ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 神社の桜 

2012桜0014


2012桜0015


ここも毎年見に来る場所。
神社なのですけど、昔は一緒に幼稚園がありました。
今も建物だけ当時のまま残っています。
立ち入りは出来ないですけど。
そう、私、昔々、ここの幼稚園に通ってたんですよ。

でも、桜の記憶はあまりなくて。
神社の裏側が椿の林になっていて、
幼稚園というと椿の記憶なのですけどね。

でも、こうして今も神社があって、
毎年変らずに桜の花が咲いてくれているのが、
なんだか嬉しいのです。

2012/04/26 | 13:31
11’春コメント:0トラックバック:0

 懐かしい場所 

2012桜0010

2012桜0011

2012桜0012

結局今年の桜は地元だけで完結。
今のところ、7本かな?8本だったかな。
固い芽の頃から追いかけた。
芽が膨らみだしてから花が咲くまで、
あっという間だと改めて思う。

名所の桜を撮った訳ではないけど、割と満足してる。

風景写真を撮り始めたばかりの頃は、桜行脚に憧れてた。
銘木と言われる桜を撮りに、桜前線を追いかけてみたいなね。

でも、最近はそういう気持ちはちょっと薄らいでいる。
桜の花を追いかけながら、桜の何を撮りたいんだろうと思う。
見えそうで今もしっかりとは見えていない。
でも、なんとなく輪郭はつかめた感じ。
これでまとめたいなと思っている。いつかね。


今年の桜の写真、まだもう少し続きます。

2012/04/19 | 23:57
11’春コメント:2トラックバック:0

 木立の中 

2012桜0005
モミジがちょっと芽吹きだしてますが、
ケヤキはまだもう少しでした。
今頃は緑も大分濃くなっているでしょうか。
こちらはクラッセの写真です。


2012桜0007
こちらはレンギョウを前ボケにしてみました。
新しく投入したマクロレンズでの撮影です。
でも、結局マクロ的な写真はあんまり撮ってなくて、
望遠で使うシーンが多かったです。

クロスロードギャラリーの今年の桜にエントリーしました。
35mmのポジから出すかピンホールを出すか考え中です。
ピンホールのプリントが出来あがって来たら決めようと思っています。

2012/04/16 | 19:59
11’春コメント:0トラックバック:0

 桜並木 

公園の裏側に桜並木があります。
2012桜0004
ここを通る時は、なんとなく上を見上げてしまう。

2012桜0008
「記念撮影中です」

2012桜0009
「どうしても後ろが気になるの」


2012/04/15 | 14:09
11’春コメント:2トラックバック:0

 夫婦愛 

2012桜0003
この日、市内はまだ5分咲きくらい。
でも、公園の日当たりのいい木は大分開いてきてました。

仕事が半日だったのでお弁当を買って公園に行って見ました。
花の咲いてる木の下でお弁当を食べようと思ったら、
すでにブルーシートにオジさん達が陣取って、一杯やっておりました。

仕方なく、少し花の咲いてる小さい木の前に場所を決めて、
お弁当を食べていると…。

カメラを携えたお父さんと奥さん。
この日はとっても風が強くて、
お弁当の包み紙や袋を飛ばさないように、
抑えながら食べるような感じで。

桜の枝もじっとしてない訳ですよ。
で、お母さんが枝を抑えていらっしゃいました(^^)
上手く撮れたでしょうかね?


2012/04/14 | 21:14
11’春コメント:2トラックバック:0

 公園 

2012桜0002

桜の写真が出来上がって来まして。
ぽつぽつとスキャンしていこうかと思っています。

とりあえず、今日はこちらを。
昼間の公園は小さい子を連れたお母さん達で賑わっておりました。

2012/04/14 | 20:53
11’春コメント:0トラックバック:0

 何の花だっけな… 

えのでん0039


江ノ電散歩の時の残りのフィルムで撮った庭の花。
これ、金のなる木だったかしら?
何だったかしら…??
ま、いっか。アップしちゃえw

ソラリス100なのだけど、やっぱ好きかな。この発色。
時たま、ちょっと地味かなとも思うのだけど…。

低気圧が通り過ぎたみたいで、今は風も静かになった。
今日は思ったほどの風じゃなかったので、
カメラ持って出ればよかったな~と後悔。
この前の嵐みたいなのじゃ、
流石に写真は無理だよねと持って行かなかったのだ。

花びらの散っている所と花吹雪、
前にも撮ってるけどもう少し撮りたい。

桜の遠征をしようかと思ってたのだけど、
体調があまりよくなくて、
結局遠出はしないで近所を徘徊してた。
明日、その写真が上がってくる。

あぁ。ちゃんと撮れてるかな~。
ドキドキ。

(こういうドキドキ感、
久しぶりでちょっと新鮮w)



