ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 今年も… 

あと、もう少しでお終いですね~。
事務所は昨日夕方までやっていたのですが、
私は一足早く午前中で上がって、
武道館へ行って来ました♪


DSC_0118.jpg

6/11のドームの全曲boowyの復興ライブが終って、
今年はもう氷室には会えないのかな~と思ってたので、
今年最後の氷室からのプレゼントになりました(^^)

そして、今日、大晦日も氷室に会いに行っちゃいます♪
さすがに、今年はカウントダウンはないようですが…w

今年はカウントダウンの氷室に始まり、大晦日に氷室で〆る。
そんな年となりました。なんか、嬉しかったりします♪

今年は色々悲しい事も多かったですが…。
来年はいい年となりますように。

いつも、気にかけてブログを覗きにきてくださる皆様、
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2011/12/31 | 10:59
未分類コメント:2トラックバック:0

 気になる写真展 2011-2012 

さっそく、アップしちゃいました(^^)


●大沼英樹「それでも咲いていた 千年桜」

会期:12月21日(水)~12月29日(木)
会場:銀座ニコンサロン(東京都中央区)

☆日本カメラで気になった作品のひとつ。
今年は桜には特別な思いを抱きました。
被災地の桜を写す、それを実行された方がいたのですね~。
スゴイなぁ。
(早くしないと終ってしまう~。)


「リコーフォトワークショップツアー2011」10名の講師による
作品展

会期:12月14日(水)~12月25日(日)
会場:RING CUBEフォトスペース(東京都中央区)
こちらは、面白そうな展示ですね。でも、今日までなんですよねw

伊藤之一写真展「隠れ里へ the invisible scene」
2012/1/4ー2012/1/15
これは、前にDMが気になってゲットしてきてたのですが、
昨日、日本カメラ見てて気になった写真があって、よくよく見たら同じ作品展の一部でした。
 

大森克己写真展 「すべては初めて起こる
2011/12/15~2012/1/29 (12/30から1/3休館)
11:00-20:00(入場は閉館の30分前まで)
ポーラ ミュージアム アネックス
大森さんは、桜の作品が以前から気になっていたのですが、
今回のテーマの桜も気になります。

出張ルーニィ at ARTPRINT GALLERY
上野龍・大木靖子・磯井理江子・安田雅和
写真弘社 アートプリントギャラリー(神田)
2011/12/21-2012/1/16 (月ー金9:30-17:30/土 9:30-16:30)
日、祝、12/30-1/4・1/14 休み
ルーニィでおなじみの、
ヒツジ草お気に入りの作家さんが展示してます♪楽しみ。



出張ルーニィ 写真へようこそ!
2012/1/11-16 12:00-19:00
エスプリ・ヌーボーギャラリー斉藤ちさと ジャック・サル 安藤雅和
1/14 15:00 オーナ篠原さんによる作品解説
〒700-0822 岡山県岡山市北区表町1-3-25

こちらは、ルーニィの岡山出張展なのです。
ジャック・サルさん、安藤雅和さんは以前に作品を見ましたが、とてもよかったです!!
思わず観光兼ねて岡山に見にいっちゃおうかしらとか思ったのだけど、
ここは連休にしてなかったので流石に厳しいかな…。
お住いがお近くの方がいらしたら是非♪

他にもいくつかあったのだけど、とりあえずこんな感じかな。

2011/12/25 | 11:48
☆気になる写真展情報とか☆コメント:0トラックバック:0

 クリスマス・イブ 

DSC_0113.jpg
☆メリクリ☆でございます♪
皆様、楽しいイブをお過ごしですか?

今年はFloの苺ショートにしてみました。
クリームがあまり甘くなくて旨いです♪

仕事帰りに駅ビルに寄ったら、
チキンとケーキの売り場はごった返してました><

毎年、行列にくたびれて、
列の少ない所に並んでしまう軟弱者ですw

互助会からケーキ用に商品券が出るのですよ。
これでケーキを買って駅ビルのクリスマスプレゼントのポイントを稼いで、
応募ハガキをもう一枚だそうという魂胆です♪

ハガキ、出し忘れないようにしなくちゃ~。



昨日、ようやく「ことしの一枚」の展示を見に行ってきました(^^)
DSC_0111.jpg
会場の様子をちらっと。
さて、私の写真はどれでしょう~?


