ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 ヴァンジ庭園美術館 ピンホール編 

ヴァンジP001
ヴァンジ美術館のピンホール編です。

ヴァンジP003
丸い池を近くから。
色んな色の睡蓮が咲いてて綺麗でした♪
これだと、あまり様子が伝わらないかも…

ヴァンジP005
カフェのテーブルにもクレマチスの一輪挿しが並んでます♪
写真撮りたさにお茶しましたw

ヴァンジP004
ハーブティーは、ガラスのポットとカップに入って出てきました♪


2015/09/24 | 00:12
<ピンホール>コメント:0トラックバック:0

 木漏れ日紫陽花 

0719001.jpg
紫陽花をピンホールするのには絶好の場所だったのに…
暑さに負けてミニ三脚持って行くのが精一杯><

0719002.jpg

0719003.jpg
これも、狙いは悪くないと思うw
しっかしブレブレだぁ、、

0719006.jpg
これも、なんていうか、
ゆがみ?傾き?が気持ち悪いw
う~む。。。
と、微妙に不消化な感じだったのでした。

涼しくなってきたし、またピンホールしたいよね。


ご一緒したkoukoさんのブログはこちら。→  (2枚目の写真が同じ場所です。)
私はネガなんですが、koukoさんはポジなので色の調子が違ってます。
さらにフォーマットもkoukoさんのは縦長なので面白いですね。

7/22~7/31までの記事と、8/1~8/7までの記事が、
今回の三溪園と鎌倉での写真になりますので、よろしかったら♪

2015/09/05 | 00:48
<ピンホール>コメント:0トラックバック:0

 模索する鼻 

横浜のみなとみらい地区に「象の鼻」と呼ばれる一角があります。
細長い突堤が象の鼻みたいに見えるのです。
カフェや休憩スペースもできて、いろいろイベントもやってるみたいです。

先日は象さんのお鼻が現れました!これはピンホールしなくてはっ。。
(これ、多分前のトリエンナーレの時にも展示されたのかな?)

ホントはメルヘン調に撮りたかったんですけどねw
サイトの写真があるのでこちらを参考にどうぞ☆

出かけた時は青空出てたのに、だんだん雲行きが怪しくなり。
強風が吹き始めて、空は真っ黒い雲に覆われ始めました。

象さんの鼻はバルンに空気を送り込んでいるらしく、
風にあおられてすぐに途中から折れ曲がってしまうのです。
本当は赤い風船が先に取り付けられて、
お鼻も風に揺られて赤い風船を追いかけるハズだったのだけど。

zounohana1.jpg

なんか…。
思ってたイメージと違うんだけどw

zounohana3.jpg
こんな真っ暗だから露光するのに30秒くらいかかるしw
お鼻が伸びたタイミングでかろうじて2枚撮れた。

結局、この後お鼻も撤収されちゃいました。

KIMG0243.jpg
風船が付いてる所、なんとかケータイで押さえましたw

そして、パラパラと雨粒が落ちてきたので、
早々に退散したのですが駅に着くか着かないかという所で、
土砂降りになったのでした~。ぎりぎりセーフ!

2015/07/23 | 23:57
<ピンホール>コメント:2トラックバック:0

 ことしの桜 <荒川線沿線> 

sakurap014s.jpg
あらかわ遊園に始めて来ました♪
あいにくの雨模様。
なのにピンホールw

観覧車がぁ。。
消えたw

sakurap012s.jpg

散る花びらで足元には絨毯。

sakurap0015s.jpg


池にも花びらが浮かび…

かすかに花びらが流れていたので、
昔撮んぼのみなさんが写していたのを思い出しシャッターを開けると。
sakurap006s.jpg
写りましたね、花びらの渦。
岩とか何か手前にあると尚よかった。。
sakurap007.jpg

続いて三ノ輪車庫の公園へ。

sakurap009.jpg

ここは、昔EOS40Dの試用撮影会で来たことがあって、懐かしい~♪

sakurap010.jpg

ここの線路もカッコイイですよね!

sakurap011.jpg
最後はチューリップ見上げる目線で。
雨の桜もオツなものです♪
でも、来年はお天気の日を狙いたいぞ。。

2015/06/09 | 20:57
<ピンホール>コメント:0トラックバック:0

 世界ピンホール写真デー 

写真展の写真の紹介の途中ですが、
世界ピンホール写真デーの写真を、
サイトにアップしましたので、
そちらのご紹介です。

アップしたのはこちらの写真。
サムネイルで載せてみました。

クリックすると大きくなりますがせっかくですし、
よろしければピンホールデーの方のサイトで見てみてください。
国ごとで分かれてますが、
日本のページは4ページ目になってます。

2015ピンホール3s


2015ピンホール1s

写真屋さんに向かう途中にある、
ハナミズキの木の通りです。
どちらを載せようかと思って悩んでましたが、
上の写真にしました。

ここのハナミズキ、いつも撮りたいと思いながら、
花の時期を逃してしまうんですね~。
今年もすでに葉がだいぶ成長してしまって、
花が葉に紛れてしまいました><

この花を見ると一青窈さんの歌が、頭をよぎります。
でも歌詞が結構難解で、僕の失恋の歌なのかな~、
でもそれにしては決意が重いんだよな~、
なんて思ってたのですが、
これを機にちょっと調べたら、
アメリカの同時多発テロで亡くしたお友達を
思って作った歌なのですって。

亡くなった「僕」が残された家族や、
祖国…というより世界中の人々に向けた言葉と思うと、
なるほど。長年の疑問が解けました。
あの歌、ウルウル来るんだよな~。


2015/05/27 | 00:31
<ピンホール>コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?