ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 秋がゆく 

CRW_5419S.jpg

先週の旗日はウナムさんの写真展に合わせて、
岐阜へ小旅行してきました。

まだ現像中なので記事は後ほど…。

そんな訳で、リンクからきていただいた方、
レポートはまだなのです><

ごめんなさい。

旅から帰ってきたら、
黄色く色付いていた河津桜の葉っぱが、
みんな散っててちょっとショック。

ニシキギの葉っぱは散らないうちにと思って急いで撮りました。
久しぶりにデジカメ持ち出してパチパチやってますw

このところ休日出勤が続いていたので、今日は代休なのです(^^)/

2011/11/28 | 13:09
11’夏~秋コメント:2トラックバック:0

 季節はずれ 

CRW_5370.jpg

もう、10月も半ばですよ。
なんか、時間がたつのが早いなぁ。

写真は少し前に撮った朝顔です。
未だによく咲いてます。真夏のあんまり暑いときより、
少し涼しくなった秋口の方がよく咲いてくれるみたいです。
でも、朝顔って言ったらやっぱり夏の代名詞ですねw

ニュースでは各地で季節はずれの桜が咲いて、
話題になってるようですね。
この間の台風で葉っぱが落ちて、
その後急に寒くなってまた気温が上がったから、
冬を越して春が来たと勘違いしちゃったみたいです。
今、花を咲かすのにエネルギー使っちゃって、
来年の春はくたびれてないといいなぁと思います。

家ではたまに花を撮るけど、
最近はちょっと出かける時にカメラを持って出ても、
全然、ぴぴっと来ないんですよね~。

写欲が湧かない訳じゃなくて…。

自転車漕いでいてピラカンサの赤い実が色付いてきたとことか、
出張中の雨にけぶるゆりかもめからの窓の景色とか…、
撮りたいなぁと思う時はあるのだけども…。
タイミングが合わないんだなぁ。

でも、そんなのが続いているから、
きっと撮りたいものにタイミングよく出会えたときは、
今までより更に気持ちよくシャッターが押せるのではないかと、
期待することにしましょう♪

あ、そうそう。
↓の記事の赤い花、名前間違えてた。
チェリーセージでしたね。思い出しました。


2011/10/18 | 00:15
11’夏~秋コメント:2トラックバック:0

 チェリーレッド 

CRW_5368.jpg

ありゃ。
気がつけば前回の更新から10日もたってますね~。
いろいろ忙しいと言えば忙しいのだけどもね…w

土曜日も仕事だったのもあって、
この連休も調べ物やなんかで終ってしまいましたっけ。
だいたいの方向性が決まったのでよしとしよう♪

写真は、…たしかチェリーミントだったと思うのだが…
自信が持てないw
チェリーレッドっていうのも、雰囲気です、ハイw
この写真を撮った日は、お天気があまりよくなくて、
この赤はひときわ目を引きました。

お店に出ていた秋物の、
ちょっとスモーキーな赤いセーターに惹かれて、
買おうかどうしようか迷っています。



2011/10/10 | 23:08
11’夏~秋コメント:0トラックバック:0

 十月桜 

写真展のついでに、
御苑を久しぶりに覗いてきた。

彼岸花とか、ホトトギスとか咲いてたけど。
それはうちでも咲いてるしな~
そんな事を思いつつぷらぷらしてたら、
木に白い花が咲いてるのを発見!

わお!十月桜だ♪

DSC_0043.jpg

回りに群がるカメラマン、
みんな本気モードで撮影しだすw


まったく、スマートフォンと来たら、
未だにあまりいう事聞いてくれなくてw
納得いってないのですが、こんな感じに撮れましたよ。

なんか、出会えてちょっと嬉しかったな♪

2011/09/27 | 00:56
11’夏~秋コメント:0トラックバック:0

 夏の名残 

CRW_5373.jpg


あちこちで彼岸花が咲き始めましたね~。
しっかり季節を察知してお彼岸の頃になると、
きゅ~っと茎を伸ばし、ぴっと花を咲かせる。
毎年、スゴイなぁと感心してしまいます。

そうは言っても、撮りたい時に限って、
携帯も忘れていくので、載せられる写真はなかったりしますw

丁度そんな事を思っていた頃、名古屋や多治見あたりは、
水の被害がすごい事になっていた訳で。
残業してて遅くに家に帰ってTV見て、その映像を目の当たりにして、
相当にびっくりしました。

津波の時にも思ったのだけど、文字や音声の情報だけでは、
実際の様子は実感を持って伝わってこないのだけど、
映像を見ると一目両全。こういう時、TVって大事ですね。

こちらは下の記事の通りですが、
川沿いの地域で避難勧告が出て、避難所が設置されたけど、
あと35㎝で避難指示の水位になると言う所で収まったので一安心でした。

仕事で一人暮らしのお年寄り方に多く関っていまして。
避難の話にもなったりするのです。
うちの担当の地域は、海沿いだけど土地はそんなに低くないので、
川の氾濫はそれほど影響がないのですけど、
隣の地域は一人暮らしの方も多く、
土地も低い地域なのできっと大変だろうと思います。

この地域の中にもお年寄りの利用する施設もあるし、
動向が気になっていました。
消防のサイレンがひっきりなしだったから、
避難の情報は周知されているのだろうと思うのですけど、
一人暮らしの耳の遠いお年寄り等が、
情報から取り残されないといいのだけど。
いざ避難ってなったらご近所さんのお声かけも、
大切になってくるのだろうと思います。
(地震のときは、皆さんTVとかラジオから情報を得られていました。)

また、となりの地域の担当の人と話をする機会があると思うので、
今回の様子も聞いてみようと思ってます。


家の外装やバイクや車の被害は結構多くて、
うちの職場のスタッフ達もなんかしらやられてますw
家は駐車ポートの屋根が何枚か飛びました。
老朽化してて秋に変える予定だったのですけど、
あの破片でよそに被害が出なくてよかったと思いました。
病院とかお店の看板も支柱からなぎ倒されていましたし。

今日は、あの荒天が嘘のようなうららかな陽気です。
写真は、遅蒔きの朝顔。涼しくなってきて、
元気になってきたみたいで、結構蕾がついています。
もうしばらく楽しめるかな?
酔芙蓉や蕎麦の花も咲き出しました。
また、そのうちアップしますね♪

2011/09/23 | 10:50
11’夏~秋コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
