ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 ハービーさんと一緒に写真を展示しよう♪ 

ルーニィの夏の公募展のゲストが、
なんと、あのハービー山口さんなのです♪
テーマは「Cats and Dogs」

展示期間は7/31~8/5です。
作品の提出締め切りが7/22で、
エントリー締め切りは7/15ですよ。

ハービーさんと一緒に写真を展示できるなんてっ!!
と、何気にミーハーなヒツジ草は、
早速、エントリーしちゃいましたw

だって、いつもは人数制限はないのに、
今回は45名までですってインフォメーションあって。
あらら、それは大変って感じで、思わずね。

で、夏の公募展はもう一本あって、
旅をテーマにした「タビガラス」
こちらのゲストは曽根陽一さんだそうです。
曽根さんは存じ上げないのですけど、
勢いでこちらもエントリーしてみました!

両方エントリーすると、
1本参加料3500円の所3000円になります。

ルーニィのHPはこちら。ワークショップ関連の記事が何本か書いてあるので、
下のほうへスクロールしてみてくださいね。


2012/05/31 | 21:51
お知らせコメント:0トラックバック:0

  Two in One in England  

十三でハービーさんの写真展があるので、
オフ会をするのだけど来ませんか?と写真仲間に誘われた。
ゴールデンウィーク開けだし…。
ちょっと無理かなとオフ会はお断りをしたが、
写真展には興味が湧いた。

今回は、ハービーさんの写真にと言うより、
このハガキの上の男の子の写真に一目惚れをしたw

ヨーガン・シャドバーグさんという作家さんのようだ。
ハービーさんがイギリスに渡った初期の頃に影響を受けた、
写真集団のメンバーのうちのお一人だという。

ああ、あの頃の…。エッセイの中でも、
川沿いの倉庫の写真家集団の仲間に入れてもらって…という下りは、
とても印象的で俄然興味が湧いてきた。
ゴールデンウィーク中なら時間が取れそうなので、見にいく事にした。
十三、大阪から乗り換えて15分くらい(だったと思う)の場所だ。
ちなみにじゅうそうと読む。


DSC_0180.jpg
(ブルームギャラリーHPはこちら。写真展は昨日まででした)

ゴールデンウィーク中ということもあってか、
ギャラリーは先客の女性と私の二人。
ほぼ貸切状態でじっくり写真を見る。ありがたや。

イギリス時代のハービーさんの写真は前にも見た事があったのだが、
ハービーさん独特の美しく優しい眼差しはずっと変らないと思う。
清楚で上品な感じのする写真だ。

しかし、やはりハガキを見たときの直感と一緒で、
ヨーガンさんの写真がとてもよかった。
中でも瓦礫の中を探検しているかのように、
歩いている少年達の写真が印象に残った。
ハービーさんの写真と比較して少し引き気味。
ヨーガンさんの写真はイギリスの街の普段着の表情という感じがした。
瓦礫はもともとどんな建物だったのだろう?
どうして瓦礫になってしまったのだろう?
この時代ではどこにでもある普通の景色だったのだろうか?
今はどんな風になっているんだろう?

ヨーガンさんという作家さんの事が気になってギャラリーの人に聞いた所、
写真集が出ているが大きくてお値段もお高いそうな。
(確か4万とか言ってたような気がする)

そして、ハービーさんのイギリス時代の写真って、
もっと色々あるけど、こんな感じのセレクトにしたんだなと感じた。

さて帰ってもう少しヨーガンさんのことを調べてみた。
(実際はその後も色んな所を回って旅は続くのだが)

エッセイにはヨーガンさんの名前はさらっとしか出てこないのだが、
ギャラリーHPによると写真家集団を主宰し、
そのグループに誘ったのがヨーガンさんご本人なのだった。
長年南アフリカを撮り続けた作家さんで、
ライカギャラリーでヨーガンさんの巡回写真展があり、
偶然ハービーさんと再会されてまた交流が始まったのだとか。

改めてエッセイを読み返しながら展示を思い起こしてみると、
ハービーさんはイギリスに渡って初期の頃。
20代の東洋の青年がイギリスに渡り見た風景だ。

実は、そのうちの何枚か、ポストカードを以前に購入していた。
DSC_0181.jpg
気に入って購入したのだが、
もともと私自身はイギリスに思い入れがある訳でもなく。
何というか私には遠い外国の世界という感じもしていた。

それが、このシリーズ「20才の憧憬」と名付けられているのだが、
イギリスに渡ったばかりのハービーさんが見た憧れの世界と思ったら、
何だか妙にこの風景に親近感が湧いてきた。
こんなセレクトにした理由も解った気がした。

