ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ふわり 

CRW_5789s.jpg

先日のお花、見る角度を変えるとこんな感じ。
風に、ふわりと揺れたような。

スポンサーサイト
2013/07/23 | 00:57
13’夏コメント:0トラックバック:0

 夏のシルエット 

CRW_5793s.jpg

しかし、夏はくっつくと暑苦しい。
みたいな?


今日は、浜降祭でして。
1:30に花火の合図が上がって、
1:45に二度目の合図が上がって。
こうなるともう落ち着かなくて。

で、慌てて国道まで出たら、
もうお神輿はお宮を出て国道のすぐ手前まで来てました。
お神輿は町中を抜けて、えっちらおっちらと朝までかけて海へ向かいます。

一番神輿が海に到着するのが、4:30.
それから続々と40基ほどのお神輿が海に集まります。
禊で海に入るお神輿も結構多いのです。
全部のお神輿が集まって神事が行われるのが7:00.
神事が終わり、海を後にするのが8:00から。

とりあえず宮出し見届けて、
一眠りしたら海まで行こうと。
思っていたけど寝過ごしましたw

来年は宮出しは見ないで、明け方海へ行こうかな。
でも、花火の合図で目が覚めちゃうんだよな。

2013/07/16 | 00:27
13’夏コメント:0トラックバック:0

 うずうず。 

CRW_5814s.jpg

紫陽花、写真続きます♪

今日のは、ピンクのうず紫陽花。
シベのあるのがホントのお花なのですけど、
なんか可愛くて好きなんですよね。


フジTVの月9、サマーヌード見ました。
いい感じでした♪
山Pの持ってたカメラが!!w(欲しい)

音楽とかスチールとかも気になったので検索してたら、
プロデューサーさんみっけ♪
生放送中にツイートしてらしたようで、
生清盛みたいだとか思いながら(^^)
重盛窪田君も出てるし♪♪

でも、ツイート見ながらドラマも見るの、
結構忙しいのよね。

2013/07/08 | 22:47
13’夏コメント:0トラックバック:0

 ほわゎ~ん。 

CRW_5803s.jpg

今日(もう昨日ですね)は、もわゎ~んと暑くて、
堪らん。って感じでした。
梅雨の終わりの土砂降りでしょうか。
集中豪雨の所もあるようですので、どうかお気をつけて。


紫陽花もそろそろ終わりでしょうか?
この白い紫陽花、名前なんだっけ。
と、さっきから思い出しているのですが、思い出せない><
昨日は覚えてたのにな。

終りかけは、段々緑がかってくるのですよ。

2013/07/05 | 00:31
13’夏コメント:6トラックバック:0

 今年のCats and Dogs展作品 

ー下の記事もCats and Dogs展関連ですので、下からどうぞ ↓ ー

2013umi0002s.jpg

今年はこちらの写真を出しました。
何年か前に撮った地元茅ヶ崎の海です。

真ん中にちっちゃく江ノ島が写っています。

確か浜降祭のあと帰りがけに撮ったように記憶してるのですけど、
もしかしたら別の日かも?

こちらでは海で犬を遊ばせてる人がたくさんいるのです。
この子も楽しげに棒を咥えては、飼い主さんに走り寄ってました。

浜辺の景色に人のシルエットを入れて撮るのに、嵌ってた時期があったのです。

フィルムはフジのベルビアでした。
(プロビアかと思っていたのですけど、確認したらベルビアでしたねw)
スキャナーで取り込んで、今回はA3まで伸ばしました。
ペーパーはピクトリコのセミグロスペーパーを使いました。

今年は何を出そうかなと思っていたときに、
あぁ、この写真撮ったんだっけと思い出して、
ストックの中から引っ張り出しました。

ハービーさんからいただいたアドバイスも、書いておきますね。

これだけの数の作品の中で、こういう(景色の一部になった)
写真は他になく着眼点が面白いと思う。
江ノ島が写ってるね。鎌倉のほうですか?
(茅ヶ崎ですと言ってもしばらくピンと来ないみたいで、
七里ガ浜とか…とおっしゃるので説明をすると、
ああ、反対側から見てるのかとようやく合点が行ったようでした。)


右にももう1匹いるんだよね?

