ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 夕暮れの横浜散歩 

夏の終わりのある日のこと。
横浜にお散歩に行って来ました。

お目当ては、暗室でお知り合いになったmasaさんの写真展
何度か見せていただいているのですけど、
今回は取り壊しになったみなとみらいの東西倉庫。
masaさんは、東京、横浜、熊本の古きよき建物や、
街の魅力ある姿を撮って残しているのです。

建て物のあった場所がぽっかり空き地になったところも、
前にブログで見せてもらっていてとても印象に残っていました。

今の街の姿を撮って残す事ってとても大切なことだなぁと、
masaさんの写真を見せていただくといつも思うのです。
ブログによるとまたどこかで展示を企画しているとか。楽しみです~♪

さて。masaさんの写真は実はこの写真展の少し前に、
野毛に移ったダークルームのギャラリーでのグループ展でも見せいただいて、
Fmiさんと一緒に見に行っていたのでした♪

で、今回は、Fmiさんと初対面のkoukoさんと一緒に見に行きました。
koukoさんはお名前はあちらこちらでお見かけしていて、
時々ブログも覗かせていただいていたのですけど、
masaさんのブログを以前からご覧になっていたとのことで、
世の中狭いな~なんて思ったのでした(^^)
写真展を見た後は赤レンガでまったりお茶しておしゃべりタイム♪
koukoさんのところではそのときの模様や、
帰りに少しスナップした写真がアップされてます!
私も赤レンガ~夕景の分が上がりましたので、急いでスキャンしました~。
横浜20090001


夕暮れ、月がだんだんと輝きを増して。


横浜20090002


風船を持った女の子…
歩くのが以外に早くて追いつかないw
koukoさんとはここでお別れ。

横浜20090003


赤レンガの裏手に回ってみる。
見えてるのは象の鼻パークか?


横浜20090004


ちょっとクィーンの方まで歩いてみましょうか♪


横浜20090005


やっぱ、何回見てもクィーンは美しいね(^^)


で、最後はY150博のアースバルーンへ。
こんな大きな風船が浮いてるだけなんですが。
横浜20090006

映像が投影されると青い地球になるのです♪
もう最後はフィルムではどうにもならなくて、ケータイの出番になったのでした。
TS380636.jpg

ご一緒させていただいたkoukoさん、ありがとうございました(^^)
写真展の前にFmiさんと氷川丸を探検したのですが、
そっちのフィルムを現像に出し忘れていたようで、本日、出してきました。

氷川丸も今回のフィルムにもちょっとだけ写ってるのですが、
なかなかよさげです(^^)v
また、Fmiさんとの氷川丸のお散歩の様子はまた改めてアップしますね~。

2009/09/30 | 20:46
開港記念館・氷川丸・赤レンガ 09'コメント:8トラックバック:0

 写真展ラッシュ?! 

渡辺さとるさんのブログをチェックしていたら、面白そうな写真展発見。
→虫サンが苦手なひとはちょっと注意、かな?でもなんかとてもよさげ。

それじゃあ、ついでに、
溜まっていた写真展のメルマガもチェックするか。
と、思ったら面白そうなものが目白押し。
さすが、芸術の秋ですね~♪

●大坂忠写真展「下北半島にて=1964~65年=」
< http://www.pentax.jp/forum/gallery/20090930/ >
会期:9月30日(水)~10月12日(月)火休
会場:ペンタックスフォーラム(東京都新宿区)
→モノクロ素適そう♪

●観照空蓮房「写真少年が見たもの」
My base / Photographic artists in 1970's from Kurenboh
collection
< http://www.kurenboh.com/ >
< http://www.hitoshitoyoda.com >
会期:9月30日(水)~12月5日(土)
会場:空蓮房(東京都台東区)
水木金10:00~16:00(メールでのアポイント制)
出展:森山大道、東松照明、北井一夫、植田正治、森永純、深瀬
昌久、荒木経惟、土田ヒロミ、石内都、須田一政、川田喜久治、
大辻清司、山崎博、他 最終日12月5日は「写真供養」を予定
→ううむ。大御所ぞろいですね~。

