ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スカイツリー ~名残惜しく 

スカイツリーを見た後は電車で浅草に向かい昼食です。
2月の連休は流石に人で一杯でした。

浅草寺をお参りして人形焼をお土産に購入♪
スカイツリー0030
浅草寺は何回も来てるし…と思ったけど、
この景色はやっぱりシャッター切ってしまいます。

今まで訪れた中で一番人出が多いような気がする…。

隅田川から船で川を下ります。
乗船場も以前来た時は、
船着場から直接乗り込んだような気がするけど、
2階建ての建物が出来てました。

スカイツリーができてお客さんが増えたのでしょうね。
乗り込んだ船もお客さんで一杯でした。

日の出桟橋で舟を降りて帰途に着きました。


写真の方はちょっとおまけを。
これって、どこ?的な…w
まあ、スカイツリーの中なのですけど。

スカイツリー0017

スカイツリー0022

スカイツリー0025
実はこういうなんだかよく解らない写真、
好きだったりしますw


そして。
最後の休憩で立ち寄った大黒ふ頭。
スカイツリー0031
高架のカーブがいい感じ。

スカイツリー0032
灯りが点りだしました。
夕闇のブルーが綺麗でした♪

久しぶりに写真が撮れて満足な小旅行でした(^^)

来年度は互助会の役員になってしまったので、
多分、こんなふうに写真撮ってる訳には行かないのですw

2013/03/25 | 00:19
<スカイツリー 13’>コメント:0トラックバック:0

 下から 

スカイツリーの下まで降りて来ました。

スカイツリー0027
丸みを帯びた鉄骨が奇麗。
まっ白に見えるけどわずかに藍色が混ざった、
藍白という色なのだそうです。

スカイツリー0028
清々しい!

やっぱり奇麗なタワーですね。

今回はもう廃盤になってしまった、
コダックのエリートクロームのエクストラカラーを使ってます。

なくなる前に1本だけ買っておいたものです。

よく使っていた普通のエリートクロームに比べて、
派手な発色をします。

でも、このくらいの色みだったらこれもよかったかも。

このスカイツリーの色の抜け感とか結構好きです。

スカイツリー0029

いざ、スカイツリーよさらば。。。
ここからは電車で浅草まで移動なのです。

もう一度見上げると、
ピンク色の梅の花がちらほら♪
わぁ、奇麗(^^)

なんか春っぽい♪

と言う訳で、この写真を載せたくて、
このタイミングで連載を始めたのでした。

東京では桜が開花したらしく。

近所の桜がどんなか今日はちょっと偵察してきたのですが、
市内でも花がほころんでいる木を見つけました。

あわわ。いつ満開なんだろう。
4月の頭に休みを取ったのに、
なんかずれ込みそう。。。悩み中ですw

2013/03/17 | 00:31
<スカイツリー 13’>コメント:0トラックバック:0

 展望回廊 

更に上層階の天望回廊へと登ります。

スカイツリー0015
回廊の名の通りスロープ状の螺旋を登っていきます。

スカイツリー0021
なんか宇宙船の内部のよう。

最高到達点はソラカラポイントと名付けられていて。
スカイツリー0019
柱にはキャラクターのソラカラちゃんが。

ちなみに、ソラカラちゃんのお友達は、
ペンギンのテッペンペンとブルドックのスコブルブルだそうです。

ソラカラポイントではこんな記念撮影用のコーナーもありまして。
スカイツリー0018
青いライトが淡く光る幻想的な空間でした。
なんか宙に浮いてるような。

狙ったのは子供達じゃなく。自分撮りですw
さて、どこにいるでしょう~?


この辺まで上がってくると時々人が途切れたりして。
みんな人ごみからちょっと開放されて、
外の景色を見ながらぼーっとしたりしてます。
スカイツリー0020
くたびれたね~。


私もこの辺りでしゃがみこんでピンホールを。
みんな不思議そうな目で通り過ぎます。
これがピンホールカメラだと解る人は居ないんだろうな~。


数枚撮って満足したので下界へと降りましょう。

スカイツリー0023

スカイツリー0024

先に下に降りているみんなを追いかけます。
展望デッキから更に下へ降りて、ソラマチを探検。
4Fは和テイストなお店が並びます。
「かんざし屋」さんとかがまぐちの「ぽっちり」さんとか。
朝が早かったのでお腹も空いてしまって、
お店屋さんの名前忘れてしまったのですが、
豆乳クリームのたい焼き買ってかじりながら歩きます。

で、今度は喉も渇いてしまって、
「東毛酪農63℃」さんのソフトクリームが、
気になったりしちゃうのですw

お昼前の時間帯なので、
ソラマチの中も相当ごった返していていました。
急ぎ足で見て回りましたけど、
今度はじっくり見たいです♪



2013/03/15 | 00:45
<スカイツリー 13’>コメント:2トラックバック:0

 眺望 

これが、スカイツリーからの眺めです!!
東京タワーからの眺めと、
たいして違いがわからないって?
いやいやそんなことはないのです。

なぜならば。
ちっちゃ~く、東京タワーが写っているのですよw
スカイツリー0008s
ほらね♪


え?わからないって?



しょうがないなぁ。
それじゃあ、特別に拡大してお見せしましょう。












スカイツリー0008SS
ね♪

発見すると、なんか嬉しいのです。



で。
眺めながら歩いていると、
ある窓に人だかりが。

おや。富士山が見えてるらしいです。


スカイツリー0009s
みつかりました?

こちらは、見つけやすかったですかね?
スカイツリー0009ss
ちょっと拡大してみましたよ。
でも、あんまりはっきりしませんねw。


写真撮ろうと思うと意外に難しい。
ポイントになるものがみつからないし。
50mmだとスケール感もあまり出ません。


スカイツリー0010
こういう写真は、スカイツリーからじゃないと撮れないかな?

スカイツリー0011
横位置も撮ってみました。

スカイツリー0012
これは多分隅田川だと思うのですけど。
ちゃんと確認してこなかったのですw

川面を白い波すじ立てて、
船が遡っていくのが心地よかったのです。


そして、こちらは真下が覗ける覗き窓です。
とにかくどこも人がぎっしりなので。
ん~。…なんか適当に押してしまった。
イマイチ魅力が伝わらないかも。。。
スカイツリー0013

スカイツリー0014
支柱も入れて撮ってみました。
って、いうか、撮りにくいんですよ(++)

スカイツリー0016
さっきから気になってた、
この丸いドームの建物は、
プラネタリウムと水族館らしいです♪
今度はこっちも行きたいな~。

2013/03/13 | 00:14
<スカイツリー 13’>コメント:0トラックバック:0

 スカイツリー探検 

早朝から高速に乗って向かった先は?!
スカイツリーでした(^^)

バスから降りると地下の駐車場から、
地下階の団体集合ロビーへ向います。

こちら、展望デッキへ向かうエレベーターの内部です。
スカイツリー0007
4基のエレベーターがあるのですが、
四季のデザインが施されています。
行きに乗ったのは冬のエレベーターでした。

そしてこちらの模様は??
スカイツリー0006
エレベーターホールへと向かう天井で、
江戸切子の模様になっています。

バスガイドさんがバスの中で話してくれた豆知識だったのですけど、
いろいろ細かい所までこだわって造られているのですね。

ちなみに帰りのエレベーターは夏のデザインでした。
この角度からだとなんだか解らないかもですけど、
花火がデザインされてます。
スカイツリー0026
乗っている間に照明の明るさも変化して、
キラキラして奇麗でしたよ。

2013/03/10 | 10:20
<スカイツリー 13’>コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?