ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 くるくる。 

最近、夜な夜な針金をくるくると巻いております…。

やりだすと止まらなくなって、ついつい夜更かしw

針金巻いて何してるかというと…、


↓これ

TS380922.jpg

こんな本を買ってきてお手本にしてます。

TS380923.jpg

ま、こんな本格的なのは無理なのですけどもw

お店で気に入った色のビーズを捜したり、
あーでもないこーでもないと組み合わせたりしてる時間が楽しい。

で、気付いたのですけど、
ビーズって丸っこくて、キラキラしてて、可愛い~♪
これが、結構癒しになってるかも!

肩は懲りますけどね。ええ、とってもw

ただ、実際つけるとなると、
なんか針金緩んでパーツ落っこちそう~。
(氷室のライブとかにしてったら、
気がついたときにはどっかに飛んでそうだ…)
ダメじゃんw

接着剤とかで補強したりもするらしいのですけどね。

2011/05/30 | 21:45
つぶやきコメント:6トラックバック:0

 I LOVE KOBE  

のんびりペースでお届けしてきました神戸ですが、
本日最終回でございます(^^)

海岸ビルヂングから外へ出ると、
日差しも傾きかけて…。

ドアのノブがまるで金ボタンみたいに光っていたので、
神戸の景色に添えて。
神戸000053
更に角度を変えて。
神戸000054

ここからだと港まですぐなのですって。
せっかくなのでポートタワーまで足を伸ばす事にしました。
神戸000055
LOVE


お、見えてきたよ~♪
神戸000056
ちょこりん♪


これが。
神戸000057
なかなか恥ずかしがり屋さんなのですw




そんな奴もついに観念して…




どど~ん!
神戸000058
全容を現しました!

おぉ、カッコイイ♪

ここも、夕方から夜にかけては、
またステキな雰囲気なのでしょうね~。
神戸000059


それでは、そろそろ駅に戻りましょうかね~。
神戸000060
(チョーさんですか?!)


神戸000061
アメリカンなウインドウ♪


(メリケン波止場とかのメリケンって、
アメリカンが訛ったのかな?)


短い時間だったけど、
色んな表情の神戸を満喫できました~(^^)

で。六甲山の夜景はやっぱ、冬がいいのかな?
でも、桜の季節、なかなかよかった♪
今度はいつ行こうか…悩むねw

ご一緒くださった皆様、ありがとうございました♪

セラさん 夢・花・一夜

えりりんちゃん Natural Eyes

あつさん 陽だまりの日々

SHINさん MUSIC MAKES US HAPPY!

yamatakaさん 物と趣味にまつわるエトセトラ

Fmiさん 地球の詩 ~Fmi's Photo~

皆さんのブログのリンクも、
関連の記事のページに飛ぶようにしてありますので、
覗いてみてくださいね♪

Fmiさんはまだ最後まで辿り着いてないんですよね(^^)
続きが楽しみです。

2011/05/29 | 17:23
未分類コメント:2トラックバック:0

 海岸ビルヂング 

神戸000051

カフェを出て次に向かったのが栄町。
(間違ってたら教えてね~)

海岸ビルヂング。
なんともレトロな風貌ですね~。
ビルの中は、洋服やら色んなお店が入ってました。
ここもリクエストのひとつでした♪

(その前に寄ったギャラリータントテンポさんでも、
ギャラリーの入ったビルに色んなお店が入ってました。
古いビルとかをこんなふうに再生させてていいなぁと思いました。

余談ですが、この間展示したクロスロードギャラリーも、
ビルの5Fにあって3Fにはカフェがあるのです。
ギャラリーが始まったのが今年からなのですが、
ギャラリーに来たお客さんがカフェにも立ち寄るようになって、
客足が伸びているのですって。

で、写真展を見ていただいたお客さんで、
お一人随分軽装でいらしているなぁとおもっていたら、
芳名帳の脇に3Fと書いていかれ、
後で聞くとその方がカフェのマスターさんでした。
他の展示もよく見に来てくださっているのですって。

もちつもたれつというかそんな風にして、
お互いのお店や展示に人の流れが出来ていていいなぁと思いました。
個展とかするにしても個人の集客力って限られているしね。)

神戸000048
天井はこんなステンドグラス。
神戸000049

こちらは地下へ向かう階段。
神戸000047
この下は管理室になっていて普通の事務室でした。
ここまで降りてくる人はいないらしく、
部屋の中でお仕事してる方たち、ちょっとびっくりしてたみたいw

私もこんな先に人がいると思ってなかったので、
びっくりしましたけどね><


ここの建物はレトロな雰囲気がステキで♪
一杯シャッター押したのですけどもね。

パシャン!
(あれ…?おかしいな。もっと暗い気がするんだけど…)
そうは思いつつも、シャッター切り続けました。

(それにしても何でこんなに早く切れるんだろう…)

そして、暗い階段のところに来ても、やっぱりパシャン!
これは絶対オカシイ。。。
だって、ここはどうみたってパ ッ シャンだよね?

