しようか検討中ですw
北海道とか?九州とか??大阪とか?名古屋とか??むふふ。

2013/10/18 | 01:16
13’秋コメント:4トラックバック:0

 オータムピクニックで写真を展示します♪ 

☆来週まで、この記事が一番上に来るように設定しました。☆
最新記事は↓へどうぞ。


11/4(月祝)に地元茅ヶ崎の柳島キャンプ場で、
オータムピクニックという催しがあります。
(12時~17時まで。)

キャンプ場的文化祭だそうでして。
手作り作家さんの販売やワークショップ、食べ物のエリアとか、
盛りだくさんなのですけど、松林の中の美術館の方で、
写真の展示で参加予定です。

1234564_434183186692525_1223067596_n.jpg
クリックすると大きくなります☆



続きを読む
2013/10/15 | 00:19
お知らせコメント:2トラックバック:0

 秋の花 シュウカイドウ 

IMG_9605.jpg

あんなに暑かった夏が嘘のように、
いつの間にか秋の花に囲まれているのです。

今日はまた暑さがぶり返してましたが、
急にまた気温が下がるみたいですね。

風邪など引きませんように、お気をつけくださいね。



それはそうと、今日の夕方、大きな流れ星を見ました。
ちょっと緑色がかった大きな明るい火の玉でした。
なんというか流れ星なんていう生易しいレベルではなくw
調べたらやっぱり今日のは火球と呼ぶ明るいヤツだったようです。
たまたま仕事の帰り、空を見上げてて偶然出会えて、かなりラッキー♪♪
なんか、いいことあるかな(^^)

2013/10/13 | 00:09
13’秋コメント:0トラックバック:0

 秋の花 シモツケ 

IMG_9603.jpg

これは…シモツケの花でよかったかな。。。

と思いながらアップしちゃいます。


新しいデジでの写真。
色を抑え気味に調整したけど、
なんかまだ違う気がする…。な、1枚です。



色々な作家さんの写真展を見たりしていて、
好みがネガカラーへとシフトしてきているので、
好きなフィルムもナチュラル系の発色をする種類のものなので、
余計に違和感を覚えるのかもしれません。

ベルビア50は発色は派手めだけど、ダイレクトプリントした時の、
上手くプリントされた時の風合いは断然日本人好みな色で、
フジさんはさすがだったなぁなどと思います。
(プリンターさんがさすがだったともいえるかもしれませんが)

最近の作品展はインクジェットでの出力も多いけど、
たまに上手く出力できてない物もあったりしてね。
だすのが難しいトーンの作品もあるので、仕方ない部分もあるのですけど。
う~ん、これ、派手だろうよ?!なんて違和感を覚えてしまうと、
そっちにばっかり意識が向いてしまって、作品に集中できない><
な~んてことも生じるんですね。
(とあるグループ展でそういうの、ありました)
正統派な風景写真では尚更、
そういう微妙な所の追求が必要なのかも知れません。

美大の卒展とかで、意識的にバランスを崩している作品もある訳で。
モノクロの色は本来は存在しない訳で。
古典技法でプリントされた作品なんかでも、
写真というよりは版画?みたいなトーンの写真もある訳で。
でも、作家がそこを狙ってこだわって造られたものだと伝わる作品は、
あまり違和感を感じないんだよな~とか。
結局最終的にはその表現が好きか嫌いかという所になってくるのかもしれないけど…。

なんてことをつらつらと思う秋の夕べです。

2013/10/09 | 00:14
13’秋コメント:2トラックバック:0

 追っかけ。 

DSC_0598.jpg
追っかけしちゃいましたw
名古屋までww

DSC_0599.jpg
とりあえず、腹ごしらえ。

近くにとったホテルの場所とか確認して。

DSC_0601.jpg
で。
ここのブースで、ラジオの公開生放送をしてるのです。
残念ながら、アーティストの写真は撮らせてくれません。
まあ、でも私がこんな所まで追っかけしにくると言ったら、
決まってるのですw

ちなみに、氷室サンではありませんww

DSC_0602.jpg
ZIP-FMの開局記念20周年で、
フリーライブが2日間にわたり行われているのですが、
その1日目のトリで我らがSPYAIRが登場しちゃうのです♪
出演アーティストがラジオの生放送にも登場と言う訳で、
上の写真はそのブースの模様です。

ライブ会場と至近距離なのですね。

DSC_0603.jpg
ライブ会場はこんな感じでずっとここにいればよかったのだけど、
ちょっと欲をかいてもうちょっといい場所でと思ったら、
席の確保に失敗。せっかくの本人達の登場の時には、ほとんど姿は見えずw

でも、アコースティックバージョンでアンコール入れて5曲ほど。
やってくれたので満足なのです♪
スタッフさんのツイッターで、写真が見れます⇒ (見れてますか?)

さて、次は学祭、そしてホールツアー♪

と、思ったら、今日はなんと年越しライブの告知が出ました。
ううむ。どうしよう~。
まだ、場所とか発表されてないのですよ。

彼らは名古屋出身で、この近くの公園で、
よく路上ライブをしてたのだそうです。
少し周辺をブラブラしてたら、その場所を発見。
演奏してたのは女の子の二人組み、
演奏の順番を待ってるミュージシャンたちも何組か。

なんか昔の姿とだぶる感じでちょっと感慨深かったのでした。

DSC_0608.jpg
翌日は春と同じくまたもや京都へ。

色々と行きたい場所があって、ちょっとずつ制覇してますw
川も穏やかな姿になっていてホッとしました。

DSC_0609.jpg
今回はあじき路地と錦小路をぶらぶら。
お目当てのお店に入れなくて、
切り餅屋さんでご飯にしたのですけど、
どのお惣菜も普通に美味しくて、
思わず佃煮とか赤カブの浅漬けとか買ってしまいました。

写真はちょっとだけしか撮れなかったのですけど、
また、そのうちに載せますね。

2013/10/08 | 01:00
<音楽>コメント:2トラックバック:0

 秋の花 

IMG_9601.jpg

お久しぶりでございます。
先月は1ヶ月間で、
2本しか更新してませんでしたね~。
いろいろ忙しかったのです@@
これからは少し落ち着いてくると思うのですけど。

出かけるときはカメラ持って出るのですが、
なかなか思うような景色に出会えず、、

普段の通勤の時間のないようなときに限って、
撮りたいなぁと言う場面に出くわすのです。

今日は庭のお花を久しぶりにマクロ♪


ってか。
今までと色味と調子が違うの解りますかね?

これはデジマクロなので、
↓の記事のネガでの撮影の色と違うのはもちろんなんですが。
ふふ。実はカメラもレンズもおNEWなのです♪
へへ。EOS50Dを買っちゃいました(^^)
マクロレンズもね。いい加減壊れてたんでね。
まだ使い始めたばっかなんですが。

ですがね~、な~んか違う。
色、鮮やかすぎ。やけにクリアすぎ><
ちょっと調性はしたんですが、なんだかね~。
うまく調整できなくて、しっくりこなくて気持ちが悪いw
なんだけど、アップしちゃいましたw
う~む。これは結構カメラ側の調性が必要そうだわ。

お花少し撮ったので、またアップしますね。

2013/10/02 | 21:58
未分類コメント:4トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
