ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 原宿~渋谷散歩 おまけ 

原宿、渋谷散歩シリーズ、終了の予定だったのですがw

渋谷散歩39

tane-mahutaさんが記事をアップされまして。→こちら♪ウナムさんと仲間達
同じ物を撮ってましたので、おまけでアップですw

これ、オブジェからシダが生えてまして、
スキャンしてみたものの、なんかコワイ~><
んで、ボツにしたんですよ(^^;

せっかくなので再び登場させてみましたww

スポンサーサイト
2009/02/06 | 22:54
原宿・渋谷散歩コメント:6トラックバック:0

 ちょっとお散歩☆港 

原宿~渋谷散歩の前日、私は浜松町に来ていた。
愛機が壊れてしまったウナムさんにFM3Aを渡すために。

といっても、FM3Aの中にはまだ10枚以上フィルムが残っている。
まあ、そのまま巻き戻して他のカメラに入れ直してもいいのだけどね。
浜松町の地図を眺めてみると…、なんか結構面白そうかも♪
とりあず、浜松町の駅の周りをぐるっと回ってみた。

芝浦1
千両の赤い実を発見♪
こういうのはつい撮ってしまう。

芝浦2
交差点に出ると東京タワーが♪♪
なるほど。ここからだとこんなふうに見えるのか。

ライトアップの東京タワーを撮りたいと思っているので、
夕方になったらどんな風になるのかな~と思いながら一枚。

そのまま港へと向かう。
芝浦3
確か、黄色い実はセンダンの実。「センダンは双葉より芳し」のセンダン。
でも双葉が芳しいかどうかは不明…。
芝浦4
ウナムさんのところでも出てきたマストだけのオブジェ。
芝浦5
カァ♪
芝浦6
センダンの木を見上げてみる。網の目模様。
芝浦7
レインボーブリッジがよく見える先端まで行ってみる。
う~ん、気持ちがいい♪うららかな日差し(^^)


お、フィルムが終わったよ。それでは、ウナムさんがいるビルへと向いましょう。。。
FM3Aとしばしお別れ。でも、明日は強力な助っ人(Leica cl)も登場する事だしね♪

もう少し東京タワーのロケハンでもしようかと思ったけど、
昨夜なんだか寝不足だったし明日も一杯歩きそうなので、
そのまま帰ることに。ちょっぴりだったけど気持ちのいいお散歩でした♪


ちなみに、こちらは竹芝ふ頭公園でしたv
伊豆諸島へ向かう船が発着するんですよ。

2009/02/05 | 19:56
原宿・渋谷散歩コメント:6トラックバック:1

 原宿~渋谷散歩 6 

お散歩の続きを始める前に~

お~っと、いつの間にかFmiさんもお散歩シリーズが最終回です!

でも、ウナムさんの東京シリーズが始まった模様(^^) 
お散歩の記事が始まるのはもう少し先かな~。

書斎さんのplrさんの裏技の記事を見て、早速試された方が居られます!
こちら→カルネドリーム カルネさんの記事♪ 新宿御苑の寒桜 わお♪



それじゃ、お散歩の続き・最終回です。


喫茶店を出る頃にはとっぷりと日も暮れて。
青山から原宿駅方面へとぶらぶら向かうことに。
ウインドウにも灯りが点っていい感じ♪

渋谷散歩32

実はヒツジ草、CL君でこんな夜景の街を撮ってみたかったのです(^^)

渋谷散歩33

イルミの向こうにカップルの人影。
手前の方にピントを持ってきて淡々な雰囲気を出したかったのですが、
う~んイマイチ…。。。

渋谷散歩34

これは、ピントを間違ったw

みんな普通のスピードで歩いているので、、、
はぐれないように慌ててシャッター切ってはちょっと小走り。

渋谷散歩36

ついでに表参道駅にも立ち寄る。

渋谷散歩37

グランドピアノのシルエットに人待ちの人影。

渋谷散歩38

そして見つめる美女♪


あ、ここでフィルムがお終いになりました~。
そして、原宿駅に到着。こちらでななさん、Fmiさん、Yさんともお別れ。
という事でここでCL君ともさよならです。ちょうどフィルムが終わってよかった。

ふう。今回はモノクロ2本、
考えたり悩んだりしながらだったので、ちょっと少なめ。

本当はスナップするなら目が合った瞬間にシャッターが切りたい。

でも、CL君では被写体に気が付いてから、
おもむろに露出計を取り出し、露出をしげしげと測り、
ピントを悩んでそれからシャッターを切るw

う~む。。。遅い。

そんなコトになるのは解っていたので、
EOSくんを連れて行こうかとも思ったのですけど、せっかくの機会ですしね♪
MFでぱしっとカッコよく決められるようになりたいな~。
と、ちょっとそんな事を思っておりました。

快くカメラを貸していただいたななさん、感謝でございますm( )m
おでかけの時とかにつれて歩くにはぴったりのCL君でした(^^)
もう少しいろいろ調べて検討してみようと思ってます♪


そして、散歩の方はこの後、原宿ブラームスの小道、
目黒のもつ鍋へと続いていくのですが、
写真がお終いになったところで私もこのシリーズ、終了なんです(^^)
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。