●「鉄道写真バトル」10月3日よりキヤノンSタワー2F オープン
ギャラリーで開催、10月10日に講演会を開催
< http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/2f/gallery/tetudo/ >
→なんて事だ。ローカル線の旅の広田さん筆頭に、
影響を受けた鉄道写真家の写真展だってw


●日本針穴写真協会10月ワークショップ
< http://jpps.jp/web/event/2009/1018ws/10ws.htm >
日時:10月18日(日)10:00~17:00
会場:江東区文化センター・工芸室、教材作製室(東京都江東区)
紙箱カメラの作製と現像       (4名)  3,000円
缶カメラの作製と現像        (4名)  3,000円
ホルガ改造ピンホールカメラの作製  (4名)  4,000円
木製45カメラ(シートフィルム)の作製(4名)  4,000円
その他の工作           (若干名)  1,000円
10月1日(木)21:00よりオンライン受付
→針穴のワークショップですよ♪

メルマガ、まだ一通しかチェックしてないのにw

2009/09/30 | 00:52
☆気になる写真展情報とか☆コメント:2トラックバック:0

 横浜でライブなのだ! 

今日は待ちに待った氷室サンも出るフェスの日でした♪
チケットのはけ具合がいまひとつのためなのか
当日になってもアーティストの出る順番が発表されずやきもき。
氷室サンがトリなのは解ってても、他のアーティストの順番も知りたいものね。

そんな訳でmixiやら2ちゃんねるを徘徊してスケジュールをゲット。
TS380690.jpg

氷室さんのサポートメンバーのギタリスト、
DAITAさんの出番くらいにには行きたいなぁ。と思いつつも、
ちょっと遅れ気味でスタジアムに到着。

結局DAITAさんのBINECKSは2曲しか聴けず。。

あとはAFIまで少しまったり。。と思いつつ、、、
UVERworldはなかなかいい感じですね♪♪
フェスのよい所は、普段聞かないグループの音楽にも触れられるトコですよね(^^)
でも、氷室サンまで体力温存しないといけないので…
一緒に盛り上がれなくてゴメンww、って感じでした。

AFIは氷室サンが前回のアルバムにカバー曲を入れていて、
最近出たAFIのアルバムではコラボしてて、気になるグループだったのでした。
新曲も披露してくれたのですけど、カッコよかったです~。
でも、残念ながら英語が聞き取れなくて、なんて言ってるのかよく解んなかったのだw


さて。後は氷室サンの登場を待つだけ…
と、なったら会場の盛り上がりがすごい。
暗転してるうちから手拍子。

そして、登場の瞬間から、会場ほぼ総立ちで、拳振る~!!
う~ん、会場のほとんどは氷室ファンだったか。

1 DRIVE
2 LOST WEEKEND
3 Claudia
4 LOVE&GAME
5 BITCH AS WITCH
6 WILD ROMANCE
7 WILD AT NIGHT
8 Say something
9 ANGEL2003

アンコール
  MISS MURDER (AFIとコラボ)
  SUMMER GAME

おおお。初ナマ氷室!やっぱカッコイイ!!感動です~(T.T)
DVDで知ってる曲ばかりでよかった。
WILD ROMANCE あたりも、コンサートではオーディエンスに歌わせているので、
予習したのだがやっぱフェスだしね。氷室サン自分で歌ってましたw

個人的にはWILD AT NIGHT で横浜サイコウ!が生で聞けたのと、
SUMMER GAME で一緒にガッチュガッチュ出来たのが嬉しかったw
(ファンにしか解らない内容でゴメンナサイ)
バラード曲がなかったのはちょっと残念。

そして、あっという間に終演となりました~。はぁ~。


会場に届いてたお花。
TS380691.jpg

氷室サンに来てるお花は気のせいか、情熱色(^^)

TS380692.jpg

名残惜しいスタジアム!
TS380693.jpg
今度はホールツアーで遭いたいのデス♪♪

2009/09/28 | 00:29
氷室関連・ライブコメント:16トラックバック:0

 アクロバット 

ストックから、萩の花にとまった蝶ちょをお届けです(^^)
CRW_3845s.jpg


お花にとまるとくるんと下向きになっちゃう。
上向きの所を撮りたかったのだけど。。。
多分、蜜を吸うときに下向きの方が、
吸いやすいお花の形をしているせいなのでしょうね。


