ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ようこそ、つながる*ひろがる展へ♪ その2 

改めまして、ヒツジ草の作品です。
(メンバーさんそれぞれの作品は、↓の記事を見てください♪)


CRW_5210.jpg

今回は、「浜辺のジュエリー」と題して、
茅ヶ崎の海辺で撮った貝がらや石の写真を展示しました。

(クリックすると大きくなります)
和田弥生015s

和田弥生014s

↓テキストはこんな感じで入れました。

地元、茅ヶ崎の海辺の光景です。
水と砂、光の織りなす光景は、
まるで宝石のようで
思わず見とれてしまうのです。


それから、同じ時に海辺で撮ったカラー・モノクロの写真を、
A4サイズにプリントしてポートフォリオにして置きました。

あと、散歩の時の撮影の様子のブックをテーブルの方に置いて、
そちらもご覧いただきました。


会場の様子をもう少しお届けしましょう。
CRW_5206.jpg

CRW_5208.jpg

CRW_5199.jpg
テーブルの上にはみんなが持ってきたブックを置いて、
ゆっくりご覧いただきました。

こちらで名前やアンケートなど記載していただきました。
みなさん、作品やブックをじっくりご覧いただいていました(^^)

ホント、ありがたかったです(T.T)

CRW_5221S.jpg

CRW_5224.jpg
Fmiさんは、メモ用紙兼名刺を作品の下に下げていました。

CRW_5225.jpg
plrさんは、過去の展示作品のブックと一緒に今回の作品をレイアウトした、
A4サイズのブックカバー用の用紙を準備していらっしゃいました♪

CRW_5211.jpg
さとさんの、展示作品の中にも登場したエッフェル塔♪

CRW_5226.jpg
yamatakaさんの2Lサイズの写真と、
手前はkoukoさんの名刺兼しおり(?)。小さくて可愛い♪

最終日にバタバタと慌てて撮ったので、
会場の様子はこのくらいしか撮影できませんでした~。

西荻散歩やギャラリー周辺で、
ちょっと撮った分のフィルムが上がってきましたので、
またスキャンしたらお届けしますね♪

2010/11/28 | 10:34
<つながる*ひろがる展>コメント:6トラックバック:0

 ようこそ、つながる*ひろがる展へ♪ その1 

つながる*ひろがる展の会場の写真がやっと用意できました。
11/20~11/23の4日間、西荻窪のトリア・ギャラリーで開かれました。

CRW_5170.jpg
外見はこんな感じ(^^)

入り口を入ると…。
CRW_5172.jpg
階段を降りて右手から、

CRW_5242.jpg
ウナムさん、ヒツジ草、左の壁がKOUKOさん。


(写真をクリックすると大きくなります♪
大きくしてみてね~。)

CRW_5176.jpg
ウナムさんは杉の古木。

CRW_5177.jpg
こちらは、私、ヒツジ草です。

CRW_5178.jpg
KOUKOさんは、横浜の景色。
カラーとモノクロの2点です。

2番目の壁の様子です。
CRW_5174.jpg
KOUKOさん、さとさん、満月さん。

CRW_5179.jpg
さとさんは、フランスの写真を沢山貼って、
フランスの地図の形に。

CRW_5180.jpg
満月さんは、大きな杉と小さな草花。

次の壁は。。。
CRW_5185.jpg
ななさん、yamatakaさん、plrさん。

CRW_5182.jpg
ななさんは、八ヶ岳の朝の爽やかな空気と光。

CRW_5187.jpg
yamatakaさんは、廃線跡の風景。
モノクロで渋い♪

CRW_5189.jpg
plr(photoletterrain)さんは、封じ込められた透明な時間。

振り返って、入り口裏側の壁です。
CRW_5196.jpg
コンクリの壁にnaomiさんの、透明感のある色合いの島の景色。
マスキングテープで囲んであって、
スケッチブックみたいで可愛い、なんて誰かが言ってました♪

入り口の階段を上がった右側の壁。
CRW_5191.jpg
手前から、Fmiさん、itokawaさん、空の書斎さん。

CRW_5193.jpg
Fmiさんは、顔のシリーズ。
思わず、ふふ♪って微笑んじゃう。

CRW_5194.jpg
itokawaさんは、会期中、なんと新婚旅行中♪
写真の方も新生活を織り交ぜて(^^)

CRW_5201.jpg

CRW_5204.jpg

書斎さんは、お子さんの成長記録(^^)
フレームも手造りなんです。裏に光を仕込んであります。

と、ギャラリーの中はこんな感じでした♪
DMハガキにもありましたが、
まさに12人それぞれの個性あふれる展示となりました!!



