ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ゼラチンシルバーセッション 

Fmiさんが東京にやってきたのは、
北海道在住のカメラマンの飯塚さんの写真展を見るためだったのだが、
同じ時期にゼラチンシルバーセッションを六本木でやっていたので見に行く事にした。
今年で5年目を迎えるこのイベントは、「銀塩でしか表現できない写真の楽しさ、面白さを広く知ってもらうために、
次の世代のためにも銀塩写真技術や機材、フィルム、印画紙を守っていく思いを繋げていくプロジェクト」
である。今年は賛同した作家さんが33名もいて、「代表作」というテーマの展示だった。

上田義彦、小林紀晴、杉本博司、十文字美信、鈴木理策、中野正貴、ハービー・山口、本城直季、森山大道。。。
そうそうたるメンバーが並んでいて、これは行かなくては!と思っていた。

せっかくだからと展示作家の中の、3名の作家さんのトークセッションに合わせて会場に行った。

写真展やトークの感想は一緒に行った皆さんも書いていらっしゃるので、どうぞ。
書斎さん→
koukoさん→
Fmiさん→

私は作品で一番印象に残ったのは上田義彦さんの森の写真かな。

色んなジャンルの写真が展示されていると、
今の自分の気持ちはどこに向かっているのかの再確認で見る事が多い。

植田さんの写真は一番心地よくてそれでいて厳粛な気持ちになるというか。
自分ではなかなか撮ることの出来ない写真だけど、とても心惹かれた。

逆に、どうも気色が悪かったのが、今さんのイカで出来たスニーカーの写真だった。
嫌悪感も混じりながらでも今でも印象が強いのだから、かなりインパクトのある写真だったのだと思う。
そういう写真があってもいいと思っている。(これからも多分好んでは見ないけどねw)

トークセッションでは普段なかなか聞くことのできない、作家さん達の頭の中が垣間見れて面白かった。
「フィジカルを鍛えておかなきゃ写真は撮れない」とかね。そうなんだよな~と思った。
ここって場面をすかさず捉える瞬発力というかバネを鍛えておかないといけないんだよね。
(最近の私は勘というか感受性が鈍っていて全然ダメだなぁとか。)

この頃から丁度ツイッターを始めていたのだけど、トークの内容をツイートしてくださっている方がいて、
リツイートしておきましたので興味のある方は覗いてみてください。→ヒツジ草のツイッター
フォローが目的なのでほとんどつぶやいてませんがw

会場からの質問の中に、もっと積極的に守るための活動をしないのか?というような意見も出てたけど、
銀塩の厳しい現状について、作家さんたちはかなり冷静に見ているんだな感じた。
仕事ではデジタルに移行せざるを得ない中で、フィルムでなくては残せないものは何なのか、
それはデジタルでは表現できない物なのか?といった事を、模索しているようだった。

作家さんによってその辺の考え方は違うのではないかなとは思うけど。
フィルムが将来なくなるのならと、昔ながらの硝子版法で、
自分で感剤から作っちゃったって作家さんも前にいたしなぁ。

そして、銀塩はいよいよ厳しくなっていく事だけは確かなようなので、
今のうちにできるだけ銀塩を楽しんでおこうと、そんな風に思った5月でした。

この写真展をきっかけにブログをお気に入りに入れてる蓮井さんも毎回興味深い事を書かれてます。
蓮井さんの新しい作品もかなり興味があるのだけど、作品展しないのかな。

2010/09/30 | 23:58
広尾、麻布 10'コメント:4トラックバック:0

 麻布探索 

麻布十番に出てきました!

麻布1
あ!向こうの方でななさんが狙ってるぅ~!


麻布2
だあれ?どうしてそんなところに、ぽつんとしてるの?
お母さん待ってるの?

麻布3
あ~Fmiさんのすきそうなもじゃもじゃ具合と思ったら、
やっぱり好物だったらしい(^^)

お昼をいただき、てくてく結構長く歩いて、目的地のギャラリー到着しました!

