ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 夏の花 ノウゼンカツラ 

新潟の写真が気になりますが、
フィルムの上がりは1週間かかるので…w

7月半ばの鎌倉の続きを。
鎌倉へ行くといつものコース、
結局妙本寺へ来てしまいました。

参道が深い森のようになっていて、
涼しいんですよね。

ここでもノウゼンカツラが良く咲いてました♪
0719035.jpg
よく見るとピンクで可愛いよねなんて、
浴衣+人力車の鎌倉巡り女子がはしゃいでます。

0719034.jpg
凌霄花なんて書くんですよね。
漢字を見ると和ですが、南国を感じさせる花ですね。

野の花系が好きなヒツジ草としては、
実はあまり惹かれないんですがw
でもやっぱり綺麗だな~と思って眺めてました。

0719032.jpg
紫陽花もこんな風にドライになりかけてるものもあって。
こんな色合いも結構好きです。

0719033.jpg
境内は森の中なので、
他より紫陽花も少しゆっくりなんです。

0719036.jpg
ここら辺のは綺麗なのが残ってました♪

2015/09/03 | 23:52
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 かわいい子 

次に訪れたのは本覚寺。
本堂は改修工事をしていましたが、
鉢の蓮はいくつか蕾をつけてました。

ここの蓮は白にほんのりピンクが入って、
お気に入りなのです。

0719030.jpg

花もちょっと小ぶりでかわいらしいのです♪

0719029.jpg

葉っぱの影にも蕾がいくつか。
あと2~3日は楽しめそうと思いながら、
結局その後は行かれずじまい。

夏のお花は暑さにめげてしまって、
毎年そんな感じなんですよね><
ひまわりとかも行ってないなぁ。。


2015/08/25 | 23:22
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 夏から秋へ 

0719025.jpg
道端にこんもりと満開のノウゼンカズラを発見。
いったん散って2番花かもしれない。

八幡宮の蓮はちょうど中休みといった所か?
花の数が少ないので早々に後にする。

鎌倉に行ったら必ず立ち寄るのが大巧寺。
小さいけど花の寺でいつも何かしら咲いてるのだ。

これ、メモったのに忘れちゃったなあ。
何て花だったかしら。
0719026.jpg

0719027.jpg
ギボウシも良く咲いてます。

0719028.jpg
あ。もうオミナエシが咲き出してる。
秋の七草のひとつですものね。

処暑を過ぎて夜は随分涼しくなりましたね。
虫の音色もだんだんと秋の気配がしてきていますね。

2015/08/24 | 01:07
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 灯り 

鎌倉から江ノ電で長谷方面へ。
と、向かおうと思ったのですが、
三連休の中日のせいか、
ホームに溢れそうなほどの人、人、人で…。
しばらく並んでみたものの、
電車が来てもきっとぎゅうぎゅう詰めだろうし…。
あっけなく戦意喪失w
時間も時間だしお昼にしようか?
って事で、入ったお店もタイミング悪くちょうど満席w
1時間以上も待ってやっとご飯にありつき、、

ようやくお散歩開始となった訳です。

0719024.jpg
とりあえず、八幡宮へ行って見ようかと言いながら、
裏の方を通っていつも立ち寄る雑貨屋さん。
つい撮ってしまいます♪



2015/08/22 | 00:48
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 夏の日差し 

0719015.jpg
あっという間に日が上がって。

0719020.jpg
サギさんお食事中。
8時ごろにはもうこんな日差し。
ホント蓮は早朝が勝負ですね~。
電車1本乗り遅れちゃいけませんねw

0719021.jpg
どうしてもこういう日陰に咲く花が気になります。

0719023.jpg
少し枯れてきた紫陽花もいいです。

朝粥を食べた後は、鎌倉へ移動です。


2015/08/20 | 00:09
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?