ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 桜散歩 京都編 その1 

さて、多治見を出まして、
名古屋から再び新幹線で京都へ向かいます。

京都での第一の目的は、
インクラインで桜を撮ること。

昔、南禅寺の水路閣からインクラインに行った事がありまして、
桜の時期に訪れたいと前から思っていたのです。

しかし、桜や紅葉シーズンの京都はすごい人出ですし…。
インクラインもまた例外ではなく。
人垣の桜を撮るのはちょっとなぁと思ったのです。
そこで考えたのは、インクラインのできるだけ近くに宿を取り、
朝早く見に行くという事。

インクラインの一番近くというと、
蹴上のウェスティンホテルさんなのですが、
シングルプランがないのですよね~。
で、岡崎のホテル平安の森京都さんに宿を取る事にしました。

多治見で少しのんびりしてしまったので、京都着はお昼過ぎ。
まずはバスでホテルまで向かい荷物を降ろして、
インクラインへ偵察に行こうと。

その前に、駅の観光案内所で桜の開花情報をゲットです。
こちらに置いてある情報も、
前日ネットで調べた開花状況と内容は同じみたい。
インクラインの一番近くは哲学の道なのだけど、まだ2分咲きらしい。
ううむ。インクラインもまだ早いかな~?
岡崎疎水って言うところが7分咲きになってるけど、
どこなんだろうと思いながら、
清水寺とかを経由するバスに乗り込みます。
(ちなみにお昼くらいになるとバスも長蛇の列で、
乗り込むまでに20分くらいかかったでしょうか)

バスから見ると清水や近代美術館あたりの桜は、
結構いい感じに咲いていてテンションあがります♪よしよし(^^)
(あとで調べると、この近代美術館脇のお堀沿いが岡崎疎水でした)

ホテルにはチェックインの14:30より30分早く着いてしまって、
荷物だけ預けようと思ったらチェックインOKでラッキーでした(^^)

さっそく、地図を片手に散策開始です。
まずは南禅寺へ。いや~、桜、いい感じですよ~。

20130401_181932.jpg

20130401_181910.jpg

20130401_181826.jpg

まあ、ここが目的地ではないので、
とりあえず携帯でさくっと撮ってインクラインの下見に行きます。

2013/04/30 | 00:11
<桜散歩 2013’>コメント:0トラックバック:0

 砂草通信 2013/4/28 

桜シリーズの途中ですが、
ここでちょっと休憩。

本日は、NPO法人ゆいさんが主宰する、
砂草の里親会というのに参加してきました。

茅ヶ崎海岸の砂地に生育する特有の植物と言うのがあるのですが、
ハマヒルガオやハマボウフウは海岸の浸食や強い風による砂の移動で、
砂に埋まってしまったりして数が減っているのだとか。

砂草の里親というのは、ハマヒルガオやハマボウフウの苗を預かり、
一定期間生育させて海岸へ移植するという取り組みです。
DSC_0450.jpg

DSC_0451.jpg
今日は、顔あわせ&苗をいただきに行って来ました。
牛乳パックに入った苗とポットの苗を3株いただいてきました。

さて。ちゃんと育てられるかな~。

これから、月1くらいのペースで、浜辺の観察会とか、
3ヵ月後には移植会もあるようです。
会費は300円です。

興味のある方はこちらからどうぞ⇒NPO法人ゆい
里親さん、まだまだ募集してるようですよ~。

これから時々ハマボウフウ観察日記が登場すると思われます(^^)

2013/04/29 | 00:49
砂草通信コメント:0トラックバック:0

 落ちた花もよし (河原の桜・ピンホール) 

2013春さんぽぴ0009

京都に行く前に…
一枚載せ忘れた写真があるので、
河原のピンホールを追加でアップです♪

ところで、明日は世界ピンホール写真デーなんです♪
世界中でピンホール写真を撮って、
みんなでピンホール写真をアップしようというイベントです。
(ちなみに昨年は74ヶ国から3865点の作品が集まったそうな。
昨年の日本の作品はこちらから⇒


