ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 ありがとう 

ありがとうって伝えたくて~♪
秋の花0009
ありがとう、2010年!


いきものががりの「ありがとう」はゲゲゲの女房の主題歌でしたね♪
朝から爽やかな歌声に癒されてました。
布枝さんの口癖の「ちょっこし」っていうのも可愛かったな。
今やってる「てっぱん」もなかなかお気に入りです(^^)


(ちなみに、昨日の「あと一歩だけ前に進もう」は、スガシカオさんですね。
こちらもご存知の方は知っているという感じでしょうかね。)


2010年もとっぷりと暮れてまいりました。
あと、残りわずか…。

来年もどうぞよろしく。
よいお年をお迎えください♪



ヒツジ草は、これから氷室のカウントダウンに行ってまいります!
今年は氷室と一緒に年越しなんです~♪うふ。



2010/12/31 | 16:17
10’秋コメント:12トラックバック:0

 あと一歩だけ… 

あと一歩だけ前に進もう。

秋の花0004


2010/12/30 | 15:57
10’秋コメント:2トラックバック:0

 電線とひまわり 

秋の花0002

先日載せた、へそまがりシリーズの続きですw

枯れたひまわりの脇をふと見ると、
電線につるが絡み付いていました。


風景を撮る人にとっては電線は邪魔者なのですが、
私にとってはもはや欠かせないものになりつつあります。

電線は入れないように、入れないようにって思っていたのに。。。
とりあえず、両方のカットを押さえたりもするけど、入った方を選んでしまう。

そういう視点の変化が面白いなぁと思ったりしてます。



でも、今年撮った写真を見返していて、
マクロの写真も来年は少し頑張って撮りたいなぁと思いました。

以前に比べて今年は自分の撮った写真を見返す時間が、
すごく減っているなぁとも感じます。

なんだろう…。自分の撮った物に対しての執着が減っている…とでもいうか。

来年は、どのくらい写真にのめりこめるだろう?
少し気持ちを集中して写真へ向けたいと思ったりしているのですけど。
はて、さて。


ま、明日も仕事なので、今日はこの辺で。





2010/12/28 | 23:57
10’秋コメント:0トラックバック:0

 so happy 

クリスマス・イブですね~。本日、職場でいただいた、
プレンティーズさんのケーキでございます(^^)
TS380875.jpg

切り分けた所を撮らなかったのですけど、
レアチーズ+バニラ+スライス苺+へーゼルナッツのアイスでした。
Cのマークは茅ヶ崎のCですね♪美味しかったです。



で、こちらは職場の忘年会で行ったカレー屋さんの飾り付け。
今年はクリスマスっぽい写真をあんまり撮ってないので、引っ張り出してみましたw

キャンドルの炎がゆらゆら揺れて綺麗でした。
TS380872.jpg

トナカイさんも真っ赤でさすがエスニック調ですね。

大人数で行ったので色んなカレーを味見しちゃいました(^^)
でも、カレーの写真は撮りそこなったw
TS380873.jpg


で、今日はなんだか風邪気味で喉が痛い…><
今月の始めも引きかけてたので、ぶり返したかな。
明日も仕事なので早めに休むことにしま~す。


↓は日曜日までの写真展のハガキ。
ぶたとおっちゃん
見るたびにうふふ♪ってなっちゃう。
どんな写真展なんだろうって興味津々なのですけど、
日曜日までなので見にいけるかな…。

見にいけなくても、
しばらくハガキは飾っておこうかな。
あ、職場で眺めるのもいいかな♪


おっちゃん

皆様はどんなイブをお過ごしでしょう?

2010/12/24 | 19:43
つぶやきコメント:2トラックバック:0

 へそまがり 

花0069

今年唯一撮ったヒマワリがこんなんだったりする。
夏にまったく撮りに出かけられなかったのもあるけど。

綺麗に咲いてる花より枯れかけた花に妙に惹かれる。
まったくもって、我ながらへそ曲がりだと思う。


小学生の頃に担任の教師(男性だった)が、
「花は枯れるからいいんだ!」と力説してた。
その頃造花を作る楽しみを覚えた私は、
そうかなぁ。造花も好きだけど、とか思っていた。

あの頃の先生の年を(おそらく)とうに越して、
枯れる花のよさがわかってきた今日この頃。

へそ曲がりシリーズ、もう少しありますw




2010/12/23 | 13:53
10’秋コメント:0トラックバック:0

 期待 

西荻窪000043

現像したポジから西荻窪の残りの写真が1枚だけ出てきた。
ギャラリーの前に咲いてた黄色い花だ。

お客さんをお見送りして外に出たら、
夕暮れの光の中で浮かび上がっていた。

通りの方を眺めながら咲いてる感じが、
ドアが開いてお客さんが入ってくる気配をドキドキしながら待っていた、
あの時の私の気持ちにシンクロしてた。

花びらの質感を上手く出せなかったのが残念。

2010/12/23 | 12:47
西荻窪コメント:0トラックバック:0

 西荻散歩 その4 

雑貨屋さんを出て更に先へ行くと、
なにやら道端で通る人に声をかけています。

なんだろ?