2010/11/27 | 21:43
<つながる*ひろがる展>コメント:4トラックバック:0

 ありがとうございました♪ 

CRW_5228.jpg
つながる*ひろがる展、終了しました。
CRW_5240.jpg
最終日の閉廊間際まで、
途切れることなくお客様に来ていただきました。

たくさんの感動を胸に。。。

4日間、ありがとうございました!



2010/11/25 | 00:51
<つながる*ひろがる展>コメント:12トラックバック:0

 グループ展、始まりました! 

TS380847.jpg

TS380852.jpg

※作品の方、これから見に来る方もいらっしゃるので、
詳細解らない程度にちっちゃく載せておきました。
TS380850.jpg

TS380851.jpg


グループ展、始まりました♪

3時間半ほどかかって
開場ギリギリになんとか飾りつけを終えました。
メンバーの作品、みんな力作ぞろいです♪

夕方からいらっしゃった客様とで、
ささやかなパーティをしました。
ワインを片手にワイワイガヤガヤ、
賑やかな夜は更けて行きました。

昨日ご来場いただいた皆様、
ありがとうございました!

写真展は23日17時まで。
お近くの方は是非遊びに来てください♪



2010/11/21 | 09:39
お知らせコメント:6トラックバック:0

 つながる*ひろがる 写真展! ☆ 来週土曜日から!! 

ブロガーさん12人で写真展しま~す♪

つながる
つながる2

総武線西荻窪駅から徒歩約8分、トリアギャラリーにて、
11/20(土)~23(火祝)10:00~18:00
(初日13:00から 最終日17:00まで)

※西荻窪までは新宿から総武線三鷹行きで15分ほどです。

イベントのお知らせ
20(土) 18:00~20:00 パーティを予定してます。
21(日) お昼過ぎ~2時間くらい「みんなでお散歩」 
     西荻窪の街を、カメラを持ってぶらぶらお散歩します。

ヒツジ草の在廊予定は、
20(土)終日 
21(日)PM~(「みんなでお散歩」も参加しますので、
       ギャラリーに戻るのは15時頃と思います

23(火祝)終日
と、なっております。

※お葉書でお知らせした方には、21日はPMと書いてましたが、
15時頃まで不在になりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
ギャラリーは開いてますので、作品はご覧いただけます。

2010/11/14 | 12:34
お知らせコメント:8トラックバック:0

 真っ赤 

夕焼け0065

↓の記事と同じく9月頃に撮った夕焼けの写真です。
たまにこんなふうに真っ赤に焼ける時がありますね~。

このときは買い物帰りだったけど、
運よくカメラをカバンに入れていて、
写真に撮れたのでした。

昔、海に夕景を撮りに行ってた頃は、
今日の雲は焼けそうかしら?なんて、
空の具合が気になって気になって仕方がなかったのだけど、
今はそれほどでもなくなったかな。

でも、昔の習性で焼けそうな雲のときは、
なんかワクワクしちゃいます。
今日は来るぞ~♪♪みたいなね。

ここは駅前のバスターミナルで、
人も沢山いたのだけどもう撮らずににいられなくて。
ちょっとカメラ出すのが恥ずかしかったけど。

2枚ほど切って、そ知らぬ顔をして立ち去りましたw

今、見ても、スゴイ、真っ赤だ。。と思います♪


~☆~☆~☆~☆~☆~


いよいよ、グループ展まで1週間を切りました~!


