ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 朝顔の花 

TS380378.jpg

痛い話しが続いておりますので…
ちょっとひと息。

オイランソウとか咲いててウズウズしてるんですが、
まだまともに歩けなくてw

これは、うちのオカンが終わった花を切ろうと思って、
間違って切っちまった朝顔のつる。

大きなつぼみが2つもついてたので、
切花用のお花が長持ちするお薬を入れてみた。

今朝、2つ目のつぼみが
もう少しで開きそうって感じだったので、
テーブルで観賞♪

でも、やっぱり自分で開ききる力はないみたい。。。

なので、そ~っと花びらを引っ張って、、、
息を吹きかけて、、、

強引に咲かせちゃいましたw


やっとここまで開いて、お昼までにはつぼんでしまいました。
お花を見せてくれてありがとう♪

携帯写真ですが。。。


痛みはだいぶ和らいでいます。もうひと息。
皆さん、ありがとう。

2008/07/30 | 20:25
つぶやきコメント:8トラックバック:0

 腰痛、奮闘中です。 

しばらくのご無沙汰でございました。
心配してお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございます。

一昨昨日まで座薬が手放せなかったのですが、
やっと飲み薬だけでしのげるようになって来ました。



続きを読む
2008/07/27 | 21:14
つぶやきコメント:9トラックバック:1

 お見舞い&励まし、ありがとうございます。 

下の記事へのお見舞い、励ましのコメント、
ありがとうございましたm( )m
お返事はまた、ゆっくりさせていただきますね。

座薬が効いている間は少し痛みがよくなってきたみたいです。
腰をかばっていたら股関節の方に影響が出てきてるみたい。

痛みの場所が腰椎ではなくて、仙腸関節といって、
骨盤の中の関節なので、少し前にかがめるし、
多分腰椎のぎっくり腰の方より動けるんじゃないかと思います。
下着やズボンの着替えとかね。なかなか大変なのですよw
どうやって動いたら負担が少なくて痛くないか…
創意工夫の毎日ですww

座薬がなくても痛みが出ないようになるといいのだけどなぁ~。

関東も梅雨明け間近なのかな~。
早くスカッと元気になりたいぞ、、

2008/07/16 | 19:29
つぶやきコメント:14トラックバック:0

 まさかの急性腰痛症 

いわゆるぎっくり腰ってやつですね。
木曜日すっかり休んでしまったので仕事を片付けねば…と
少しいつもより早めに目が覚めたんですね。

そしたら…。


続きを読む
2008/07/13 | 23:21
つぶやきコメント:15トラックバック:1

 オンネトー 

摩周湖で早朝撮影のあと、
朝食、そして白藤の滝へ寄って、
昼食購入後オンネトーへ向かいました。
(白藤の滝はモノクロでまだ現像が出来てないんです)

オンネトーは昔から大好き。
やっぱりこの青がいいですね~。

バスツアーで何度か訪れていたのですが、
正面(?)の開けた場所の他にも、木立の間から望める場所、
キャンプ場入り口から湖畔を散策できる遊歩道もあって
3時間ほど自由行動となりました。

3時間もあればたっぷりと思っていたのに、
少し歩くと景色や湖の色が違って見えるので
いちいち立ち止まって撮って…
全然前に進みませんでした(^^;
いやあ。美しかった(^^)
北海道29


北海道30


北海道31


北海道32


月曜日から体調を崩してしまいまして。
今日の夕ご飯は、やっと普通のご飯を少しだけ食べられました。

まだ、食欲は全然ないし、痛み止めが切れてくると、
背中やお腹が痛くなってくるしで、本調子ではないのだけど。。

明日からはなんとか仕事にいかれそうですw

普通に美味しくご飯が食べられるって、ありがたい事ですね~。
陽気が変りやすいですから、みなさんもお気をつけてm( )m

2008/07/09 | 22:41
<北海道 08’>コメント:14トラックバック:0

 高原の花 

摩周湖早朝撮影、続きです。
辺りがすっかり明るくなって、
カムイシュ島も見えなくなってしまった、、、

これでお終いかな~。。と、
誰からともなく三脚を短くしてバスへと戻り始めます。
三脚をすっかりたたんでしまわないのは、
まだなんか撮る物があるかも、、と思っているからでw

お♪発見(^^)
これはホウチャクソウかな?
北海道25


こちらは、ころんころんしたつぼみが可愛くて♪
丸い雫と一緒に。
北海道26

お花が咲いてる株もあったのですが、ピンがずれてしまったw

北海道27

こちらも、名前の解らない花。
花びらが薄くて繊細なので少し傷んできてるようですね。

バスの回りにもこんな風に色々咲いてるので、
ひとしきりマクロタイムです。
くたびれたら早めにバスに戻っててもOKです。
でも、つい頑張っちゃって…。
写真をみると、すでに集中力が切れてるな~って感じですw


