ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 つぶやき 

本日は粟島はいったんお休み。


CRW_4188S.jpg


私も最近つぶやき始めたのですけど、
どっちかというとフォローの方が専門でして。

ツイッターにもこの写真載せたんですが、転用w



仕事の中で1月1回ご利用者さんのお宅を訪問するのだけど、
ときどき帰ってきてから「う~ん」と頭を抱えてしまうケースがある。

みなさんいろいろ悩みや心の闇を抱えていて、
危ういバランスでなんとか毎日を過ごしているけれど、
ちょっとした事をきっかけにそれが表面化してくる。

転倒、骨折をきっかけにして、それまでの生活のあり方を見直さないといけなったり。
夫婦間、兄弟間、親子間のいざこざが表面化してきちゃうこともあるし。


今日のニュースで、「66歳弟が88歳姉の頭をハンマーで殴った」という記事が出ていた。
「普段から姉がいう事を聞かず、世話が焼けて頭にきていた」
認知症の介護はそんなことの連続だからな~。痛ましい事件だ。
66才生きてきてそんな事になってしまうなんて。
姉さんは本当に無念だし、弟もそうせざるを得ないような事情があったのだろう。


でも、たいていの人はそんなことには、
ならずになんとか折り合いを付けて暮らしているけど。
紙一重なんじゃないかなという気もする。

こんな悲しい結果にならないように、
なにか手立てはなかったんだろうか?
どんなサービス使ってたんだろう?
周りの人はどんなかかわりをしてたんだろう。
どんなかかわりが出来るんだろう。。。


今ちょっと気がかりなケースも担当しているし、気になる。


虐待の危険性(介護者のストレスの状態とか、サービスの利用状況とか?)
を数値化してそれに該当するようなら、
介護費にあてる助成金を出すとか?どうなんだろうかとか。


それから裁判員制度に関する記事の中で、介護疲れによる殺人事件の裁判を、
ケアマネや行政職員、民生委員らが傍聴したら、という意見が出ていた。
裁判員の質問や判決理由から一般市民の考え方がわかり、
学びになるのではという事だった。
一般市民の方々に認知症介護を知ってもらうことは必要かな。

ケアマネはある程度解っていると思うのだけどね~。
それよりは、行政の生保や高齢福祉介護課のえらい人たちには、
義務付けるとかしてもらえないかしら。

ケアマネはむしろ裁判よりどうしたら防げるのか、手立てを知りたい。
男性介護者による事件が多いとかね、統計はあるけど、
もうちょっと踏み込んだ統計はあるのか調べてみよう。
(読むと気が重くなりそうだけどw)


と、こんな事をつらつら考えて、なんか眠れなくなっちゃいましたw

2010/05/22 | 02:01
10’春コメント:1トラックバック:0

 クレマチス 

20103150012.jpg

途中、下北沢の記事など挟みましたが、
先日のお散歩の続きです。

こちらは、近所のパン屋さんの枕木を使った花壇
(で、表現が合っているのか??)
に這わせた白いクレマチス。
冬咲きの小ぶりな可憐な感じの花です。

なんだかちょっとぶれてるっぽいし。中途半端だし。
(風も吹いてたしなかなか止らなかったんだよな~)
いったんはボツかと思ったのだけど。
どうにも気になるのでスキャンしちゃった。

なんだかよくわからないけどね~、好きなのですよ~。。。


で。桜が咲き始めましたね~。。。。。

2010/03/31 | 23:41
10’春コメント:0トラックバック:0

 新顔は… 

TS380746.jpg

こんな顔で~す(^^)
はじめまして♪

TS380747.jpg

クラッセちゃんで~すv

毎日、お仕事にもカバンに入れて持っていくのですが、
結局何も撮らずに持って帰ってきますw

小さくて軽いこと、露出補正が出来る事、できるだけ寄れること、
それらを加味してクラッセになりました。

1年ほど前から小さいレンジファインダーが欲しいと騒いで、
散々迷っていたのですがようやく決着したのでしたw

モノクロ入れちまったのだけど、いまひとつモノクロ熱が上がらない…。

やっぱ春だし、むしろカラーだよね~。

桜が咲き始めてて、とっても気になるぅ~。


そうこうしてるうちにこんな時間w
残業して帰ってきたら、10:00からのドラマについ嵌ってしまった。。
うぅ。まさかのトラップwもう寝なくちゃ。

2010/03/25 | 01:16
10’春コメント:12トラックバック:0

 春、ですかね? 

桜も開花したみたいですね~。


実は先日誕生日だったんです。
セラさんからお祝いフォトをいただいちゃいました~。
(mixiの方にもメッセいただいた方々、ありがとうございました~。)
で、とあるお方のところへ引越しの荷詰めのお手伝いがてら、
ちょっくら行ってきたのですけど。
…なんかお手伝いにいったのか、お茶飲んで帰ってきたのか(汗
(一応食器は片付けてきたんです~w)

こんなスイーツをリクエストしちゃいました♪
上にのってるのは桜のゼリーで、フルーツの下は抹茶プリンでした(^^)
TS380742.jpg


トトロのカップでティータイム。
TS380743.jpg
(あ。コエンザイムQ10のハンドクリームが写ってしまったw)
引越し先にも、ちゃっかり遊びに行くつもりでいるのです、、、

で、帰りはちょっとお花屋さんに立ち寄ってみました。
春になってチューリップとか出回り出すと気になるのですよね~。

先日も横浜に行った時に駅の青山フラワーマーケットに、
珍しい感じのチューリップとかあって迷ったのですけど、
結局荷物が多くて買って帰れなかったんです。

今回立ち寄ったのは近所のスーパーのお花屋さんなのですけど、
結構いろんな種類のお花を置いてるのです。
普通花束を作ってもらう時ってイメージを伝えて、
後はおまかせって感じだと思うのですけど、
今回は一杯ある中からこの日の気分でひとつひとつ自分で選んでみました。
ちょっぴりささやかな贅沢(^^)
(お花屋さんにとっては、任せてもらった方がいいのかもなのですけどね~。)

TS380744.jpg

結局こんな感じになりました。
八重のピンク(アンジェリカ?)、白×グリーン(スプリンググリーン?)、
チョコレート色の八重のチューリップ、オレンジの剣咲き(バレリーナ?)
グリーンの真ん中の花はばいも百合、あと薄いピンクのキャンディータフト(?)、
白のレースフラワー。で、レモンイエローのチューリップは我が家のです。
名前はうろ覚え…もしかしたら違ってるかも。
今年はチューリップが小ぶりのが多い気がするのですけど、新しい品種なのかな?

TS380745.jpg

それと…

実はカメラの新顔♪
とりあえず、後ろ姿だけw
うっふっふ~。


2010/03/24 | 00:26
10’春コメント:4トラックバック:0

 ご近所お散歩 雪柳 

20103150013.jpg

↓の記事の気になるお家にあった雪柳です。
小さな白い花が一杯集まって咲いていました(^^)



家の雪柳も丁度今満開なのですが、
昨日から強風に煽られてます。

盛りを過ぎると白い小さな花びらをいっせいに散らすのですけど、
今は風に翻弄されながらもしっかりと花をつけています。

こういう姿をみると花って不思議だな~と思うのですよね。

2010/03/21 | 12:15
10’春コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?