ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 原宿~渋谷散歩 4 

岡本太郎美術館でメンバーさんのうちAyaさんとはお別れとなりました。
今回の10名のご一行さまの中で初対面はAyaさんと、Yさんのお二人でした。

Ayaさんもウナムさんの写真展を見に行かれていて、
そのときのコメントや記事の紹介から何度かブログも覗かせていただいていました。
北海道や南国の海の写真とか素適だなぁと思っていたのでした。
今回のお散歩ではどんなお写真を撮られたのかな~。楽しみです♪

Yさんは、ゆっくりお話する機会がなかったのですが…、
ウナムさんの旅のお仲間とのこと、笑顔が可愛らしい♪
岡本太郎から合流、お茶をご一緒しました。

Tane-mahutaさんもマークシティの岡本太郎からの合流。
お会いするのは2回目ですが…
そのっちさん曰く、前回、夜の数時間しか一緒にいなかったのに、
ものすごいインパクト!絶対忘れない!
騒ぐだけ騒いで盛り上げて嵐のように去っていったヒト…w
あはは…その印象そのままで、妻をめとろうが、春には一児の父になろうが、
変らない。。。豪快な印象です~。でも実は結構ナイーブ?優しいのですよね。
なんか変らなくていいな~。


渋谷散歩20

道案内で先頭を行っていたななさんがいつの間にか後ろになり、
前をTane-mahutaさんが歩く。。。



渋谷散歩21

向かった先は♪

渋谷散歩22

ロモショップ(^^)
うっふっふ♪怪しげなトイカメラが一杯並んだお店です。


何を隠そう私は壊れたLOMO LC-Aを所有しておりまして、
シャッターが切れなくなってしまってそのまま放置してあったのですが、
こちらで見ていただけるそうです。よかった。

渋谷散歩23

道端の木やら、マンションのエントランスに道草して、
遅れてたどり着くと、すでに書斎さんやウナムさんはくつろいだ様子。

渋谷散歩24
LOMOの形のネオンサイン。カワイイ(^^)

お店のトイカメラで遊んでいるどのカメラがいいか検討している
様子は→こちら。書斎さんの記事でどうぞ♪

あ、そうそう、明治神宮で野鳥のアカゲラに餌付けしてる様子を、
Fmiさんがアップしてくれました。→こちらです♪
うひゃ~、可愛かった~♪手に乗った時の感触を、また思い出しちゃいました(^^)


2009/01/31 | 01:10
原宿・渋谷散歩コメント:5トラックバック:1

 原宿~渋谷散歩 3 

マークシティで明日への神話を見た後は、
青山の岡本太郎記念館にやってきました。

こちらは太郎さんのご自宅を記念館として公開しているのです。
内部の撮影もOKなのです♪

アトリエの棚にはキャンバスが一杯並んでいて、
作業台の上にはハケなどが置いてあり、
作業していた時の雰囲気そのままです。
ここで作品が生み出されていたんだと思うとドキドキします。
渋谷散歩15

作品の中には正直、意味の解らないものもあったのですが…
渋谷散歩16
ヒツジ草はレリーフに惹かれました。

渋谷散歩17
ニワトリの水差しやカップ(^^)

渋谷散歩18
お庭には何故か葉を大きく広げたバナナの木。
つぼみは羽を広げて飛んでいるように見えました(^^)
南国ムード一杯で太郎サンのオブジェとマッチしていました。

渋谷散歩19
隅のほうには、こんな不思議なヒトが密かに隠れていました。
どこかで会ったことがある顔だなと思っていたのですが…、埴輪に似てるのかな?
ジブリにも出てきそうなキャラクターですね。


ご一緒した、
空の書斎さんの記事はこちら→岡本太郎記念館1    

ななさんの記事はこちら→岡本太郎記念館

Fmiさんの所では、お散歩の記事が始まった所です♪→しっぽ Tokyo Green

他の皆様のアップはいつかな~♪

2009/01/29 | 00:09
原宿・渋谷散歩コメント:6トラックバック:1

 原宿~渋谷散歩 2 

神宮のあとは、てくてくと歩いて渋谷駅まで。

道中のお散歩の様子は一応撮ってはみたのですが、なんか黒~い。。。
ちょっとアンダーだったのね。

なので、途中はちょっと省略して、
渋谷駅、マークシティの岡本太郎氏の「明日への神話」まで、
一気に行ってしまいま~す(^^)

太郎さんファンのウナムさんがいらしたので、
折角なのでみんなで太郎さんを梯子しちゃおうという企画なのでした!