2012/04/12 | 00:19
11’春コメント:0トラックバック:0

 江ノ電沿線 ピンホール その2 (モノクロ) 

ピンホールのモノクロの分です。

お稲荷さん。
暗かった割りに上手く撮れてた。

えのでんその2お稲荷さん
傾斜をつけるために敷いたハンドタオルが、
うっかり写ってしまったけどw

意外と広角なので、
うっかりするとこんな事になります><


海辺の石っころのモノクロです。

えのでんその2モノクロ
今回はイルフォードのフィルムを、
初めて使ってみたのですけど。
で、プリントも外注にしました。

露光オーバー気味だったのもあってか、
思ったより固い描写ですね。
PC上では解りにくいかもしれませんが、
砂浜とかガリガリな感じ。

フィルムの特性なのか、プリントによるのか、
ちょっと解りません。

えのでんその2モノクロヒカリ

こちらは波を二回露光しました。
波の軌跡を写したかったのですけど、
露光一回で良かったかな…。

狙いとしては当たってると思うのだけど、
もう少し色々試したいかな。

プリントで波の調子がもう少し出るかな…。

えのでんその2モノクロ海辺
こちらも岩と波はいい感じに出ました。
空が飛んでしまった。もう少し焼き込みたいな。

と、そんな訳で、どこかで暗室に行かなくては…。
という感じのピンホールモノクロ編でした。

2012/04/06 | 23:44
えのでん 12’コメント:2トラックバック:0

 咲きました♪ 

CRW_5509.jpg

先日、連れて帰ってきた桜の蕾、開きました♪
これは翌日の写真です。

頑張って水を吸い上げて、
花を開かせてくれました。

しばらくはいい感じに咲いてましたが、
今日はもうだいぶ萎れてきてます。

昨日の嵐で開き始めた花が、
また痛んでしまったかなと思ったけど、
今日の暖かさで更に開花が進んでいますね。

それにしてもこの強風、
なんとかならないものなのでしょうか…w
おちおち花見もしてられません><

2012/04/05 | 20:00
11’春コメント:0トラックバック:0

 江ノ電沿線 ピンホール 第2弾(カラー) 

撮んぼの撮影会の時のピンホールをスキャンしました。
今回は厳選してラボでプリントを頼みました。
(と言ってもL版だしたいした金額じゃないけどw)
お店プリントより色が綺麗に上がってるなという印象なのですが、
上手くスキャンできなかった…><

今回はフレーミングと固定を意識して撮ってみました。

えのでんその2舟

えのでんその2海藻
↑このコマは、シャッターを開け閉めする時に、
ちょっと引っかかった感じだったのだけど、
やっぱりムラが出てしまった。


えのでんその2浜辺
ぽつんとした石っころ写真、好きなので、
こんな構図はどうしても多くなってしまう。

波のギリギリまで寄りたかったけど、
あんまり粘ると波被りそうだったので腰が引けてますw


稲村ガ崎の公園の水仙です♪
えのでんその2水仙
こうして水仙に見下ろされると、
小人さんになった気分ですねw

2012/04/02 | 23:52
<ピンホール>コメント:2トラックバック:0

 蕾 

東京の桜が開花したらしいです。
横浜はどうなのかしら。


ご近所の桜の様子を偵察して、
ぶらぶらお散歩してたら見つけました。蕾。

CRW_5508.jpg

昨日の嵐で千切れて落ちてしまったのね。
かわいそうなので水揚げして小瓶に挿しました。
花、開くといいなぁ。

2012/04/01 | 10:49
11’春コメント:0トラックバック:0

 写真展メモ 

安達ロベルト写真展「Novembre」
会期:3月20日(火)~4月7日(土)日月休
会場:ギャラリーE・M西麻布(東京都港区)

PHOTO BOOK WEEK あの人が薦める、見ておきたい写真集展
会期:3月14日(水)~4月1日(日)月火休
会場:72 Gallery(東京都中央区)

NAOKI写真展「ORDINAL -VINTAGE PHOTOGRAPHS-」
会期:3月9日(金)~4月28日(土)日月休
会場:ブリッツ・ギャラリー(東京都目黒区)

上田義彦写真展「Materia」
会期:2月11日(土)~4月10日(火)
会場:Gallery 916(東京都港区)
◇3月16日(金)トークショーを開催
出演:上田義彦、後藤繁雄、中島信也、中島英樹
開場18:30 開演19:00 先着順にご案内します


明日(もう明けて今日だけど)行こうかと思ったら、
日曜日休みのとこ多い。
むぅ、、どうしようかな…。

あとまだ他にもあった気がするけど。何だったかな…??

2012/04/01 | 00:12
☆気になる写真展情報とか☆コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?