ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 星屑のカケラ 

CRW_3514.jpg

紫陽花の小さい青い花。
薄紫のお花に見えている部分は額で、
小さくぽちっと咲いてるのがホントの花なのですよね。

お星様のカケラみたいだな~って、
いつも思うのですけど。
ちょっと無理がありますかねw


こんなモチーフの指輪とかピアスとかあったら、可愛いかな~?
アクセサリーは、あんまりしなくなっちゃったのだけどね。



~☆~☆~☆~☆~☆~


たまに職場のスタッフがみんな先に帰ってしまうと、
一人でこっそり氷室サンのライブを聞きながら仕事をするw

まあ、文章をまとめるような作業だと、
一緒に歌っちゃって仕事にならないので、
機械的な作業をする時に限られるのだが。
たまにこっそり聞いて、ぐふふふ♪となっちゃったりしている。
結構気分転換になるのである。

少しいつもよりもボリュームを上げているので、
そんな時に電話が鳴るとちょっと慌てるw


氷室サン聞いてもうひと頑張り、なのである。



~天使が降りてきたライブ~

昨年の武道館ライブは、天使が降りてきたらしい。
ううむ。天使が舞い降りてきちゃったですって?!
どんなステキなことになっているのか。
それは聞かない訳には行かないではないか!

昨年のライブDVDは横浜アリーナバージョンが出ていて、
すでに手に入れてしまったというのにw
詳細が明日、7/1にHPにて発表されるのである。

はぁ~。。。困ったわ♪

2009/06/30 | 23:34
未分類コメント:12トラックバック:0

 ささやき 

CRW_3577.jpg

お花と草がひそひそ話しをしているみたいで。
何を話しているんだろう、なんて、ちょっと耳を澄ましてみる。

梅雨の晴れ間の昼下がり。



~☆~☆~☆~☆~☆~


昨日の夏日から一転、
今日は一日中雨降りでしたねー。
雨が降りはキライじゃないけど、
出かける気分は萎えてしまうのですw

明日はちょっと遠くのお宅の訪問があるので、
雨降らないといいのだけどな~。

2009/06/28 | 22:49
09’夏コメント:2トラックバック:0

 ぐるりん 

CRW_3503.jpg



なにやらとぐろを巻いておる。



CRW_3504.jpg



こんなにぐるぐる巻きになっちゃって。
どうしましょうー



CRW_3496.jpg



座ろうとすると逃げていく椅子(嘘w)



CRW_3508.jpg


ついでに、ぴょろりん♪

2009/06/27 | 00:26
09’夏コメント:4トラックバック:0

 ピンク 

CRW_3517.jpg

うふ。

か~わいい♪
ピンク色の紫陽花発見。
(ちょっと花びらの先が痛んでるけど、気にしない~。)


公園散歩の途中にて(^^)



でもね。
今日の気分は白でした!

訪問の途中でちゃりんこがパンクしちゃって(T.T)

パンク修理してもらわなきゃ、、、
ちゃりを押して自転車屋さんへ向かう…

でもな~、籠もちょっとゆがんでるし、取り替えてもらおうかな?
そういえばサドルもちょっと切れてるし…。
だったら、買い換えちゃった方が安くない?
だってすっかりサビサビになっちゃっているしね。
丁度いい機会かも!

で、買い換える事にしたw
今まで乗っていたのはシルバーのママチャリだった。
今度は何色がいいかな?職場で聞いてみると、
赤とかよくない?可愛いよね~。うん、赤も気になってるんだぁ!

な~んて話していたのに。。。いざお店へ行ってみると、
今日の気分にしっくり来たのは白でした~w

本日からの大事な相棒、白い自転車になりました♪
今度は錆びないようにお手入れしなきゃ。

2009/06/25 | 23:48
09’夏コメント:4トラックバック:0

 森の息吹 

これは唐松かな?


