ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 いすみ鉄道 ~途中下車 

のどかな田園風景を行くとやがて小学校が。
こっそりと中に入ってみました。


タイヤがカラフル。
後ろ姿のkoukoさんもカラフルなジャケット♪
小湊・いすみカラー0042


三々五々集まってくる散歩の面々。


小湊・いすみカラー0043


きままな散歩は続く…。


小湊・いすみカラー0044


ミラーが見えたので、お決まりの集合写真。


(ちっちゃ。誰が誰だかよくわかんないね~w)




と。


そのすぐ向こうに、巨大なミラー発見。
かぷちーのさんの真似しセルフ。
小湊・いすみカラー0045

せっかく大きいのがあるんだったら、
みんなでこっちで撮ったらよかったのにね~。


とか。


スミレとか、タンポポとか、
アザミとか見つけて二人で道草してるので、



置いていかれ気味w








2010/04/24 | 01:26
小湊・いすみ 10'コメント:8トラックバック:0

 いすみ鉄道 ~菜の花電車 

次は黄色いボディのいすみ鉄道に乗り換えです。
沿線には地元の住民の方々が植えた菜の花が続きます。



小湊・いすみカラー0033
桜の並木が見えてきたので、再び途中下車しちゃいました♪


小湊・いすみカラー0034


小湊・いすみカラー0035


カーブの先に小さく見えなくなるまで見送って。



周辺のお散歩、開始です♪




小湊・いすみカラー0039

薄日が差してきて桜がキラキラしてました。


小湊・いすみカラー0040
撮影するかぷちーのさん♪


小湊・いすみカラー0036


木立を背負って桜が咲いていました。


小湊・いすみカラー0037


小湊・いすみカラー0038
かぷちーのさん、金網を前に桜と菜の花を狙われてましたので、
私も撮ってみました。



小湊・いすみカラー0041
向こうに見える小さな後姿はななさんかな?


私はここで曲がって一足お先に小学校を目指します♪
書斎さんのところで、分かれ道の様子が解ります。→こちら♪



さて。余談ですが、
途中下車した桜の土手の向こうに、
ビニール袋を持ってゴミ拾いをしている人の姿が。

実は、この日、鉄道写真家の広田泉さんが発起人となっている、
530(ゴミゼロ)の始めての活動がいすみ沿線であったのです。

530は「写真を撮りに出かけるときに、
カメラバックの中にゴミ袋を入れて、
落ちてるゴミも拾って帰りましょう」という運動です。

捨てないのは当たりまえだけど、
もう一歩踏み込んでできることから始めてみましょう、というのが趣旨で、
私も日ごろから感じていた事なので、
これを機会に始めてみようかな~と思ってます。


活動に参加して広田さんにお会いできたら、
撮影のよいポイントが教えてもらえるかしら?
な~んてシタゴコロもちょっとあったのですけど、
ブログを読んでたら、かなり本格的なゴミ拾いのようで、
この日の参加は見送りました。

一応集合場所など調べていたのですけど、
電車に乗ったらすっかり忘れてしまっていて。

後でブログを確認したら、
丁度途中下車した東総元周辺で活動をされていたようでした。

撮影中はゴミとかあまり気が付かなかったけど、
こんなに落ちてたんですね~。びっくり。



広田さんは、「2本のレールが語ること」の親子展で作品を見て以来のファンなのです。

車体の撮影の合間に駅のホームの風景をスナップされた写真とか、
とても味わいがあって電車の写真を撮り始めるきっかけになった作家さんなのです。


東総元駅で電車を待っていると、
丁度活動を終えた参加者の方々を見送りに、
広田さんも駅に来られていました。おぉ♪


今回、沿線の駅の普段の表情とかあまり撮れなかったし、
またこの辺も訪れてみたいなぁと思っています。


写真はあと2回、続きますのでお付き合いくださいませ♪

2010/04/21 | 20:54
小湊・いすみ 10'コメント:2トラックバック:0

 小湊鉄道 ~途中下車 

周辺は水を張った田んぼが多くなってきました。
道の脇に菜の花。少し離れた場所にも桜。

もう、居ても立ってもいられなくなり、
ここで降りようと急いでみんなに知らせて、
途中下車しちゃいました。


小湊・いすみカラー0019


降りた電車を見送ります。


小湊・いすみカラー0020


じゃあ、また後でね~~~。


小湊・いすみカラー0021


豆粒ほどに小さくなって、



小湊・いすみカラー0022


そして見えなくなりました。



さて、と。


改めてゆっくりと回りを見渡して。

どこから撮ろうかしら…♪


小湊・いすみカラー0024


と、ふと目を移せば、満月さんはすでにあんな所に。


(満月さん、ど~こだ♪   って、簡単過ぎましたかねw)



小湊・いすみカラー0025


で、こちら、モノクロの電車と桜と同じ場所の、
カラーバージョンです。


小湊・いすみカラー0026

花がいっぱい咲いていて、ウレシイ♪

2010/04/18 | 11:40
小湊・いすみ 10'コメント:4トラックバック:0

 小湊鉄道 ~車窓 

車体をたくさん撮って満足したので、
一番後ろの座席を陣取ってみました♪


小湊・いすみカラー0009


走る車窓から、線路とか撮りたいですしw


小湊・いすみカラー0010


乗務員室の窓にへばりついて撮っていたら、
男子チームの記事で話題の美人車掌さん、
中をちょっとだけ見せてくださいました。


小湊・いすみカラー0011


丁度川を通過しました!



小湊・いすみカラー0012


駅のホームでは、桜がお出迎え♪


小湊・いすみカラー0013


小湊・いすみカラー0014


あぁ。のどかです♪


2010/04/17 | 00:53
小湊・いすみ 10'コメント:4トラックバック:0

 小湊鉄道 五井駅にて 

ここからは、小湊、いすみのカラーバージョンです。
五井駅で小湊鉄道に乗り換えです。



階段を下りると見えてきました。


小湊・いすみカラー0001


ツートンカラー。
ちょっと丸っこいボディ。


小湊・いすみカラー0002

小湊・いすみカラー0003


この鉄の質感になんだか惹かれるのです~♪


小湊・いすみカラー0004

小湊・いすみカラー0005


ちょっと離れてみたり、近づいてみたり。


小湊・いすみカラー0007

小湊・いすみカラー0006


やっと会えたね♪

そんな感じで、一杯撮っちゃいましたw
電車の写真が続きますが、お付き合いくださいね~。

2010/04/14 | 21:21
小湊・いすみ 10'コメント:10トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?