ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 貝塚 walk 3 

貝塚篇、最終回です。

大阪0017

大阪0018

大阪0019

大阪0020

大阪0021

すでにかなり暗くなっていて、
もうブレているのを承知でシャッター切る。

それにしてもこの工場(?倉庫)やけに気になったらしく、
われながらしつこくシャッターを押しているなw

な~んか、暗い感じで申し訳ない…。
しかも案の定ブレてるし。

でも、この感じなんか捨てがたくて…w

これが、晴れてたら全然雰囲気違うんでしょうけど。。。
いや。晴れてたら撮らないかな…?

この後は流石にISO100では厳しくて、貝塚写真はここで終了です。
路地、いい感じでした♪
Fmiさんの貝塚篇は→こちら♪

maさん、至れり尽くせりのおもてなし、&ご案内、ありがとうございました(^^)
Fmiさん、いろいろバタバタしてた時に、2日間ありがとね♪


旅からは2ヶ月、震災からは3ヶ月が経ちました。
まだ交通網も安定してないし、余震もあるし、
停電もあるし、ってな時期で、
行かれるかな~と思っていたのですけど、
無事旅ができてよかった。
ご一緒くださった皆様、
ホントにありがとうございました。
お会いできてよかったです♪
またの機会を楽しみに。

春の神戸・大阪散歩篇、これにてお終いです。

2011/06/20 | 00:51
<神戸・大阪 11’>コメント:2トラックバック:0

 貝塚 walk 2 

細い路地を進むと…


大阪0012

ハナニラが見上げている。

小雨に傘にカメラ。
ちょっと苦しい体勢だが、
しゃがみこんで踏ん張るw

余談ですが…
道端の花をこんなふうに地面すれすれ位から見上げて、
後ろに街灯などの明かりを点光源にして入れるのは、
ヒツジ草の好きな撮り方のひとつですw
車のライトや信号なんかでも出来ます。

大阪0013

ビルの壁面+鉄梯子+鉄柵。
こういうの、つい反応してしまう。

貝塚の路地、趣ありますね~。
それにしても暗い。。
ISO100じゃ流石に苦しい。

大阪0014

maさん曰く、いつもベスト見ごろの花を並べていて素晴しいお家。

大阪0015

このときは、桜草の鉢が一杯でした♪
手振れ効果で、花が1割5分増し?!

大阪0016
これは重厚感のある屋根。
歴史のある家が多いのですね~。


2011/06/18 | 09:02
<神戸・大阪 11’>コメント:0トラックバック:0

 貝塚 walk 1 

おまたせしました!
貝塚散歩篇でございます。

大分暗くなってきたけれど、
せっかくなのでmaさんのお散歩コースを案内してもらう事に。

大阪0007
あ。この景色はどこぞのブログで見覚えがあるね(^^)

大阪0008
これは…結界か??
端の方ではこれの中に何かの苗を育ててました。

大阪0009
灯りも点り始めて。
なにか優しい色あい。

大阪0010
家々には大切に育てているお花が(^^)

大阪0011
このホースで水をやってるのですな。
こんなに大事に育てているのですね♪

…どこぞでは花ドロボウとか…けしからんですな~!
幸いなことに家の近所ではそういうのはないかなぁ。


でも、昔担当してた認知症の一人暮らしのおばあさんは、
コンビニに入ると料金を払うのを忘れてしまって、そのまま商品持ってきてしまうし、
帰り道に綺麗なお花が咲いていると、花、千切って持ってきてしまうし。。。

地域の方から連絡が入って謝りにいったり、
お声をかけて料金を払うように誘導してもらって、
協力を仰いだりもしてました。
それからしばらくしてその方は施設に入れたのですけど。

これからは、高齢者の人口の伸びがすさまじく、
一人暮らしや、老老介護、認認介護も増えるなんていわれているのです。
施設に入れる人ばかりではないので、
地域で支えていかないといけなくなってくると思います。

認知症サポーター養成講座なんていうのも、
地域で開催されていますし、
お困りの方が近くにいらしたら、
まずは住所地の包括支援センターに連絡を。。。

って、全然違う話になってしまったw
(つい仕事モードww)

それから、万引きの常習犯も商品が欲しいから盗るんじゃなく、
そのスリルをまた味わいたくて再犯してしまうらしい。
一種の脳の病気なんでしょうかね?

