ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 西荻窪の花とか。 

ブログの仲間とのグループ展までもう3週間に迫ってきました。
昨日は台風の中、最後の打ち合わせに西荻窪まで行って来ました。

西荻窪ってどこ?って方も結構いらっしゃるのかなぁと思いますが。
実は私も、今回のグループ展がなかったら全然縁のなかった街です。
新宿から黄色い電車の総武線で吉祥寺、立川方面へ15分。
または、オレンジ色の中央線だとひとつ手前の荻窪駅で、総武線に乗り換えて一駅めです


トリアというギャラリーはメンバーの中の、
空の書斎さんのご紹介でお借りできる事になりました(^^)

今日の写真は、始めて下見に行った6月?の時の写真です。
紫陽花の中でも好きな種類の墨田の花火が咲いていて嬉しかったのでした。


西荻10061


その脇にはヤマホロシの花も。


西荻10020061


こんもりと茂るのは花の終わったスミレ。


西荻10030062

西荻窪駅からは商店街を抜けて、
こんな静かな道をてくてく歩いて約8分ほどです。
オシャレな雑貨屋さんとか、落ち着いた喫茶店とか、
魅力的なお店がたくさんありました♪

今回のメンバーとはいつも、
こんな感じでお散歩しながら写真を撮ったりしてます(^^)

昨日、台風じゃなかったら、
もう少し周辺のお店とか撮ってこようと思ったのですが、
流石に結構な降りでお散歩はあきらめて帰って来ちゃいました。

で!!
写真展の期間中、西荻の街をお散歩する日を設けました♪
11/21(日)のお昼過ぎから2時間くらいで考えています。
よろしければカメラをお持ちになって一緒にお散歩しませんか(^^)

11/20(土)は18:00からささやかながらパーティを予定してます。
写真話とか、カメラの話とか、旅行の話とかできたらいいな。
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ♪

(逆に18:00前は人で込み合う事も予想されますので、
写真をじっくりご覧になりたい方は少し早めの時間の方がいいかも。)

グループ展のブログはこちら→つながる*ひろがる写真展ブログ


つながる
つながる2


2010/10/31 | 20:09
<つながる*ひろがる展>コメント:2トラックバック:0

 港横濱はやがて夕闇につつまれて。 

ウナムさんを迎えての横浜散歩。

夕日はだんだんと低くなって…。
根岸201052
根岸201053
根岸201054
やがて雲の中に隠れようとしています。
根岸201051 根岸201056
ランドマークのあたりに丁度いい雲が出てました。
すっかり暗くならないうちに、
山下公園を抜けて中華街の方角へ。

公園をぶらぶらとそぞろ歩きしてると。
出たっ!!
横濱名物、自転車おじさんw
根岸201057 根岸201058
慌ててシャッター切りましたが、追いつきませんでしたっ(^-^;
根岸201059 根岸201060
そして、すっかり日の落ちた頃中華街へ。
koukoさんの案内で細い路地の先のお店へ入りました。
たらふく食べて美味しかった(^^)v

そんなこんなで、
ウナムさんを迎えての横浜の夕べはあっという間に過ぎて、
名残惜しく新横浜の新幹線口へとお見送りしたのでした。。。

じゃあ、またね~。。。

今回の参加メンバー
多摩の旅人さん →ちょうど根岸競馬場の記事がアップされてます♪
ヨスケさん
ウナムさん
koukoさん → 二人だけの時間 残照 オフ会の夜は更けて 港夜景
そしてヒツジ草でした(^^)
皆様、ご一緒いただきましてありがとうございました♪


☆~☆~☆~☆~☆



今回の散歩メンバーのウナムさん、koukoさんも参加して、
西荻窪でグループ展をしま~す♪

つながる*ひろがる写真展

トリアギャラリー (中央線JR西荻窪駅より徒歩8分)
11/20(土)~11/23(火祝)

参加メンバーなどくわしくはこちら♪ → つながる*ひろがる写真展ブログ

西荻窪の町もオシャレな雑貨屋さんとかあって、楽しそうです。
お散歩がてら是非お出かけください♪♪
会場でお会いできるのをメンバーも楽しみにしています(^^)

写真展まで1ヶ月を切って、そわそわ、ワクワクしてます!!