渋谷散歩12
絵を2階の正面から眺めるplrさんとウナムさん。

渋谷散歩13
ウナムさんを撮る書斎さん。一応、撮る人を撮る、ですね。

渋谷散歩14
で。ウナムさんを捜せ♪


絵のほうは…。う~ん。よく解らないのですけど。
ほとばしるパッションは伝わってきました!

これだけの大きな絵を描くってすごいエネルギーですよね~。


CLの操作にちょっと慣れてきたっぽい♪
ゆっくり落ち着いて考えればね、撮れるのです~。

2009/01/27 | 20:32
原宿・渋谷散歩コメント:10トラックバック:1

 原宿~渋谷散歩 1 

とある日曜日、ヒツジ草は明治神宮におりました。
残念ながら沢尻エリカさんの結婚式の日ではありませんでしたw

日本で一番暑い街多治見より、あのお方が来られるという事で、
集まったメンバーはなんと総勢10名!

メンバー紹介は、こちらでどうぞ♪→空の書斎さん・メンバー紹介

ウナムさんの愛機Ikon君が故障中とのことで、FM3Aをお貸し出し、
私はななさんのLeica clをお借りしました。Leicaのコンパクト機です。

レンジファインダーの小さなカメラを使ってみたいと思っていましたので、
本日は挑戦です!

cl君は小さくて軽くていい感じです♪
ただピントはマイクロスプリット方式(で合っているかな?)、
真ん中の窓の中の二重像が重なって見えたらピントが合っているのですが…。
普段使い慣れていないので結構手こずりました。

露出計は内蔵されているのですが、ななさんは普段は電池を抜いているとの事!
(ななさんは体感露出計なんですね!スゴイ)
ピンホール用に持っていたセコニックの反射式の露出計を持参しました。
(私が使っているオートリーダーは何年か前に製造中止になっているようです。)

露出を確認して、ピントを確認して…
いつもだってピント合わせは時間がかかる方なのに、
更に三倍くらいの時間を要している感じ。。。
これは、、、置いてけぼりを食わないようにしなくては、、、


(カメラはこんな感じ→ミノルタと協賛で出ている、
Leitz minolta clが出てきましたので載せておきます



ちゃんと撮れているかドキドキだったのですが、とりあえず写っていたみたい♪ほっ。


渋谷散歩1
積み上げられた洋酒の酒樽です。

渋谷散歩2
撮影隊女子メンバー美女二人。

渋谷散歩3
薄氷の張った池。鯉がわさわさ寄って来ました。
モノクロで池の鯉を撮った写真はわりによく見るので挑戦してみました。
ちょっと明るめに撮れてたので、暗めに加工してます。

渋谷散歩4
木立と冬の日差し。

渋谷散歩5
赤いマフラーが目印のななさんも、モノクロだとあまり目立ちませんw

渋谷散歩6
茅葺屋根から出ているワイヤーを撮ってみましたw

渋谷散歩7
冬枯れの菖蒲田。枯れているのは何の草だろう?
グレーのトーンが思っていたより豊富に出ていてびっくりしました。
レンズのおかげかな?

渋谷散歩8
泉の脇の石。目が合ってしまったw

渋谷散歩9
枯葉一葉。

渋谷散歩10
そして花嫁さん♪


小鳥さんの餌付け写真は…遠慮気味にカメラを構えていたので、
&絞り間違えてしまって、小鳥かなんだか解らない写真になってしまいましたw
うう。不覚じゃ。。

2009/01/25 | 12:09
原宿・渋谷散歩コメント:12トラックバック:2

 北鎌倉にて 

と、ある土曜日、Fmiさんにお誘いいただいて、
北鎌倉へ出かけてきました(^^)

お昼ご飯の後、向かった先は東慶寺さん。

境内でFmiさんのお知り合いのキタさんと待ち合わせ、
東慶寺のご住職さまにお会いしてきました。

キタさんとご住職は幼馴染でいらっしゃるのだそうです。

いきさつはFmiさんのブログで(^^)→こちら♪

まずは境内のお花をどうぞ。

北鎌倉1
木瓜の花がほころんでいました♪

北鎌倉3
蝋梅の枝ぶりです。
ちょうど満開でふくよかな香りが漂っていました(^^)

