ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 そうこうしているうちに 

CRW_3166S.jpg
もう大晦日なのですよ。

あれ~、ホントに?早すぎですw
写真なんか撮ってる場合じゃないんですがね…。
撮りながら歌ちゃったりするわけなんです、、


♪お前の背を…夕陽が~・・・・・あれ何だっけ?落日が?
金色に染める~?

ん?違ったよ。

♪お前の背で落日が 溶けながら金色に燃える♪ だった…w

やっぱり、ここはひとつ、

♪遠き山に 日は落ちて~♪

学校の下校の合図の曲だったなぁ。
(でも、ここしかワカランw)

夕日のイメージで葉っぱを撮ってみたのでした(^^)v

さて。明日は大掃除!
歌ったり、踊ったり、撮ったりしている場合ではないのだ!
けど、歌っちゃうかもなぁ、、、

こんなブログでございますが、
1年間ありがとうございましたm( )m
来年もどうぞよろしくお願いします!
皆様、よいお年をお迎えください。

2008/12/31 | 00:38
つぶやきコメント:10トラックバック:0

 冬の薔薇 

いよいよ年の瀬も押し詰まってまいりました~。

でも、ヒツジ草は明日も仕事で~す!
帰省される方も多いようですので、どうぞお気をつけてm( )m

CRW_3185S.jpg

寒いですけどミニバラが3つつぼみを付けました♪

2008/12/28 | 22:19
08’~09’冬コメント:14トラックバック:0

 たしかなこと♪ 

前回に引き続き小田サンネタで。

プロモーションビデオどこで見たんだろうと思って捜してたのですが、
昨日の「今日もどこかで」を発見したとき気がつきました。
そうだ、Yahoo動画から配信されていたのでしたよ。

何曲かヒツジ草の好きな曲がありましたので載っけてみました♪


「たしかなこと」

♪雨上がりの空を見ていた
通り過ぎてゆく人の中で

雨上がりには思わず口ずさんでいます(^^)


「woh woh」

♪息を止めて 君を見つめてる
woh woh 君を抱きしめていたい

モノクロ画像の馬が疾走するシーンが印象的な、JRAのCMでした。

「緑の街」
♪届けこの思いあの日の君に
届けこの思い今の君に
いつかきっと会えるその時まで
僕はここで待ってるから 
いつまでも待っているから

これは小田サンが作った映画のテーマソングなのですよ。
PVでは映画の画像が使われてます。

「風の坂道」
♪言葉の前に走り出す いつも遠くを見ている
いい訳していないか 怒りを忘れてないか
弱いから立ち向かえる 悲しいから優しくなれる
時はこぼれていないか 愛は流されていないか 

↑ここの歌詞はふとした拍子に蘇ってきます。

それにしてもPVの小田サン、わ、若い~w


あまり光の当たらない、隠れた名曲をお届けしてみました(^^)

2008/12/27 | 19:43
<音楽>コメント:2トラックバック:0

 クリスマスを過ぎても☆ 

昨夜は無事小田サンのクリ約を見ることが出来ました(^^)v

松たか子さんとご主人の佐橋さんがゲストで出てましたね。
小田サン書下ろしの「おやすみ」を歌われてましたが、素適な曲でした♪
松さんのアルバムに入っているそうですね。

佐橋さんは、小田サンのアルバムやライブでは欠かせない存在で、
何年か前から松さんもコーラスで参加したり、
松さんに曲を書き下ろしたりしてたのですけど、
お二人がご結婚されると聞いてなるほどって思いました。

クリ約の記事を書いたら、
番組を見てくださった方がいらっしゃったみたいで(^^)
でも、ファンの私としては面白かったのですけど、
楽しんでいただけたかしら…。
小田サンのライブでの歌声は本当に圧巻なのですけど、
TVでは限界がありますし…。

ちょっと検索してたら「今日もどこかで」のライブ画像が出てきました(^^)
Yahoo動画で始まる前に2本くらいCMが入ってかったるいのですが…。
惜しくも見逃してしまった方、よかったらどうぞ♪こちら

これはどこの会場だろ?出だし、小田サンちょっと泣きそう?


