ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 ひとやすみ 

昨夜も雷雨でした。
朝にはすっかりいいお天気。

と、庭のびわの葉にお客様(^^)

この夏お初のトンボさん。
背中が見えませんがシオカラさんでしょうか?
お、、と思って100mmマクロレンズを出してきました♪
CRW_2851.jpg


メドウセージにはよくアゲハが蜜を吸いに来るのですが、
今日は様子が違うみたい。


CRW_2853.jpg

こんな風に花にとまって、太陽に羽を広げています。
時々風に煽られてもしっかり掴まって、ぶら下がっていますw

昨日の雨に濡れた羽を乾かしているのでしょうか?

しばらくこうして羽をひろげたままでいましたが、
やがてまた、ひらひらとどこかへ飛んで行きました(^^)


横着して、家の窓と縁側から撮りましたww


2008/08/31 | 18:14
08’春~夏コメント:7トラックバック:0

 朝顔 

CRW_2807s.jpg

久々にお花写真のドアップですw

これは直径5cmほどの小さな朝顔です(^^)

杖なしで何とか歩けるようになってきたので、
10Dに一番小さくて軽い50mm単焦点と
中間チューブをつけてマクロしてみました。

やっぱお花はいいな~♪


あ、また雷が鳴り始めました。

湘南はそれほど大雨にはならなかったのですけど、
あちこちで洪水が起きているようですね。

皆さんのところは大丈夫でしょうか?

2008/08/29 | 22:15
08’春~夏コメント:7トラックバック:0

 北海道 モノクロ編 その2 

知床のモノクロ編です♪

知床五湖に入ってすぐの所に大きな木が生えてました。
その存在感にしばし見とれて…。
北海道モノクロ6



続きを読む
2008/08/27 | 20:58
<北海道 08’>コメント:7トラックバック:0

 ぎっくり腰体験記 / 起き上がり方 

~ぎっくり腰の覚書き、続きです~

もしかしたら困っている方の役にも立つかしらという感じで。。。
気が付いた事をメモしてます。

興味のある方どうぞ。
ー今回は起き上がり動作編ですー



続きを読む
2008/08/26 | 22:14
<ぎっくり腰>コメント:4トラックバック:0

 北海道 モノクロ編 その1 

↓のピンホールのモノクロバージョンです(^^)

坂の一番てっぺんからの眺めはこんな感じでした♪

北海道モノクロ2
う。これはモノクロでピンホールで撮ったらかっこよかったかな。
1眼しか持って出なかったのですよね~。

トラクターが丁度走ってきました。



続きを読む
2008/08/24 | 11:12
<モノクロ>コメント:3トラックバック:0

 ぎっくり腰体験記/座薬 

~ぎっくり腰の覚書です~

時々、座薬を検索ワードに来られる方がいらっしゃいますし、
もしかしたら困っている方の役に立つかしらという感じで。。。
気が付いた事をメモしてます。

長文です。興味のある方どうぞ。




続きを読む
2008/08/24 | 11:00
<ぎっくり腰>コメント:3トラックバック:0

 北海道 ピンホール編 その2 

北海道、ピンホール編 

バスで走行中、まっすぐに見通せる道路に出ました。
振り返ってみると、なだらかに下っていく坂。


うふ♪
思わずバスの最後部の窓からピンホールしちゃいました。

道2ph

ゆ、指が入ったw
走行中なので緩やかにぶれてますね~。



続きを読む
2008/08/20 | 20:20
<ピンホール>コメント:7トラックバック:0

 北海道☆ピンホール編 その1 

北海道、番外編です(^^)

今回の旅では、ピンホールカメラも持っていっていました。

オシンコシンの滝、ピンホールで撮ったらこんな感じでした。

オシンコシン滝ph


そしてフレペの滝。
フレペph
柵の上にのせて撮りました。
今回のピンホールはネガカラーです。

(飛行機の中ではモノクロも撮ってみましたので、
そのうちお届けできると思います。)

1眼の写真はこちらです。


そうそう、先週、情熱大陸で宮崎学さんが出てましたね(^^)