続き&涙ながらのエンディングは書斎さんのところでどうぞ♪
ブラームスの小道 原宿渋谷散歩17~珈琲の店 ドゥー
原宿渋谷散歩18~もつ鍋 懐炉 原宿渋谷散歩19~テールランプ

ご一緒させていただいた皆様、
ウナムさん ウナムのまなざし
空の書斎さん 空の書斎
ななさん TOKYO散歩 
Fmiさん 地球の詩~Fmi's Photo~
photoletterrainさん カメラと手紙と雨音
Tane Mahutaさん  Omotesando Flower Market
Ayaさん be natural
そのっちさん
Yさん
ありがとうございました♪

ウナムさんを通して繋がった、カメラ好き、旅好き、美味しいもの好きの、
10名のぞろぞろ東京散歩でした(^^)v

2009/02/04 | 23:25
原宿・渋谷散歩コメント:10トラックバック:0

 原宿~渋谷散歩 5 

ロモのショップのあとは、
大道さんの写真展をやっているラットホールギャラリーへ。
ヒステリック・グラマーが運営するギャラリーです。

大道さんといえば、荒れ、ボケ、ブレの表現が有名ですが、
今回の作品は1978年に北海道で撮られた未発表の作品だそうです。

会場で作品を見たときには未消化だったのでちょっと調べてみたのですが、
こんな作品展の紹介のページを見つけました。

微妙に水平が傾いている写真とかあって、
これは意図的にこういう構図にしているのかな?などとplrさんと話してたのですが…、
あの水平の傾いた不安定な感じは彷徨っているような、、、そんなイメージでした。

「ここではないどこかへ逃れたい」という思いで北海道へ行った、
その時の写真だと読んでなるほど、と思いました。
そしてずっとプリントされず、眠っていたネガなのだとか。。。
ふむふむ。


それでは、お散歩写真の続きを。

プラダのガラス張りのビル。
渋谷散歩25

お花屋さんのランタンに灯りが点り始めました。
渋谷散歩27

白い風船がこぼれるように飾られたショップ。
渋谷散歩28

そしてお茶に立ち寄ったお店。おねいさんの後姿。
渋谷散歩30

ピントを目測にしたので、すっかりピンボケのオンパレードなのですw
でも、このボケ具合、なんか気に入っています。
渋谷散歩31

テーブルのこっちのはじでは、
ビールやシードルで酒盛りが始まりました。

空の書斎さんの記事♪RAT HOLE GALLERY  午後のティータイム 一部酒盛り

ななさんの記事♪表参道

plrさんも明治神宮の写真がアップされました♪
うお、そう来たか!って感じで、流石plrさん(^^)
灰皿を激写しているplrさんがあちこちで目撃されていたようですが…、
きっと、煙草を喫う「僕」の物語がそのうち登場するんじゃないかなぁ♪

2009/02/02 | 23:24
原宿・渋谷散歩コメント:8トラックバック:0

 原宿~渋谷散歩 4 

岡本太郎美術館でメンバーさんのうちAyaさんとはお別れとなりました。
今回の10名のご一行さまの中で初対面はAyaさんと、Yさんのお二人でした。

Ayaさんもウナムさんの写真展を見に行かれていて、
そのときのコメントや記事の紹介から何度かブログも覗かせていただいていました。
北海道や南国の海の写真とか素適だなぁと思っていたのでした。
今回のお散歩ではどんなお写真を撮られたのかな~。楽しみです♪

Yさんは、ゆっくりお話する機会がなかったのですが…、
ウナムさんの旅のお仲間とのこと、笑顔が可愛らしい♪
岡本太郎から合流、お茶をご一緒しました。

Tane-mahutaさんもマークシティの岡本太郎からの合流。
お会いするのは2回目ですが…
そのっちさん曰く、前回、夜の数時間しか一緒にいなかったのに、
ものすごいインパクト!絶対忘れない!
騒ぐだけ騒いで盛り上げて嵐のように去っていったヒト…w
あはは…その印象そのままで、妻をめとろうが、春には一児の父になろうが、
変らない。。。豪快な印象です~。でも実は結構ナイーブ?優しいのですよね。
なんか変らなくていいな~。


渋谷散歩20

道案内で先頭を行っていたななさんがいつの間にか後ろになり、
前をTane-mahutaさんが歩く。。。



渋谷散歩21

向かった先は♪

渋谷散歩22

ロモショップ(^^)
うっふっふ♪怪しげなトイカメラが一杯並んだお店です。


何を隠そう私は壊れたLOMO LC-Aを所有しておりまして、
シャッターが切れなくなってしまってそのまま放置してあったのですが、
こちらで見ていただけるそうです。よかった。

渋谷散歩23

道端の木やら、マンションのエントランスに道草して、
遅れてたどり着くと、すでに書斎さんやウナムさんはくつろいだ様子。

渋谷散歩24
LOMOの形のネオンサイン。カワイイ(^^)

お店のトイカメラで遊んでいるどのカメラがいいか検討している
様子は→こちら。書斎さんの記事でどうぞ♪

あ、そうそう、明治神宮で野鳥のアカゲラに餌付けしてる様子を、
Fmiさんがアップしてくれました。→こちらです♪
うひゃ~、可愛かった~♪手に乗った時の感触を、また思い出しちゃいました(^^)


2009/01/31 | 01:10
原宿・渋谷散歩コメント:5トラックバック:1

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。