追加公演のドームツアーで始めて披露された
新曲「さよならは言わない」
ドラマの主題歌になるみたいです。

思い出は今も あのときのまま
思い出に そして君に
だからさよならはいわない

たとえこのまま 会えないとしても
思い出に そして君に
きっと さよならはいわない

決してさよならはいわない


もうね、小田サンもいい加減(クリ約の小田サンの言葉を借りれば)ジジイですからね…w

ライブの度に自分を試すように会場を全力で走るので、
もうw走らなくてもいいから、、、って思うのですよw

で、この生の歌声をいつまで聴けるかなと思ったりもするのです。

今回のツアーではステージの花道から
客席に突入してお客にもみくちゃにされながら歌ってました。

昨夜ファンクラブの掲示板に小田サンご本人の書き込みがあって、

次はもういつ会えるかわからないから
きちんと「ありがとう」を伝えようとただただ懸命に歌い始めた

 と書かれていて、

みんなのキラキラな笑顔や涙を流す人を見て、このままでは終われない、
きっとまた会えるに違いないと考えるようになってきました

とも書かれていて。また会えるのかな…?
また、会えるといいな。
うん。こんな気持ちにさせてくれたのが、
最高のクリスマスプレゼントでした(^^)

~小田サンのオフィシャルサイトはこちらです。

メッセージボードの12/26 18:00あたりに小田サンの投稿があります。

2008/12/26 | 21:36
<音楽>コメント:4トラックバック:0

 クリスマス イブ 

CRW_3095S.jpg

May your Christmas wishes come true!


今年のポストカードはこんな絵柄にしてみました(^^)
頑張って英文も入れてみましたw

クリスマスイブっていうとやっぱり、

雨は夜更け過ぎに~♪ですね。

明日は仕事。帰りにケーキでも買って帰るかな~。
小田サンのクリスマスの約束は25日みたいです。
ビデオが壊れちゃったので(T.T)
頑張って寝ないで見なきゃ、、
TBS 23:30~25:24 O.A. だそうな。

2008/12/23 | 21:59
08’~09’冬コメント:14トラックバック:0

 オーナメント 

そろそろ、クリスマス用のポストカードを作らねば…
と思いつつなんとなく今年は写真を撮りそびれていて。

ここ何年かスナップしてきたクリスマスものの写真を使って
ポストカードにしてるんです。
CRW_3086.jpg

仕方ない…
今年は家のミニツリーのオーナメントに登場願おう。

CRW_3092S.jpg

サンタさんも笑顔♪

CRW_3089.jpg

CRW_3096.jpg

引いてみるとこんな感じです。



さて、ポストカード書かねば。

2008/12/21 | 14:26
08’~09’冬コメント:6トラックバック:0

 君が笑ってくれるなら 

職場でお蜜柑をいただきました。
重なる時は重なる物で何故か3個も♪

隣の席のOさんが、
「私こういうのあると積んじゃうんですよね~」といいながら、
ピラミッドのようにしてるので、真似して積んで、
お昼に1個いただいて、残り2個、
ダルマさんのようにして訪問に出て、帰ってみると。



TS380418.jpg

みかんに顔がっw

あは~、、、


後から帰ってきたOさん、何も聞かないのに笑い出す…。
「こういう風になってると顔書きたくなるんですよ~」って、まったくw

向かいの席のMさんも来たので、
ねぇねぇ見てよ~、と訴えると…。

「やっぱり、顔書いたら服も書かなきゃ」だってw

やめて~、、服まで書いたら、、可愛そうでどっちも食べれなくなる…、、

来週出てきたらちょっぴりしわしわになってるかしら…
「ちょっと垂れ目になってますかね~、あはは。」
しわしわは、、いやんw



タイトル考えてて、ふと思い出したフレーズが

君が笑ってくれるなら…

僕は道化師になる?

あれ、違うな。なんだっけ?
僕は悪にでもなる、でしたね。そんな歌詞だったんですね。
みゆきサンの「空と君のあいだに」ですね。

そうそう、最初に浮かんだのは、

笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために

さだサン「道化師のソネット」でした。
~君を笑顔が救うならば 僕はピエロになろう~

ちなみに、「悪にでもなる」を変換すると、
出てくるのが(アクロス 100)だったり
(登録しておいたのに忘れてるし)
君を変換しようとすると、気味になったり黄味になったり、喜美になったり。

喜美って誰?!w

2008/12/20 | 20:10
つぶやきコメント:12トラックバック:0

 妖精♪ 

フランネルフラワー フェアリーホワイトです~♪♪

CRW_3069.jpg

CRW_3074.jpg

職場用に寄せ植えを作ろうと思ってホームセンターへ行って、
発見しちゃいました~(^o^)