2010/10/27 | 23:48
横浜散歩 10'コメント:6トラックバック:0

 夕暮れのみなとみらいへ 

鶴見駅から関内へ向かいます。
多摩の旅人さんはここでお別れ。
ウナムさん、ヨスケさん、koukoさん、
ヒツジ草の4人となったメンバーが向かうのは、
よくやく本日のメインのみなとみらいですよ!
ウナムさん、お待たせ♪

根岸201043 根岸201045
レンガ造りの搭はジャックさんですね。
でっかいハイビスカスは、オシャレな雑貨屋さんの脇で。

そして、大桟橋♪
ここはいつ来ても気持ちがいいよね。
根岸201046
根岸201049
根岸201048
ほら、ちょうど夕焼けが綺麗でしょ♪
いい時間に着けたね(^^)v
(意図しないパノラマのせいで、
ランドマークの頭が切れちゃったのが残念!)
根岸201047 根岸201050
みなとみらいとウナムさん…。
(かろうじて、ランドマークの端が残りましたw)
右は、「こらっ、足をだすな~w」の図。

koukoさんのみなとみらい → Lovers はじまり

2010/10/23 | 10:31
横浜散歩 10'コメント:10トラックバック:0

 みなとみらい遠景 

根岸201037
スカイウォークに上がるビルに、
鉄骨の模様が写っているのを眺めたり、


根岸201040
遠くにみなとみらいを眺めたり、

根岸201041
雲の多い空を切り取ってみたり。



そうこうしている間にもう鶴見駅へ戻るバスの時間です。
1時間に1本しかないバスに乗ろうとバス停は結構な人混み。
バス乗り場からはベイブリッジの全景が綺麗に見えてます。
それじゃ、一枚記念に♪


と、撮った写真なのだが。



あれ・・・。



なんだかオカシイ・・・。。


根岸201042

うわーー。細長い~!!



…どうやら、知らない間にパノラマのボタンを触っていたようでw


ここから後の写真はみんな細長いのですが、
もう少しお付き合いくださいませ♪

koukoさんのスカイウォークの風景 → 赤灯台 Goodby

2010/10/20 | 22:41
横浜散歩 10'コメント:6トラックバック:0

 橋の裏側 

展望フロアから降り橋の真下から見上げてみた。

根岸201038

ずっと遠くへ続いていく感じがいいなぁと思った。


縦位置と横位置と撮ったが、
今は縦の方がしっくりくるみたいだ。
(基本的に縦好きだけど)
縦位置と横位置、フレーミング、色の濃度。
その時の気分で結構変るような気がする。
でも、まあ、ここ数年来の傾向は似ているか。
より淡く、フレーミングは不安定な方向へ。

濃度が濃かったり鮮やかだったり、トゲトゲした、
自己主張の強い写真は見ていて疲れるのであまり撮らないなぁ。
安定しすぎたというか端正な感じというか、
それもなんだか窮屈だったり居心地が悪いみたいだ。
でも、アクが強いのに何故か気になる写真もある、のだけれど。

自己主張が強い訳じゃないのに、何故か心を離さない写真がある。
見れば見るほど味がある。そういう写真が撮りたいなぁ。

この辺のさじ加減はやっぱセンスなんでしょうね~。


根岸201039

突堤の先に白い小さい灯台。
(こんな小さいのも灯台っていうのかしら?)

防波堤の上の人も灯台と同じような格好で立っているのが、
なんだか可笑しかった。

ここは淡くしたいと思い切りハイキーにしてみた。

(しまった、さっきのスカイウォークは、
そういえばちょっとアンダーだったかもと、
ふとこのときふとよぎったw)

2010/10/19 | 23:21
横浜散歩 10'コメント:2トラックバック:0

 スカイウォーク 

途中から参加のヨスケさんとも無事合流でき、一行はスカイウォークへと向かう。
(実は国道駅は30分に一本しか電車がないし回りにめぼしい建物もなくて。
調べていた何件かのお店はことごとく閉っていて><
多摩の旅人さんが機転を効かせて通りがかりの人に聞いてくれて、
なんとかお昼にありつけました♪
そんなこんなで駅からはちょっと離れたお店でお昼をしてたので、
ヨスケさんにはウナムさんが電話でナビゲーション。
無事合流できてよかった、よかった♪
私だったらきっと迷子だったかも…w)

そもそも。

話の発端は確か夏前。
ベイブリッジのスカイウォークが9月で閉鎖になるので、
見にいきましょうとkoukoさんと話していたのだが、
この夏の暑さにへばってしまって、9月まで持ち越されていたのだった。

いい加減行く日を決めないと見損なっちゃうからと、
丁度日程の相談をしていた所へウナムさんが来東するとのことで、
しかもどこか一日は横浜に行きたいとの希望だったので、
koukoさんに案内をお願いして今回の企画が実現したのだった♪
(ヨスケさん、多摩の旅人さんは初対面でした。)