私は、展示の作品は前回のを使うのでその点ではラクチンなのですけど、
仲間の散歩の様子もブックにしようと思っていて、
そちらはなんとかセレクトが終わったのですが、
展示作品と一緒に撮ったものもシリーズにまとめたいと思っていて、
そちらはまだ全然手つかずなんです…w
今日も引き続きスキャン&プリント三昧。
プリンターのインクが足りるかしらん。。

作品のネームとかはやっと作り終わりました~。
メンバーの皆さんも着々と準備が進んでいるようです。

そんなわけで、ブログの更新は引き続き滞りそうです~。。
上の記事で、写真展の告知をもう一度載せておきますね♪

2010/11/14 | 12:04
10’秋コメント:0トラックバック:0

 ぴか~ん☆ 

花20068

いえね、これはニラの花なんですが。
こう、カメラ構えながらどの辺にピント持って来ようか、
ファインダーを覗く訳ですよ。

普通は手前の花にピンをあわせるんですけど、
試しに一個だけ飛び出している奥の子にあわせてみたんです。

あ、なんか手前のボケ具合もなんか面白くね?
でも、ちょっとボケすぎかな~。。。

ま、いっか♪

一個だけ咲いてる花、もうちょい濃く出したかったけど。
なんか、1番星みたいなんて思って、強引なタイトルにして見ましたw

2010/11/11 | 00:44
10’秋コメント:0トラックバック:0

 夕日に溶けながら 

花0067

小さな花束が宙に浮いてるような不思議な感じだが、
これはお彼岸の頃お墓参りにに行った時の写真。

お寺の地蔵菩薩様にお供えされた花が、
お供え花っぽくない洋風な感じで思わず写したのでした。

オレンジのカーネーションに黄色のスプレーマムに、
黄色い細かい花のはなんだっけな。。いやあ、カラフル♪

ちなみに昨日アップした椿の実も、お墓参りのときの一枚でした。
そうそう、このとき本堂にお参りしたら、
裏側にもいい感じのねこじゃらしの空き地があって。
夕日に照らされていてとっても綺麗だったのだけど、
お墓参りの人たちが他にもちらほらと来られるので。
流石に薄暗くなった本堂裏でうずくまっているのは怪しすぎるだろうと、
あきらめて帰って来ました(^^;
(椿の実だって撮ってる姿は結構怪しいかも。
でも、これ撮ってるときは誰もいなかったのだ♪)

2010/11/07 | 15:22
10’秋コメント:4トラックバック:0

 わすれもの 

椿の実0066

椿の木が「ちょっとここに置いといてな」
と言ったまま忘れちゃってるのか。
はたまた、忘れていったのはリスで、
どこにおいてきちゃったのか、
今頃必死に捜しているに違いないとか。。。
冬眠のご飯に大事なのにみたいなね。。。

っていうか、リスって椿食べるんだっけ?とか
そもそも、ここはリスいるの?的な、
そういう事は深く考えないことにしましょう♪


だれか、新しいお話考えてくださいな♪

2010/11/06 | 00:34
10’秋コメント:0トラックバック:0

 ねこじゃらし 

↓の記事の紫陽花とか撮った同じフィルムに、
一緒に写っていたねこじゃらし。

ねこじゃら10063

これは家のすぐ近所の空き地で、
写真を撮ったのは9月に入ってからかな。
お彼岸の前くらいかもしれない。


夕日が丁度オレンジ色になって差し込んでいて、
ねこじゃらしを光らせてとても綺麗だった。

今年の夏は忙しいのもあったけどとにかく暑くて、
カメラを持ち出す気力もなくて。

やっと、涼しくなってきて写欲が復活してきた所へ、
いいタイミングでねこじゃらしが綺麗なので、
ここを通り過ぎるたび今度撮らなきゃと思って眺めていた。


でも、いざ撮ろうと思うと、意外と光がなくなるのが早くて。
タイミングがなかなか上手く合わなかった。

ねこじゃら20064

ようやく、狙った光で撮る事ができてホッと一安心。


…それから間もなくしてマンションの工事が始まって、
土は掘り返されコンクリが貼られ、あっという間に足場が組まれていった。
今は四角い箱が出来上がりつつある。


マンションの工事が予定されてるのも知らずにいたので、かなりびっくりした。
あのタイミングで撮れて、ホントによかったなぁと思う。

まあ、他の人にはなんてことはない、
ただの空き地の光景なんだろうけどね。

2010/11/01 | 23:27
10’秋コメント:4トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