フランネルというくらいで花びらはネルのような感触です~。

去年あたりから出回り始めた品種のようでとても気になっていたのですが、
駅前のお花屋さんに大鉢で出てるだけで…お高くってw

やっと、ホームセンターに苗が並ぶようになったのね~と思い、
つい、連れてきてしまいました~。
寒い時期だけど意外に平気みたい。
太陽が大好きらしいので昼間は出来るだけ
日当たりのいい場所に出してやってます。

職場用にはピンクのガーデンシクラメンと、
レモンイエローにピンクの斑の入ったポインセチア、
それにシルバーホワイトのラベンダーっぽい葉っぱ(名前がわからない)
をあわせてみました。
クリスマスが過ぎたらポインセチアを、
レモンイエロー+赤系のパンジーに換える予定です(^^)
(あ、フェアリーホワイトのバックに写ってるやつね。)

2008/12/17 | 21:58
08’~09’冬コメント:4トラックバック:0

 気になる… 

久々に気になる写真展&記事情報です。



●再発見 プリントの美!
 < http://www.tokinowasuremono.com/ >
 会期:12月12日(金)~12月27日(土)12:00~19:00 日月祝休
 会場:ときの忘れもの(東京都港区南青山3-3-3 TEL.03-3470-2
 631)
 出品作家:恩地孝四郎、内間安王星、日和崎尊夫、瑛九、駒井哲
 郎、若林奮、マン・レイ、五味彬、田中一光、永井一正、横尾忠
 則、ナム・ジュン・パイク、ハンス・ベルメール、安藤忠雄、磯
 崎新、草間彌生、北郷悟、加納光於、澤田知子、ナダール、ジョ
 ナス・メカス、秋山庄太郎、細江英公、ラリー・クラーク、永島
 京子、他


●Photologue─飯沢耕太郎の写真談話27 知的好奇心をくすぐ
 る自然写真(5)(マイコミジャーナル)
 < http://journal.mycom.co.jp/column/photologue/027/ >

●エリック・レッシング(Erich Lessing)写真展「Karajan」
 < http://www.leica-camera.co.jp/culture/galeries/gallery_tokyo/ >
 会期:11月12日(水)~12月28日(日)11:00~19:00 月休
 会場:ライカ銀座サロン(東京都中央区銀座6-4-1 TEL.03-6215
 -7070)

●森山大道 ミゲル・リオ=ブランコ写真展「共鳴する静かな眼
 差し」
 < http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/120/ >
 会期:10月22日(水)~1月12日(月)10:00~18:00 月休
 会場:東京都現代美術館企画展示室B2F(東京都江東区三好4-1-1
 TEL.03-5245-4111)
 観覧料:一般900円、学生700円、中高校・65歳以上600円

●森山大道写真展「S'」
 < http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/daido_vol1.html >
 会期:12月3日(水)~12月28日(日)11:00~20:00 火休
 会場:RING CUBE(東京都中央区銀座5-7-2 三愛ドリームセンタ
 ー8/9F TEL.03-3289-1521)

●私の写真論 第12回:自分を動かすものとは……
 「風の旅人」編集長 佐伯剛
 < http://kazetabi.weblogs.jp/shashinron/ >

●上原ゼンジ写真展「FANTASTIC REALISM 夢遊する現実」
 < http://www.epson.jp/epsite/ >
 < http://www.zenji.info/ >
 会期:12月3日(水)~1月18日(金)10:30~18:00
 12/27~1/4休館
 会場:エプサイト
 ◇作家によるワークショップ
 カラーマネジメントの達人が紹介する、身近な道具を使ったデジ
 タル写真の遊び方
 日時:1月12日(祝)14:00~16:00 詳細はサイト参照

●野口毅写真展「lighthouse」
 < http://www.ayumi-g.com/ex08/0845.html >
 会期:12月12日(金)~12月17日(水)11:00~19:00
 会場:アユミギャラリー(東京都新宿区矢来町114 TEL.03-3269
 -1202)