今となってはもう見ることの出来ない、
スカイウォークからの景色をどうぞ♪

ここから、ポジです。
曇り空に少しアンダーめの露出だったようで…。
やや陰鬱な印象ですw

根岸201032


根岸201033


根岸201034


根岸201035
これはちっちゃい穴から覗いてみたw
昔、テレカの穴とかからこんなふうに、
覗いてみたりしませんでした?
テレカ知らない世代もいるのかしらね~ww

koukoさんのスカイウォーク→横浜・港・LOVE 最後の風景

2010/10/16 | 18:27
横浜散歩 10'コメント:4トラックバック:0

 国道駅 (2) 

国道駅の続きです。

根岸201025

あ、リュックを背負ってる後姿はウナムさん、
その隣は多摩の旅人さんですね(^^)

根岸201027

これはピンボケなんだけど、
このくらいな感じもなんだか心地よい。

根岸201028

こんな小さな出口をくぐると、外は空き地だったりします。

根岸201029

こういう小さい命に目が行っちゃうのは、
なんと言うかもう習性ですねw

フレーミング的には、
もうちょい不安定な感じを出したかったかな。

思っていたより全体的に明るく撮れたw
でも、まあ、明るい未来へと続くみたいなイメージになって、
それもいいか、なんて前向きな解釈w



ここ国道駅は、戦争前に建てられていて、
この辺りも空襲で焼夷弾を浴びたようですが奇跡的に残ったようです。
多摩の旅人さんが建物に残る、機銃掃射の銃弾の後を教えてくれました。
この薄暗い雰囲気になにか写りそうだよねなんて言われて、
確かにそうかも…と思いながら。。。

でも、ここはたまたま当時の面影を残しているけど、
日本中のいたるところにそういう傷跡はあった訳で。
どんどん新しい建物が建って、今も街は変り続けている訳で。
傷跡をも覆い隠してどんどん新しくなっていくけれど。

傷を受けながら守ってくれた人たちがいたから、
今のこの暮らしがあるんだと…
心の中のどこかにずっと留めておかなくてはと。

記事をまとめながら、なんとなくそんなことを考えていました。


koukoさんの国道駅→ 親子 向こう側
多摩の旅人さん→ 出ると思います

2010/10/13 | 22:59
横浜散歩 10'コメント:2トラックバック:0

 国道駅(1) 

競馬場跡を後に根岸駅へ戻り、
そのまま電車に乗って、
横浜のメインの観光スポットのある、
関内、桜木町、横浜を再び通過!

(高層ビル郡を見送るウナムさんは、
それはそれは寂しそうでしたw)

鶴見線の国道駅へと向かう。
昭和初期の面影を残す無人駅は、
映画の舞台にもなったりしたようだ。


根岸201022

根岸201023

根岸201024

ベイブリッジの展望台のある、
スカイウォークへ行くバスがここを通るので、
昼食がてらちょっと寄り道。

それにしても、
なんとも不思議な空間なのだ。

2010/10/12 | 23:45
横浜散歩 10'コメント:2トラックバック:0

 根岸競馬場跡(2) 

建物の裏側は米軍基地になっていて、
ぐるりと一周することは出来ないのだが、
横から眺められる位置まで来てみた。

根岸201017

角度が変るとまた少し表情が変る。

根岸201018

ゆっくりと眺めてみる。

根岸201019

蔦に覆われて、木まで根付いているようだ。

根岸201020

根岸201021

なぜこの建物にこんなに惹かれるのだろうと、
写真を眺めながら考えているのだが、よく解らない。

しかし、かつての繁栄だとかそんなことは関係なく、
寡黙に風雨にさらされながらそこに在る、
そのことに惹かれているのかもしれないと思う。

そうだな。近代的な綺麗なビルには抱かない感情ではある。
建物全体に命が宿っている、そんな感じをうける。

とにかく、なんだか気になる存在なのであるw
会えてよかった。また会いに来るよ。


2010/10/10 | 11:17
横浜散歩 10'コメント:2トラックバック:0

 つながる・ひろがる写真展! 