路地の先のギャラリーで人形を展示していて、
人形劇をするらしいのです。

劇をゆっくり観賞する時間はないけど、
人形を見るだけでもOKとのことなので覗いてみる事にしました。


西荻窪000039
なんだか。羊さんと目が合っちゃいました。

…ヒツジ草が羊を撮るってか!(自分に突っ込みいれながら…)

腰掛けられそうなくらい背中が広い、
しっかりした羊さんでした。

人形は可愛らしいというよりは少し怖い感じ。
ちょっとおどろおどろ系なのかなぁと思わせるような…。

ちなみにこの羊さんも人形劇に登場するそうですよ。
どんな話だったのでしょう。

西荻窪000040



カーテンのかかる窓も雰囲気があります。
西荻窪0036



そして、確か築60年という味わいのある建物で、焼き物の展示をしてました。
こちらもギャラリーとして開放されているのだそうです。

撮影していいとの許可をいただきまして、撮らせていただきました。

西荻窪0037

普段使いによさそうな器たち。

西荻窪0038

真ん中にちょこんと置かれたミルクピッチャーが可愛かったです。

お皿に赤い木の実とか、
松ぼっくりとか飾ったら似合いそう♪
松の葉と紅白の水引とか置いたら、
お正月のアレンジにもいいかしら…。

手に手にカメラを持っているので、何の集まりですか?なんて聞かれたので、
駅の向こう側で写真展をしているんですとお話しました。
お互い展示をしているという事でなんとなく親近感が湧いたり。


西荻窪000041

こちらは何屋さんだったかな。
ペーパークラフトのクリスマスツリーが可愛かった。

駐車場の空き地に、季節はずれの朝顔。

西荻窪000042

寒さのなか頑張って咲いてました。
心持ち色が濃いのかな。



ぶらぶら西荻散歩、確かこの後何枚か撮った気がするのだけど、
まだカメラの中で撮りきるのが大分先になりそうなので、この続きはまたいつか。

ヒツジ草の見た西荻窪はこんな感じでございました♪
ちょっとの時間歩いただったけど奥の深そうな街ですね。


散歩に参加いただいてご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました(^^)

2010/12/16 | 21:39
西荻窪コメント:6トラックバック:0

 気になるドラマ♪ 

最近嵌ってるドラマです!


月9 流れ星 
   主演の竹之内がステキ♪舞台が江ノ島水族館で、
   茅ヶ崎もロケ地になってるので見始めたのですけど、
   思ったよりストーリーが面白くて嵌りました!
   理沙と健吾は、これからどうなるのって、ドキドキ♪
   稲垣の悪い兄ちゃん役も、はまり役!
   (視聴者の間ではその髪型から、「もずく」と呼ばれてますw)
   クラゲ、見にいきた~い。(そう思ってる人、多いんだろうな~)

火  ギルティ 悪魔と契約した女
   これも何気に見始めたドラマなのですが、菅野美穂、コワ~イ!!
   と、いいつつ見てしまうw過去に冤罪を着せられた女性の復讐劇で、
   関係者を用意周到に自殺に追い込んでいくようにしむける…。
   でも、その心情も理解できるし><
   相手役の玉木宏が鬚なんか生やしちゃって、ちょっとイメチェン♪
   こちらも、影の大物首謀者との対決で大詰めに差し掛かっております。

水  相棒 
   これは言わずもがなでしょうか。右京サンのファンです♪

木  ドラマじゃないけど、ブラタモリ♪
   (この辺で残業とかして見逃すの、多いw)

金  スペック
   これも刑事ものなんですがいわゆる超能力のような、
   特殊能力をもった犯罪者を追う刑事モノです。
   なんていうか、話の設定が突飛で、なんじゃそれ!とか、 
   何でそこでエグザイルもどきが出てくるんじゃ!とか…、
   突っ込み所満載でかなり変!!だけど、すごい。って感じのドラマです。
   いよいよ大詰めで、これからどうなるの??って気になります。
   ケイゾクとか、時効警察とかに似た匂いを感じます。
   エンドロールで流れる歌と画像もかなり気になります。

日  獣医ドリトル
   これは小田サンが主題歌歌ってるので見始めたのですが、
   偏屈で口は悪いけどホントは頼りになる小栗旬のドリトル先生役、
   なかなか面白くてこれもついつい嵌ってしまいましたw
   ペットと人間との関わりが、家族関係などの人間同士の関係も
   浮き彫りにしていて人間ドラマとしても楽しめます。

   あと竜馬伝、終わっちゃってサミシイ。。それと、モヤさまも結構好き♪

という感じで、こんなに毎日見るドラマがあるのも珍しいのですけどね。
ちょっと熱く語ってみましたw皆さんはなにかご覧になってますか?
      