麻布4
中庭の眺めです。

麻布5
壁を使って恒例の集合写真♪

写真展の感想は、、、もうだめだ~、、、
眠いのでまた今度ってことで… w



2010/09/30 | 00:20
広尾、麻布 10'コメント:2トラックバック:0

 公園 

神戸にお引越しされたFmiさんをお迎えしての散歩、
写真展を2つ見ようという企画でトークイベントの開始に合わせて、
それまでの間広尾周辺を散策することになりました。

有栖川宮記念公園周辺をぶらぶらしました。

写真をみると、春の花がいっぱい♪
夏を通り越して秋までカメラの中で眠っていた写真達です(^^)
有栖川宮公園6

有栖川宮公園7


有栖川宮公園8

有栖川宮公園2

芽吹いた赤や緑のモミジが色鮮やか♪

有栖川宮公園3

ナチュラさん、この辺をみると不思議な発色ですね。結構好きかも!

有栖川宮公園4

有栖川宮公園5

カメラの補正とかどうなってたんだろうと思うのですけど、
流石にこんなに時間が経ってしまうとすっかり忘れてしまっていてw

少しデータを取らなくちゃなぁと思って眺めているのでした。

あ、前回掲載したギャラリーはエモン・フォトギャラリーといいます(^^)

2010/09/26 | 11:44
広尾、麻布 10'コメント:2トラックバック:0

 なつかしの5月 

クラッセの現像が上がったら、
とても懐かしい写真が出てきたのでびっくり。

春の写真が出て来ました!そんなにカメラの中で眠ってたんだな。。


ここは広尾のギャラリーなんです。結構お気に入り。
この日目的地は別にあったんですが、
時間の調整もあって少し周辺を散歩する事になりまして。
広尾エモン

入り口にはプリザーブドのお花が飾られてました。

広尾エモン2

生憎とギャラリーは閉っていて、展示期間が終了してしまった、
市橋織江さんの作品がかかっていました。
見逃してしまったので、ここでちょろっとでも覗けて嬉しかった♪

市橋織江さん
実はこの時、遠方からのお客様が。












じゃーん!この方で~す♪

有栖川宮公園

あらぁ、Fmiさんお久しぶりじゃないのぉ!

って、4月にも粟島でも会ったし、
そんなにお久しぶりでもないっか~w

さっそく撮ったり撮られたりなことに、、
その様子をしっかり他のカメラでも狙われているしね~。

皆さんの記事はこちら♪
ななさん 
書斎さん 
koukoさん  

2010/09/26 | 01:04
広尾、麻布 10'コメント:4トラックバック:0

 横浜散歩 予告編! 

先日の連休、このお方が来東されました(^^)
根岸10008


1月にオフる予定だったけど、てんやわんやな大変なことに(汗

…なので…。あらびっくり、
昨年の夏以来の再会ですかね~?

関東には何度も来てるけど横浜は始めてとのことだったので、
王道からレアなスポットまでご案内してまいりました。
(っていうか、ご案内したのは私じゃなくてKOUKOさんですがっ、、)

今回の参加メンバーは、
ウナムさんKOUKOさんと今回初めてお会いする
多摩の旅人さん Telecoteconeko、 ヨスケさん そらんとこ
小回りの効くこじんまりしたメンバーで、
ちょっとディープな横浜探索の始まりです♪

まずは、こちら。

根岸10009



緑麗しい根岸森林公園です。
一度行きたいと思いながらも主要観光地から離れていて、
なかなか足を伸ばせてなかったスポットです。


根岸20010
お目当てはこちら、競馬場跡の建物です。
ちょっと遺跡っぽくてステキ♪


と、横浜散歩の予告編はとりあえずここまでー
実はクラッセのナチュラが3枚ほど残ってて、
一足先に現像が上がってきたので、さっそくお届けしてみました♪

ポジは今回はコダックの普通仕上げにしたので、明日上がってくる予定です。
モノクロはアクロスが1本。お店に出しちゃおうかと思ったのだけど、
土日挟んで1週間かかるといわれたので、頑張って自家現像する事にしました。
で、最後にカメラに入れたプレストは、かなり枚数が残っているので、
まだ当分現像に出せそうもありません~><