2011/06/17 | 01:30
<神戸・大阪 11’>コメント:0トラックバック:0

 女子会 in 貝塚 

先日までお届けしていた、
神戸のオフ会の前日は大阪は貝塚で女子会でした♪

大阪0005

maさんにご招待していただいてFmiさんと二人、
peach houseを貸切にしていただいて、
旦那サマお手製のランチをいただいたり。
おしゃべりしたり。

大阪0001

昔懐かしいLP版のジャケットが飾ってあったり。
椅子の色とかクッションとか、
月ごとに模様替えするのですって。

大阪0002


大阪0003

時々、ブログの記事を見ていると、
なんだか不思議な発表会???とかされていて…

maさんってどんな方なんだろう~?と思っていたのですけど。

女子会ってことで、maさんの頭の中ではおそらく…
女子会 → 女子トーク! → 告り話 
的な…。そんな連想ゲームが展開されていたようで。
女子トーク用の質問を、カードにして用意してくださってました(^^)

喋り下手だし…意外に自分の事って解ってないなぁ、というか。
なんか女子トークっぽくしゃべれなかったかも~><


maさん、軽やかに熱く、パワフルな方でございました♪

大阪0004

なんかね。
このカップ、maさんに雰囲気が似てるな~と思って。

ふふふ♪って、次の楽しいイベントを企んでる感じが…。


大阪0006
こちらは、ボタン撮影会の模様でございます♪

maさん、心からのおもてなしをありがとうございました♪♪


次回は、貝塚お散歩篇です(^^)

2011/06/07 | 00:54
<神戸・大阪 11’>コメント:4トラックバック:0

 海岸ビルヂング 

神戸000051

カフェを出て次に向かったのが栄町。
(間違ってたら教えてね~)

海岸ビルヂング。
なんともレトロな風貌ですね~。
ビルの中は、洋服やら色んなお店が入ってました。
ここもリクエストのひとつでした♪

(その前に寄ったギャラリータントテンポさんでも、
ギャラリーの入ったビルに色んなお店が入ってました。
古いビルとかをこんなふうに再生させてていいなぁと思いました。

余談ですが、この間展示したクロスロードギャラリーも、
ビルの5Fにあって3Fにはカフェがあるのです。
ギャラリーが始まったのが今年からなのですが、
ギャラリーに来たお客さんがカフェにも立ち寄るようになって、
客足が伸びているのですって。

で、写真展を見ていただいたお客さんで、
お一人随分軽装でいらしているなぁとおもっていたら、
芳名帳の脇に3Fと書いていかれ、
後で聞くとその方がカフェのマスターさんでした。
他の展示もよく見に来てくださっているのですって。

もちつもたれつというかそんな風にして、
お互いのお店や展示に人の流れが出来ていていいなぁと思いました。
個展とかするにしても個人の集客力って限られているしね。)

神戸000048
天井はこんなステンドグラス。
神戸000049

こちらは地下へ向かう階段。
神戸000047
この下は管理室になっていて普通の事務室でした。
ここまで降りてくる人はいないらしく、
部屋の中でお仕事してる方たち、ちょっとびっくりしてたみたいw

私もこんな先に人がいると思ってなかったので、
びっくりしましたけどね><


ここの建物はレトロな雰囲気がステキで♪
一杯シャッター押したのですけどもね。

パシャン!
(あれ…?おかしいな。もっと暗い気がするんだけど…)
そうは思いつつも、シャッター切り続けました。

(それにしても何でこんなに早く切れるんだろう…)

そして、暗い階段のところに来ても、やっぱりパシャン!
これは絶対オカシイ。。。
だって、ここはどうみたってパ ッ シャンだよね?

で、ハタと気がつきました。

新しいフィルムを装填してコマ送りのときに、
シャッター1/4000にしてそのままだ!!!

あ~あ。

どこから撮れてなかったんだろう~。
いくら開放F1.4で撮ってても、
1/4000が適正な明るさの場所はそうはなかったよな~。

慌ててビルヂングの中と外装は撮り直しました。

記憶を辿ってみると…。
ベリーののったティーソーダやタントテンポのビルの何枚かも、
日の目を見なかったようです。くすん。

ギャラリー タントテンポ 
こちらも以前から興味があって、
一度行ってみたいな~と思っていたので、
立ち寄れてよかったです。
今はハービーさんの写真展をしてますね。
タントテンポの作品展で記帳して帰ってきたら、
先日はるばる神戸からお礼の葉書きが届いてちょっと嬉しかったです(^^)

海岸ビルヂング

2011/05/21 | 22:28
<神戸・大阪 11’>コメント:6トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