2010/12/12 | 19:50
つぶやきコメント:2トラックバック:0

 西荻散歩 その3 

多国籍な感じの細い路地を通り抜け、
また大きな通りに戻ってきました。



このビルね、

西荻窪0027

窓が星型でしょ♪


もさもさな感じがステキだったのですけどね。


よく見たらビルに星が光ってました(^^)
上のほうには、普通の窓もありました!

西荻窪0028

そんなもさもさな外見を、引いて見ようと並ぶ人たち♪

西荻窪0030

私とFmiさんは、
もさもさと星を撮ってほくほくしながら、
今度は果物屋さん(?)の
ドアノブに心惹かれておりました♪

西荻窪0029

オサレなレストラン♪
西荻窪0031
かぼちゃの黄色が映えます(^^)


更に足を進めると、
今度は気になる雑貨屋さん♪

なんか、いい感じですよ!

でも。残念ながらお休みのようなんです。


西荻窪0032

窓にへばりついて…

西荻窪0033

ちょっと怪しい人な感じで…(^^;

西荻窪0034

ここも、是非リベンジしたいのです~!!


☆~☆~☆~☆~☆


昨日は、写真展の反省会&打ち上げで、
新橋で集まってきました。

その話の一部は、すでにブロガーさんのところで始まっています!(早っ!)
追って他のメンバーさんのところでも始まると思います♪
みんなカメラ手に手に撮りまくってたので(^^)

改めて、今回のメンバーで作品展が出来たこと、
作品をたくさんの方に見ていただけたこと、
その奇跡的なつながりに感謝の気持ちを新たにしました。

さて。
昨日、その打ち上げのなかで、ちょっと話題に上っていたのですが、
最近ドラマに嵌っているという話題にちょっとなりまして。
ヒツジ草、今回は嵌ってるドラマが多くてw
ほぼ毎日見なくちゃいけないドラマがあって大変なんです、、

で、次の記事でご紹介してみました。

(ドラマの記事を書いたら、
アクセスがすごい事になってるので、
散歩の記事から切り離しましたw)

2010/12/12 | 11:13
西荻窪コメント:4トラックバック:1

 西荻散歩 その2 

西荻散歩の続きです♪


路地を駅へと向かいます。

西荻窪0019
側溝フェチ

ペットショップの前に来たら、
ウインドウの中でぴょんぴょん飛び回ってる2匹の子犬。


ううむ。動きが激しすぎてシャッター切れないw

とりあえず一枚切ってみたのだけど…
あら。なんかスキャンしそこなったみたい。。
きっと、誰かがアップしてくれるのではと期待しつつw


ウインドの横のカゴにいた、
ヒツジさんとウサギさん(?)をどうぞ。

西荻窪0020

一同あちこちで道草食いながら、無事駅まで来ました(^^)

そのまま駅は通過して反対側に出ました。
細いアーケード街を通りすぎて…
(ここもかなり暗かったので。。誰かよろしく)


住宅街に出て、

西荻窪00021

こんな、窓とか眺めつつ。。。


西荻窪0022


ふと、角を曲がれば…


なんだ、いったいここはっ?!!


西荻窪0023

なんか、いきなり別の国に来ちゃったみたいっ!!
エスニックなお店が並ぶ路地に出ました。


椅子の間をかいくぐりながら…



ふと見れば、お店の扉になぜか…
西荻窪0024
なまずさん?しかもポット持ってるし。
いったい何屋さん??


魅惑的な香りに吸い寄せられそうになりながら…

西荻窪0025
う、旨そう~

西荻窪0026
待ってくれい!


置いてきぼりを食いがらも、
なんとか、路地を脱出しましたw

(この路地、リベンジしたい~♪)

しかし、西荻窪、いきなりこんな路地が出現するとはっ。あ、侮れん




2010/12/09 | 00:32
西荻窪コメント:6トラックバック:0

 西荻散歩 その1 

写真展二日めの午後、メンバーとお客様総勢12名で、
西荻窪を散歩してきました(^^)

そのときの写真を少し♪
散歩の達人のななさんを先頭に、一同続きます。

ギャラリーを出て少し歩くと善福寺川に出ます。

(お客様も写っていらっしゃいまして、
お顔は解らないので大丈夫と思いますが、
掲載はしてほしくない方がいらしたら鍵コメください)

西荻窪0011

それぞれに足を止めて川を眺めます。

西荻窪0012

別に珍しい生物がいる訳じゃないのですけどねw
鴨が泳いでましたかね。

何がいるんだろう?って感じで、
すれ違う方も物珍しそうに通り過ぎます。

(こりゃ、2時間でどこまで行けるかな?
駅までたどり着くかな??)