今回の現像したフィルムには、
春に撮影した分の写真も入っていて、懐かしさいっぱい♪

アップはそちらの懐かしい写真の方から、したいと思ってます(^^)

2010/09/23 | 13:18
横浜散歩 10'コメント:8トラックバック:0

 ナチュラさんで武道館 

先日の氷室のコンサートの時、
クラッセにナチュラ1600を詰めて持っていっていたんです。
そのネガが上がってきたのですが、
結構綺麗に写っていてびっくり。
↓先日の記事はこちら。

やっぱ、ツアートラックとか撮りたいじゃないですかw
武道館ツアートラック0005
もっと近くで撮りたかったのだけど、
残念ながらここまでしか寄れなかった。
着いたらすっかり暗くなってしまっていて。
次回はもう少し明るい時間に行こうっと。

武道館看板0006
看板と氷室の写真も綺麗に出ました。

武道館看板0007
クラッセ&ナチュラ1600、なかなかやるじゃん!

普段、一眼だと絞り開放で使う事が多いのだけど、
クラッセ+ナチュラ1600だと絞り込むようになってしまうし、
普段の感覚でISO100入れるすぐアラームが点滅しちゃって、
なんかクラッセは使い勝手が悪いのです。
なので、あんまり使いこめてないのです~><

出来上がった写真を見ると悪くないから、
もうちょっと可愛がってあげなくてはね。。

写メで撮ってる人は沢山いたけど、
流石にカメラ持ってたのは私だけだったなw

2010/09/22 | 22:10
氷室関連・ライブコメント:12トラックバック:0

 グループ展のお知らせです♪ 

先日ちょっと紹介しましたが、
恒例の撮んぼのグループ展です。
2010撮んぼ
DMハガキはこんな感じです。

もともとは通信添削の新風景写真塾
通学講座という事でスタートしたのですけど、
(新しいHPが出来てたみたいでびっくりしましたw)
今は入江先生の私塾の形になっていて、
ハガキをみても解るとおりスナップを撮られる方が増えました。


2010撮んぼ2
場所は山手線有楽町駅から徒歩5分の銀座ファイブの中です。

昔、クリエイトの店舗があったところに、
この夏から新しくオープンしたフレームマンギンザサロンで行います。

私は3日の日曜日は受付の当番なので終日会場にいます。
でも、この日は外に出られないので、
もしゆっくりお茶でもなんていってくださる方がいらしたら、
土曜にも会場に行こうかな~と思っていますので、ご連絡くだいませ。

それから、11月にも別のメンバーでグループ展を予定しています。
私は同じ写真をそのまま出す予定にしています。
11/20~23までで、西荻窪で予定していますので、
ハガキが出来上がったらまたお知らせしますね♪

2010/09/18 | 13:46
お知らせコメント:2トラックバック:0

 氷室と花と 

今日は、三連荘で更新ですw


ライブのあと、また、新譜を聴いてみる。
その日によって、同じ曲でも色々に聴こえる。
あんまりピンと来てなかった曲が、
やっぱりいいかも~と思えて来たりする。
聞くたびにいろんな発見があるので面白い。

今のところお気に入りは、
Doppelganger と Time for Miracles、
Never Cry Wolf かなぁ。

Never Cry Wolf も試聴ではピンと来なかったのだけど、今ではお気に入り。

そういえば、Sarraceniaという曲も入っていて、
調べたら「サラセニア」というのは食虫植物らしい。
この曲は昔のアルバムに入ってる、
FLOWER DIMENSIONという曲に雰囲気が似てるなぁと思う。
でも、どちらかというと、FLOWER DIMENSIONの方が好きw

