ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 粟島情報 

最後に粟島の情報をまとめてみましたので、ご参考までにどうぞ。


ちょうど、桜の時期、
ベストシーズンの粟島を楽しめました♪
今頃の海ほたるの時期もよさそうですね。
透明度は透明度が高い白い砂浜で、
プライベートビーチみたいにして泳げそうでした(^^)


<粟島の場所>
最寄は予讃線詫間駅。そこからバスで港に出て、船で粟島まで渡ります。
粟島地図

JR予讃線岡山駅→詫間駅:特急60分(2430円/乗車券1280円+特急券1150円)
高松から入るルートもありますね。
詫間駅→(コミュニティバス・20分・100円)須田港→(粟島汽船・15分・320円)粟島港

ちなみに、
私の場合は茅ヶ崎6:16→小田原7:04(ひかり)→名古屋(のぞみ)→10:21岡山10:36(JR瀬戸大橋線・観音寺行き)→11:39多度津11:45(JR快速サンポート南風リレー号観音寺行き)→11:54詫間12:10(バス)~須田港12:35(粟島汽船)~粟島港12:50着といった感じでした。
須田からの船は、約2時間に1本といったところでしょうか。宮の下港からも船が出ているようです。


粟島汽船およびコミュニティバスはこちら→香川県三豊市HP
粟島汽船時刻表
詫間線コミュニティバス時刻表


粟島地図2
※地図の端っこが切れちゃってますが、地図をクリックして全面表示にして見てください。


ヒツジ草の粟島のカテゴリはこちら。
一緒に旅をしたFmiさんのカテゴリはこちら♪
粟島の様子はこちらの記事から、どうぞ♪



粟島海洋記念公園(海員学校)、ルポール粟島周辺

粟島0005

あこがれの島 海員学校の桜
2日目♪ 学校前の桜の路地
学校 粟島小学校 今は閉校になっています。(海洋記念公園からすぐ)

・城の山:今回行かれなかったのですが、360度の眺望がすばらしい!時間があったら是非!!港から徒歩で1時間です。 

射会 粟島神社での射会の様子

学校0130
中学校 今は閉校になっています。味わい深い木造校舎。(ルポールから10分位?) 



西浜 
夕日が綺麗♪粟島神社から歩いてもう少し。
薄紫色 ハマダイコンの花と、島のおばあ様との交流と海

上新田周辺 
粟島0017
路地の先に 瓦屋根のお家
島の芸術家(その1) 石の仏様を作っているおじい様
☆おじい様のブラジャー観音は→こちら♪ーウナムさんのところでー
桜の咲く家

島の芸術家(その2) ブイブイガーデン
おもてなし 島の方との交流
粟島0045


船の色 漁村の風景
路地フェチ
漁港モノクロ0020 
漁港
にゃんこ 漁港に住むにゃんこです。

(・・・上新田~中新田~海洋記念公園まで徒歩で片道80分 5Km)

島景色 瀬戸内粟島ならではの景色
島時間 島をゆっくり歩いて見られる景色


中新田付近
浜景色 両側に海が広がります!


粟島魅力満載。
ようこそ粟島へ  
ルポール粟島

ルポール粟島近くに、レンタサイクルあり。
ルポール粟島に自販機あり。

お昼ごはんは夕食に食べ切れなかったご飯をおにぎりにしましたが、
ルポール粟島でも軽食が食べられるようです。
買い物なども特にしませんでしたが、
コンビニ代わりの商店があるみたいです。
あと、うどん屋さんもあるみたいですね。

ルポール粟島では日帰りでバーベキューを楽しまれている方もいました(^^)


粟島の生活情報
庄内半島ガイドマップ 観光案内
三豊市観光協会

<島の楽しみ方>
民宿ぎんなん 島育ちの北さんのブログ

2010/08/15 | 21:29
<粟島 10’>コメント:6トラックバック:0

 さよなら粟島☆ 

中学校から大急ぎで戻って、
ふぅさんに車で港まで送ってもらいます。
あとから自転車で北さんも見送りに来てくれました。

船が走り始めると、手を振り続けてくれるお二人。

学校0138

姿が見えなくなっても、
ずっとずっと手を振り続けてくれるんですよと、Fmiさん。
その言葉にジーンとして。

ちょっとうるうるしながら、小さくなってゆく粟島を眺めます。
「また帰っておいでね」

学校0139

船で島へ渡るというのがより、
島へお邪魔させていただいている感覚を強くしたようで、
気が付けばいつもよりに積極的に、
島で出会う人たちに挨拶していました。

島の人は何にもないとおっしゃるけれど、
綺麗な海、緑の自然や独特の家、海員学校の文化財、それから気さくな人々。
とても豊かに暮らしておられるように思いました。

今回の旅でお世話になったふぅさん、北さん、島の方々、
一緒に行ってくれたFmiさん、
みなさん本当にお世話になりまして、ありがとうございました。


このあとは港で待っていてくれた方の車に乗り込み…
オシャレなカフェへ案内していただきました!
学校0140

この方、なっちゃん!