(右に走ってる子が小さく写っているのです。
ご挨拶をして話しかけた時は、皆さんで会場中央の椅子に座ってて、
その位置からだともう一匹写ってるのは、はっきりとは解らない状況だったので、
実はこの指摘に結構びっくりしました。じっくり見てくださってたのだなと。)

構図的に5:5か?、6:4かな。安定した構図になっていて、
右の人と犬のシルエットと視線が分散されてしまって、
ちょっと散漫な印象を受けるかな。
右の犬がもう少しこちら側まで来るまで待ってたらよかったかな…?
あと、もう少し被写体に近づいて大きく撮るとか。
でも、非常に詩的で(ポエムがあって)いいと思うよ。

とこんな感じの講評をいただきました。
最初椅子に座っていたのが、
作品の前まで行って身振り手振りで解説してくださいました。

他の参加者の方も後ろに集まって好評を聞かれてて、
なんだか恥ずかしかったですw

ハービーさんに講評をいただいたのに何なのですけど、
シルエットを意識してもっと寄って撮ったりもするけど、
この時はどちらかというと、この空間の広がりを出したかったので、
これはこれでよかったかなと、実は思ってるのですけどね。(スイマセン)

でも、こんなふうにじっくり写真を見ていただいて、ホントにありがたかったです。


これは震災が起こった以前の写真でして。
あんな事があってから、しばらくは海辺で散歩する人の数も減りました。
でも、今は昔のように人が集まっているみたいです。
私自身は…。互助会で今度の日曜日も地引網なんか企画してますけど。
正直言うとまだちょっと怖い気持ちもあります。

でも、写真展にこの写真を出してみようかなと、
思えるようになりました。
地元の自慢の景色なのです。
こんな景色を撮ってみたいという方がいたら、ご案内しますよ♪

2013/07/03 | 21:12
<作品展>コメント:2トラックバック:0

 Cats and Dogs展 & 代官山17番地 

日曜日でCats and Dogs展、終了しました。

土曜日、写真展会場で持ち寄りのパーティ、
ゴザの宴(通称ゴザ宴)、行きたかったのですが、
急な訪問が入ってしまって行かれず><

ハービーさんに会いに、
少々無理したけど会場に行っておいてよかった。
そんな感じでした。

作品のピックアップ兼ねて、
最終日の閉廊前に行く予定にしてたのですけど、
その前に寄ったハービーさんの代官山17番地会場で、
ちょっと貴重な場面を目にしてしまいまして。

「代官山17番地」はハービーファンにはおなじみと思いますが、
1990年代に再開発の決まった同潤会代官山アパートに通い、
アパートの外観やそこに暮らす人々を写した作品郡です。
取り壊されていく様子や、再開発されて、
2000年に代官山アドレスに生まれ変わった姿も、
今回の展示では収められていました。

以前に作品の一部を展示しているのを見た事があって、
今回の作品展もとても気になっていました。
やっと最終日に滑り込みできました。

作品を撮っていたのが丁度20年くらい前になるのですが、
なんと会場に写真に写っていた3歳の男の子が来たのです。
「写真撮らせて」とハービーさん三脚取り出して、
立派に成長した男の子を撮影。
せっかくだからと二人で記念撮影している所をいただきました♪

ハービーさん、気さくな方で「どうぞお好きにお使いください」と
見守っているギャラリーに撮影OKして下さいました(^^)

20130630_162855.jpg

図録も1000部刷った最後の1冊をゲット♪サインもいただきましたー☆


そんなこんなで、Cats and Dogs展の会場は予定より大分遅れて到着。
見にいらしてくださった皆様、お会いできずスイマセンでした><

ハービーさん、こちらには未発表の物から2点出してくださっていました。

DSC_0542.jpg
この、上段右のモノクロの作品がハービーさんの1点目。

どこで撮ったのかご本人に聞き損なったのですけど、
オーナーの篠原さん曰く、「家の近所だろうな~。アーケード街みたいだな」
「この端の方に奥さんと息子さんが写っているんだって。
写真撮ってて置いていかれたんだって」と、撮影秘話(?)が聞けました。
今回は片付けまで残っていたので、
ハービーさんの写真をはずした所でプチビューイング会。
額から外すとまた違って見えるのですよね。
モノクロのトーンをガン見しちゃいましたw

私の写真は、次の猫のモノクロの、その次。
海の写真です。今年は犬にしました。
(ちなみにハービーさんの隣の猫を出してる方も、
ハービーファンで普段猫とかあまり撮らないけど、
ハービーさんがゲストなので参加されたと、
昨年お話を伺っていた方でした(^^)

DSC_0547.jpg

少し引いてみるとこんな感じ。

DSC_0550.jpg
もう1点の作品はDMになっていた写真で、
周辺はこんな感じでした。一番左がハービーさんですね。
個性的な味わいのある作品が回りを固めます。

毎回、自分でモノクロプリントしている人や、
古典技法で作品を作っている人、面白い作品が見られるのが、
この公募展の面白い所なのです。

DSC_0559.jpg

今回は、こんなクッキーを差し入れしてくださった参加者さんもいらして。
もったいなくて食べられないのです!!カワイイ><

私の写真は次回に再度載せますので見てやってください。

2013/07/03 | 15:23
<作品展>コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。