ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 そして、神楽坂へ。 

上野、不忍池でひとしきり鳥と戯れ、
あんみつでひと息付いた後は、
夕暮れの神楽坂へと向かった。

理由は暗くなっても散歩が出来そうだから…。

趣のある石畳も、
とっぷりと日が暮れてしまっては、
流石に暗くてシャッターを切るには厳しい。

それでも、明るそうな所を狙って、
何枚かシャッターを切ってみる。


こちらはイマドキな、新しいデザインを取り入れた神社。
神楽坂0039

と、いっても、それらしいところは、
スイマセン、映っていないのですがw

(ウナムさん辺りがそのうちにアップしてくれるかしら。)


神楽坂0040

そして、窓に浮かび上がる花の形。


神楽坂0041

季節柄、梅のモチーフのようだった。


神楽坂0042


最後は神楽坂でふらっと立ち寄った、
ワイン居酒屋のグラスを。

ワインを傾けながら、
デープな写真や旅の話題が繰り広げられたのは、
言うまでもありませんw

ま、私はジンジャーエールでしたけどね、、
楽しかったです。
今度は、みんなにいつ会えるかな?




今回のスカイツリー周辺散歩、
参加メンバーは…

多治見からのお客様 
ウナムさん

Ayaさん
itokawaさん
koukoさん
さとさん
空の書斎さん&ととのくん
ななさん
ヨスケさん
そして、ヒツジ草でした。


2011/04/13 | 23:00
スカイツリー 11’コメント:2トラックバック:1

 鳥の時間 

不忍池にはたくさんの渡り鳥がいた。
ユリカモメも群れをなして飛び上がったりしていたが、
離れた所でゆったりと羽を広げる一羽。
不忍池0037
見る気分によって、羽をたたんでいるようにも、
これから飛び立つようにもみえる。

更に先へ進むと、群れ雀にパンをやっているご婦人。
順番に手にぴょこんと飛び移ってはパンをもらっていた。

不忍池0038

日の傾きかけた公園で、思い思いの時間を楽しむ人々。

~不忍池にて。



2011/04/07 | 00:57
スカイツリー 11’コメント:10トラックバック:0

 年輪 

不忍池0036

大地に根を張り、
上へと伸び上がる樹を見ると、
いつも憧れのような気持ちを抱く。

どうやって切り取ろうかと、しばし樹と対峙し、
表には見えない樹の年輪に思いを馳せながら、
窪み(?)の部分にピントをあわせた。


最近、近くの公園を通ったら、
ケヤキの木を薄っすら柔らかな緑が取り巻いていた。
枝垂桜も開花前特有の濃いピンク色を纏っている。
着実に春は進んでいるなぁと思う。


真冬に撮ったこの写真を見て、
改めて樹の持つ生命力を感じている。


~不忍池に池にて


2011/03/31 | 21:00
スカイツリー 11’コメント:2トラックバック:0

 カモかも? 

不忍池0033

唐突に、散歩の続きを再開ですw
前の記事はこちら→スカイツリーの後は…その2

スカイツリーを見て、上野へやってきた面々。
湯島天神、旧岩崎邸に続いて、不忍池にやってきました。
枯れた蓮はここに来るといつものお約束で、なんとなく撮ってしまう。
で、いつも撮るのであまり新鮮味はなかったりするw

陽だまりにまどろんでいるかのように鴨がいた。
のどかな感じがよかった。

もうすぐこの辺もいつもの年と同じように、
桜の花で埋め尽くされるだろう。



それはそうとこのところ、
震災の募金を語った詐欺のサイトやら、
停電後の検針だとか、停電後の水道管の掃除だとか言って、
高額な料金を請求されたりとかあるようなので、
お気をつけくださいませ。

…カモならぬ、サギの話でございました。


2011/03/27 | 23:53
スカイツリー 11’コメント:0トラックバック:0

 スカイツリーの後は…その2 

湯島天神を後に次に向かったのは、旧岩崎邸。
何度か見に来ていますが、
内部が撮影禁止になっていました><

ですので、表の様子だけどうぞ。
(といっても、全景は撮りませんでしたw)

入り口の芝の植え込みの影。
ここ、いつも気になって写すんですよね♪
岩崎邸0029

岩崎邸0030
ハ~イ♪
(ウナムさんがちょこんと覗いてます。)

岩崎邸0031
ベランダも眺めがよくてお気に入りなんですが、
下から見上げた様子をどうぞ。

岩崎邸0032
そして冬だというのに、
わっさりと茂ってる葉っぱ。
ウバユリの葉っぱかな?
この葉っぱも、いつも気になります。

こうして、自分が撮った写真を見ると、
ここ、岩崎邸に関しては内装が気になるみたいです。
今回、内装が取れなくなってしまって、
外装の方はほとんど撮ってませんからw

そして、何度来ても撮ってしまうのが、
他の場所でも撮れるような葉っぱだというね…。
自分の好みの傾向がわかって、面白かったです。

外見は、こちらで♪→koukoさん

2011/03/06 | 09:16
スカイツリー 11’コメント:4トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
