ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 スカイツリー周辺散策 その4 

ばば~ん!
スカイツリー0016
川沿いを回りこんでいくと、
いよいよツリーはでかくなってきます。

と、なにやら行列が。

スカイツリー0015
何の行列なんだろ?とかって眺めていると、
どうやらスカイツリー共に記念撮影いかが?な、コーナー。

こんな感じで、自転車の先にミラーが取り付けてあって、
自分の姿も一緒にカメラに収めてもらおうって趣向のようです。

ほほぉ!面白そう!
と、思ったけど、結構行列なのでね…。。

ちょっと残念…。
横目で眺めながら通り過ぎて、
更にツリーへ近づきます。


ん?待てよ…。
ミラーに映ってるってことは?!


スカイツリー0017

あは♪

車の窓に映ってる~!

スカイツリー0019
あーでもないこーでもないと、
ツリーと反対の方向へカメラ向けていると、
ウナムさんにも見つけられw

1眼を携えたオジさんにも声をかけられw

「撮ろうと思えば、ミラーじゃなくても撮れるんだよな!」と。
ほらこっちの車にも、と教えてくださいました。

何でもご近所にお住いで、
ツリーはしょっちゅう撮ってるんだ、とのこと(^^)

それはうらやましい♪
スカイツリー0022
地元の人たちにも愛されているんですね。

スカイツリー0021
現在のツリーの高さ、559mだそうです。

今は更に成長してるんでしょうかね?

2011/02/27 | 22:13
スカイツリー 11’コメント:2トラックバック:0

 スカイツリー周辺散歩 その3 

モノクロの分のフィルム現像、やっと終りました~♪


スカイツリー0010

スカイツリー直下の業平橋まで来ました。

スカイツリー0009

水溜りの中のツリー。
もうちょいアングル何とかしたかったのだけどもね。


工事中なので、これ以上近くには寄れないんです。
でも、なんかテンションあがりますよね!

スカイツリー0012
男子陣、かぶりつきで撮影です~♪


スカイツリー0014
ツリーの足元の建物も、まだ成長中。
こうやってクレーンで資材を上げて、
組み立てて行くんですね~。

この前、スカイツリーの建設の様子をTVでやってたんですが。
ツリーの上でもこんな感じでクレーンが作業してるんですってね。
そんでもって、ツリーが完成したら、
クレーンはひとまわり小さいクレーンを隣に造り、
大きい方のクレーンはばらして、
更にひとまわり小さいクレーンを組み立て、
順々に小さくしていって、
最後は人力で運べる大きさにまでばらして、
下ろすんだそうです。

建設中の過程も定点観測したら、
建物の変化が見れて面白そうです♪


さて。モノクロでの撮影も久々で、
現像も久々にしたのだけど、
とりあえずフィルムは上手く巻けた!
手の感覚は覚えてたらしい。

で、乾燥の過程でホコリが付いちゃったらしい。
次はもう少し丁寧にしなくちゃw

う~ん全体的なトーンを見ると現像不足なのかな~。
多分もう少し何とかするともっと綺麗なネガが出来そう…。
(どうするんだっけ。感度を125に上げて、普通に撮影して、
現像を少し浅めにする??浅めってどのくらい?う~ん。うろ覚えなのだ。)

でも、なんかやっぱ、現像、ちょっと面倒だけど、楽しいかも♪

2011/02/24 | 22:35
スカイツリー 11’コメント:4トラックバック:1

 スカイツリー周辺散歩 その2 

スカイツリーを目指して歩いて行くと…
ツリーのお膝元の町は、なんとも懐かしいような風情。


色の少ないこの季節に、なんとも鮮やかな赤。
スカイツリー0004


そして、寒い中で花を咲かせる水仙。
スカイツリー0006
冬の日差しを浴びて温まっておくれ。


スカイツリー0007
窓の柵から顔を覗かせるサボテン。

町の人たちが大切に育てているんですね。



そして…
↓ある人が好きそうなものを発見♪
スカイツリー0008
一緒に歩いてたら、
きっと撮ってたんじゃないかと。
どうかな?Fmiさん(^^)/

2011/02/19 | 19:18
スカイツリー 11’コメント:6トラックバック:0

 スカイツリー周辺散歩 その1 

ウナムさんがお仕事で来られるとのことで、
また、東京散歩メンバーで集まりました。

さて、どこへ行こうかという事になったら、
みんなまだスカイツリーは行ってなかったんです。

え~っと、ウナムさんはこの間、
スカイツリーの写真をアップしてたような気がするんだけどま、いっかw

と、言う訳で散歩先はスカイツリーに決定♪
やったぜ!丁度ガイドブック買った所だったのよ。
koukoさんのところでもスカイツリー編始まったので、
便乗して始めてみた!