CRW_3542.jpg


CRW_3545.jpg


CRW_3562.jpg

森林療法の本を読んでから森林療法に興味が湧いているのですが。

まずは近場の林にでも行ってみようかな~と思って。
ちょっと遠回りをして公園の散歩道を通って帰るだけでもいいかななんて。
それで公園なんか行ってみている訳なのです。
あまり時間は取れないんですけどね。

林の下は癒されるかと思ったけど…
今の時期の林って意外と暗いんですね。葉っぱがかなり茂ってますし。
お天気や行く時間帯にもよると思うのだけど。ちょっと怖かったりもする。
でも、公園の中も犬のお散歩の人やウォーキングの人とか、
薄暗くなってからもそれなりに人はいるんですね。

ぐるっとひとまわりしてみてこの針葉樹がなんか気に入りました。
でも、すぐ上の写真は下枝をかなり払ってあって、ちょっと可愛そう。。
枝を払わないとますます公園が暗くなっちゃうのかな。
脇に一本大きな木があってそちらは茂らせてあったので、
上の2枚みたいな写真も撮れました。


森に定期的に通うことで免疫力が上がったり、血圧が下がったり、
欝や閉じこもりの方だと病状が安定したりとかね。。
森の中でウォーキングしたり瞑想法なんかも取り入れたりして、
その人に合ったメニューを行うのだそうなのですけどね。
色んな効果があるらしい。


とりあえず行ってみた結果。
本物の森に行きたくなちゃうのは確かですね~w

2009/06/25 | 00:12
09’夏コメント:10トラックバック:0

 早い者勝ち 

CRW_3494.jpg

いや、早くても遅くても、
絡み付いちゃえば一緒なんですがねw



なんか、こういうの、
頑張れっ~!って応援したくなるんですよね。。。



そうは言いつつも職場の空き地に出てくるこういう蔓は、
片っ端からハサミでちょん切らせていただいていますw
ああ。この矛盾。(終わりなき戦いなのです)


2009/06/22 | 23:21
09’夏コメント:8トラックバック:0

 アメンボ 

昨日の公園の散歩の続きです。


この公園には小さなせせらぎがところどころ仕立ててある。
ほんのわずかな水流なので、魚はいない。

CRW_3546.jpg



こんなささやかな流れだが、
今の時期は、天井の緑を写し込んでとても美しい。



CRW_3559.jpg


せせらぎをよくよく観察していると、
傾斜を通過する時に出来る規則的な波紋と一緒に、
時々、不規則な波紋が現れる。


木の葉でも落ちてきているのかな?雨じゃないし。。。



CRW_3547.jpg



不規則な波紋の主はミズスマシアメンボだった。




CRW_3554.jpg



わずかな流れではあるが、
ミズスマシアメンボ達を流すのには確実な流れだ。



CRW_3557.jpg


流れに歯向かって進んではまた流されて…
それを、繰り返し繰り返し、している。
流れを乱して進んでいる時に、不規則な波紋が現れていたのだ。


なんだか妙に気になって、しばらく眺めていた。

2009/06/21 | 11:36
09’夏コメント:8トラックバック:0

 しわしわw 

CRW_3537.jpg

木にも小じわがよるのね。
いや~んw



これ、夏ツバキ(シャラの木)の木肌でして。
サルスベリ科だそうです。通りで。ツルんとしてるんですね。

木肌はちょっと笑えますが、こんな可憐な花を咲かせます。



CRW_3526.jpg


以前から好きな花のひとつなんですが、
なかなか撮る機会に恵まれなくて。
今日はやっと少しゆっくり見る事が出来ました。


CRW_3527.jpg


上の方にしか花をつけてなくてちょっと撮りにくかったのです~。

近所の公園で撮影したのですが、周りの緑に溶け込んでいて、
こんな所に夏ツバキがあったなんて♪今まで全然気がつかなかった。
根元に花を沢山落としていたのでやっと見つける事ができました(^^)

調べてみたら一日花なのですね。
朝、蕾を開いて夕方にはポロリと花を落とす。。。
花の雰囲気に似て儚い命のようです。

2009/06/20 | 23:44
09’夏コメント:10トラックバック:0

 山野草 

少し前に撮った写真なのですが…

CRW_3417.jpg


母の付き添いで山野草展を見に行って、
お土産にクリンソウを買ってきました。
買ったときままだ硬かった蕾、
いい感じに開いて来たので一枚(^^)

なんとなくアップしそこなっていましたので。



CRW_3416.jpg


こちらは、ズイナ。
展示ではもっと大きく仕立てた株がとても涼しげで、
つい一緒に連れてきてしまった。
赤花だって言ってたけど赤くならないんだよね~。。。

さて。ちゃんと育つのだろうかw

山野草はやっぱり惹かれますね~。
どこか撮りに行きたいな~。蓮もそろそろですかね?




