ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 ノアザミ 

2013hakonenatu0005.jpg

下の未草と一緒に撮ったノアザミです。
他にコオニユリやらオミナエシやらナデシコやら。
高原のお花が一杯でした♪

ええと。これはネガなのですけど。
ポジでも撮ってて。まだカメラの中なのですw

2013/09/18 | 00:31
13’夏コメント:2トラックバック:0

 未草 

未草、これでヒツジグサと読みます。

私のハンドルネームのヒツジ草は、
ここからいただいています。

2013hakonenatu0003.jpg

未の刻(午後14時頃)に開く所から、
この名前になったそうです。
(実際には11時くらいから開くそうですが)

2013hakonenatu0004.jpg
箱根の湿生花園での写真なのですけど、
100mmマクロじゃちょっと足りないですねw
葉っぱもちょっと痛んでいたりして。

なかなか、思ったように撮れない花なのです。

2013/09/08 | 23:04
13’夏コメント:2トラックバック:0

 小さい花 

CRW_5769.jpg

家のナデシコさんです。

実はトイレに飾ってありましたw
これも、確か7月頃の写真。

まだまだ暑いですが、朝晩少し涼しくて、
そろそろ秋の花も咲き出すかな。



2013/08/30 | 00:11
13’夏コメント:2トラックバック:0

 ああ早く9月になれば… 

CRW_5776.jpg

CRW_5781.jpg

別に、9月になったら何かある訳でもなく。
小田サンの唄でそういうのがあるので、
ああ、もうすぐ8月も終わりだな~と思うと、
自然と歌詞を思い出します。
(前出のspyairのボーカルのIKEさん、
プロフ見たら小田サンお好きらしく。
ふふ。小田サンのファン暦は当然私の方が上だもんね、みたいな?
あ~、でも、今年のクリ約に虹辺りで呼ばれないかしら?とか。
なんかコラボしちゃわないかしらとか。
TBSだし、みたいな?密かに妄想に駆られていますw)

いつの間にか世界陸上も終って、甲子園も決勝戦が終って、
いよいよ夏も終わりですね…。まあ、まだ暑いですけどね。

でも、来週末は復活したサザンが茅ヶ崎でライブなんですよね♪
チケットはないけど、どっかに音洩れ聞きに行っちゃおうかしら、なんて。

今週は氷室サンも25周年のアルバムが出ました(^^)
まあ、氷室サンはほっといても売り上げ1位でしょうから。
と、思ってたらやっぱり案の定1位でした♪
来年3/11、宮城を皮切りにツアーが決まったようです。
また、動き出してくれて、よかった。
年末のライブはあるのかな~。
アルバム、一緒にライブDVDもついてて、
25年間のライブから1曲ずつ、全部で17曲がピックアップされているのですけど、
昨年のカウントダウンからWILD AT NIGHT がピックアップされてて、
「武道館サイコウ!」が聞けたので嬉しかったのです(^^)
しかし、収録された17曲のうち、私が体験できたライブは3曲だけで、
結構たくさんライブに行った気がしてたけど、
25年のキャリアの中のほんの一部分だったんだなぁと、改めて思いましたっけ。
でも、今の氷室サンとこれからの氷室サンが好きなので、
またライブで会える日を、新しい曲が聞ける日を楽しみにしてるのです。


写真は朝顔と紫陽花のコラボ。
夏の始まりの頃に撮った写真です。
西洋朝顔の搾りの入った品種で、
一輪一輪花ごとに模様が変ります。
真夏の暑さにはちょっと弱くて8月中はちょっと小休止、
少し涼しくなってきたのでまたちょっとずつ花をつけ始めました♪

2013/08/24 | 00:52
13’夏コメント:2トラックバック:0

 花火コレクション その2 

花火、後半の部です(^^)
(↓の記事からどうぞ)

今まではフィルムでしか撮った事がなくて、
今回は初めてデジタルでの挑戦でした。

レリーズも出てこなかったので、
全部手押しなんですがなんとか撮れましたねw

カメラを通して写った光の軌跡を改めて見ると、
色が変化していく様や突然イレギュラーな動きをしたり、
つぶつぶの光になったり筆で掃いたような太い線だったりと、
こんなに色々変化しているのがわかります。

一時花火を撮るのにはまって、
色んな大会に行っていた時期もあったのですけど、
まじめに撮影したのは久々でした。
ホントは部分をクローズアップしたり、
途中からアウトフォーカスにしたりするのが好きなんですけど、
今回は焦点距離もほぼ固定にしてオーソドックスに撮って来ました。

花火の魅力、改めて再発見って感じの夜でした♪

CRW_5967.jpg

CRW_5971.jpg

CRW_5968.jpg

CRW_5972.jpg

CRW_5974.jpg
茅ヶ崎は、海で上げるのですけど、
水中花火も目玉の一つなのです。

CRW_5986.jpg
クライマックスの空中ナイアガラ(多分)
枝垂れ柳が集まって大きな滝のようになるクライマックスは、
カメラに収めるには少々明るすぎるので、
回りのお客さんと一緒になって、わ~~~!!とか、
拍手喝采で終るのです。

1時間前に行ってもどっかしら見る場所は確保できるし、
海風があるから割と煙も流してくれる事が多くて、
茅ヶ崎の花火は見やすくてお気に入りなのです♪


2013/08/04 | 11:20
13’夏コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?