参加メンバーは、こちらとか、こちらで見てね♪


じゃ~ん!
スカイツリー0001
見えた♪随分高くなっているんだね。


それじゃ、あちらの方向へ進んでみましょう。


うぉ~!でっかくなってきた~♪
スカイツリー0002
カッコイイ!



足を進めるたびに、
色んなスカイツリーが出てくる。



↓ちょっと遊んでみた♪



スカイツリー0003
囚われのスカイツリー



そして、下町風の細い路地に入る。
いい雰囲気です~。



と…、


スカイツリー0005
ぬう。

おのれ、こんな隙間から現れよったか



と、テンション上りっぱなしなのでした~w

現像終ってるのはこの辺までで、
モノクロ1本とポジがまだフィルム残っているので、
この後どんな展開になっているか確認できてません。

明日辺り、暖かかったらフィルム現像しよっかな。


下町の路地のお花を少し撮ってるので、
ツリーばっかりでもなんですので、そちらもアップしますね。



2011/02/17 | 00:34
スカイツリー 11’コメント:6トラックバック:0

 雪のち… 

一昨日降り始めた雪は、
辺りを白く染めるくらい積もったけど、
出勤の時には主要な道路の雪は解けていて助かった。

雪景色を撮りたいとか言ってるくせに、
いざ仕事の日に降ったりとかすれば、
翌日残るとヤだなーとか、勝手な物なのであるw

一夜明けたら爽やかな晴れ間。
風はまだ冷たいけど、日差しがぬくぬくと気持ちがよい。
そろそろ花粉も飛び始めているのかしらと、
おそるおそる空気を吸い込んでみると、
かすかに花の香りが混じっているような…。

木の芽もそろそろ動き出しているようだ。
早咲きの桜は茶色に濃いピンク色がかかって、
これから咲くエネルギーを蓄えているみたいだ。

春だね♪
お店にも春もののストールとか、
柔らかい色の薄い布地のスカートが並べられていて、
心惹かれる♪でも、着るにはまだ寒いのだ><

そろそろ、お花、撮りに行きたくなるね~。

koukoさんのところから、
覗きにいらしてくださっているお客様、
ありがとうございます~♪
まだ、何本か現像済みのもあるのですが、
モノクロはこれから自家現像ですので、
しばしお待ちくださいませ♪

私も合わせてアップしようかな~、と、ちょっと考え中です、

2011/02/16 | 00:14
つぶやきコメント:0トラックバック:0

 氷室 ファイナル! 

昨夜、氷室のライブのファイナル、見届けて来ました。

本日はセットリストとともに。

01. Rock'n'Roll Suicide
02. Doppelganger
03. BANG THE BEAT
04. PARACHUTE
05. Weekend Shuffle
06. SILENT BLUE
07. ONE
08. STORMY NIGHT
09. MOON
10. MISSING PIECE
11. Sarracenia
12. Claudia
13. Say something
14. The Distance After Midnight
15. My Name is "TABOO"
16. 忘れてゆくには美し過ぎる…
17. NO MORE FICTION
18. LOST WEEKEND
19. TASTE OF MONEY
20. WILD AT NIGHT
21. WILD ROMANCE

~ENCORE 1~
22. SWEET REVOLUTION
23. IN THE NUDE~Even not in the mood~

~ENCORE 2~
24. ANGEL2003
25. SUMMER GAME

~ENCORE 3~
26. Dreamin'

昨年の9月から半年間…
計6回にわたり、ライブに参戦してきました!

9月の武道館は、ライブの2日目。
まだ、新譜が発売したばっかりで、
あまり聞き込めてなかくて戸惑ったけど、
今ではすっかりリズムも体になじみ♪
oioiコールも板につきました!