氷室の歌に出てくる花といったら、やっぱ赤い薔薇だ。
今回は薔薇は出てこなかったけど、食虫植物かいっ?!みたいなね。
独特な世界観だなぁと思う。でも、雰囲気はすごくわかる。
氷室のイメージは間違っても野の花ではない(気がするw)

でも、今回のアルバムに入っている、
Time for Miraclesはオリジナルではないのだけど、
マーガレットとかヒナゲシとか、
素朴な感じの花が似合う曲だな~と思って聞いている。

2010/09/12 | 20:19
氷室関連・ライブコメント:2トラックバック:0

 やじ馬 

昨日、額装の情報収集でルーニィに行った時のこと。
なんだか、外がえらく騒がしい。。。

どうやら火事らしいのです!

あれ、結構近所じゃないですか?!


TS380817.jpg

どうやら消し止められたようですね。
救急車?パトカー?も到着してたようですが、
中の方は無事だったのでしょうか。

TS380815.jpg

それにしても。
ついついやじ馬したくなってしまいますねw

TS380818.jpg

最近、地元では救急車の出動でも、
消防車も一緒に出るらしいです。
前はそんなことはなかったような気がするけど。
これって全国的なんでしょうかね。

2010/09/12 | 19:10
つぶやきコメント:0トラックバック:0

  BORDERLESS TOUR(9/10 武道館) 

氷室サンの武道館、行って来た♪
ナマ氷室、2回目です!

出たばかりの新譜をできるだけ聞き込みはしたものの、
なかなか覚えきれないしw

今回のアルバムは前作に比べて、
ゴリゴリな感じのロック色が強いなぁ。
前作の感じが結構気に入っていたので、
最初に通して聞いたときには正直結構戸惑った。
でも、mixiのコミュでも書いてる人がいたけど、
氷室の曲はスルメ曲。聞けば聞くほど味わい深い、みたいな?
2回目、3回目と聞くうちに印象がだんだん変ってくる。

曲の好き嫌いはあるとしても、
ライブ映えする曲が並んでいるなぁと思っていた。

TS380810.jpg

TS380811.jpg

ファンクラブのプレミアムライブと、
前日の武道館のツアー初日のセットリストで、
出来る限り予習してライブに臨んだ。

初日はまだ新譜も出たばかりだったせいか、
お客さんのノリがいまひとつだったとか、
そんな書き込みもあったし、
ヨシ!盛り上げてやるゼ!!みたいな?
氷室が出てくる前から会場が熱い(^^)
登場した途端に会場は総立ち。
曲に合わせて、拳を振り掛け声。いい感じじゃない?
氷室もかなりノッてるみたいだ♪

新曲は声を作っていて発声のしかたも違うのか、
曲の合間で酸素吸入してた。

50才にして50本、過酷なツアーだと言ってたけど、
ずっと挑戦し続けている人なんだな~と思った。

それから、バラードで体を折り曲げるようにシャウトしていて、
全身で歌っているんだなぁと、なんかジーンとしてしまった。
DVDではよく見るポーズだったけど、
生で見てその姿勢の意味がリアルに伝わってきた。

セットリストはプレミアムライブ、武道館初日と、
多少入れ替えがあるけど大筋は変らないみたい。この流れで行くのかな。
だいたいの流れは解ってはいたものの、
ホントに時間が経つのが早くて、あっという間に終わってしまった。

アンコールは2曲。初日は3曲やったらしいし、
氷室のノリがいいからもう一回出てくるんじゃないかと思ったけど、
客電が点いたらあっさり鳴り止む拍手w

まあ、ツアーも始まったばっかだからね~。
でも、最終日(?)はこれじゃあ終わらせないわよっw
まだ、50本のうち残り5本は発表されていないから、
横浜アリーナが最終になるのか解んないけどな。

