ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 あにまる展 

少し前のとある日曜日のこと、
根津にお出かけしてきました。

ブログのお友達のラサさんが展示をされてたのです。
古本屋さんの白い壁を使って、
手芸作家さんとのコラボ作品展でした♪

可愛い小物のあにまる達にテンションあがってしまい、
撮影OKとの事で撮らせていただいてきたのですけど、

tanakahonya001.jpg

tanakahonya002.jpg

tanakahonya003.jpg

あとで見てみたらラサさんの作品を
きちんと撮らせていただいてなかったなぁという感じ><
う~ん、不覚。

(写真展の作品を撮らせて頂くのって、
無意識で申し訳ないという気持ちが働いちゃうのかもしれませんw)

tanakahonya004.jpg

tanakahonya005.jpg

tanakahonya006.jpg

tanakahonya007.jpg

かわいらしい雰囲気に合わせて写真周りの余白をカラフルにしたり、
パネルの枠もカラーだったりミニ写真の周りはマスキングテープだったりね
(これは販売されてましたよ♪)
可愛い工夫がいっぱいの楽しい作品でした。
サバンナの野生動物を撮ったワイルドな写真なのに、
なぜか癒し系の優しい動物達だったのでした。

自家製梅ジュースをご馳走になっていると、
偶然ピンホールつながりのお友達にも再会♪
楽しいひと時をありがとうございました^^





2016/08/20 | 15:33
☆気になる写真展情報とか☆コメント:2トラックバック:0

 サイアノ・ワークショップ☆ 

ゴールデンウィークの終わりの日曜日、
以前からやってみたいと思っていた、
サイアノの体験をしてきました♪

青写真とか日光写真とか。
小学校でやったなぁというかすかな記憶。

サイアノの作品を始めてみた時、
その青の色に一目惚れ。綺麗な青ですよね。
ピンホールをサイアノにしている人もいたりして、
サイアノ、一度やってみたいと思っていたのです。

講師は繊細な作品を発表されている西村陽一郎さん
葉山芸術祭の一環でガラス作家のマエダカオリさんの工房兼ギャラリーを会場に、
マエダさんのガラスの作品も素材として使えるという贅沢なワークショップでした♪

で。
ワークショップでサイアノの試薬は、
ヨドバシカメラ等で手に入れることができると聞き、
早速試してみました。

KIMG0090.jpg
これ、2回目の作品の一部。
だいぶコツがつかめて来た気がする…。

体験の時みたいに綺麗な青に発色しないのは、
ペーパーの地色のせいかな…。
今回は色んな種類の紙の入っている、絵画用のハガキを使ってみました。

急いでやりたかった理由は…。
KIMG0088.jpg
こちら。
エゴの花がちょうど咲き出していたのですが、
ぽろんと花が落ちるのです。これでサイアノしたかったのです。
ただ、日に当てていると思ったより花の痛みが激しく…。
あっという間にしおれてしまうのですね。

こぼれた花でやろうと思っていたのだけど、
散るのも今年はなんだか早くて、
家の鉢植えの残りを少し拝借しましたw
サイアノした後はだいぶ元気をなくしてしまったのだけど、
水に浮かべたら復活しました。

今は、エゴの木、小さい丸い実がついてますね。

フィルムをスキャンしてもできるらしいので、
そちらでもやってみたいと思ってます。
まあ、梅雨に入ってしまいそうなので、
夏になってからかな。



↓ 体験の模様です☆

まずは薬品を水に溶かして調合し。
紙に塗って乾かします。
(これは薄暗い場所で)

今回はフォトグラムなので、
材料を集めに近くの一色海岸へ。

KIMG0051.jpg
材料を紙の上に載せて露光中。

KIMG0054.jpg
マエダさんのガラス作品。
光の作る影の模様が綺麗なのです。

KIMG0052.jpg
水洗→ハイターに入れて再発色→水洗


KIMG0057.jpg
出来上がった作品です♪
大小3枚の用紙を使って体験しました^^

KIMG0053.jpg
こちらは、西村さんの写真とマエダさんの花器の展示。

マエダさんのところではガラス(トンボ玉)での、
アクセサリー作りの体験などもできるそうです♪
楽しそう!!




2015/06/07 | 18:23
☆気になる写真展情報とか☆コメント:0トラックバック:0

 写真展メモ (2014’09) 

メルマガの写真を楽しむ生活が休刊になってしまってから、
写真展の情報が集めにくくなってしまったのよね。
チェックしてても忘れたりしてね><
他に何かあったかな~。

コウムラシュウ写真展
「The deep Forest アルマーニュの深き森より」
gallery bauhaus
会 期 / 2014年9月18日(木)~11月15日(土)
時 間 / 11:00~19:00
休 廊 / 日・月・祝
☆なんか、よさげなのです。11月までなので、ちょっと余裕あるな~。

REGARD2
写真家の森谷修さんのグループ展
9/16~9/24 9/26~10/5
ギャラリーコスモス
11:00~18:00(月休館)最終日17時まで
☆今回はモノクロばっかりじゃないのね。どんな感じかな。

ルーニィ 247公募展「センチメンタル」
ゲスト作家ハービー山口さん
2014年9月16日(火)〜9月21日(日)
12:00~19:00(最終日16時まで)
関連行事:ゴザのうたげ9/20(土)18:00~
☆今回は出してないけど、覗いて来よっかな~