CRW_3829s.jpg


こちらは仲良しのお花♪


CRW_3853s.jpg


ちょいピン甘なのだけど、
色合いが気に入ったのでこれも載せちゃいますw


☆~☆~☆~☆~☆


旅から無事帰りました。途中、出雲では降られましたが、
それ以外の日程はお天気にも恵まれていい旅が出来ました(^^)
尾道も3時間という短い滞在時間でしたが、
行きたかった場所はなんとか回る事ができました♪
情報提供いただいた皆様、旅の間も覗きに来て下さった皆様、
ありがとうございました!

写真はポジとモノクロと出したのですが、
コダックのモノクロは休み挟んで1週間!
なんか、だんだん時間がかかるようになって来るなぁ><
でも、どんな風に撮れてるか楽しみ♪



今週は、このあと氷室の出るフェスも控えているので、
結構ハードな一週間なのですw
でも、旅の疲れも思ったほど出ていないので、よしよし。
最初横浜アリーナだとばかり思っていたのだけど、
チケットが届いてスタジアムだった事に気がついた(^^;
なんだ、野外じゃんwとりあえず、天気は大丈夫そう。ヨカッタ~。。。
そうか~。氷室の出番は最後だから8時から9時頃?
結構涼しいよね~。でも、暴れると汗かくしな~。
何を着ていくか悩み中なのだw
思う存分暴れられるように、
疲れをしっかりほぐしておかなくては!!


で。
このところ、先日神経を抜いた歯が疼く><
神経が腐っちゃってたので、完全に抜けなかったのだね~。
残った神経を殺す薬を、歯の中に詰めているのだけど…。
う~ん。それって半殺しって事ですかい?!
いや、生殺しですかい?!?あれぇぇぇ~、、、そんな殺生な~ (^^;
はあ。土曜日まで我慢我慢。。
日曜日にひどくならないでおくれよ。頼むゼ、ベイベ~。
と、無駄に氷室サンのマネなんかしちゃう、今日この頃w
う~ん。我ながら重症だわ♪

2009/09/25 | 00:13
09’秋~冬コメント:12トラックバック:0

 名残りの花 

CRW_3823s.jpg

夏の名残のハイビスカスが、庭の隅のほうで咲いていました(^^)
しっとり秋っぽい色合いに見えるのは、気のせいかな?

台風14号の動向が気になっていたのですが、
明日の飛行機には影響なさそうなのでホッとしてます。


。。。嵐を呼ぶオンナは返上かしらねw

2009/09/19 | 23:09
09’秋~冬コメント:2トラックバック:1

 都会の祭 

TS380640.jpg

このところ毎週末東京の病院まで通っているのですが…

(腰の方なんですが、ちょっと新しい治療法を試していて。
またそのうちご紹介しようと思ってます)

帰り道、お祭に遭遇しました(^^)

太鼓にお神輿!!思わずケータイで撮影モードw

TS380644.jpg


TS380646.jpg

舞妓さんも発見♪


TS380643.jpg


ここ、どこかというと…。

TS380647.jpg

コレをみたら解る人はお解かりになるでしょうか?

な~んと、新宿東口の駅を出たところです~(^^)
都会のど真ん中でお祭に遭遇しちゃいました。


コニカミノルタの写真展がお目当てだったのですが、
鶴太郎さんの個展もしてて楽しめました♪

2009/09/19 | 20:29
つぶやきコメント:0トラックバック:0

 花便り 

CRW_3872s.jpg


花びらがふわふわと笑っているので、
あなたに手紙を書きたくなりました。

2009/09/16 | 22:30
09’秋~冬コメント:6トラックバック:0

 秋桜 

土曜日、病院の帰り、明日はコスモスでも撮りに、
どこかへ行きたいなぁなんて思いながら茅ヶ崎まで帰ってきたら、
駅ビルの花屋に可憐なコスモスを発見♪

芯の花びらの周りだけほんのりピンク色なんです(^^)

