ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 棚田@松之山 

美人林をあとにして松之山を走っていると、
でひでひさん、田んぼの間の急な傾斜の細い農道を見て、
ここちょっと上がってもいいですか?!と言う。

行き止まりにならないのか??という心配をよそに
九十九折りの急な斜面をパジェロ・ミニはものともせずガンガン上がってゆく。
(といっても私の腰痛も気にしつつかぷちーのさんという人妻も乗せてるし、
そんなに無茶できないわけで。。いつもより相当慎重だったらしいデス)
聞けばでひでひさんこんな細道とかダートがあると、
思わず入っちゃうんだとかw


そして、こんな見晴らしのいい棚田に出た!
おお♪素晴しい嗅覚(^^)v
後で解ったのだが狐塚の棚田というらしい。
松之山、こんな棚田がいくつもある。
びっくりした事にはまだ残雪が残っていた。


matunoyama200912.jpg


かぷちーのさん、あぜ道で撮影中。


matunoyama200913.jpg



matunoyama200915.jpg


でひでひさんは、三脚を準備中。
向こうに愛車のパジェロ・ミニ♪


matunoyama200916.jpg


結構雨足が強くなってきたというのに、
二人とも熱心に撮影している。
間逆を向いてるのが可笑しいw


matunoyama200917.jpg


先客の家族連れ。山菜取りかな?
画面中央辺りに二人歩いているの、解りますか?


matunoyama200918.jpg

刈り取った稲の模様が面白い。
田おこし、田植えもうすぐかな?


でひでひさんの棚田 
雪明け 
始まりの季節 →一週間後にはこんなに土筆が出て来たのですって。

かぷちーのさんの棚田
山里の春

へへへ。ヒツジ草は同じようなアングルしか撮ってないのだ~。
雨が結構降り出してたし、濡れる→冷える→痛むとなるのがちょっと心配だったので、
撮影は早めに切上げて、車のなかでぬくぬくしちゃいました~w

2009/05/17 | 20:58
里山の春 09’コメント:6トラックバック:0

 嵐?!@美人林 

ゴールデンウィーク前の土曜日、新緑を求めてドライブしてきました。

しかし、低気圧がちょうど日本列島を縦断してくる気配。。
ううむ。久々に嵐を呼んでしまうかしら、、

私、た~まに嵐呼んじゃうのよねw

落雷と雹で電車が不通になったりとか、
飛行機が目的の空港に降りれなくなりそうになったりとか、
季節はずれの大雪で飛行機が飛ばなくて帰れなくなりそうになったりとかw

ニュースでは山へお出かけの方は、
大荒れですからお気をつけくださいとか言ってる。
行こうとしているのは正に山である。松之山っていうくらいで(^^;

こんなに天気が崩れるとまだ知らずにウキウキ気分で、
ご一緒するでひでひさんやかぷちーのさんに、
ネットで検索した美人林の新緑の様子を送ったはいいけれど、
あとでじっくり天気予報をみて、マジすかっ?!って感じで。

でも、私がメールを送ったせいなのかどうなのか、中止にはならず。。。

でひでひさん、かぷちーのさんは車で、私は新幹線で向かい、越後湯沢で待ち合わせ。
(腰がまだ十分ではないので、長時間車に揺られるのが心配だったのだ。)

関東は雨模様だが新幹線で北上するにつれて、雨は止んでいる。いい感じじゃない♪

☆お二人のところではすでに始まっています☆
でひでひさん 春が呼んでる 
かぷちーのさん 天高く 春を連れて


春の美人林は3回目かな。 
以前の記事、探したら出てきましたのでどうぞ。→ こちら と こちら。

ここへ来ると、いつも池に惹かれてこんな写真を撮ってしまう。
金魚がいるのは知らなかったけどw


matunoyama20091.jpg

緑の写りこみに波紋。

matunoyama20092.jpg

ブナの木肌の柄はこんな感じです。

matunoyama20094.jpg

細くてしなやかな幹のブナがずっと続いています。

matunoyama20095.jpg

実際にはそんなに大きな林ではないし、カメラマンも一杯いるのですけどw


matunoyama20096.jpg

似たような写真が並んでしまいましたが、
この3枚の中から1枚を選べなくてみんな載せてしまった。


matunoyama20097.jpg

本当はもう少し絞り込みたかったのだけど、
手持ちだしこんなものですね~w

matunoyama20098.jpg

こんな葉っぱの写真も、なんか毎回撮ってるような気がしますw

matunoyama20099.jpg

目覚めたばかりの葉っぱ♪
くしゅくしゅってしててカワイイ(^^)

matunoyama200910.jpg

私は早々にベンチで休んでいたのですが、
かぷちーのさんはまだ奮闘してます。
でひでひさんの姿が見えないと思ったら、
田んぼの方まで足を伸ばしていたのですって。

バラバラと雨足が強くなってきました。
でも、林の中って思ったほど濡れないんですよね(^^)


美人林のキーワードでRSSリーダーを登録していたら、
こんな記事が引っかかってきました。→こちら
美人林、生態的には林内環境は劣悪らしい。ふむ。。

2009/05/17 | 15:09
里山の春 09’コメント:11トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