北鎌倉4
花に薄日がさすと、灯りを点したようにほんのりと輝きます。

北鎌倉5
お庭の丁度中央あたりの梅の老木。
樹肌はウロコのような苔(?)に覆われています。
こちらのつぼみももうすぐほころびそうですね。

北鎌倉6
境内の中のお庭は落葉したモミジが、
枯れ色になって積もっています。
手前にポイントになる物がなかったのですが、
暖かな色合いに惹かれて。

北鎌倉7
蝋梅の繊細な花びらの感じを再現するのは、いつもながら難しい。。。

北鎌倉8
梅の木と万両。
この季節は、こんな小さな赤い実にほっこりとします♪


ご住職さまはキタさんとの思い出のアルバムを、3冊も用意してくださっていました。
キタさんもその写真をご覧になるのは久しぶりだったご様子でした。
お若い頃のお二人の写真を見せていただきながら、暖かい気持ちになりました。
(写真はご住職がご自分でプリントされたモノクロの写真でした!)
そしてカメラと写真の話しにも花が咲きます。
アンセルアダムスの写真集も出してきてくださいました(^^)
(東慶寺さんでアンセルアダムスを見せいただくとは。不思議なご縁です。)
お二人が出会われた運命的な物語や、道の途中での心温まるエピソード。

それから、本堂を通り奥の水月堂にいらっしゃる、
美しい水月菩薩さまを見せていただき手に持っておられる、
一度開いて閉じた蓮の云われを教えていただきました。

東慶寺さんは春の彼岸桜や白木蓮、枝垂桜が好きで、
何度か訪れていたのですが、本堂の中からお庭を眺めるのは初めてでした。
同じ場所なのに立ち位置が少し変るだけで、
景色が違って見えるのだなぁと、そんな事を思っていました。

出会いの縁の不思議と、人生の道標をいただいた、そんな日となりました。
境内の枝垂桜が咲く頃にまた行ってみたいなぁなんて思っています。

お声をかけていただいたキタさん、
誘ってくださったFmiさん、ありがとうございました♪

[NIKON FM3A+35mmF2 コダックエリートクローム]

2009/01/24 | 16:42
08’~09’冬コメント:6トラックバック:1

 幾重にも 

重なる花びらの色。

CRW_3105S.jpg

サザンカの花、物思ひ中。



どうも、うつむき加減の花が好きなのである♪
こんなハイキーが気になるのである♪
好きなものは仕方がないのであるw

2009/01/21 | 22:44
08’~09’冬コメント:6トラックバック:0

 年明けピンホール 

年明けに撮ったピンホール写真がやっと出来てきました(^^)

駅伝の応援をしに行った時にピンホールしてきました。→そのときの記事はこちら♪

ちがさき3
サザンビーチのモニュメントで記念写真を撮る人たち。

ちがさき2
駅伝の様子もチャレンジしてみましたが、選手は早すぎて写ってません
よくよく見てみたら旗の左側に足だけ写ってました(^-^;
右にヒラヒラしてるのはですね。

ちがさき1
ここが選手が走った134号線です。正面に富士山がいるのですが…。
ちっこくて見えませんw

久々のピンホールだったけど、なかなかいい感じでない?
感覚忘れてなかったよ~。ホッ。


2009/01/17 | 20:40
<ピンホール>コメント:12トラックバック:0

 冬の薔薇 2 

CRW_3174S.jpg
気が付けば前回のアップから1週間。
年が明けたらなんとなく忙しく。

写真は年の瀬に撮った薔薇の続きです。
新年からモノクロを2本、
ピンホールでカラーとモノクロを2本撮りましたが、
そういえばデジはまだシャッター押してないなぁ。

現像は今回は藤沢のビックカメラで頼んだのですが、
茅ヶ崎のキタムラより時間がかかる!
連休挟むので10日もかかってしまうとのことで、
仕上がりはまだ見れないのです。

年明けからわわざわざ海まで行って、
海はほとんど撮らずに枯れた草っ原を撮ってきましたw

枯れ草は結構好きなのですが、毎年撮っては、ううむ。。。となります。
今年のはどんな風になっているか。

そうそう、この薔薇はデジでも撮ったけど、モノクロも撮りました(^^)
開き始めたのを横目で眺めつつ、年末にやっと撮れたのです~。

夕方で逆光気味になっている光の具合が気に入ったのですが、
バックの柵が強く出すぎてどうも気になる…。

CRW_3179S.jpg

植え込みの緑を入れようと鉢を移動。
でも、最初の花はほとんど横を向いて咲いているので、
上を向いて開いた花を他の草の葉っぱを入れて撮ってみる。
なんだかいまひとつ物足りない。