●蜷川実花展「地上の花、天上の色」
 < http://www.operacity.jp/ag/exh99/ >
 < http://www.asahi.com/ninagawamika/ >
 会期:11月1日(土)~12月28日(日)11:00~19:00 金土20時
 月休
 会場:東京オペラシティアートギャラリー3F ギャラリー1・2
 (東京都新宿区西新宿3-20-2 TEL.03-5353-0756)
 入場料:一般1,000円、大高生800円、小中生600円

ニナミカ&大道だけでも見に行きたい。。。
腰がもてば。


2008/12/15 | 21:57
☆気になる写真展情報とか☆コメント:4トラックバック:0

 高幡不動 2008 午後の光 

高幡不動、後編です。

ご一緒したブロガーのみなさんの記事はこちら♪

かぷちーのさん 
紅葉撮影会 in 高幡不動
紅葉撮影オフ~夕暮れ~

空さん 
高幡不動尊 2008年版
ゆうひの丘~多摩川辺り  (夕日ヶ丘より訂正しました)

でひでひさん 
『もみじに魅せられて』 ~高幡不動尊オフ会 その①~
『もみじに輝きを』 ~高幡不動尊オフ会 その②~
『うら・うら・おもて』 ~高幡不動尊オフ会 その③~
『もみじ炎上』 ~高幡不動尊オフ会 その④~

カルネさん 
初めてのオフ会@高幡不動尊
高幡不動尊の紅葉
夕暮れの多摩川にて

カレー屋さんでランチの後、高幡不動の休憩室でお茶しつつ、
でひでひさんが持ってきてくださったライトボックス&ルーペで作品鑑賞です(^^)

メインは、かぷちーのさんが初撮りされた、ポジを見せていただく事だったのです♪
私もポジに移行したばかりのときはまだライトボックスがなくて、
お店でチェックしたりしました。適正露出の判断が付かなかったしw

かぷちーのさん、最初と思えないほどの露出の安定ぶり。
やっぱりデジで撮影のコツをつかんでいらっしゃるのですね~。
でひでひさんも力作のポジを持ってきてくださいました(^^)

私も、北海道とそれからかぷちーのさんとご一緒したカタクリの里のポジを。
北海道はシーンによってフィルムを使い分けていたし、
発色の違いなどいくらかでも参考になればと思って。。。
講評会に持って行く分から急いで抜いたので、一杯持って行き過ぎちゃいましたw


観賞の時間をたっぷりとって、
午後の高幡不動の撮影は少し早めに切上げて次へ移動する事に。

この日は一番冷え込みがきつくて、
午前中の撮影で太ももに違和感と痛みが出てきていたので、
私は高幡不動で一足お先に失礼する事にしました。(う、、残念!)


では、午後の分です(^^)

午前中行かなかった本堂裏側へ。
高幡不動20088
↑かぷちーのさんが捕まったという元写真愛好家のおっちゃんが、
くまでと送風機で落ち葉を飛ばしてたあたりですw


高幡不動20089
本堂に午後の日差しが差して、キラリンと光ってました。

去年もこの辺で撮ってました。やはり気になるらしい。

そしてこの日は…

高幡不動200810
どこぞの写真クラブ?メーカー?の撮影会だったらしく、
晴れ着を着たオネエチャンに群がるカメラマンさん達。

お正月を写そう!みたいな写真が撮れてるのでしょうね~。

集合場所へ向かう時に、この撮影軍団の中に誤って入り混んでしまいましたw
モデルさんが何人もいるのですよ~。びっくりしました。

いやぁ、ちょっと紛れて一枚くらい、
綺麗なオネエさんゲットしてくればよかったかな。

高幡不動200813
ここのモミジは黄色に。(惜しい、アンダーだぁ)

高幡不動200814
赤色の葉っぱ。(惜しい、右の枝いらない)

高幡不動200815
枯れた紫陽花の花(惜しい、ピン甘。暗かったからね~)

やや、難あり写真も気に入ってるのでアップしちゃいました~w
出来上がったスリーブを見ながら、
うう。ああ。と岡本太郎さんのようなポーズになってしまいます。
来年リベンジだわ。皆さん、また、よろしく~♪
ご一緒させていただきましてありがとうございました!

(一時出ていた太ももの痛みは引いたみたいです。
でも腰は違和感があるので定期的にメンテナンスしないとみたいです~。)

2008/12/13 | 17:26
高幡不動 08’コメント:10トラックバック:0

 高幡不動 2008 

やっと11月最後のオフ会の写真をアップです!

