ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 氷川丸☆操舵室 

甲板へでてきた。

横浜夏0022


見はらしがよくて気持ちがいい♪


横浜夏0023
ちょっと、上がってみますか?


(あ、でも時間が…ちょっとだけね…)


横浜夏0024


むむっ。


横浜夏0025


何だろう…?


横浜夏0026



なんか…
か、可愛い><



横浜夏0028


始めて見たのに…
なぜだか、とても懐かしい感じがする。


横浜夏0029


モノクロだからなのか。
それとも、前世でどこかで出会っているから?
とかw

そんな錯覚さえ覚える、氷川丸船内でした。

このあと、大急ぎで赤レンガまで移動して、
koukoさんとご対面♪

以前にご紹介した、こちらの記事へと続きます(^^)

横浜夏0030
赤レンガで頼んだスィーツも、モノクロで。


koukoさんの記事はこちら♪
Fmiさんのカラーの計器はこちら♪


3人3様の横浜、どうぞお楽しみください(^^)

2009/11/05 | 00:13
開港記念館・氷川丸・赤レンガ 09'コメント:6トラックバック:0

 氷川丸☆船内 

細い廊下を抜けると食堂室へ出た。
クラシカルな調度品の数々。

横浜夏0011


船特有の丸い窓からの光がにじむ。


横浜夏0012


ガラスの透かしの模様が浮かぶ。


横浜夏0013


これは天井の灯りの模様。
この模様は以前にもどこかで見た事がある気がするのだけど。
庭園美術館の旧朝香宮邸かな?いまひとつ自信がない。)


横浜夏0014


真ん中のシマシマの灯りはシックな赤い色なのです。
カラーの写真はFmiさんのところで。


横浜夏0015


一隅にはシアトル航路の旅なんて展示もあって、船の部品が並ぶ。


横浜夏0016

喫煙室↓とその天井↑

横浜夏0017


横浜夏0018


大きな鏡があるとつい、こんな事がしたくなるのですw


横浜夏0020
一等客室

横浜夏0021
一等特別室


思っていたよりも見所がたくさんあって。
あれ?
こんなゆっくりペースで間に合うかしらと、少々不安にもなりつつ…。


氷川丸の探検、まだ続きます♪

2009/11/03 | 11:20
開港記念館・氷川丸・赤レンガ 09'コメント:10トラックバック:0

 氷川丸へ 

暑い夏の日にFmiさんとやってきたのは、
横浜、山下公園は氷川丸。

もうずっと前から山下公園に停泊していて、外からは何度も見ていて。
一度中も見てみたいと思っていたのだけれど、
機会を逃しているうちに公開が中止になってしまったのだ~><
Y150博に合わせて再び公開されその素適な内部の写真をみて、
これは近々絶対見に行かなくてはと思っていたのだ♪

氷川丸のあとはこの日始めてお会いするkoukoさんと、
赤レンガで待ち合わせている。

公園を抜け海を眺めながら氷川丸の船体を回り込むと、
白い灯台が見えてきた。

おお、これぞ当にkoukoさんがプロフに使っておられる、白い灯台ではないか!


横浜夏0008


あぁ、ここにあったのね!
何度も山下公園に来ていたのに、全然知らなかったよ。
氷川丸の入り口を素通りして、まずは灯台の姿を納める。


途中、鐘を高らかに鳴らして
その音の大きさにびっくりしたりしながら、
やっと船内に入るw



横浜夏0009

船内からのみなとみらいの眺め。


横浜夏0010

船の細い廊下の無機質な天井にはパイプがむき出しに、
張り巡らされていた。



その廊下の先には…?
どんな景色が広がっていたかは、次回に(^^)

Fmiさんの灯台は →こちら♪
koukoさんのブログは →こちら♪♪

2009/11/01 | 20:41
開港記念館・氷川丸・赤レンガ 09'コメント:6トラックバック:0

 ある夏の日 

はぁ~、暑いね><


とある人と、夏の日にお散歩してきました♪


蔦の絡まる素適な窓辺。

横浜夏0001
光が強すぎるな…そう思いながらもせっかくなので一枚。

横浜夏0002
日陰に入り込むとホッとする。


横浜夏0003
この場所に来るのは何度目だろう?


横浜夏0004
何度来ても新たな発見がある。古くて新しい場所。

横浜夏0006
お気に入りの場所。


と、ある方の写真は →こちら(^^)



2009/10/31 | 17:58
開港記念館・氷川丸・赤レンガ 09'コメント:4トラックバック:0

 夕暮れの横浜散歩 

夏の終わりのある日のこと。
横浜にお散歩に行って来ました。

お目当ては、暗室でお知り合いになったmasaさんの写真展
何度か見せていただいているのですけど、
今回は取り壊しになったみなとみらいの東西倉庫。
masaさんは、東京、横浜、熊本の古きよき建物や、
街の魅力ある姿を撮って残しているのです。

建て物のあった場所がぽっかり空き地になったところも、
前にブログで見せてもらっていてとても印象に残っていました。

今の街の姿を撮って残す事ってとても大切なことだなぁと、
masaさんの写真を見せていただくといつも思うのです。
ブログによるとまたどこかで展示を企画しているとか。楽しみです~♪

さて。masaさんの写真は実はこの写真展の少し前に、
野毛に移ったダークルームのギャラリーでのグループ展でも見せいただいて、
Fmiさんと一緒に見に行っていたのでした♪

で、今回は、Fmiさんと初対面のkoukoさんと一緒に見に行きました。
koukoさんはお名前はあちらこちらでお見かけしていて、
時々ブログも覗かせていただいていたのですけど、
masaさんのブログを以前からご覧になっていたとのことで、
世の中狭いな~なんて思ったのでした(^^)
写真展を見た後は赤レンガでまったりお茶しておしゃべりタイム♪
koukoさんのところではそのときの模様や、
帰りに少しスナップした写真がアップされてます!
私も赤レンガ~夕景の分が上がりましたので、急いでスキャンしました~。
横浜20090001


夕暮れ、月がだんだんと輝きを増して。


横浜20090002


風船を持った女の子…
歩くのが以外に早くて追いつかないw
koukoさんとはここでお別れ。

横浜20090003


赤レンガの裏手に回ってみる。
見えてるのは象の鼻パークか?


横浜20090004


ちょっとクィーンの方まで歩いてみましょうか♪


横浜20090005


やっぱ、何回見てもクィーンは美しいね(^^)


で、最後はY150博のアースバルーンへ。
こんな大きな風船が浮いてるだけなんですが。
横浜20090006

映像が投影されると青い地球になるのです♪
もう最後はフィルムではどうにもならなくて、ケータイの出番になったのでした。
TS380636.jpg

ご一緒させていただいたkoukoさん、ありがとうございました(^^)
写真展の前にFmiさんと氷川丸を探検したのですが、
そっちのフィルムを現像に出し忘れていたようで、本日、出してきました。

氷川丸も今回のフィルムにもちょっとだけ写ってるのですが、
なかなかよさげです(^^)v
また、Fmiさんとの氷川丸のお散歩の様子はまた改めてアップしますね~。

2009/09/30 | 20:46
開港記念館・氷川丸・赤レンガ 09'コメント:8トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
