ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 撮んぼ写真展☆☆☆ 

キタムラでの写真展の展示をアップしました。
あまり綺麗に撮れなかったのですけど、雰囲気だけでもよかったらご覧ください。

撮んぼのHPに、いずれ今回の作品がアップされると思いますので、
そしたらまたお知らせしますね。

外観です。
DSC00001s.jpg


DSC00002S.jpg
先日もお届けした受付からの様子。

DSC00003S.jpg
全部で37点。一人2点で組での展示でした。


DSC00004s.jpg
左側から自然風景。


DSC00005s.jpg
マクロなど。

DSC00006s.jpg
ちょうど会場真ん中付近、この写真の右から2枚めが私の写真でした。


DSC00007s.jpg
そして、人工物や街スナップなどが続きます。


DSC00008s.jpg
花火の展示などもあって結構変化に富んでいるかな?


DSC00009s.jpg

撮んぼというのは、中央工学校通信添削講座で新風景写真塾というのがあって、
竹内敏信さんが塾長なのですが、その、通学クラスから発足しました。
今は講師の入江先生の私塾の形になっています。

撮影会、講評会が月1回ずつあって、講評会は池袋の芸術劇場の会議室を使っています。
午前中はデジタルの部の講評会で、事前に作品をピックアップして先生の方に送り、
指示のあった作品をプリンターでプリントアウトして講評会に持参し、
先生が行ったプリントと比較してみます。
講評会ではプロジェクターに投影して観賞、
シルキーピックスを使った画像処理も一人一点程度見せてもらいます。

午後はポジフィルムの部で、ライトボックス上で一人80点までチェックしてもらい、
最終的にはこちらもプロジェクターを使って観賞します。
10時~17時まで会場はとってあり、じかんびっちりかかることが多いですね。
私はだいたい午後から参加することが多いです。

撮影会は毎月予定されていますが、私のように撮影会はほとんど参加せず、
写真だけ見てもらいに行く人も結構います。
なので、今回のようなバラエティに富んだ作品になったと思います。
作品の選定は各自展示したいと思うものをピックアップして、
先生と相談して選ぶというやり方なのですが、
まとまりよく見えるのはやっぱり展示の仕方なのかな~。
今回は作品の撮影意図を載せたパンフレットも作りました。
2点で一組の組の形にしたのですが、
タイトル等後付でつけたので、結構苦労しましたw

私は、このグループに入ってまだ5年なのですが、
添削の方はその前から講師の鈴木一雄さんにみてもらっていました。
風景写真塾の撮影会に参加したのがきっかけで、
こちらのグループを知り、入れてもらったのでした。
5年の間にグループ展も2回経験させてもらい、
メンバーさんの個展の受付などさせていただいて、
いい経験をさせていただいたなぁと思っています。

2008/10/30 | 20:16
<撮んぼ展>コメント:17トラックバック:0

 お散歩多治見♪オリベストリートにて。 

多治見のお散歩の続きです(^^)

坂道を降りてきて、太い通りと交差。
お稚児さんの格好をした子とすれ違う。

tazimi machi 16
もう行列は終わってしまったのかな?と思いながら、オリベストリートの方へ。



続きを読む
2008/10/28 | 22:32
多治見 08’コメント:2トラックバック:0

 撮んぼ写真展☆☆ 

DSC00002S.jpg
入り口からの様子をお届けしましょう♪
こんな感じで~す。

フォトギャラリーキタムラ (地下鉄丸の内線新宿御苑駅) 
~10/29まで (10:30~18:30まで 最終日15:00まで)
お近くの方、是非覗いてください♪



続きを読む
2008/10/27 | 21:21
<撮んぼ展>コメント:4トラックバック:0

 お散歩多治見♪丘の上からの眺め。 

小学校を通り抜け裏道へと歩くと、

公民館への道案内の中にも出てきた

涙がでちゃうじゃないかの記事の桜の坂道に出る。

ウナムさん曰く、ここからだと多治見の盆地の様子がよく見えるとのこと。
ここにもコスモスが咲いていた♪
tazimi machi 10




続きを読む
2008/10/25 | 10:09
多治見 08’コメント:2トラックバック:0

 撮んぼ写真展☆ 

キタムラ写真展1
キタムラ写真展3

早速、でひでひさんが見に来てくださって、感想をのせてくれました♪
でひでひさん、ありがとうございます!