「自然界の報道写真家」と銘打って
40年にわたり野生生物を取り続けている写真家さんです。
一時期メルマガを読んだりしてました。

信州にお住いで狸とか熊とか、テンとかの野生動物を、
赤外線センサーつきの無人カメラで追いかけて
その生態を記録しているのですよね。

一見普通の民家近くの林などに、
野生の動物の痕跡を見つけて、
カメラをセットして何日かして回収に回るのですけど、
動物の生態を熟知していてホントにスゴイと思いました。

以前に出版されたアニマル黙示録の中の、
洗剤のキャップを住処にしてしまったヤドカリの写真が紹介されてましたが、
ちょっとショックでゴミの問題とかもっと真剣に考えないといけないなぁと思ったり。
動物の死骸が自然に帰っていくまでの定点観測の写真も、
これが自然の摂理なんですよね。

宮崎学さんのHPはこちら。

野生生物の生態を撮ることで自然を理解し、
人と自然との付き合い方を探る。
花鳥風月とは一線を画した写真です。


さて。
花鳥風月を追いかけているネイチャー派としては、、、

どうしましょう~。。。



追記…こんなピンホールアップしながら、
    ネイチャー派もないか。。。
    
    と、アップしたのを見て思いましたw


2008/08/18 | 21:29
<ピンホール>コメント:3トラックバック:0

 イソツツジ・ゴゼンタチバナ 

早朝の摩周湖、そして霧の景色を撮って、
ホテルに戻るのかな~と思ったら、
硫黄山の裾野に広がるツツジの群落に再び立ち寄る事に。

イソツツジって聞いたことない名前だったのですけど、
葉っぱは石楠花を小さくしたような、
花のつき方も小さな石楠花みたい、
でも、お花の一つ一つは梅とかバラ系?
直径1cmくらいの小さい花が集まって咲いてます。
北海道46


続きを読む
2008/08/15 | 20:11
<北海道 08’>コメント:6トラックバック:0

 高原の花 その2 / 霧景 

北海道の続きをお届けします。

雲海の朝日に集中してしまってくたびれたので、
少しバスで休もうかなと思い戻りかけたのですが、
帰り道でアヤメが咲いてるのを発見。

うわ、雫一杯つけてキレイ♪

北海道41




続きを読む
2008/08/10 | 21:47
<北海道 08’>コメント:8トラックバック:0

 北海道、ちょっと脱線 

今回はちょっと北海道撮影裏話、
というかいろいろゴタク並べちゃいましたw
長文ですww



続きを読む
2008/08/09 | 17:38
<北海道 08’>コメント:5トラックバック:0

 雲海の摩周湖 

やっとこの写真をアップできました(^^)

北海道の4日めの早朝です。
実は、4日めの摩周湖はこんな雲海でした♪

北海道33
これは、ベルビア50です。
(しかも期限切れなので更に赤みが強いらしい)




続きを読む
2008/08/04 | 20:43
<北海道 08’>コメント:14トラックバック:0

 3つめのつぼみ 

ブログが朝顔の観察日記と化してますが (^^;
TS380379.jpg

↓の日記のあと、
2cmくらいしかなかった最後のつぼみも
こんなになりました♪

ツルを水に差したときは、
一輪でも咲けばって感じだったのですけど。

まさか3つともこんなつぼみに成長するなんて♪♪

ここまで来たら、咲かせてあげたくなるってもんでしょw
このままつぼんじゃうと可愛そうだし。。。
そういうわけで、また息を吹きかけて…。
今度のは半分くらいしか開きませんでしたけど、
ここまで成長してくれた生命力に感動しちゃいました。


腰痛の方は、
左にまだ体重がかけられないのですけど、
体の動きは随分滑らかになってきました。
徐々にストレッチして硬くなった筋を伸ばしています。

この機会にもう少し休ませてもらって、
ちゃんと体のメンテナンスをしようと思ってます。

2008/08/03 | 12:10
つぶやきコメント:4トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
