ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 岩礁 

三浦0032



三浦オフ、最後は岩礁の海から富士山と夕景を狙える荒崎海岸へ。
どうやら日が沈む前に海岸へ到着しました。


実は今回のオフでは何故かひどい車酔いで…
荒崎海岸へ着いた時にはちょっとヘロヘロだったのです~w

夕景を狙うだろうと思って久々に三脚も用意してたのだけど、
持って歩くのはちょっとしんどいかな~なんて思い、
とりあえずカメラだけ持って浜辺へ向かいました。

浜へでてみるとゴツゴツとした岩場がとても迫力があって、
これはやっぱりスローシャッターとかしたいな~と、
再び三脚を取りに戻りました。

岬を少し回りこむと上から見下ろせる場所があるとのことで、そちらへ向かいました。
太陽が沈む水平線近くは靄っていて夕日は望めないかな~と思ったのですが、
丁度見晴らしのいい所まで出てくると真っ赤な太陽が顔を出していました。


三浦0031

どこで撮ろうか迷ううちに太陽はどんどん沈んで、
どうやら完全に山間に隠れる一瞬を押さえる事ができました。
でも、水平線、傾いてるしw

沈む夕日の様子は空さんのところで♪
この日は靄が多くて沈んだ後はそんなに焼けないだろうと思い、
私は南側の岩礁狙いに切り替えました。

1枚目は岩を取り巻く波をスローシャッターで狙った一枚です。


三浦0033

岩の表情が面白いですよね。


三浦0034

更に暗くなってきました。

三浦0035

岩の色も暗く落ちてきました。

三浦0036

こちらのカットは手前の岩の表情が面白かったのですが、
もっと広角で岩に寄って撮れたらよかったかも。

50mm単焦点だったのでこんなフレーミングになりました。
  
三浦0037

暗い岩場には釣り人たちの姿も見えますね。

このあとはファミレスで夕食&おしゃべりタイム♪
気がつけば随分長いこと話し込んでました(^^)

ご一緒いただいた、でひでひさん、かぷちーのさん、空さん、mToTmさん、
楽しい時間をありがとうございました♪

みなさんのところでも始まっています。
でひでひさんが皆さんのリンクをまとめてくださってますので、こちらからどうぞ♪

みなさんもう少し続きそうですね~。
私は一足お先にこれでお終いです。
最後まで読んでくださってありがとう~(^^)

2010/01/27 | 22:07
三浦 コメント:10トラックバック:0

 大根干し 

下の記事と同じ場所の、
EOS55+50mm+エリートクロームの写真も、
続けてアップしてみました。

三浦0021


三浦0022

大根を激写してるかぷちーのさん♪

三浦0023

川が流れ込んでいて波の小刻みな波紋が綺麗でした(^^)

三浦0024

引いて見るとこんな感じ。
こちらのでひでひさんのカットは、
きっと大分望遠で撮られているのでしょうね~。

三浦0025

大根畑の分も一緒に載せてみました。

三浦0026

葉っぱの緑がとても綺麗でした♪

三浦0028

コンクリの隙間から咲く花。
こういうの見るとつい撮りたくなっちゃうのは、習性ですね~。

三浦0029

三浦0030


2010/01/24 | 16:48
三浦 コメント:7トラックバック:0

 三浦といえば。 

三浦といえば大根ですかね。いや、マグロかな。


でも、大根をこんな風に浜で干しているんですね~。
三浦大根じゃなく普通の青首大根のようですが。

三浦0013

昨日の記事と同じ、
コンパクトカメラ+ベルビア50の組み合わせです。
少し日が傾いてきたばかりなのに、
こんな夕暮れのような発色となっています。
きっと期限切れなのも影響してるのでしょうw

次回、エリートクロームでの写真もアップしますね。


三浦0014

この日干したばかりの大根はピチピチです。

三浦0016

浜辺の後は見晴らしのいい大根畑へ。
遠くに海と対岸の千葉まで見通せます。
三浦とは思えない景色ですね~。ちょっと北海道っぽい。
↑この日の参加メンバーさんたち。

三浦0017

と、みんなの影。

三浦0018

青々とした大根畑。

三浦0019

そして、風車のある公園へやってきました。
眼下にヨットハーバーが見下ろせます。


三浦0020


場所を聞いたのですが、
どこだかいまひとつ解っていないヒツジ草なのですw

2010/01/24 | 12:54
三浦 コメント:2トラックバック:0

 まるで夜のような… 

ジャングルの夜。。。

三浦0006

ではなくてw


三浦0007


観音崎の灯台に登る手前の木立。


実はこの日はEOS55の他にもう一台、
コンパクトカメラを持ってきていまして。


TS380738.jpg

これ、実は始めて自分で買ったカメラなのですよね~。
もう随分長いこと使ってなかったのですが、
久しぶりに引っ張り出してみました。

35~80mmのフィルム機です。

深く考えずに期限切れのベルビア50を入れちゃったのですが、
よく見てみたら露出補正が出来なかったのでしたw


で、出来上がってきたら見事にアンダーw


スキャン時に補正してなんとか見れるようにしましたが、
原版では相当なアンダーでした(^^;

EOSには50mmと100mmの単焦点だけだったので、
広角側はこちらでカバーしようという目論見だったのですが、
35mmでも狭いかな。もうちょい広角が欲しかったですね。


三浦0008


灯台の上からの景色は皆さん撮っていらっしゃいましたね。

空さん
でひでひさん
かぷちーのさん

三浦0010

この大きなライトは空さんも撮っていらっしゃいました。


三浦0011

灯台の窓。明暗差が激しいので回りは見事に真っ黒になりましたw

2010/01/23 | 15:35
三浦 コメント:6トラックバック:0

 潮騒の音 

三浦0001

新春の三浦へ行って来ました♪
こちらは観音崎です。

東京湾の入り口なので、
大きなタンカーが行き交います。


三浦0002


水も透通って綺麗なのです♪


三浦0003


貝殻を見つけました。
毎度のようにこんなカットも撮っちゃいますw


三浦0004


岩場から海の中を覗き込んでます。
お魚、いるかな?

バックの真ん中に釣竿が入っちゃいましたね(^^;


この日は、三浦を自分の庭のようにしていらっしゃる、
でひでひさんにお誘いいただいて、
台所(?)のようにしていらっしゃるかぷちーのさんには
美味しいおすし屋さんを紹介していただき、
空さん、mToTmさんとも久しぶりの再会、5人でのオフとなりました♪


三浦0005


船団が出て何かの群れを追いかけているようです。
それが気になって仕方がない釣り師のでひでひさんだったのでした。


この日の装備は悩んだ末、EOS55に50mmと100mmマクロ、
結局、最近のマクロ撮影もしたい時の組み合わせとなりました(^^)

エリートクローム100でちょっとオーバーめにした1枚目とか、結構気に入ってます。

でも、つい冒険仕切れなくていつもの露出にしちゃうんですよねw

2010/01/20 | 23:29
三浦 コメント:8トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