2009/06/17 | 23:17
09’夏コメント:6トラックバック:0

 花びら 

CRW_3423.jpg

薔薇の花びらの重なり。
こういうの見ると、つんつんしたくなっちゃうんですよねw


ふう。また一週間が始まりますね~。
気合が入るように、元気カラーの薔薇の花を選んでみました!



2009/06/14 | 22:38
09’夏コメント:16トラックバック:0

 あじさい祭 

ふふ。我が家のあじさい祭ですw

CRW_3425.jpg
色付き始めはこんな色。

CRW_3452.jpg
今は写真奥のような色合いになってます。

CRW_3456.jpg
ピンクの花も可愛い♪

CRW_3475.jpg
こちらはうず紫陽花のピンク。


CRW_3476.jpg
だんだんと色が変っていくグラデーションがいいですよね♪

CRW_3478.jpg
葉っぱの間から覗いてみたり。

CRW_3477.jpg
光にちょっと透かして見たり。


CRW_3479.jpg
鉢植えの小さな紫陽花でもなかなか楽しめます(^^)


CRW_3480.jpg
玄関の鉢植えはバックが暗くなりました。


今日はどんより曇り空ですね。。。

2009/06/13 | 10:58
09’夏コメント:14トラックバック:0

 モノクロの紫陽花 

白黒はな20092

先日アップしたほんのり赤い紫陽花、
モノクロフィルムでも撮りました。

モノクロになると、
なんか艶かしいような気がするんですが…。
どうでしょう?

エロっぽくではなく。
艶かしい。。。
ううむ。私にはない要素なだけにw
難しいのである(^^;

2009/06/11 | 00:22
<モノクロ>コメント:10トラックバック:0

 季節ものですので… 

ほんのり。

CRW_3421.jpg


色付いてきましたよ。
CRW_3424.jpg



これ、撮影したのは少し前でして。


今はもっと色が濃くなっているのです。




また、撮らなくちゃ♪


この、↓の子は、舞妓紫陽花といいまして。


アップした中では一番小さな紫陽花なのです。
直径5cmくらいかな。


CRW_3427.jpg

でも、思いっきりずずずぃ~っと寄ってしまったので。
可憐な感じがいまひとつしませんよねw

2009/06/09 | 20:19
09’夏コメント:8トラックバック:0

 サイアノワークショップ&ユイット閉店 

ルーニィでサイアノタイプのワークショップがあるらしい。
サイアノタイプっていうのは日光写真の事。
小学校の理科の実験でやりませんでした?!
(厳密にいうとちょっと違うのかな?)

講師は西村陽一郎さん。
以前フォトグラムのワークショップでお世話になっている。
そのとき作った写真はこちら♪

多分HPのコレがサイアノ。
(サンプリントって書いてあるんだけど。)
青い写真が幻想的で、前から一度やってみたかったので、
申し込もうかな~とか思っている。

それと、今まで何度か行った事のある、
新宿のカフェのユイットが閉店らしい。
今は西村さんの展示をしてるらしい。
そして最後はどうやら、
ユイット常連の大物写真家の展示らしい!
(誰だろ~?!)

