ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 いたいた♪ 

前回のカラーに引き続き、ここからはモノクロです。
正面
まだ、眠いみたいですね。。。


あ、こっちにも。
すやすや
いたいた♪


こちらは、白猫さんですね。
ちょっとぽっちゃりさんです。
ぽっちゃり
う~ん、気持ちよさそう。

ちょっと撫でたり、
いじったりしてみても、
されるがままでしたw

2012/09/30 | 23:23
新宿/鶴見線 12’コメント:0トラックバック:0

 ここはどこ? 

馬?狼?

そこには、不思議な絵が描かれた家があったり…。

天使☆

エンジェルがいたり…。

MC

こんな人達もいました…。


ここが、あの有名な歌舞伎町なんですよっ。
新宿はよく行くけど、ここは初めて来ちゃいました。


歌舞伎町と言えば…♪
大道さん??

いえいえ。

にゃん♪


ねこ娘さん、ですって?!
いや~ん

どんな娘さんが出てくるんでしょう


って、違った…w
看板見てちょっとコーフンしちゃいました



本日のお目当てはこちら♪
撮る!!

ウナムさんがお仕事でこっちに来ていて、
猫の達人さんとお散歩するらしいので、着いて来ちゃいました♪

カッコイイ♪
ふぉぉぉぉ。
何でしょう、この柄は?
どこの国の猫さんですか?
あなた、日本出身じゃないですよね?

首輪してたので、内外半々の猫さんでしょうか。
なんか毛並みもツヤツヤで、
のっけからさすが歌舞伎町!ってかんじでした。


2012/09/27 | 23:34
新宿/鶴見線 12’コメント:2トラックバック:0

 白い蓮 

鎌倉はす2

蓮の花を探しながら、
鎌倉を歩いていると、
見つけました♪
白花で縁がほんのり紅色の花です♪

朝露がまだ残ってました。
日陰の空は青みがかって、
ちょっと幻想的な雰囲気になりました。

2012/09/22 | 19:01
12’夏~秋コメント:0トラックバック:0

 朝顔 

鎌倉あさがお

↓の記事と同じく、
鎌倉で見つけたこちらは朝顔です。
緑のカーテンに仕立ててありました。
濃紺と空色の白縁の2種類の日本朝顔ですね。

奥に赤い氷の字が見えました。

お彼岸だというのにまだまだ暑くて、
彼岸花もまだ芽を出しません。
明日はちょっと涼しくなるかな。

2012/09/21 | 00:27
12’夏~秋コメント:0トラックバック:0

 ニガウリの花 

鎌倉ニガウリ

鎌倉に散歩に行った時に咲いてたニガウリです。
花びらの繊細で優しい感じが好きです。

この小さな花から、
あんなゴツゴツした実ができるなんて。
パワフルな植物ですよね。

2012/09/18 | 22:40
12’夏~秋コメント:0トラックバック:0

 高原の風 

先日、箱根湿生花園のレンゲショウマの写真を、
一枚だけご覧いただきましたがその続きです。

母を連れて行ったのでそれほど集中できなかったのですけど、
こういう花写真を撮るのは久しぶりで、すご~く楽しかったです♪

もう一回一人でリベンジしなくちゃ。。
とか、思っているうちに閉園になっちゃうんですよねw
(たしか11月までだったかな?)

かくれんぼ

キツネノカミソリ

サラシナショウマ

ちっこいの

レンゲショウマ

フシグロセンノウ

ワレモコウ

自分で言うのも何なんですが、癒されます~w


2012/09/10 | 00:10
<箱根湿生花園> コメント:8トラックバック:0

 犬島精錬所 

犬島精錬所

犬島精錬所は明治42年に銅の精錬所として創業、
大正に入りインフレで銅の値が大暴落し大正8年に閉鎖されたそうです。

ベネッセのアートプロジェクト「精錬所」として生まれ変わったのは2008年4月で、
犬島時間の方は2004年から夏毎に行われているそうですので、こちらの方が歴史が古いんですね。

余談ですけど、犬島の花崗岩は有名で、
岡山城、大阪城、江戸城にもつかわれているのですって。
ほぉ~って感じですね。

犬島時間のブログをリンクしておきましょう。⇒ 

犬島0027s
今は美術館として整備されていて、
煙突の割合近くまで行って見る事ができます。
強化の補修がしてあるらしいですが、
それでも今も崩れている箇所もあるみたい。
この煙突もヒビが入ってますね。


犬島0028s
こんな形で保存される事になって嬉しい。
けど、美術館として生まれ変わる前の姿を見てみたかったな。


犬島0029s
ここは発電所跡だそうです。

蔦が絡まったりしているのもいいですね。
犬島0031s

犬島0032s

それから、犬島は6つの小さな島から成っているそうで、
犬島時間の会期中は無人島上陸ツアーをやっているのです。

今回は舟には乗らなかったけど、
煙突を海側から見た写真がとても印象的だったので、いつかは乗らなくちゃな。


精錬所を急ぎ足で見て、
お昼ご飯は島カフェでカレーを食べました。
この鉄の扉も作家さんの作品なんですよ。

あ、カエルの置物は違うけど。

犬島0034s

今日、ご覧いただいている写真は残りわずかとなった、
ポジのコダックのエリートクロームなのです。

キャノンのカメラとレンズでは濃度が濃くてちょっと色がくすむので、
若干+補正がよかったのに、すっかり忘れて普通に撮ってしまいました><

精錬所を前にしてここを撮るならポジがいいなと思ったのだけど、
本気モードになると思ってなかったので、
ポジは1本しか持っていかなかったのだ~。くぅ、、無念。

(しかも、レンズフードが斜めっていて、ケラれてしまってボツ写真量産w)