で、ハタと気がつきました。

新しいフィルムを装填してコマ送りのときに、
シャッター1/4000にしてそのままだ!!!

あ~あ。

どこから撮れてなかったんだろう~。
いくら開放F1.4で撮ってても、
1/4000が適正な明るさの場所はそうはなかったよな~。

慌ててビルヂングの中と外装は撮り直しました。

記憶を辿ってみると…。
ベリーののったティーソーダやタントテンポのビルの何枚かも、
日の目を見なかったようです。くすん。

ギャラリー タントテンポ 
こちらも以前から興味があって、
一度行ってみたいな~と思っていたので、
立ち寄れてよかったです。
今はハービーさんの写真展をしてますね。
タントテンポの作品展で記帳して帰ってきたら、
先日はるばる神戸からお礼の葉書きが届いてちょっと嬉しかったです(^^)

海岸ビルヂング

2011/05/21 | 22:28
<神戸・大阪 11’>コメント:6トラックバック:0

 トアロード(多分w) 

神戸のお散歩の続きです♪

北野工房のまちを出た後、
そろそろお茶をしようかという相談がまとまりつつ、
トアロード(?)をぶらぶら。

オシャレなお店が多そうで、
雑貨屋さんめぐりとかしたら一日潰れちゃいそうw

神戸00040038

神戸00040039

無造作に置かれた…(捨てられた?)
この機械が妙に気になった。

何の機械なんだろう?!?

神戸00040041

途中、桜の咲く公園に、
一人吸い込まれたりしつつw

神戸00040042

お目当てのケーキ屋さんが一杯で、こちらのカフェへ。→Cafe Mamouniaさんです。

神戸00040044

神戸00040045

神戸00040046

SHINさんの記事→こちら♪

あつさんの記事は→こちら♪

で、この後フィルムを入れ替えたんですが…
あ?ん~。。。どうやら、やっちまったようです…w

何しちまったかは、乞うご期待!
(って程のこでともないんですがw)

2011/05/18 | 00:42
<神戸・大阪 11’>コメント:4トラックバック:0

 Flora展終了しました。 

Flora展、無事終了しました。
会場の様子を少々。

TS380920.jpg
1昨日のパーティの様子です(^^)

TS380921.jpg
私の展示は、モノクロ5枚でした。

モノクロの花の展示は始めてで、
写真も自分でプリントしたものを使いました。
(頑張った><)

サイズも6ツ~大4ツで、割と小さめ。
でも、このくらいのサイズでの展示の方が、
自分的にはしっくり来るのですよね。
やってみたい形での展示ができてよかったと思ってます。

使った写真は以前にもアップしている写真ですが、
また、そのうち改めてアップしますね。
(気が向いたら…w)

ご一緒させていただいた作家さん達も、
皆さん独自の表現をされていて、
とっても刺激になりました(^^)

お越しいただいた皆様、
2週間ご一緒いただいた作家の皆様、
ありがとうございました!


2011/05/16 | 00:56
<作品展>コメント:2トラックバック:0

 Flora展、ラスト3日で~す。 

(画像はクリックすると大きくなります。)
フローラ
フローラ2

クロスロードギャラリーにて
5/3(火)~5/15(日)
12:00~20:00まで(最終日17:00まで)