昨年、かぷちーのさんに案内していただいた高幡不動へ、
今年も行って来ました(^^)

メンバーはかぷちーのさん、空さん、でひでひさん、
そしてひでひさんがお声をかけたカルネさんの5人でした。

すでに皆さんの所では写真がアップされてま~す♪
私は高幡不動だけで一足お先に失礼したんですが、
このあと多摩川の夕日まで撮影されたそうなんですヨ。


かぷちーのさん 今回はデジタル&ポジで。
アップされてるデジの分は、カラーネガみたいな優しい仕上がりになっていますネ。
紅葉撮影会 in 高幡不動
紅葉撮影オフ~夕暮れ~

空さん デジタル使いの空さん。空さんの広角の森の感じはいつも素適なんです。
葉っぱや紫陽花にも優しく光が差してます(^^)
高幡不動尊 2008年版
ゆうひの丘~多摩川辺り  (夕日ヶ丘より訂正しました)

でひでひさん 銀塩 正統風景派のでひでひさん。
ベルビア50の印象的な色で風景を再現されてます。錦絵巻みたい!
『もみじに魅せられて』 ~高幡不動尊オフ会 その①~
『もみじに輝きを』 ~高幡不動尊オフ会 その②~
『うら・うら・おもて』 ~高幡不動尊オフ会 その③~
『もみじ炎上』 ~高幡不動尊オフ会 その④~

カルネさん もみじの燃えるような赤い色!
昔はフィルムも撮られてたそうなのですが、
最近はデジタルでフットワーク軽く、各地の魅力的な景色をアップされてます。
山の景色が印象的。実はコメントはしたことなかったけど、
でひでひさん経由で時々覗かせていただいてました(^^)
初めてのオフ会@高幡不動尊
高幡不動尊の紅葉
夕暮れの多摩川にて

さてさて。
私は今回はEOS55+100mmマクロ。マクロ1本勝負でした。 
フィルムはエリートクローム200です。

草にモミジがひとひら。
高幡不動2008

早速しゃがみこんで撮っていると、かぷちーのさんが隣に。
高幡不動20082

どこを撮っているんですか?
そこの葉っぱを…なんておしゃべりしながら。
かぷちーのさんの写真はこちら。

今回は、「はんなり」な紅葉を撮りたかったのだけど…。。。

高幡不動20083
葉っぱを見上げて、ちょっぴりセツナイ感じになりながら。。。

高幡不動20084
こちらは、ほんの少しだけ紅くなってマス♪

高幡不動20085
紫陽花の葉の間に見事着地!

高幡不動20086
たまには枝ぶりも撮って見ましょう。
あれ?もしかしてこの写真を撮っている時の私かな?

高幡不動20087
松の葉っぱの中にもみじ。渋くていい感じ♪

ホントに見事にクローズアップばっかりなのです(^^;
次回もう一回、続きをお届けしますね。




2008/12/10 | 20:20
高幡不動 08’コメント:18トラックバック:0

 小菊たち 

uti27.jpg
フィルムのストック分より。

バックがすっかり落ちてしまって、
暗い中に紫の花が浮かび上がった。

じっと花に見上げられて、
何故かちょっぴり切なくなったり。。。

気の迷い??
秋だしね~w


2008/12/08 | 00:10
08’秋コメント:12トラックバック:0

 変化 

CRW_3062S.jpg
朝の低い光がポインセチアに差し込んできた。

南側に家が建ってしまって、
日中はほとんど光が差さなくなってしまって、
朝のほんの一瞬だけこうして光が通りすぎていく。


CRW_3065S.jpg
先端の葉っぱ。

CRW_3066S.jpg
赤く。

赤く。

色を変えていく。

燃えるように。



高幡不動のフィルム、やっと現像に出してきました。
出来上がるのは来週の水曜日です。

2008/12/06 | 19:39
08’~09’冬コメント:6トラックバック:0

 ちょこりん♪ 

tazimi hana1

少々ネタ切れ気味なので…
多治見の時に載せそこなった写真をw
朝、ホテルの周りを散策した時のものです♪


カメラを持ってのお散歩は夏以来で。。。

こんな写真は地面すれすれから見上げたいのだけど。。。

まだ思うように屈めない。

ふ~。
よっこらしょw


うふ♪

(…あら。やっぱり、うふってしてるらしいw)



2008/12/03 | 22:12
08’秋コメント:14トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?