額装あり直貼りあり、モノクロにカラーにフォトグラム…。
いろんな作品が楽しめました♪

明日までやっておりますので、
お時間のある方はどうぞ覗いてください♪

明日は会場に行こうか考え中なのですが、
いろいろとチェックしてたら、
面白そうな写真展をいくつかみつけました。
明日元気だったら写真展巡りをしようかな。
ついでにまた会場にも寄れるかな~。

年明けにかけても面白そうな写真展をいくつかみつけたので、
そのうちにリストをアップしま~す。


そして、こちらは↓
「ことしの一枚」展会場でのゴザ宴会の模様ですw
DSC_0112.jpg

何故にブルーシート?!と思われるかも、ですが…
春にここのギャラリーの公募展で「ことしの桜」というのがありまして。

展示された桜の写真を見ながら、
ギャラリーでお花見をしようという企画があったのですよ。
ね。楽しそうでしょw
お花見には、ブルーシートが欠かせないじゃないですか。

で、やってみたらなんかとっても楽しかったらしく、
それからこのゴザ宴会がお約束になったらしいのです。

私は残念ながら桜展には参加できずお花見宴会も行かれずだったので、
実は今回のゴザ宴会、密かに楽しみだったのです~(^^)

で、お友達を誘って参加しちゃいました♪
あまりよく知らないメンバーさんたちが多かったのですけど、
前に展示でご一緒した方もいらしたり、
お客さんでいらしてた人だったり…そんな繋がりもあり。
何故か、妙に楽しかったです~♪♪

今度は2月に「私の青空」展という公募展があるので、
じゃあ、今度はハイキングだ!とか?!

そんな、話も聞こえてましたw

皆さんも青空展(+ゴザ宴)、いかがですか?!
(って、私は出すか決めてませんがww)


マジメな話。
今日もケーキを買う前に、
ちょっと本屋さんで写真雑誌を立ち読みしたのですが(←買わないのかっ)
風景写真も日本カメラも新春号は力を入れているようで、
新年から写真展にかかる作品もいくつか見開きに出ていました。

その中に、気になる作品がいくつかありました。

「ことしの一枚」展でも感じたのですけど、
最近いくつかの写真展を目にする機会があり、
それぞれが個性的でこだわりのある作品たちで…。

…その人が大切にしているものを見せてもらえるって、
なんか、いいですよね。
(共感できるか、とかいうのとまた別の次元で。)

で。
私も来年はちゃんと写真を撮ろう。
とかね。改めて思ったのでした。

なんか、イブの決意表明みたいになっちゃいましたねw


とりあえず。
皆様、楽しいクリスマスを♪

2011/12/24 | 21:20
つぶやきコメント:0トラックバック:0

 「ことしの一枚」展、始まってます! 

クロスロードギャラリー公募写真展

「ことしの一枚」展 始まってます(^^)/ 

2011年12月20日(火)~25日(日)
12:00~20:00(最終日17:00まで)

CROSSROAD GALLERY
東京メトロ四谷三丁目駅2番出口

(四谷四丁目交差点の文房具EMOTOのあるビル5階です)

明日、ゴザの忘年会が18:00~会場で予定されてます。
持ち寄りの宴会でどなたでも参加可能です♪


ヒツジ草、お腹の調子が大分復活してきたので、
15時くらいからゴザ宴会までいる予定です。

よかったら、遊びに来てください♪


今回は、搬入もおまかせにしてしまったので、
実はまだ会場を見ていませんw
どんな感じになっているか、私も行くまでドキドキです!
参加の方もみんな初対面かも?
でも、ルーニィやクロスロードであった事がある人もいるかも?
と、そんな感じですが、ゆるく、まったりしていってくださいな♪

24は仕事なので、25に会場に行くかはまだ検討中。
もし、25に遊びにきていただけそうな方がいらしたら、
コメントくだされば会場に行こうかと思ってますので、
どうぞ書き込みしてくださいね~。

DSC_0108.jpg
こらぁ、指をだすなぁ、、

写真は職場で一足早くクリスマスを楽しみました(^^)
プレンティーズのアイスケーキです♪

生クリーム+バナナジェラート+クレープ+苺アイス+クレープ
+バニラアイス+クレープ最後がブルーベリー。
一番下の層はチョココーティングしてあって台座のクッキーもサクサク!
美味しかったです~(^^)

クリスマス本番はどこでケーキ頼もうか、思案中です♪





2011/12/22 | 23:43
お知らせコメント:0トラックバック:0

 奈良 その6 坂道の先は… 

奈良、最終回です。


洒落たお店屋さんを通り過ぎ先へと向かうと、
緩やかな上り坂。
坂道を見るとその先に何が見えるのか、
てっぺんまで上がってみたくなります。

上り坂を上がりきると坂は緩やかに下って、
そしてその先はまた少し上りになって続いているようです。

そして、いつの間にか完全に方向を見失っていました(^^;
駅のほうへ向かっているつもりだったんだけど、なんか違うみたいだな~w

NARA000032.jpg
菊水鉾って何だろ?と思いながら一枚。
お祭のお守りなのかな?