色んな個性的なお花が集まりました!残り3日です♪
作家さん達がブックも沢山置かれてますので、
そちらも見て行ってくださいね♪

それから、5/14(土)は17:00から、
会場でささやかながらパーティーをします。
飛び入り参加&差し入れも大歓迎で~す。

お待ちしてます♪

2011/05/13 | 00:47
お知らせコメント:0トラックバック:0

 北野工房のまち 

お昼ご飯の後向かったのはこちら。

旧北野小学校の校舎をそのまま使い、
今は体験工房やショップが入っています。

廊下や教室に昔の面影が残ります。

実は、ここがヒツジ草のリクエストでして。
このためにモノクロを詰めていたのです♪

ずずずぃ~っと一挙に公開です(^^)v

神戸00040029
神戸の街の様子。


神戸00040030
階段の壁の模様が印象的。


神戸00040031
こちらはマッチ屋さんのマッチです。

神戸のゴミ分別のキャラクターのおかしな奴ら。。。
わけへん とか やらへん とか、そんなのがいましたw

丁度、計画停電の最中だったので、
こちらのマッチをお土産に買って帰りました。


神戸00040032


神戸00040033
無意味に開放なてすりですw


神戸00040034
照明も美しい♪


神戸00040035
あぁ、カラーでお見せできなくて残念なステンドグラス。


神戸00040036


神戸00040037


神戸00040040
そして、こちらも開放でなんとかしようと思ったけど、
どうにもまとまらなかった窓からの景色><

北野工房のまちのHP→こちら♪

SHINさんの北野工房→こちら♪
あつさんの記事→こちら♪
セラさんのところでは、
みんなでゾロゾロ撮影してますw→こちら♪
それからえりりんちゃんFmiさんyamatakaさんの7名でお散歩でした。



2011/05/13 | 00:17
<神戸・大阪 11’>コメント:2トラックバック:0

 三宮界隈 

神戸00040025
阪急電鉄で三宮まで移動して、
生田神社を覗くと丁度結婚式をしてて、
白無垢綿帽子の花嫁さんが見れました♪


さてさて、お腹が空いてきました。
お目当てのイタリアンのお店に行ったのですけど一杯で><
通りすがりの和食屋さんがいい感じだったので、入ってみました♪


神戸00040026

私は牛のひつまぶしを頼みました。美味しかったです~♪
ご一緒したSHINさんのブログでは→こんな感じ。

検索してたら、場所まで細かく載ったブログを見つけました。こちらから→どうぞ。

神戸00040027

お店の前に飾ってある野菜を撮ろうと思ったらえりりんちゃん、
お母さん、まだ?って感じでお店を覗き込んでくれました♪


2011/05/12 | 00:31
<神戸・大阪 11’>コメント:4トラックバック:0

 記念に 

夙川に来た記念に、一枚。

神戸00040023

阪急電鉄、なかなか味のある電車でした♪

神戸00040024


神戸00040022

フィルムカメラだと次にカラーを入れるか、
モノクロを入れるかいつも悩みます。

もうちょっとカラーを撮りたい気持ちもあったけど、
少々フライング気味でモノクロ装填。

と、いうのもモノクロで撮りたい場所があったからなのですけど、
そこに到着するのはまだもう少し先なのです。



今日は、ゴールデンウィーク最終日ですね~。
6,7と出勤してゴールデンな気分からはすでに脱しつつありますが、
今日は爽やかな五月晴れですね~。ってことはピンホール日和ですね♪

ぼちぼちグループ展に行く準備をしましょうかね。
お昼過ぎから夕方くらいまでいますとか言っておいて、
実際に到着するのがお茶の時間くらいになってたりしちゃってますけどw

展示されてる作家さんのなかにピンホールの作品を出されてる方がいて、
作品を見せていただいているとやっぱりピンホールいいなぁなんて、
改めて思ってしまいます(^^)

2011/05/08 | 10:21
<神戸・大阪 11’>コメント:2トラックバック:0

 足元にも… 

神戸00040018

見上げた上にも、桜。


神戸00040019

なんだか、とても贅沢な気分♪



そして、川面の花びら。

神戸00040020


頭の中では、

あぁ~ 川の流れのようにぃ~ ♪

と、リフレインしていたとか、いないとか…?




ちなみに、グループ展に出してる花も、

足元の花なんですよ♪



2011/05/04 | 16:29
<神戸・大阪 11’>コメント:4トラックバック:0

 ふたたび、お知らせ☆ 



お花のグループ展「Flora」搬入してきました!

参加の皆さんとは初顔合わせ、
作品も搬入時に始めて見せていただいたのですけど、
いやぁ、一口にお花といっても、
色んなアプローチがあるんですね~、
って感じでした(^^)
いや~、面白かった!

ギャラリーの大きさ的には、
ちょっとこじんまりなのですけど、
内容はバラエティに飛んでます!
是非、是非、遊びにきてくださいませ♪

クロスロードギャラリー
5/3(火)~5/15(日)
12:00~20:00まで(最終日17:00まで)

フローラ

フローラ2

ヒツジ草は、5/3、5、8、14(15:00~)、15の
昼過ぎ~夕方くらいまでギャラリーにいるつもり。。(多分)

(外に出たりしてしまうかもしれませんので、
コメント入れてくだされば確実かも。
あ、それから、14の夕方はパーティーの予定だそうです。)

http://www.roonee.com/crossroad/schedule/

そうはいっても、今回は積極的に広報しなかったので…
誰も見に来てくれなかったらどうしよう。。。と実は思ってます~><

2011/05/02 | 00:17
お知らせコメント:2トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
