ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 そして誰も… 

sakura2016011s.jpg
ことしのさくら、ピンホールバージョンです。
対岸から眺めて、橋を渡って並木を眺めて、
マクロで花のアップを撮って
ピンホールに変えて…

そうこうしているうちに、
パラパラと雨が降り出して。
そして、花を眺めに来ていた人々は、
雨を避けてみんな帰っていきました。

私はといえば、
用意していたカッパを着込み、
撮影続行ですw
しめしめ、誰もいなくなった♪と、
気兼ねなく三脚が立てられました。
桜独り占めですw

この周辺は畑が並んでいて、
道の脇に止めていた、
自転車を取りに行ったら、
農作業を終えたオジさんに、
いい写真が撮れましたか?
なんて声をかけられましたw
100mmマクロ付けたカメラぶら下げてたしなぁ。


2016/06/05 | 23:33
ことしのさくら 2016’コメント:2トラックバック:0

 ことしのさくら 2016’ 

さて、今年の公募展に出した‘ことしのさくら’は、こちらでした。

sakura2016009s.jpg
マクロ好きの私としては珍しく引いた写真で、
色合いの淡いネガで撮った分から選びました。

こちら、地元の河津桜です。
前から川沿いに桜が咲いてるというのは知ってたのだけど、
家からちょっと離れてるので今まで行ったことがなかったのです。

川岸には草の生えた、自然な趣が気に入りました、
菜の花(カラシナ?)も咲いていい雰囲気だけど、
菜の花も一緒に川の雰囲気を撮るのは苦心しました。
曇り空に雨混じりの生憎のお天気で、
青空だったら川や空がもう少し青く撮れたかな。

同じ川沿いにソメイヨシノの並木も見つけたのだけど、
川岸の道から少し奥まって並木があって、
こちらの河津桜より撮りにくかったですね。

KIMG1526.jpg
会場の様子は撮れませんでしたが、
かろうじて自分の分だけは写せました。
こんな感じ。
上の学校の桜もいい写真ですね。どこの桜だろう。
お隣は常連の塚原さんのモノクロピンホールの桜でした。

2016/06/04 | 20:29
ことしのさくら 2016’コメント:2トラックバック:0

 ことしのさくら@クロスロードギャラリー 

先週からいつもお世話になっている
四谷のクロスロードギャラリーで、
公募展のことしのさくら展やってます。明日17時までです。
(展示の雰囲気が少しわかる記事をリンクしました。
フェイスブックが開きます。)

今年も各地から桜の写真がギャラリーに集結しました♪
展示を見ながらブルーシート敷いて花見の宴をやるので、
そちらもいつも楽しみにしてるのです。
今年は氷室のライブに重なってしまったので、
ライブ前にちょろっと覗いただけでゆっくりできなかったので、
明日行こうと思ってたのだけど。
今週の半ば頃からひどい風邪を引いてしまって。。。
ほとんど声が出なくなってしまいましたw
今日は咳まで出だした><
もう一回見たかったのだけど、
明日は大人しくしてようかな~。。。残念!


今年は地元の河津桜の写真を出したのですけど、
その時に撮った没の分を載せてみました。
展示した写真はネガで撮影したものなのですが、
こちらはポジです。やっぱり発色がクリアですね。

展示した写真はまた載せますね。



sakura2016001s.jpg

sakura2016007s.jpg

sakura2016010s.jpg

氷室のライブは最高でしたよ。
これでライブはお終いと思うと、
寂しさが入り混じりながらもステージは圧巻で。
最後はちょっと爽快感さえ感じました。
あの場にいられて良かった。

で、軽くヒムロス。
いろいろ情報や記事とか追いかけて紛らせてますw
これからだんだん重症になりそうです。


2016/05/28 | 22:51
ことしのさくら 2016’コメント:0トラックバック:0

 夏の花 ノウゼンカツラ 

新潟の写真が気になりますが、
フィルムの上がりは1週間かかるので…w

7月半ばの鎌倉の続きを。
鎌倉へ行くといつものコース、
結局妙本寺へ来てしまいました。

参道が深い森のようになっていて、
涼しいんですよね。

ここでもノウゼンカツラが良く咲いてました♪
0719035.jpg
よく見るとピンクで可愛いよねなんて、
浴衣+人力車の鎌倉巡り女子がはしゃいでます。

0719034.jpg
凌霄花なんて書くんですよね。
漢字を見ると和ですが、南国を感じさせる花ですね。

野の花系が好きなヒツジ草としては、
実はあまり惹かれないんですがw
でもやっぱり綺麗だな~と思って眺めてました。

0719032.jpg
紫陽花もこんな風にドライになりかけてるものもあって。
こんな色合いも結構好きです。

0719033.jpg
境内は森の中なので、
他より紫陽花も少しゆっくりなんです。

0719036.jpg
ここら辺のは綺麗なのが残ってました♪

2015/09/03 | 23:52
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 かわいい子 

次に訪れたのは本覚寺。
本堂は改修工事をしていましたが、
鉢の蓮はいくつか蕾をつけてました。

ここの蓮は白にほんのりピンクが入って、
お気に入りなのです。

0719030.jpg

花もちょっと小ぶりでかわいらしいのです♪

0719029.jpg

葉っぱの影にも蕾がいくつか。
あと2~3日は楽しめそうと思いながら、
結局その後は行かれずじまい。

夏のお花は暑さにめげてしまって、
毎年そんな感じなんですよね><
ひまわりとかも行ってないなぁ。。


2015/08/25 | 23:22
 15’夏コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?