TS380813.jpg

それにしても、またしても2階席。。
武道館は何度か来ているけど、
未だにアリーナになった事がない。
アリーナになったら、
飛び跳ねないと見えないかもしれないけどねw

今回は始めて電子チケットなるものを体験した。
ケータイにダウンロードして会場入り口で、
ぴっと読み込んでもらう形式なのだが、
ダウンロードしたのに画像を保存し忘れて、
どこに入ったんだろう~?と戸惑ったり、
電池の残りが少なくなりそうで気が気じゃなかったり、
ホントにこれで入場できるのか?って、
不安だったりしたけど無事に入場できたw

高い場所からだったけど、こちらを向いてくれてる時間も結構長くて、
オペラグラスを最大にすると細かい表情まで見えたのでよかった。

ライトの加減で8角形の客席がが浮かび上がる景色は、
武道館ならではで結構好きなのだ。

武道館はバックステージ側も客席にしてるので、
客席のすぐ近くに花道を設置してある。
後姿しか見えないけど、
この近さも結構いいのではないかと思う。
この日も後ろ側に上がっていったと思ったら、
会場がすごく沸いたのだけど、後で書き込みを読んでいたら、
どうやらお客さんのタオルで汗を拭いたらしい。
それで湧いてたのかwウラヤマシイ!

TS380814.jpg

実はライブ中盤と、最終(今のところ)のチケットも押さえてあるのだか、
大きな会場ばかりだし、もう少し小さい会場でも見たいかもw
県民ホールはなかなか取れないんだよな。。。
どうしよっかな~。

(コンサートが終わった後、会場をこっそり写メして来ちゃいましたw)

2010/09/12 | 12:34
氷室関連・ライブコメント:2トラックバック:0

 光と影 

CRW_5104b.jpg

槿の花をアップにしてみた。

午後の日差しが強く照りつけていた。

光と影。



一人の人間の中にも光と闇の部分を持っていて、
そのどちらに注目するかで、
写真って違ってくるんだろうなと思ったり。

闇の部分を持っていても当たり前…。
ことさらにそれを前面に押し出すかどうかなんだろう。

最近は綺麗なだけのモノにどうも物足りなさを感じるのは、
胡散臭いとかそういうニュアンスを感じてしまうせいかも。
そんなにきれいごとばかりじゃすまないものね~、、、というような。

もっとも、綺麗な写真全部がそうかというと、そういう訳じゃないけどね。


☆~☆~☆~☆~☆


たまたまNHKの番組では50のボイスを集める番組をやっていて、
今回は日本芸大の色んな人から話を聞いてた。(これ、好きでたまに見るんだけど)
いやぁ。芸大って噂には聞いていたけど、相当に個性的な集団ですね~。
みんなが取り組んでいる作品を見せてもらいながらインタビューされてたけど、
一般人がみたら正直よくわからんものに、
真剣に取り組んでいる感じが、なんだかすごくよかった~。

いろんな個性があっていいんだよな~。
などと、本日のブログはまとまりなくて申しわけないw


☆~☆~☆~☆~☆


と、いうか、今の気がかりはそれよか、
昨日のプレミアムライブのセトリがそのまま行くのか、
一部の曲が入れ替わるのかどうなのか、なのだ。
昨日のはKS限定メニュウなのか?!
聞いた事がない曲があったので、ゲットしようとブックオフへ行ったけど、
見事に氷室のコーナーには何もなかったわっ。
早く7日が来ないかな~。CDゲットしたいものだわ!

2010/09/06 | 00:18
10’夏コメント:2トラックバック:0

 葉陰に咲く 

CRW_5105S.jpg

9月に入ってもやっぱり暑いですね~><


でも、外は雨が降り始めたみたい。
雨足が強くなってきた。久しぶりの雨です。
一雨きて少し涼しくなるかな。

庭の朝顔は蕾をいくつかつけてるので、
明日も花を見られそうです♪

2010/09/01 | 23:43
10’夏コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