昨年はサイトに載せそこなったけど、今年は載せたいぞ。

世界ピンホール写真デーのサイトは⇒こちら。
今年はどんな作品が集まるかな~(^^)

2013/04/27 | 22:34
<桜散歩 2013’>コメント:2トラックバック:0

 川辺の桜 その3 

さて。翌朝。
多治見の桜、堪能したので、
次の場所へと向かいま…

と、思ったのですけど

あんまり奇麗な青空だったもので…。
やっぱり、青空の川辺の桜も見たい。。

一旦は駅へと向かったものの、
引き返して川辺へと向かいました。

太陽の元、輝く桜が迎えてくれました。
奇麗だ。
2013春さんぽ0048

2013春さんぽ0050

2013春さんぽ0051

2013春さんぽ0053

2013春さんぽ0052

2013春さんぽ0054

2013春さんぽ0056

昨日散々撮っているのですけど。

土手に下りてみたり。逆光で仰いでみたり。
時間を気にしながらも、
やっぱり一杯シャッター押してしまいました。

名残惜しく振り返りながら…。
次は京都へ向かいます♪

2013/04/27 | 00:12
<桜散歩 2013’>コメント:2トラックバック:0

 坂道の桜 (ピンホール) 

2013春さんぽぴ0010
↓の記事の野球少年達が走っていたのが、
こちらの校庭。小学校です。

学校の校庭と桜っていうのもそそられます♪
でも、最近は気安く入れなくなっています。


野球少年の屈託のない笑顔がよかったです。
スキャンしそこなってしまったのですが、
滑り台で遊んでる女の子も撮りました。
この子もホント無邪気な笑顔で。
もしかして兄弟だったのかな?

こちらの小学校、多治見在住のウナムさんの母校なのです。

2013春さんぽぴ0011

この辺は通学路なのですって。

2013春さんぽぴ0012

そんな通学当時のウナムさんの思い出のお話
「涙がでちゃうじゃないか」 参照(^^)
久々に読みましたが、やっぱりいい話ですよね。

桜並木の通学路なんてステキと今は思うけど、
通学してる時は毎日階段上がらなくちゃいけなくて、
大変だったかも…とか。

そもそも、小学校の頃から道草は好きだったけど、
桜にまつわる思い出って記憶になくて。

ツツジとか、サルビアとかの花の蜜吸ったり、
葉っぱで草笛作ったり、校庭の隅に生ってる木苺食べたり。
食べるのばっかりだなw

桜が気になりだしたのって、大人になってからかも。

2013春さんぽぴ0013

ピンホールしてると前をウロウロするので…。
8秒間静止しないと写らないよと言ったら。
2013春さんぽぴ0014
静止してくれました(^^)
一応姿はわかりますが…
ゴメーン。ちょっと遠かったかな。
もうちょっとアップでもよかったですね。
また、機会があったらモデルよろしく~。

2013春さんぽ0047
最後にウナムさん家の花壇の、
弟君のシデコブシさんを撮らせていただきました。
丁度咲いたばかりのナイスタイミングでした。
(ちょっとマゼンダ被り気味です)
10日後は散ってしまっていたという。儚い花なのですね。
花びらが開き切ってないしゅくしゅした感じと、
ほんのり花びらにピンクのすじが入る感じが好きなのです♪

2013/04/26 | 00:42
<桜散歩 2013’>コメント:2トラックバック:0

 学校と桜と 

2013春さんぽ0042
少年と、

2013春さんぽ0043
菜の花と、

2013春さんぽ0045
バスケットゴールと、

2013春さんぽ0046
桜並木の向こうに、夕暮れの街並み。



2013/04/22 | 23:09
<桜散歩 2013’>コメント:2トラックバック:0

 修道院と桜 

ピンホールの分をスキャンしました。
2013春さんぽぴ0007
多治見に来たもうひとつの目的。
それはここの三角屋根の修道院と桜を撮ること。

2013春さんぽぴ0006
構図的にはばっちりなんですが…。
逆光なので桜の色が出てません(^^;

2013春さんぽぴ0008

2013春さんぽぴ0005
この角度からだと桜の色は出てます。
ちょっと遠すぎ&傾いちゃったのはご愛嬌って事でw

青空&朝の時間帯の方が色がよく出るかも。。
いやぁ。なかなか難しいのです(^^;