昨日は、最終日ということで、オーディエンスの盛り上がりも半端なく、
オープニング前から地鳴りのような歓声と手拍子。

席はスタンド席の後方でステージから遠いなぁと思ったけど、
遠い分、ステージ全体がよく見えて、照明の美しさも堪能できました。
序盤で時々うっすらとオーディエンスの肘から上が浮かび上がり、
いっせいに揺れる様子とか。会場全体が揺れる感じは圧巻でした。

SILENT BLUE からのバラードセクションでは、
いつもほ~っと聞きほれて氷室を双眼鏡でガン見しちゃうので、
回りがよく見えなかったりするのだけど、
一昨日のラス1の公演では、MISSING PIECE の照明、
ふっと余韻を残しながら消えて次のライトが点く、
その揺らいだ感じがいいなぁ~と思ったり。

昨日、ライブに行く前に新譜を電車の中で聞いてて、
そういえばSarraceniaの空気がびりびり振動するような重低音、
あれはライブならではの感覚なんだな~と思ったり。

昨日は本田さんのスライディングや、
今井君のヘッドバンディングも、
しっかり見てこなくちゃと思って双眼鏡覗いて来ましたw
西山さんはライトがあんまり当ってなくて、
遠くからだと姿を追いにくかった、、
けど、なんの曲だったかぴょんぴょん跳ねてるのが見えました♪

何度見に行ってもいろいろ新たな発見がありました。
(ステージ上手のモニターさんとのアイコンタクトも、
年末武道館のときに見れたし♪)

2回目のアンコールで客電がみんな点いた中で、
お祭みたいにして皆で歌うエンジェルやサマゲは、
もう楽しい~!って感じ♪

そして、ツイッターでギターのDAITAさんが、
ネタばらししてた「究極の伝家の宝刀」
何か、曲の追加オーダーがあったらしいという事で、
何が出てくるんだろうって思ってたのだけど、
それはまさかのDreamin' だったのでした!!

と、言っても私自身は、氷室を聞き始めたのはつい最近で、
Dreamin' はそれほどの思い入れはないのですけどね…w
でも、昨日の会場のどよめき具合と、大合唱はすごかった。
ここに集まったみんなにとって特別な曲なんだな~と思いました。
そして、mixiの書き込みなんか見てても、
感動で泣いた!なんていうコメントが多くて。
なんか、私もあの場所にいられたことに感動なのです。

これで、氷室はロスに帰ってしまうのだけど、
この狂乱の一夜を胸に、また次に会える日まで頑張ろう、そんな気分です。

wowowでも放送があるし、そのうちライブのDVDも出るだろうし。
それまでは、カウントダウンの音源をダウンロードして、聞きまくろう!

というわけで、50×50 SUICIDE MISSION COMPLETED です!

半年間にわたりここでの氷室のつぶやきに
お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました(^^)

2011/02/13 | 22:23
氷室関連・ライブコメント:2トラックバック:0

 いよいよ! 

明日、というか、
もうすでに明けて今日、オーラス!!
泣いても、笑っても、明日まで!


今日のステージ、
アンコールで出てきた後とか、
曲のシメの呼吸を合わせながら、
氷室サンもメンバーの方を向いて、
みんなで余韻を確かめているような…、
そんな感じがちょっとしました。

今回は何度かステージを見る機会があったのけど、
機材トラブルとかもあったりしたけども、
ライトの当たらない機材の脇の方なんかにも、
スタッフ達がスタンバってて。
ホント、このステージはチームで支えられてるんだなぁって。
ちょっと、感無量。。。

明日も最高のパフォーマンスで魅せてくれぃ!
燃え尽きてくるゼ!!
TS380896.jpg
そんでもって、wowowでオンエアですって。
あぁ、wowow加入せねば。
TS380897.jpg
すでにリリースされてる、カウントダウンのオフィシャル海賊版音源のチラシも入ってた。
単なるチラシなんだけど、なんかちょっと得した気分♪

しっかし。↑のチラシのその髪型、
(ツアー最初の武道館の時のだけど)
ちょっといただけないと思うのよね~w
スタイリストさんに遊ばれちゃったのかしら。
今日は更に短くなってたみたい。
ま、どんな髪型だろうと、カッコイイからしょうがないねw

ツアー終っちゃったら寂しいなぁと思ってたけど、
ギターの本田さんのライブがあるのね♪(ちょっと興味アリ!)