plrさんも昨日見ていただいたとのことでした。ありがとうございますm( )m


2008/10/24 | 22:16
<撮んぼ展>コメント:12トラックバック:0

 お散歩多治見♪小学校編 

お昼ご飯を食べにいったんお家へ戻るウナムさんと公民館の前で別れ、
多治見のお散歩開始です♪


tazimi machi 1
Fmiさんの所でも出てきた消火栓♪

ウナムさんも撮っているらしい。( ←それはどうやら勘違いだったらしいw)
なんだ、みんな撮ってたのか~w
このさびさび具合がいいんだよな~。



続きを読む
2008/10/23 | 21:07
多治見 08’コメント:6トラックバック:1

 朝日と、コスモスの花 

TS380403.jpg
さかずき美術館と、幸兵衛窯を覗いて、くたびれたので、
早めにホテルにチェックインすることにした。

ウナムさんは「いま、どこですか?」と気にかけてメールを入れてくれる。
丁度外回りに出たところで、ちょこっと拾ってくれるつもりだったらしい。

結局、ウナムさんが会場入りする時に拾ってもらう事になった。

また少しして電話が入った。

「夕焼けが綺麗ですよ。多治見の空を見ていってください」

でも窓からは東の空しか見えなかったw
少し太りかけた月が出ていた。


続きを読む
2008/10/22 | 00:33
多治見 08’コメント:7トラックバック:0

 グループ展のお知らせ、第2段です。 

キタムラ写真展1

キタムラ写真展3


会場は新宿のフォトギャラリーキタムラです。

最寄は丸の内線新宿御苑駅になります。

10/23(木)~29(水) 10:30~18:30 
(土日11:00~17:00)最終日 15:00まで

日によって会場時間が違うのでお気をつけ下さい。

見にきていただける方へ
今回はヒツジ草は受付当番をはずしてもらっていて、
会場に居る時間をはっきりお知らせできないのです。申し訳ないです><

日曜日の午後(14:00~17:00くらい)は会場に行きたいと思っていますが、
待機していられるスペースがあまり広くないので、
周辺でお茶してるかもしれません。
ヒツジ草のメルアドをご存知の方は
メールしていただいた方が確実かもしれません。
まだご存知ない方は、鍵コメいただければお知らせします。

(ご都合の付く方が何人かいらっしゃるようでしたら、
15:00会場集合で、ぷちオフでお茶会なんていかがでしょうか?)

土曜日は17:00から会場の近所にて、
撮んぼメンバーで食事会の予定なので、
16:00前後も会場にいると思います。

ピンポイントの時間指定でホントに申し訳ないですm( )m
せっかくお越しいただけるなら是非お話したいなぁと思っていますので、
よろしくお願いしますm( )m

2008/10/19 | 10:27
つぶやきコメント:15トラックバック:0

 ウナムさんの写真展 

ネガがあがってきました。
写真展に行きたくても行かれなかった方に、
すこしだけ写真展の雰囲気をおすそ分けです。

落ち着いたらウナムさんが写真展の作品を
アップされると思いますが、それまでの間、よかったらお楽しみください。

ウナムさんのブログにも出てましたが、公民館の表。
看板用の大判の案内は公民館の方が拡大コピーで作ってくれるのですって。
tazimi1.jpg


続きを読む
2008/10/19 | 08:07
多治見 08’コメント:6トラックバック:0

 秋 半ば。 

CRW_2855.jpg


続きを読む
2008/10/18 | 10:09
08’秋コメント:4トラックバック:0

 多治見より~ 

TS380402.jpg
多治見・市之倉のバス停を降りると、
飛び込んできたのはこんな金木犀が散った路地。

あ~、カメラ持ってくればよかった、、、と、
ここですでに思っていました。




続きを読む
2008/10/15 | 22:14
多治見 08’コメント:12トラックバック:0

 秋の陽だまり 

CRW_2869.jpg

うらうらの陽だまりの中のホウセンカです。
ヒャクニチソウとかルドベキアはよく見かけるけど、
ホウセンカってそういえばあまり咲いてませんね。

連休はいいお天気でしたね(^^)
みなさんどちらかにお出かけになられたのでしょうか?

ニュースによると、今年は台風が少なくて、紅葉が綺麗らしいとか…。
そんなこと言われちゃうとなんだか、そわそわ落ち着きませんねw
どっか行きたいけどな~。。。

コスモスは少し撮れたけど、やっぱ望遠かマクロで撮りたいわぁ。。。

そうこうしてるうちに、秋はどんどん深まっていくのですよね~。

2008/10/13 | 23:38
08’秋コメント:2トラックバック:0

 旅の気分を… 

おすそ分けされに行って来ました(^^)

ブログ仲間の「ウナムのまなざし」のウナムさんが個展をされてるとのことで、
多治見に行ってまいりました!

「ウナムのまなざし」写真展 養正公民館にて 
~10/18 (9:00~21:00)最終日15:00まで

→作品は20日お昼まで展示できる事になったそうです(^^)
(養正公民館は陶器の街多治見の、
陶器のお店が集まる本町オリベストリートから
少し足を伸ばした所にあります。)



続きを読む
2008/10/13 | 00:10
多治見 08’コメント:8トラックバック:1

 秋ですが…。 

すいませんw
朝顔を載せてしまいます(^^;
CRW_2935s.jpg

しかもピンク色♪
可愛いけど。朝顔っぽくない??

黄色いルドベキアと一緒に咲いて、
目に飛び込んできました。

CRW_2938s.jpg

そして、こちらは濃い紫の朝顔。
降りだした霧雨の雫が小さな宝石のようでした(^^)

でも、ホント言うと青い朝顔が好きなんです。

2008/10/08 | 21:56
08’秋コメント:12トラックバック:0

 北海道 モノクロ編 その5 

久しぶりの北海道写真のアップです♪


こちらは白藤の滝です。水の色が茶褐色でした。
雨が続いた後だからなのかと思ったら、もともとそんな色なのだそうです。
温泉の成分などが混ざっているのでしょうか。

残念ながらここの滝はモノクロでしか撮らなかったのですが、
6月の講評会に行った時に早くも写真を持ってきている人がいて、
見せてもらったらスローシャッターで撮った滝は翡翠のような色になっていて、
しまった、カラーでも撮っておけば良かったと思ったのでした。

モノクロで風景を本格的に撮るのは初めてだったのですけど、
面白かったです。目指せアンセル・アダムス?!

北海道モノクロ26



続きを読む
2008/10/04 | 11:08
<モノクロ>コメント:10トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