ちなみに…。
実はこの場所、昨年夏に予行演習をしてますw
モノクロなんですが。
2013春さんぽぴ0001
桜の枝をたくさん入れようと思うと、こういうアングルなんですが。
これも、なんかいまひとつだなぁ~と思って。

それで、今回はアングル変えてみたんですけどね。

2013春さんぽぴ0003
入り口の所におられるマリア様も撮らせていただきました。

2013春さんぽぴ0002
真ん中の背の高いもわわんとしたのはシロツメクサです。
カメラを地面に寝かせるようにして撮ったので、巨大に写っています。
ありんこさん目線的な感じで撮ってみました(^^)

2013/04/21 | 16:07
<桜散歩 2013’>コメント:6トラックバック:0

 花とりどり 

2013春さんぽ00321

雨も止んできたので、
河原の土手から川沿いを歩いて、
修道院へ向かいます。

修道院と桜を撮りたかったのです(^^)
そちらの様子はいずれピンホールで♪
(ネガでは割合よく撮れそうでしたので、
多分届けできると思います。)

ここの修道院は隣にブドウ畑もあって、
ワインを造っているのだそうです。

奥の方へ回っていくと…

山桜が咲いていました。

2013春さんぽ0037

華やかなピンク色に眼を引かれて近づいていくと…。

2013春さんぽ00351

少し大振りな八重の紅枝垂れでした♪

2013春さんぽ00361

これは染井吉野。

2013春さんぽ00341

こちらは小梨の花かな?

2013春さんぽ0040

ラッパ水仙も笑っているみたいです(^^)

2013春さんぽ0038

八重紅枝垂れを少しアップで。

2013春さんぽ0039

こんなにいろんなお花が咲いていると思っていなくて、
嬉しくなってしまいました(^^)



2013/04/18 | 21:59
<桜散歩 2013’>コメント:2トラックバック:0

 川辺の桜 その2 

2013春さんぽ0024

2013春さんぽ0025

2013春さんぽ0026s

2013春さんぽ0027

2013春さんぽ0028S

2013春さんぽ0031

2013春さんぽ0032S

2013春さんぽ0033S

2013春さんぽ0034S

2013春さんぽ0036S



続きを読む
2013/04/17 | 01:11
<桜散歩 2013’>コメント:0トラックバック:0

 川辺の桜 その1 

桜をもとめて旅に出てきました。
今年の旅は、こちら。
2013春さんぽ0014
桜のトンネルです。
2013春さんぽ0017S
天気予報では、一時雨になっていました。
2013春さんぽ0019
曇り空だったけど、ぱらぱら雨が。
2013春さんぽ0018
でも、雨の日の桜もしっとりしていて雰囲気があります。
2013春さんぽ0021
川面の桜です。
2013春さんぽ0022
向こうから、少女が走ってきます。
春は走りたくなりますね。
2013春さんぽ0023
いや、雨が降り始めたからかも?


2013/04/14 | 20:07
<桜散歩 2013’>コメント:2トラックバック:0

 きらきら 

2013春さんぽ0013

咲きました♪清々しい花です。

2013/04/13 | 23:56
<桜散歩 2013’>コメント:0トラックバック:0

 春めく 

2013春さんぽ0010

日増しに桜の芽のつぶつぶが大きくなって。
もうすぐ咲きそうですよ♪

この頃の、桜の木が花を咲かせようと、
気を発散させてる感じが好きなのかも。

2013/04/13 | 00:38
<桜散歩 2013’>コメント:0トラックバック:0

 箱根はまだ寒かった。 

早春散歩のフィルムの中に突如冬に逆戻りな空が。

2013春さんぽ0007
これは、箱根の彫刻の森に、
井浦新さんの写真展を見に行った時のもの。


結構暖かい日が続いていたのに、
この日は冬に逆戻りな気候だったのです。

曇り空だったのが会場から出たら雲の切れ間から、
少しだけ水色の空が覗いていました。

2013春さんぽ0008
彫刻の森は久々に行きましたが、
面白そうなものがたくさんありますね。


途中、彫刻と同じ美人なポーズを、
4~5人で真似してる学生のグループがいたりとかね。

このゴールドの玉っころは結構でかいのですけど、
芝生の中はいったらまずいんだろうな~。
時間もないしとりあえず遠くから抑えただけなのですが、
これピンホールで撮っても楽しそうだな。