ヨーガンさんはこのとき50代。
ハービーさんとは違う世界が見えていたのだろう。
写真って面白いなぁと思った。

記事を書くのにあたり、
過去のハービーさんの記事を読み返してみた。
ハービーさんの写真展を見に行き始めたのって、いつ頃なんだろうと思ったのだが、
渋谷のパルコの2004年のやまざきまさよしさんの展示が最初のようだ。(はっきり解らない)

それから機会があるごとにハービーさんの作品は見に行っていて、
会場で何度かお声をかけてもらったりもして、とても感激した。
記事を読み返してその当時の感動が蘇ってきて、
そのころ自分が考えていた事も改めて読めたりして…。
気持ちはどんどんと変化していくし、
記録に残せると言うのはいいなぁと思った。

ハービーさんに相当入れあげていた頃の記事ですwよかったらご覧ください。
ハービーさんのワークショップ☆


2012/05/21 | 00:49
☆気になる写真展情報とか☆コメント:2トラックバック:0

 「ことしのさくら」展終了しました。 

「ことしのさくら」展、終了しました。

今年は過去最多の30名の方が参加され、
壁一杯桜が満開でした♪
遠くは岡山の方も参加されていました(^^)

クロスロードの公募展は個性的な作品を作られる方も多く、
今回も古典的な技法のサイアノタイプでの参加の方もいらしたり、
色んな桜が楽しめました。

ゴザの宴といって展示された桜を見ながら、
会場でお花見の会もあったりして♪楽しかったです~。
DSC_0167.jpg

今回は、私はピンホール写真で参加しました。
春ごろから急にピンホール熱が復活していまして。
上の段、左から2番目の写真です。
(クリックすると大きくなります。
携帯写真なので見にくくてすいません)
プリントも小さいサイズがいいな~と思っていて、
今回は2Lで出してみました。6ツ位でもよかったかな。


☆ハガキのご案内がギリギリになってしまったのですけど、
見に来ていただけました皆様、嬉しかったです。
ありがとうございました♪


2012/05/14 | 00:02
<作品展>コメント:4トラックバック:0

 さくら色のじゅうたん 

2012桜0016

桜シリーズまだ続いておりますw

先日載せた神社の桜、
数日後の雨嵐の翌日、
こんなになっていました。
あまり期待してなかったのですけどね。
まさに桜色の絨毯。
ここまでの絨毯っぷりは、
今まで見た事がなかったです。
そっと花びらのないところを探して歩きました。
日も傾いて薄暗くなっていて、
もう少し早く来ればよかったと思いましたっけ。




「ことしのさくら」展の様子を見てきました。
小さいギャラリーの壁一杯に桜が飾られています。

桜と一口にいっても色んな桜の写真があって。
展示方法やサイズまで…。色々と感じる事多し。

もうすでに始まってしまっているのですけど、
お知り合いの方には遅ればせながら、
案内ハガキをお送りしちゃいました。

遅いお花見を是非♪

ヒツジ草は12日のゴザの花見に遅れて参加、
13日は会場に行こうと思ってます。
お茶しに抜けてしまったりするかもしれませんので、
お越しになるときに連絡いただけると嬉しいです!


5/8(火)~5/13(日)12:00~20:00(最終日17:00まで)
クロスロードギャラリーにて
sakura.jpg

sakura1.jpg



2012/05/10 | 22:43
11’春コメント:2トラックバック:0

 「ことしのさくら」展のお知らせ 

昨日の記事に書きましたが、
ルーニィ/クロスロードギャラリーの公募展、
「ことしのさくら」に参加します。

5/8(火)~5/13(日)12:00~20:00(最終日17:00まで)
クロスロードギャラリーにて
sakura.jpg

sakura1.jpg

今年の桜の写真が一杯です(^^)
5/12(土)はゴザの花見もあります♪
展示された桜でお花見で~す☆
もう、ゴールデンウィーク明けたらすぐですね。


明日からは、ちょっくら旅に出てきます。
しばらく留守にします。行ってきま~す!



2012/05/02 | 23:53
お知らせコメント:0トラックバック:0

 ぞろぞろ 

2012桜0006小

今年の桜の光景の続きです。

この公園にはよく近所の保育園の子達が、
遊びに来ているんですよ。

公園で一杯遊んでお腹を空かせて、
帰って、さあ、お昼ご飯だ♪

カラフルな帽子が可愛かったです。



ルーニィの「ことしのさくら」の公募展にエントリーしまして。
先日、ギリギリセーフで作品を出してきました。

今年は30名の応募があったのですって。過去最高だそうです。

実はこの写真も候補の1枚だったのですが、
結局違う写真に決めましたので公開しました(^^)

DMを送る準備がまだ全然できてなくて。
もう、来週から始まるのにのに…><

希望の方にはギリギリになるかもしれませんが、
お送りしますのでお声かけくださいね~。

5/8からクロスロードギャラリーです。
DMスキャンしたらまた告知しま~す。

2012/05/02 | 00:16
11’春コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?