CRW_3183S.jpg

じゃあ、もうバックは思いっきりぼやかしてしまえ、、、
とめいっぱいまで寄ってみる。
50mmレンズに中間チューブをつけてマクロ風です。
撮影データを見てみると、これはF1.7、1枚目はF4.7でした。

2009/01/10 | 21:17
08’~09’冬コメント:20トラックバック:0

 ぷるりん♪ 

CRW_3134S.jpg
つやつや万両の赤い実です~。
赤くてオイシソウに見えるけど、
鳥たちに言わせると千両のほうがお口に合うらしいです。

この写真もお正月前に撮ってた物なのですが、
千両が鳥に狙われだしたので一緒に家の中に入れたのです。

今日はドラマ三昧で、キムタクのHEROを延々見てしまったわ。
キムタクって見てるとな~んかムカつくんだけどサ。。。
なんかさ~、つい見ちゃうんだよなぁ。
もう。敵の思う壺にまんまとはまってしまったわっw


2009/01/04 | 00:33
08’~09’冬コメント:16トラックバック:0

 応援日和 

今日も風がなくて穏やかなので、
海岸沿いを走る箱根駅伝を応援しに行って来ました(^^)

第3区 戸塚~平塚間です。
TS380424.jpg
〈青山学院大〉

TS380426.jpg
今回は東京農大の旗の下で陣取っていたら、、、大根を配り始めました!
大根狙いで来る方もいらっしゃる様子。


TS380423.jpg
大根を振って応援してくださいってことね。

隣のお母さんたちは鳴り物入りで声援を送っています。
面白いのでちょっと撮らせていただきました。
来年は太鼓を持ってこなくちゃだそうですw

TS380420.jpg
結構早くから陣取っていたのに…
直前になったら周囲はこんな。。。
私の前には長いレンズつけた兄ちゃんが、
後から来たくせに身を乗り出してカメラ構えるのでw
(ちょっとちょっと見えないじゃないのよ~!!!) ←気が弱いので言えない…

TS380421.jpg
仕方がないので通過する所を真横狙いで。〈中央学院大〉

TS380422.jpg
ケータイなので、シャッターが2テンポくらい遅れる感じ…。〈大東文化大〉〈専修大〉
いつも思うけど近くで見るとホント早い!あっという間に通り過ぎます。

やっとテンポが合ってきたと思っらもうお終いです~。

上手く写ったのは最初の一枚だけ(^^;
撮るつもりじゃなかったからデジは持っていかなかったのに。
なんだかついねw

TS380432.jpg
で、お正月の海ですよ♪キラキラです☆

TS380433.jpg
そして、富士山!!
くっきり&でかっ!とっても綺麗♪
もっとど~んと大きく見えてるのですけど。
ケータイ写真ではこの魅力を十分お伝えできない~。
残念><

2009/01/02 | 14:06
つぶやきコメント:14トラックバック:0

 華やぎ 

CRW_3144S.jpg

明けまして おめでとう ございます。

関東地方は、穏やかな年明けとなりました(^^)
風もなくてよく晴れて暖かです。

初日の出を見るのには絶好だったのですけど、
二度寝したら日の出5分前!
窓から、上がったな…と確認して、また寝ましたw
(出てすぐは前の家に遮られて見えないのですよ。)

追加の年賀状を出しがてら、ちょっとぶらぶらしてきたのですが、
ヨーカ堂やサティはもう開いてるみたいで、福袋を提げた人とすれ違います。
ヨーカ堂前まで出たら、丁度、和太鼓の演奏をやってたので見てきました(^^)

で、ピンホールを少し撮って来ました。

CRW_3151s.jpg

ここ数年年賀状は桜の写真にしてるのですが、
今年もやっぱり桜にしたくて。
いいのがなかったのだけど無理やり選んじゃいました。
年賀状を楽しみにしてますと言ってくださる方がいて、
励みになっているのです(^^)

あ、それから、ブログの拍手を入れてくださっている方♪
ありがとうございま~すm( )m

今日の写真は玄関のアルストロメリアと千両です。

TVからは舞踊の三味やら笛の音。
歌舞伎や狂言も興味はあるのですが、なかなか見る機会がなくて。
お正月だけでも日本情緒に浸りたくて、歌舞伎の舞台とかつけてます♪

そんな感じの元旦です(^^)

2009/01/01 | 16:09
未分類コメント:16トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?