2013春さんぽ0009
このステンドグラスの搭も見てみたかった所だったのですけど、
じっくり撮れなかったのでいずれリベンジしたいですw

写真展の会場の様子は、こちら。

井浦さん司会の、新日曜美術館が今週から始まりましたね。
初っ端は大分緊張されてたようでした。
ミュシャを紹介してましたが、行ってみたくなりました。
井浦さん、日本美術に造形が深いし、今後の展開が楽しみです♪



さて。の写真が出揃ってきました。
でも、まだピンホールと1眼に、
それぞれ1本ずつフィルムが残っています(^^;
早く消費しなくては。
今年もクロスロードギャラリーの、
桜の写真展には出したいと思ってまして、
どれを出そうか考え中です。
クロスロードの桜の公募展はこちらからどうぞ

誰か一緒に出しませんか~♪

2013/04/12 | 00:28
13’春コメント:0トラックバック:0

 早春散歩 2013’ その3 

2013春さんぽ0006

日が少しずつ伸びてきました。


2013/04/10 | 23:30
13’春コメント:0トラックバック:0

 早春散歩 2013’ その2 

2013春さんぽ0003

沈む直前の夕日はオレンジ色で。
足元の乾いた枯れ草も優しく包む。

線香花火みたいに光って見えた。





〈いつも拍手をありがとうございます♪ とっても励みになっています〉

2013/04/10 | 00:50
13’春コメント:0トラックバック:0

 早春散歩 2013’ その1 

春の息吹が感じられるようになって来た頃。


いつものカメラ屋さんへの道をゆっくり歩く。

夕暮れの東の空。

電線の規則正しいラインが奇麗だなと思って眺める。

と?




2013春さんぽ0001



電線に月が引っかかっていたw




桜の枝はまだこんなです。
2013春さんぽ0002

芽が膨らんできました。
心持、ピンク色が覗いてきてます。

いつ咲くかな~と、
桜の木の偵察が始まりますw




桜の写真の現像がぽつぽつと上がって来ています。
リバーサルもコダックとフジと。
それからブローニーのネガ現像。
それぞれ期日が違うので、ドキドキが続きますw
写真ができるまでの間、少し早春散歩をお届けします。

今日はインクラインの分が上がってきました。
露出所々失敗してますが…wなかなか、いい感じです♪
風景の撮影のときは、いつもは1/3段刻みで2~3枚抑えるのですけど、
今回はフィルムの残りが少なかったのでちょっとケチったのですw



2013/04/08 | 23:30
13’春コメント:0トラックバック:0

 スカイツリー カラーバージョン 

スカイツリーカラーぴ

スカイツリーのカラーバージョンです。
結局、カラーはこれ一枚だけしか撮ってなかったのでしたw

ファインダーがないのでこういうのを撮る時は、
どこまで写るのか距離感がイマイチつかめないのです。

この構図でタワーの頭が切れちゃったら、悲しいですし。。。

太陽の光のシャワーを入れたかったので右寄りになりましたが、
もうちょい左でもよかったかな。
まあ、四角の中にタワーが納まったので、とりあえず成功なのです(^-^)



先週末は桜を追いかけて西へ旅してきました。
関東はえらく早く開花してしまったけど、
関西は丁度見ごろの所が多くて、再び桜を満喫できました。

しかし、不思議なもので、
桜はいくら見ても見飽きないというか、
余計欲が深まると言うかw

桜熱、更に高まっております。
早くも来年行ってみたい場所の候補も出てきていて(^^;

とりあえず、今月、奈良の吉野山に行きたいのですけどねw
(また行くのかよって声が聞こえそうですがw)
果たして行けるかどうか…。。。

2013/04/06 | 00:23
<ピンホール>コメント:4トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?