西荻窪0013

川を過ぎて少し歩くと、個性的な鉢植えが店先に。

西荻窪0014

店先に置いてあるオブジェもいい感じに錆びて、
独特の風合いをかもし出しています。

西荻窪0015

ここは家具屋さん?何屋さんになるのかな?
始めて西荻窪に来た時も、
ここで足を止めて中を覗かせていただきました♪



わぁ!蔦の葉っぱが綺麗♪
西荻窪0016

Fmiさんもかぶりつくw
西荻窪0017
(バックがあんまり可愛くなかったけどね、載せちゃったもんねw)

西荻窪0018
みんなカメラを手に手に。
どんな写真が撮れたのでしょうね♪

(この辺からだと坂道がいったん下ってまた登っていて、
この眺めがヒツジ草は結構お気に入りでした♪)

西荻散歩、続きま~す♪


☆~☆~☆~☆~☆

昨日は、仕事で1月から開始の市の事業の参加希望の確認で、一日電話してました。
すっごいたくさん電話した気がしたのに、数えてみたら37人でした。
思ったより少なかった。喉痛っ。。あと、名簿6枚分。
月曜日にはとりあえず電話かけは終わるかな~。
希望者は今のところ9名、パンフレットを希望された方が5名。
パンフレットを希望された方が、どのくらい参加されるかな。
感触はまずまずなのだけど。

少し残業して帰ってきたら、やっぱり喉が痛いし、ちょっとムカムカするっ。
周りに風邪引きさんが多いので、あれ、もらっちゃったかな~、、
昨夜は薬飲んで早くに布団に入ったら、今日は調子はまあまあ。
ホントは、ダークルームの会員展が今日までなので、見に行きたかったのだけど、
仕事もこれからが忙しいし、今風邪引く訳に行かないので、
(年末には氷室サンのコンサートも2連荘だしねっ!ふふ♪)
今日は大人しくしておこうかなって感じです~w
うーん、ダークルーム展は残念。

2010/12/05 | 11:09
西荻窪コメント:10トラックバック:0

 凝視 

西荻窪0007




駐車場でねこじゃらしを撮っていると、
隣でウナムさんが猫を見つけました。

と、ウナムさんは電話がかかってきた模様。

それじゃあ、まかされたっ!って感じで、

追いかけましたよ、猫w


カメラ構えると、ひらりと塀に登ってしまいました(^^;


西荻窪0010

待ってくれい!

西荻窪0009

猫、固まるw

ヒツジ草もつられて固まるww


西荻窪0008

ついっ、と歩き始めて、


冒頭の一枚となりました。
(決まったゼ。…と、猫、思ったのかどうなのか…)

そして、数秒見合ったあと、

ひらりと塀の向こうへ姿を消しました。



あ…、電話終わったんだ…ウナムさん。

ゴメン、猫、逃げちゃった…w



☆~☆~☆~☆~☆

今日は、お休みだったので、
お友達が写真展をしているルーニィ市橋織江さんの写真展で銀座の三越、
それからリング・キューブを梯子してきちゃいました♪

なかなか充実してました♪


それから、展示のための釘を買いに行った時に、
ホームセンターで出しておいた抽選の温泉旅行が、
なんと当たっちゃいました!
でもこれ、ご招待は本人だけで、家族は有料。
母を一緒に誘ったのだけど行かないって言うしw

一人で行っちゃおうかな~w
ちなみに須玉温泉って所らしいです。

2010/12/03 | 00:58
西荻窪コメント:6トラックバック:0

 黄色い花 

トリア・ギャラリーの入り口の、
黄色のラインと丁度おそろいの黄色い花が咲いてた。

ツワブキの花だ。

お客様を見送りして外に出ると、
夕方の柔らかな光が回って、
花びらの陰影が浮かび上がっていた。

思わずカメラを取りに戻る。

西荻窪0001
1枚目を切った所でポジが終了。
少し考えてこれから室内も撮るかもしれないしと、
iso400のソラリスを入れた。

この写真はソラリスの物。
ポジの方がイメージしてた花びらの陰影は出たかも。

向こうの空が夕焼けの色に染まっているようなので、外へ出てみた。

西荻窪0002

上を見上げるとベランダから伸びたつる草。

西荻窪0003

電線に絡みついた草。うっすらと色付いた雲。


西荻窪0004

駐車場の向こうの木立。夕日は沈んでしまったようだ。
満ち足りた気分で空を見上げる。



西荻窪0005

アスファルトのねこじゃらしも、
葉先がわずかに紅葉している。
冬はもうすぐそこまで。

西荻窪0006
桜の葉が真っ赤になって散っていた。

2010/12/01 | 21:14
西荻窪コメント:4トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?