グループ展第二段のお知らせです♪
つながる

つながる2




ブログを通じて知り合った仲間で
写真散歩を楽しんでます。

回を重ねるにつれ その輪は関東から
岐阜 神戸 そして九州まで広がりました。

今回は 写真仲間12人による写真展です。

写真好きの仲間たちが集う4日間。
響きあう個性をお楽しみください。




撮んぼのグループ展会場でもご案内させていただいてましたが、
グループ展第二段はブログ仲間での写真展です。

11/20(土)~23(火祝)までの4日間。
西荻窪駅から歩いて10分ほどのギャラリーになります。

メンバーさんの作品は、旅先でのスナップや風景、
日常の家族スナップや、写真散歩の時の写真など個性に富んでいて、
撮んぼとはまた違ったテイストが楽しんでいただけそうです♪

私は、撮んぼのときの写真を展示しますので、
撮んぼ写真展を見逃した方もどうぞ♪

西荻窪は雑貨屋さんとか個性的なお店が多くて、
散策とかも楽しそうです♪
お店の記事もそのうちアップしたいと思います。

つながる・ひろがるの写真展ブログはこちら
展示メンバーさんのブログリンクが貼ってあります。
これからこちらのブログの情報も
充実させていきたいなぁと思ってます。

どうぞよろしく♪♪



2010/10/09 | 22:04
お知らせコメント:0トラックバック:0

 根岸競馬場跡(1) 

広い芝生と木立の向こうにそれは忽然とそびえていた。


蔦に覆われてまるで遺跡のようだった。
根岸競馬場跡。

ずっと来たいと思っていたのだけど、
駅からまたバスに乗らないといけなくて、
なんとなく来そびれていた。

ウナムさんが横浜に来るというので、
koukoさんと散歩コースを相談するときに
ここもルートに盛り込んでもらった。


やっと会えたね、っていう感じだった。

根岸201012

根岸201013

根岸201014



根岸201015


根岸201016

日本初の競馬場の跡だそうである。
かつての賑わいは今はもうない。




koukoさんの方でも、
横浜のお散歩が始まっています(^^)
こちら→ゴールと遺構 秋の気配 旅のはじまりとお知らせ♪

2010/10/06 | 22:40
横浜散歩 10'コメント:4トラックバック:0

 根岸森林公園 スキップ 

根岸201011

何気ない日常の、当たり前な幸せの瞬間。


8月にケースを後任のケアマネさんに引き継いで来たけれど、
何人か気がかりな人がいらした。

お一人の方で病状がかなり厳しく、家族の介護力もちょっと心配で、
困りごとを沢山かかえ大変そうなところでの引き継ぎとなった方がいらした。

今日、引き継いだ先の看護師長さんから電話で、
その方が朝方眠るようになくなったとのこと。

容態が厳しい様子をご家族も徐々に受け入れられて、
最後は心をひとつにして自宅で送る事が出来たようだ。
それほど苦しまずに旅立たれたと。

ご本人、ご家族が望む形で最後を迎えられたようで、少し安堵した。

yさん最後までよく頑張ったね、
回りの皆さん、よく支えてくださいましたね。

無事に天国へ行かれるようにと、お祈りしています。
きっとお家のそばを通ると、その方のお顔をこれからも思い出すでしょう。

2010/10/06 | 00:22
横浜散歩 10'コメント:0トラックバック:0

 あらためてグループ展のお知らせ 

開催中で~す(^^)

2010撮んぼ
2010撮んぼ2

今日明日、会場に行きま~す。

2010/10/02 | 10:16
お知らせコメント:4トラックバック:0

 じゃあ、またね。 

ゼラチンシルバーを見たあとは、
Fmiさんのお目当ての飯塚さんの写真展へ。


飯塚さん写真展
(会場の様子、オーナーさんに許可をとって、撮らせていただきました)



今回の作品は北海道の雪の夜を撮った写真たちだった。

Fmiさんも言ってるけど、寒いシンとした夜の雪の夜なのに、
温かい感じがしたのはそこに暮らしている人たちの、
ぬくもりを感じたせいだろうと思った。

実際はごく寒いはずなのに。。

で、撮ってるときの寒さはどんなもんなんだろうとか、逆に思ってしまった。
飯塚さんは実は私もファンでブログをお気に入りに入れてます♪
以前に目黒でやった写真展は見にいったので、今回で2回目だったのでした(^^)

最近はカメラマガジンとかにはよく作品が出てるし、
今月号の日本カメラ(だったかな?)にも執筆されてるようですね。
自転車

駐車場

草


このアンダーめのトーンは少し前にアップしてた、
飯塚さんのアンダーめの草の写真を意識して。
(っていうか、アンダーになっちゃったっていうかw)


そして…


楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでした。。。
じゃあね~

Fmiさんの記事も終わっちゃったので、
あわててフィニッシュでしたw


皆さんの記事リンクは
Fmiさんがまとめてくださっていますので、
そちらでどうぞ(^^)→ここ

2010/10/02 | 10:05
広尾、麻布 10'コメント:2トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