早朝撮影は出発が2:30とか3:00とか冬だと4:00とかで、
(日の出の時刻に合わせて前後します)
朝食前に一仕事する感じなので、
お腹に何か入れておきたいんですよね。
私は頭痛持ちなので痛み止めとかの薬も飲みたいし、
胃炎もあるのでw

で、今回はコンビニによる機会が多かったので、
ウィダーインゼリーとか、ソイ・ジョイを買い込んでみました(^^)
起きぬけだと固形物も喉を通りにくいし、
ウィダーインゼリーはなかなかよかったです。
山歩きの時とかもいいかもしれませんね。
冬の早朝だと暖かいものが欲しいから、
暖められる食料があるともっといいかな~。

腹が減っては戦ができませぬ故w


あ、そうそう。
←におみくじを付けてみたんですけど…
最初はカワイイかと思ったんだけど、
いつも見てるとちょっとせわしないですね~w

2008/07/06 | 11:20
<北海道 08’>コメント:10トラックバック:0

 霧の摩周湖 

み、見えんw
北海道21


暗いしw


どこが湖面だろ?


でも、なんか?


左側が湖の裾ですね…。


霧が動いていますし…。




んんんw




どうよ?!

北海道22


お♪見えた(^^)

ちっちゃい島がカムイシュ島ですね。


日の出の30分くらい前は、空全体が蒼くなります♪
この日はこんな感じで、摩周湖の湖面を霧が這っていました。

やがてまた、島も見えなくなりました。

日の出が拝めなくても、日の出を待つ時間はワクワクします。

2008/07/04 | 22:29
<北海道 08’>コメント:12トラックバック:0

 神の子池 

摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水でできた、
周囲220m、水深5mの小さな湖です。


北海道19

摩周湖と同じで透明度が高く、
倒木が腐らないのは年間を通して、
水温が8℃と低いせいだそうです。

北海道20


でも、オショロコマというお魚が住んでいます。

1枚目は、湖の真正面から。
ここに立てる人数は限られてますので、
撮影まで順番待ちです。

こういう時のお約束事は、
みんなの撮影が終わるまでは前に出ない事。
(広角の撮影はなるべく早めに済ませる事。
前に出たいのはみんな同じですからね)

それから湖の反対側に立ってしまうと、
人が湖面に写りこんでしまうので、
みんなの撮影が終わるまでは手前側で撮影するようにと、
指示が出ました。

木立の映り込みをPLフィルターで加減しつつ、
効果はほんの少し効かす程度にしました。
でも、左の写りこみがちょっとうるさかったかな。

2枚目は、林の中にぽっかりと存在している感じを出したくて、
湖が緑で囲まれる位置に立ってみました。
手前に木の幹を配して。

2008/07/02 | 23:16
<北海道 08’>コメント:7トラックバック:0

 ☆フランスの写真展☆ 

写真展「じぇむ・ふらんす」横浜 山手234番館にて
8/1(金)~8/5(火)9:30~18:00まで (最終日15:00まで)

じぇむふらんす


フランスが大好きなさとさんがご紹介くださるのは、
~地中海リゾート、南仏プロバンス、中世の雰囲気漂う城塞都市、石畳の路地裏、
優雅な古城、アルプスの山、近代的でかっこいい駅舎、まっすぐ続く線路、ブドウ畑~
(さとさんのHPより)

フランスというとパリ中心部のイメージ…凱旋門とか? 
石造りの堅固な建築物たち、歴史を感じられてステキだけど、
地方の古城とか田舎の風景とかも見てみたいと思っていたんです。

さとさん視線のフランスでは、丁度そんな景色も見せていただけそう。
フランスが身近に感じられて、行きたくなってしまったらどうしよう~(^^)

会場の山手234番館は瀟洒な洋館。

みなとみらい線 横浜中華街駅から谷戸坂をてくてく上がって、
港の見える丘公園からすぐです。
向かいにはエリスマン邸、周辺には、外人墓地、横浜山手聖公会など、
山手をお散歩がてら回ってみるのもいいかも♪
写真展まで、あと1ヶ月ですね。
暑い季節なので、くたびれたらえのき亭でお茶とかご飯もいいかな(^^)

続きを読む
2008/07/02 | 00:10
☆気になる写真展情報とか☆コメント:3トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?