モダン藝術写真展『REINCARNATION』
Hasu no hana
2014年9月15日(月)~10月7日(火)
月・火・土・日 12時~19時
水・金 15時~22時
木定休日
(珈琲が飲めるアートギャラリー)
◉展示ご来場の際には喫茶オーダーお願いいたします。
展示のみは入場料300円となります。

☆古典技法を使った作品の写真展
これは面白そう!
前に白石さんの作品を見に行ったけど、よかった。
行かなくては…


2014/09/16 | 10:11
☆気になる写真展情報とか☆コメント:0トラックバック:0

 ねこ歩き 

NHKBSで放送されている
「世界ネコ歩き」をご存知ですか?
動物写真家の岩合光昭さんが、
世界のネコを撮影する番組なのですけど。
丁度今日も放送日で、今日はポルトガルの猫が登場してました。
岩合さんの撮られる猫映像が愛情たっぷりで、面白いのですよ~。
カメラを低く構えて猫目線で猫の後を追いかけていったり。
岩合さんは猫にモテモテで撫でてってデレデレになっちゃう
猫ちゃんもいたりして可笑しかったり。

この番組のプロデューサーさんのコラムで、
岩合さんの撮影の秘密が書かれていましたよ。
なるほど!って思いました(^^)

番組のフェイスブックのページがありましたので、こちらも貼っておきますね。

さて。この番組で放送された場所の写真も入った写真展が、
現在日本橋三越で開かれていまして見に行って来ました。
うふ。写真集もゲットしてきました♪
この写真のネコちゃんは臭い付けをしているのですって。
DSC_0533.jpg

6/10(月)までです。ネコ好きの方、どうぞお見逃しなく。
サイン会とトークも8、9の11:00と15:00から予定されてます。

しっかし、これがものすごい人出でして><
丁度トークの30分前に会場に入ったのですが、
会場の中は人垣の間から写真を見るって感じでごった返していました。

トークは3セクションに分かれた最後のブースで行われます。
写真は後でゆっくり見ることにして15分くらい前に、
ブースの所へ行ったのですけどもう人が相当並んでいて、
結局岩合さんが登場してもほとんど顔も見えませんでした。
会場の中のいくつかの写真をパネルにしてあって、
それをかざして解説をしてくれました。
そんな具合でしたのでこれから行かれる方は、参考までに。

あわよくば岩合さんとお話を、とか思ったけど無理でしたね~。
サイン会の整理券をもらえれば少しお話できる時間があるかもしれませんね。

ところで、日本のネコたちのセクションのところで、
富士山と海に猫ってシュチュエーションの写真があったのですけど、なんと茅ヶ崎でした!
実は私も知ってる場所だったりするのですけど。近くでオバちゃんがおしゃべりしてるのが、
耳に入ってきて気がついたのですけどねw
岩合さん、茅ヶ崎にも来てたんだな~と思ったら、
なんだか嬉しかったです(^^)





2013/06/06 | 00:39
☆気になる写真展情報とか☆コメント:4トラックバック:0

 写真展メモ 

メモ。

●飯田信雄写真展「夢見草」
会期:3月12日(火)~3月17日(日)
会場:DAZZLE(東京都港区)
< http://gallery-dazzle.com/ >

●フランシス・ベーコン展
会期:3月9日(土)~4月6日(土)日月祝休
会場:タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム
(東京都港区)
< http://www.takaishiigallery.com/jp/archives/7527/ >

●東松照明写真展「太陽の鉛筆」(キヤノンオープンギャラリー)
< http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130306_590577.html >


[ところ]が参加するのは「エスプリ・ド・パリ展」というオム
ニバス展だ。参加メンバーがとてもゴージャスで、ロバート・フ
ランク、サラ・ムーン、森山大道らが名を連ねている。光栄なこ
とです。

会期:3月1日(金)~4月1日(月)
会場:GALLERY ENTRE DEUX(東京都文京区 椿山荘/ホテル椿山
荘東京)
< http://www.klee.co.jp/entredeux/ >

◇キュレーターによるギャラリー・トーク
キュレーター・太田菜穂子によるギャラリー・トークが開催され
ます。写真の魅力をさらに深く理解するシーンです。どうぞお気
軽にご参加ください。
3月21日(木)15:00~15:30
キュレーターは14:00から16:00まで在廊いたします。

●鈴木理策「アトリエのセザンヌ」
会期:2月9日(土)~3月27日(水)
会場:GALLERY KOYANAGI(東京都中央区)
< http://www.gallerykoyanagi.com/index.html >

●X-Pro1写真展 ハービー・山口「あそこに見えるのが天草の空」
会期:3月15日(金)~3月21日(木)~ 
会場:富士フイルムフォトサロン(東京都港区)
◇ハービー山口/松任谷正隆/小山薫堂トークショー
日時:3月16日(土)15:00~16:00
会場:富士フイルム東京本社 2F
予約制 定員250名 無料 電話申し込み
< http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo/s1/13031501.html >
< http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo/s2/13031502.html >


2013/03/15 | 23:42
☆気になる写真展情報とか☆コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?