新宿の雑踏を忘れさせてくれる、
隠れ家的な素適なカフェなので、
閉店前に行って来たいな~と思っている。

2009/06/06 | 21:24
つぶやきコメント:2トラックバック:0

 気になる写真展  

撮んぼのメンバーの佐治さんが、
写真展をされてますのでお知らせです♪

とっても可憐なマクロを撮られる方で私もファンなのです(^^)
最寄は京王線柴崎駅とちょっとアクセスが悪いのですが、
お近くの方がいらしたら是非♪


さじさんはがき
さじさん

丁度昨日から六本木の富士フォトでも米さんの写真展も始まりましたね~。

私は明日見に行こうと思ってます(^^)



2009/06/06 | 14:21
☆気になる写真展情報とか☆コメント:8トラックバック:0

 東京散歩4 そして笑顔 

水再生センターを後にして、王子でまったりお茶したあと、
な~んと、とづまさまが散らし寿司を作って、
お家で待っていてくれるというではないか~。

あらあら。
こんな大人数でお邪魔しちゃっていいのかしら?
と思いながらも、お言葉に甘えて書斎さんのお宅へ。
(あら、素適なお家です~♪)



ひ、姫、それはあまり栄養がないかと…

koisikawa白黒16
お、美味しいですかw


koisikawa白黒17
ととの君は、公園でゲットしてきた薪やら、木の実やらを、
ビニール袋から大事そうに出して見せてくれる。
どうやらこれは、ヤッターアンコウらしいのだが…、
ゴメン。これ以上絞れなかったので何だかわかんなくなっちゃったw

koisikawa白黒19
zouさんが空を飛んでるの(^^)


そんなこんなで、心地よい時間は過ぎてゆくのでした。
書斎さん、とづまさま、ありがとうございました!
ととのくん、ひより姫、遊んでくれてありがとね♪

東京散歩のみなさま、一日お疲れ様でした!
次はどこ行きますかね~♪



最後にいつもの道端の草花を。


koisikawa34.jpg


koisikawa35.jpg

メンバーの皆様より一足お先に、
東京散歩4小石川植物園・都電荒川線沿線編、お終いです(^^)
ご覧いただいてありがとうございました♪

2009/06/04 | 23:54
未分類コメント:8トラックバック:0

 東京散歩4 廃墟系? 

実際は廃墟じゃないんですがw


先日、書斎さんのところでも紹介してくださってた、水再生センター。


でも、なんとなく、怪しげw


koisikawa白黒8


電球の写り込みを撮ってると、みんな回りに集まって集合写真ぽくなってくる。
さて、私の隣にいたのは誰だったのでしょうか??



koisikawa白黒9

アシンメトリー。


なんとなく気になるものたちがいる場所だ…。




koisikawa白黒10

Fmiさん。。。何撮ってるのぉ?!
また、釘かな…。それともトタンの模様?


koisikawa白黒11


囚われの身


koisikawa白黒12


鳥籠の中 いつかきっとここから羽ばたいて自由になる。



koisikawa白黒13


まっすぐ歩いていけば出口はきっとみつかる。
誰かと一緒なら強くなれる。


koisikawa白黒15

この階段の先には何が待っているのか。
未知の世界へ。


というか…、この先は出口なわけですがね。


ちょっとカッコよさげにまとめてみちゃったw


2009/06/04 | 00:05
未分類コメント:8トラックバック:0

 東京散歩4 荒川線沿線 

植物園で持ってきたカラーポジ2本使いきってしまったので、
モノクロにチェンジです。都電荒川線で三ノ輪橋方面へ。
終点の三ノ輪橋で降りて商店街を散策です♪


アマリリスが咲いてました(^^)

koisikawa白黒1


お買い物中のママを待ってるわんこ。


koisikawa白黒2


ぽっかりと空。


koisikawa白黒3


おお!9001系の車両だ♪


koisikawa白黒4



モノクロだと解らないのですが、
茶色いレトロな雰囲気の車両で、
一日1本しか走ってないのですって!見れてラッキー♪

カラーは、以前に行った都電荒川線写真遠足の記事で見られますのでどうぞ。
この写真がわかりやすいかな。→車両。


ご一緒した皆さんの所でも、荒川線、始まってますね~♪
♪Itokawaさんの荒川線→こちら♪ 1  
♪ななさんの荒川線→こちら♪
♪さとさんの荒川線♪→こちら♪



で。次に降りたのはどこだっけ?
浄水場のある駅の公園です。

ふむ。さとさんの記事によると、浄水場は三河島水再生センターね。
全然覚えてないw


koisikawa白黒6


ハトさんゲットです(^^)v


koisikawa白黒7




2009/06/02 | 00:17
未分類コメント:18トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?