学校0141
写真の雰囲気はほんわりした方かな~と思ってたけど、
頼りになる姉御って感じでした(^^)

ハッセルでFmiさんを撮影してるところをいただき♪
構図がちょっと変なのは、左端のコップを
どうしても入れたくなってしまったからなのですw

カメラ話など盛り上がりまして、
高松もあっちこっち面白そうなところがありそうですね!
(とりあえず、umieには行ってみたいのだ~。)

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ…
岡山から新幹線で帰途へ着きます。
新幹線で神戸までは30分。あら…短いのね~ (T.T)

あっという間にFmiさんともお別れ。
学校0142
神戸にも遊びに行かなくちゃね。

桜の花びらが散り始めるのと一緒に、
追いかけっこのように巡った春の旅でした。

完。

2010/08/15 | 00:32
<粟島 10’>コメント:6トラックバック:0

 粟島 ~中学校 

Fmiさんが立ち寄りたかった場所、
それは中学校でした。
ここも今は閉校しています。



学校0130


昨日行った小学校は鉄筋だったけど
中学校は木造校舎なのですね。


学校0131


私も小学校は木造校舎だったのですよね。
もう少し大きな校舎だったけど。


学校0132


水飲み場には金属の丸いカップが置いてあったっけ。


学校0133


学校0134


こちらの桜は早咲きだったようで、
若葉の緑が綺麗でした♪


学校0135


ここの桜はまだ若木のようですね。
学ぶ子供達は今はいないけど、
島の方々が手入れをしてくださっているのでしょう。

花壇でもチューリップが咲いていました。


学校0137


残り少ないフィルムと時間に、頭はフル回転。。。
でも、とても凝縮した時間でした。最後にここに来れてよかったな。


学校0136

残りの時間を気にしながら…
二人で記念撮影(^^)
なかなかいい場所が見つからなくて、
後ろにショベルカーも写ってますがw


それから、少しの間ベンチに座って学校を眺めて。


ありがとう、また来るねと、学校を後にしました。


さて、学校とルポールとは目と鼻の先なのですけど、
船に乗り遅れちゃ大変なのでダッシュでねw

2010/08/11 | 23:28
<粟島 10’>コメント:4トラックバック:0

 粟島 ~道草 

船の時間までもうあんまりないから、
急いで急いで、、、



と?!



おや。

浜0125
こんにちは♪



あら、まあ。



ここにも♪
浜0127

そ~っと近づいたら、

浜0128

一匹逃げたw

浜0129

あ、ゴメン。
キミはもしかして、
ちょっと具合が悪くて動けなかったのかな?
怖がらせちゃってゴメンよ。



って、ホントに時間がないんですってばw

2010/08/07 | 13:56
<粟島 10’>コメント:4トラックバック:0

 粟島 ~こぼれる花びら 

ここでフィルムをネガカラーに入れ替え。

昨日のうちに手持ちのカラーフィルムは全部使いきってしまい、
とりあえずはモノクロを大事に使ってきたのですけど、
桜の色や島の土壁の独特な色合いに、
やっぱりカラーを入れたくなってしまいました。
ふぅさんに念のためにと分けていただいてた、
フィルムにとうとう手をつけてしまいました!!


浜0115


路地の奥の方で、Fmiさんと北さんは何やら話をしておられます。


浜0116


また、こちらに戻ってくるのかな~と思ったら、


浜0117


Fmiさんが呼びに来ました。
あ。向こうに抜けられるのね。


浜0118


二人で何を見ていたのかな~と思ったら。


浜0119


宙に浮いた花びら。

くもの巣が繋ぎとめた、花びらでした(^^)


浜0120


瓦にもつもる花びら。


浜0121


屋根のV字の向こうに花。


浜0122


花びらの薄ピンク色♪


浜0123


ふぅさんから譲っていただいたこのセンチュリア、
今はもう製造中止なのですよね。
貴重なフィルムをありがとうございます。
ちょっと懐かしい独特の風合いの発色ですね(^^)

案内してくださった北さんとはここでいったんお別れ。
Fmiさんが行きたい場所があるらしいので、後をついていきます。

あ。でも、船が出るまで、もうそんなに時間がないんですけどねw

ちょっとだけ。急ぎ足でね。

2010/08/04 | 22:33
<粟島 10’>コメント:10トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