後で調べたら祇園祭で菊水鉾ってあるようなので、それの事かな?


そろそろ迷子時間もタイムリミットなので、
おじさん(というよりおじいさんに近いかも)を捕まえて道を聞く。

「ほな、わても駅へ行くから一緒に行こか?」
的な。そんな感じで、おじさん、道案内を買って出てくれた。

「駅って、近鉄奈良駅でええか?」
いえ、奈良駅です。
「そうか、奈良駅はちょっと遠いけど、途中までは同じやから」
「どっから来たのか?」
神奈川です。
「わても昔横浜におったんや」
(…なんかそんな雰囲気の会話をしつつ)

おじさん、少し足を引きずっているのだけど、
リハビリのために歩くようにしているのだとか。

そして、来た道を引き返し、
結局最初のお洒落なお店屋さんまで戻ってきたw

そして太い通りを指差し、
「わては向こうへ渡ってまっすぐ行くけど、
左へ曲がったら兎に角ま~っすぐ行けば出るから。」

「あの高いビルの交差点の見える辺りの、もう少し先だから。」
そう言って、私の行く方角を指差して丁寧に教えてくれた。
おじさん、ありがとう♪


太い通りに出たら、
もうそんなに撮る物もないかな?
いったんカメラをしまいかけたけど。

NARA000033.jpg
あぁ。こういう下町っぽい感じいいよね。

NARA000034.jpg
ランタナの花は奈良でもポップな感じで咲いてた。

NARA000035.jpg
うわぁ。このレトロチックな看板、いいよね~♪♪

っと。いかん、いかんw
また、危うく路地へ吸い込まれるところだったww

こうして、ふらふらと迷子になりつつ、
なんとか無事に奈良駅へたどり着き、
個展パンの会場である貝塚のピーチへと向かったのでした。


奈良。更にディープな路地裏探検とかしたい。
まだまだ、行ってみたいところが沢山あります!!
さて。今度はいつ頃行けるかしら。


(来年の旅行のスケジュールを練らなくちゃな。)


奈良のお話にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました♪

奈良情報、こんな所よかったよっていう情報も、
お待ちしております!!




2011/12/15 | 00:06
奈良 11’コメント:0トラックバック:0

 ☆お知らせ☆ 

クロスロードギャラリー公募写真展

「ことしの一枚」展 に参加しま~す♪ 


2011年12月20日(火)~25日(日)
12:00~20:00(最終日17:00まで)

CROSSROAD GALLERY
東京メトロ四谷三丁目駅2番出口

(四谷四丁目交差点の文房具EMOTOのあるビル5階です)

☆ゴザの忘年会:12/23(祝)18:00~


昨日写真を届けに行って来ました。
このところ体調があんまり優れないのだけども、
ゴザ宴会はなんとか出たいなぁと思ってます。

いつギャラリーに行くかまだ決めてないのですけど、
多分23日は行ってるかなぁ。
どんな「ことしの一枚」が見られるのか私も楽しみです。
よかったら遊びに来てください♪

2011/12/12 | 21:43
お知らせコメント:0トラックバック:0

 奈良 その5 ならまち~続き 

ふたたび、ならまちの続きです。
NARA0027.jpg
こちら、ならまち長屋。
横町型のミニモールだそうで、
色んなお店が入っているらしい。
喫茶風のところもあったけどまだ準備中でした。

NARA0028.jpg
洒落たお店発見♪
風の栖(かぜのすみか)さん
でも、まだ閉ってます~。
残念☆

NARA0029.jpg
ノハナボタンが咲いてました♪

NARA0030.jpg
こちらはヤマボウシの実ですね。
こんなになるんだ。かわいいなぁ♪

この実を撮ってたら、

デイサービスのお迎えの車なのか、

○○さん、待っててなぁ、
ちょっと向こうに声かけてくるからなぁ

なんて感じで、
優しい口調で話しかけているのが聞こえました。

ちょっとほのぼのして、車を見送り…


そうそう、あんまりゆっくりもしてられないのだった。
もう少しだけ先に行って見ましょう。



余談ですがならまち、
他にもいい感じのカフェとか、
一杯ありそうなんですよね。
→こんな感じ♪

2011/12/02 | 22:25
未分類コメント:2トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?