ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 東京散歩4 撃ち合い 

目印は赤い帽子(^^)
koisikawa1.jpg
赤いマフラーのかわりです。

前を行くのは、初参加のさとさん。

さとさんとの最初の出会いはこちらにちょっとだけ書いてます。


さとさんの写真展の模様は、さとさんのHPで♪
九州からご覧になりに来られた、akiyasuさんの記事はこちら。
ななさんも見に行かれたのですよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・
ん?


koisikawa23.jpg


おわっ。



誰かが狙ってますw



誰だかわからないので、もうちょっと拡大してみましょう。


koisikawa232.jpg


ははは。Fmiさんですね。



koisikawa24.jpg


どうやって撮ろっかな~♪




koisikawa25.jpg

みてみて♪木の実だよ(^^)







koisikawa31.jpg

ばぁ♪




ちょっとくたびれたので、木陰のベンチでひと休みしよっかな。




あ。なんか変わったお花だな~。
下から煽ってみようかな~。。。


koisikawa29.jpg



ん~。。。


あ~でもない、こ~でもない。。。


と?



ふと気がつくと…


おわっっっ。


koisikawa30.jpg


う、撃たれたw




koisikawa33.jpg


そろそろお腹も空いたし…。お昼にしましょうか?
出口方面へと向かう途中、池に子供達がいるのを発見。
とづまさまとととのくんも合流しているので、くっついて行って見ました。

男の子が見せているのは、
いかにも足が生えたばかりって感じのの小さなカエル。

仕掛けしておタマを狙っているらしいのです(^^)
やるな!男の子♪

同じ場所を撮られてますね~。
書斎さんの池→こちら♪
ななさんの池→こちら♪


2009/05/31 | 19:28
小石川・都電荒川線コメント:8トラックバック:0

 東京散歩4 木立 

お花を満喫したので、ようやく植物園の中を散策です♪


葉がすっかり茂った桜の木。

koisikawa18.jpg


さくらんぼが赤く実ってます(^^)


koisikawa20.jpg


ベンチでくつろぐ人々。


koisikawa19.jpg


女の子とパパ(^^)
撮った写真を一緒に見てますね。



桜園地を後にして、樹林帯へ。



koisikawa21.jpg


沢山の巨木に迎えられます。


koisikawa22.jpg


Fmiさんの木書斎さんの木
それぞれ個性的で素適なのです(^^)


♪林といえば…
先日、美人林の記事をご紹介した「ある日 ある時 ある場所で」の清水さんが、
こちらのブログを取り上げてくださいました(^^)

清水さんは、人間と森の関係を研究していらっしゃるのだそうです。

森の中に入って、心地よいと感じるのはどういう所に対してなんだろう?
小石川植物園の森のなかで、改めて客観的になってみたりして。

里山や公園の林なども、自然のままの場所は少なくて、
人が手を加えてデザインしてゆく事が多いのですよね。

今回アップした桜の木は緑が濃くて、この写真はこれで気に入っているのですが、
私は芽吹いたばかりの優しい黄緑色がとても好きなのです。
だから、明るい黄緑の葉っぱをつける木が好きなのですよね。
でも、そんなに色んな種類の林を知っているわけではなくて。
もっと色んな場所を見てみたいなと思いました。

美人林の記事、「森林技術」という業界紙に載るという事で、
専門書を置いてそうな本屋さんに行ってみたのですが、見つからず。
代わりに、「森林療法」なる解説本を見つけてきてしまいましたw

森って確かに癒されるかも。緑を見るとどうしてホッとするんだろう~?
少し読んで勉強してみようかな~という所でございます。

2009/05/31 | 00:20
小石川・都電荒川線コメント:8トラックバック:0

 東京散歩4 小石川花コレクションⅡ 

ふたたび、小石川植物園の花です♪

koisikawa9.jpg

咲き始めた、ほんわりな紫陽花


koisikawa10.jpg


ニワゼキショウの小さな花


koisikawa12.jpg


この辺はなんだか不明。。。
赤い実がぽつんとしてて可愛かった


koisikawa13.jpg


リボンみたい


koisikawa14.jpg


枯れ草と緑のラインが綺麗


koisikawa15.jpg


これは、チャービル?アサツキ?細いネギ系の花です。


koisikawa16.jpg


この赤い花も始めてみるお花でした。


koisikawa17.jpg


シロバナタンポポも発見♪


ふぅ。楽しかった~(^^)
途中、itokawaさんの姿をちらっと見かけましたが、
最初にFmiさんとここへ来て途中で分かれてから、
ほとんどメンバーさんの姿はみかけません。


みんなどこにいるんだろう~。


こちらの写真は、本館からすぐの薬園、分類標本園で撮りました。
小石川植物園HPトップ→こちら♪
お花の開花状況が確認できます。
2008年5月22日の開花状況→こちら♪
ふむふむ。去年の今頃はこんなの咲いてたのね。
開花状況のカレンダー→こちら♪

小石川植物園は今回で3回目かな~。
最初に来た時は、カメラの裏蓋が閉まらなくなっちゃって、
絆創膏で貼り付けて撮ったんだっけw
フィルム一本やっとなんとか撮って、
そのあとはお供で持っていっていたトイカメラのLOMOを、
始めて本格的に使った場所なのでした。

そのときの写真もよかったらどうぞ。
こちら、HPの方にまとめてあります。


2009/05/30 | 11:09
小石川・都電荒川線コメント:12トラックバック:0

 東京散歩4 小石川花コレクションⅠ 

待ってました!東京散歩♪

早くも4回目になるんですね~(^^)
今回は小石川植物園&都電荒川線沿線散歩です。

いつもの、書斎さんななさんFmiさん、元祖ウナムファミリーからそのっちさん、
そして今回のゲストさんは、九州からお引越しチームのさとさんitokawaさん
さらには、書斎さんのブログでおなじみの、とづまさま、ととの君、ひより姫も参加です♪
ゴージャスなメンバーなのです(^^)v


で、いきなりですが、お花ですw
だって、小石川植物園ですから。
ヒツジ草がこんな所に来ちゃったら、もうね。。。

koisikawa7.jpg



koisikawa3.jpg


koisikawa4.jpg


koisikawa5+.jpg


koisikawa6.jpg


koisikawa8.jpg

しゅ~ってしたのやら、ころりんってしたのやら、ひゅぅんってしたのやら、、、

うふふふ♪♪



メンバーさんそっちのけなのですww



小石川コレクション、まだ続くのですっ!


2009/05/28 | 23:31
小石川・都電荒川線コメント:8トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