さ。明日のためにもう寝よっと。

2011/02/12 | 01:07
氷室関連・ライブコメント:0トラックバック:0

 調べ物 

↓のつぶやきは、癌の痛みに対してでした。


自分だったらどうするだろう…と色々考えたりしました。
(これは繰り返し、考える事なのですけど。)


少し文献を調べましたので、リンクを貼っておきます。



あ、その前に…

↓死に対しての人の受容までに辿ると考えられている過程。

エリザベス・キューブラー=ロスが『死ぬ瞬間』の中で発表したもの。
以下のように纏められている。すべての患者がこのような経過をたどるわけではないとも書いている。

否認
自分が死ぬということは嘘ではないのかと疑う段階である。
怒り
なぜ自分が死ななければならないのかという怒りを周囲に向ける段階である。
取引
なんとか死なずにすむように取引をしようと試みる段階である。何かにすがろうという心理状態である。
抑うつ
なにもできなくなる段階である。
受容
最終的に自分が死に行くことを受け入れる段階である。



これって、死を他の言葉に置き換えても、
受容の際に辿る過程だったりするのかも。

受け入れがたい現実に対しての反応とか。

怒りをあらわにしている背景にも、
こんな原因が潜んでいたりするのかも。


さて。こちらは癌に対しての調べ物。
ちょっと解りやすそうかなというサイト見つけたので、覚書です。


がんの痛みについて…



家族でもできること

痛みに関係する部分を調べたのですが、色んな治療についても載ってました。
がんの辞典


癌性疼痛治療ガイドラインこちらは専門家向け。


と、まあ、ここまでは癌の話でしたが、
それとまた別に、最近お年寄りで、
急に背中や腰が痛くて動けなくなった、という相談が急増してます。
急に寒くなったせいかな。5~6件立て続けにきている様な気がする。

中には、一人暮らしなのに起き上がれなくて、
トイレも這って行ってるというので、
救急車で病院に連れて行くわけなのですが、
レントゲン撮って圧迫骨折とかあっても、
(所見がなければもちろん)痛み止め処方されて帰されますw

こんな状況で帰されて、一人暮らしなのにどうしろって言うんじゃい!
とか思いながら、食事の算段だとか、
場合によっては短期間の泊まりのサービスとか調整します。
あるいはオムツだとかポータブルトイレだとか。
(新規の相談の場合はまず介護保険の申請からね)

何か持ち上げたとか言う訳じゃなし、
シリモチついたわけでもないのに急に痛くなるというのが多くて、
印象としては冬場に集中してるように思います。

こういうケースも結構あるので、私の腰痛体験も結構役立ってます(^^;

2011/02/10 | 00:37
<医療・健康>コメント:0トラックバック:0

 希望 

CRW_5253.jpg

きっと、もうすぐ、
明るい光が見えるよね。



人生には不条理な事がたくさんあって、
人の力ではどうにも出来ない事もある。人間は無力だ。
時々そんな事を思い知らされます。

この仕事をしてると、どうしてもね…。
来週には少し好転していることを願う。

2011/02/05 | 00:43
11’春コメント:0トラックバック:0

 ぽわわん♪ 

CRW_5277.jpg

こちらは、プリムラのポリアンサスかな。

シベと奥の蕾の位置が同じくらいで、
花びらは前ボケにしてみました。

50mmの単焦点のレンズに中間リングを入れて、
マクロっぽくしてます。


~☆~☆~☆~☆~☆~


ネットを光にしてからPCの様子がおかしくて、
ブルーバックのエラー画面が頻発して、
とうとうウンともスンとも言わなくなりまして…。

多分データが重くなってきてるせいだろうと思っていたのですが、
最終的にカバーをはずしてPCの内部の掃除をして、
ボード類とかもはずして差しなおしたら、
とりあえず復帰しました。

データを少し軽くしてバックアップを取りつつ、
外付けHDD追加かな~とか思っております。
いつまた青くなるかと気が気でないw

更新が止まったら、あーまたなんかトラブルかな~と、
思っておいてくださいまし。

んでもって、PCがよくなったら今度はケータイ。
こちらも最近よくエラーが出ていて、
再起動すると復帰してたのが復帰しなくなった。

あ~、とうとう買い替えかなとか思い、新機種の情報集めながら、
ショップのおねいさんに相談したら、チップの交換だけで済んだ♪

よかった!氷室のチケットのダウンロードしなきゃいけないから、切実だったのよ。
もう、ダウンロード通知のメール受け取っちゃってるしw
アドレスと画像データしか送れないっていうからどうしようかと思った!

でも、でも春のモデルで可愛いのがあったので、
これが終ったらそろそろ買い換えようかな。



2011/02/03 | 00:57
11’春コメント:2トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