犬島0035s
これは島カフェの中の写真。
ガラス作家さんも参加されてて、ガラスの器も出てました(^^)

そうこうしているうちに、
長らくお付き合いいただいた犬島時間も、そろそろお終いに近づいて来ました…。

犬島0036
最後は、郵便局でキップを売ってたボランティアのお姉ちゃんを。
(窓ガラスに映ってますけど、みんなで撮らせてもらいました♪)



犬島時間をめぐる犬島の旅 これにて ー 完 ー

2012/09/08 | 00:54
<犬島時間 12’>コメント:0トラックバック:0

 犬島巡り その4 

犬島巡りのお話を再開です。

前日の宿泊は犬島自然の家に泊りました。

青地さんや犬島時間のボランティアスタッフの
女子大生のお姉ちゃんたちと、海辺の空き地で酒盛りでしたw

美大系の子が多いのかなと思ったら、文学部の子も結構いましたね。
いやぁ。職場にもたまに実習生さんとかが勉強しに来ますけどね。
さすが大学生!若いw ←当たり前すぎる~w
なんか可愛かったっす♪

5月の屋外は結構寒くてw
しかも、どうやらワインで悪酔いした模様。
もう、限界ですっていう感じになり、
一足お先に宿に退散してしまいました。
いやぁ。宿までの距離の長かった事…><
道の途中のトイレに救われました (^^;

(そういえば前もワインちょっと飲んだだけなのに、
相当酔った事があったっけ…。ワインは相性がよくないんだな、、)


朝は西大寺のバスターミナル横のスーパーで調達した、
パンで軽く朝ごはんを済ませて、自然の家の周辺を散歩。

こちらの自然の家は、もとは学校の施設を利用してるのです。


犬島0023s
港の船には鯉のぼり♪

犬島0024s
こういう細い路地の先は思わず吸い込まれたくなる~♪

犬島0025s
こちらのお庭は精錬所の美術館の企画の、
家プロジェクトの施設のお庭。可愛らしかったのです。
作品はお庭じゃなくて施設の方で、映像を流してました。
こっちはいまひとつピンとこなかったw
犬島0016s
ちなみにこちらの写真もその作品のひとつ。
透明のアクリル板にレース模様。
一部は外国のお札になっていたり。
そして矢が刺さっていたり。。。
綺麗な作品ですが訴えている内容は、
作品の綺麗さとは裏腹な部分だったりして?

ただ、私は唐突にこういうオブジェが出てくることに、
どうも違和感を覚えてしまったのでしたw
人の感じ方はさまざまなので、
きっと面白いと感じる人もいるのでしょうね。

2012/09/04 | 00:12
<犬島時間 12’>コメント:0トラックバック:0

 レンゲショウマ 

レンゲショウマ0001s

犬島のシリーズの途中ですが、ちょっとひとやすみして、
先日、箱根の湿生花園に行って来た時の写真を。

レンゲショウマが咲いてました♪
このお花はやっぱ、森の妖精って感じですよね。

FM3Aに100mmマクロで、ナチュラ1600を使ってみました。
ちょっとザラザラした感じなのですが、こういう風合いもありかも。

でも、前にクラッセに入れて使ったときは、こんな感じじゃなかったなぁ。
思いっきりプラス補正して使ったほうが綺麗に出るのかな?


実は、夏休みがまだでして。
普通の有給的に消化はしてるのですが、
9月の連休に合わせて休みを取ろうかなと思ってます。

で、どこに行こうか検討中でして。

犬島にリベンジしに行く気満々だったのですけど、
湿生花園に行ってから、どこかへお花を撮りに行きたくなりましたw
もう、花の時期っていうより紅葉も間近だけど、
霧が峰のほうとか?軽井沢も行った事ないんだよな。
でも、新潟の芸術祭も気になる…。と、迷ってま~すw

その前に、奈良さんの横浜美術館も行きたいし~。
メイプルソープも気になる!

でも、明日も雨らしく…。

今日は仕事から帰ろうとした途端に雨足が強くなり。
ちょっと雨宿りして小ぶりになったので帰り始めたら、
またぱらぱらと降りだして、
また雨宿りしてヤッケを取り出しているうちに本降りにw
あ~あ。
晴れ間が覗いてたからもう降らないと思ったのにw

私、たまに嵐を呼んじゃうのですけどねw
今日のは嵐とは行かないまでも、結構な降りで。
うちの職場は、私の他に、雨女と小雨女もいるのだけど、
考えてみたら丁度3人とも外に出ていた時間帯。
3人の本領発揮といった感じでしたw

今日は、水溜りに雲の隙間からの青空が写ったりしていい感じでしたが、
明日は本格的に雨なのかしら?

お湿りのおかげで涼しくなりましたね(^^)

2012/09/02 | 00:49
12’夏~秋コメント:2トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