カワイイ♪♪

CRW_3805s.jpg


コスモス畑も行きたいし…どうしよう。。。


迷ったけど、結局買ってしまったw



CRW_3800s.jpg

家に帰ってきたら、注文していたライブDVDが届いていた♪
この時点で、日曜日の引きこもりは決まったのだったw

(再来週に迫ったライブの予習もしなくちゃいけないしねww)

2009/09/14 | 22:20
09’秋~冬コメント:10トラックバック:0

 萩の花 

CRW_3781s.jpg

空の色も吹く風もすっかり秋色ですね。
萩の花をコップに挿してみました(^^)

2009/09/13 | 11:01
09’秋~冬コメント:4トラックバック:0

 ローカル線♪ (追記あり。) 

ぼんやりTV番組表を眺めていたら、
なになに?デジタル一眼レフで巡る ローカル線の旅
あらっ。なんだかそそられるタイトルじゃない(^^)

で、見てみた。
あらあら。講師は広田尚敬さんじゃない♪
(前に都電荒川線の撮影会でお世話になった、
広田泉さんのお父さんなんですよね)

おお!今日は小海線ですね~。
や~ん。楽しそう~w
また、鉄子したくなってきた~!

テキスト買ってしまいそうだわっww

番組の紹介は → こちら♪

広田さんのブログを覗いてみたら、ロケの模様も載ってました~(^^)
後でゆっくり読もう♪

ついでに、都電荒川線写真遠足の模様はこちら。
何度かリンク貼ってますが、まだの方はよろしければどうぞ~。

久々に鉄子記事を書いてしまったわw


ー追記ー

広田さんのブログを読んで戻ってきたら、
すでにFmiさんのコメントが!おお、びっくり。

で。ラジオのインタビューのことが載ってまして、
今、番組のHPから内容が聞けます。
興味深い内容でしたので、追記で紹介いたします。
期間限定のアップのようですよ。
こちらからどうぞ。→ラジオあさいちばん 日曜訪問
(聞くのアイコンをクリックしてね~。)

2009/09/10 | 22:57
つぶやきコメント:8トラックバック:0

 キラリン☆ 

CRW_3748s.jpg



薄暗がりのなかに、鈍く光るモノ。


はて。コレはいったい。
なんだ?!




ヒント。
底の方はこんなになっております。



CRW_3747s.jpg
コレを見ればおわかりでしょうか。


(タングステン処理をしてみました。)

深夜に、カメラで少々遊んでみましたw

2009/09/09 | 00:25
つぶやきコメント:14トラックバック:0

 約束 

CRW_3721s.jpg

指きりげんまん♪

今年の夏の約束。

2009/09/06 | 22:42
09’夏コメント:6トラックバック:0

 手作りの味?! 

そうそう。先月作った器が少し前に届きました。

先月ご覧いただいた↓これの他に、
TS380603.jpg
もうひとつ作っていたのですけど(^^)


こんな感じになりました。
CRW_3762.jpg
カフェオレボールがイメージだったのですが。。。
上手く丸みを付けられなかったので、フリルでごまかしてみましたw


CRW_3763.jpg
横から見るとこんな感じ。
この角度から見るとなかなかいいかも?



でも、エライ中途半端形で、現在、鉢カバーとなっておりますw

ちなみに上のお皿も同じような風合いで仕上がりました(^^)






2009/09/06 | 22:23
名古屋・多治見 09’コメント:4トラックバック:0

 つん♪ 

CRW_3771.jpg

ジャスミンの蕾が随分膨らんできました。
よく見てみると花びらの端はうっすらピンク色になってます。
カワイイ~♪


CRW_3774.jpg

でも、花が開くと結構匂いはきつくて。。。
夕方から夜になって咲いて香ってくるのですが。
いい香りなのだけど…ちょっとむせそうになりますw

一輪しか咲いてなくても、ものすご~く主張してきます。

蕾ばっか撮って、開いた所は撮るの忘れちゃいました(^^;

2009/09/02 | 18:52
09’秋~冬コメント:8トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
