ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 君住む街へ 小田さんライブ at 東京国立代々木 

IMG_20161002_134638.jpg

先日小田さんの東京公演に行ってきました。
今回の国立代々木はなかなかに入手困難で、
先行も一般もはずして当日券狙いかと思っていたところ、
公演前日の追加発売をなんとか取る事ができました。
(イベンターのキョードー東京のHPを
ずっとチェックしてた甲斐がありました♪)


小田さんの全キャリアからのベストアルバムの、
「あの日あの時」からの選曲で、
オフコースの曲もたくさんやってくれました。

Opening :
SE 君住む街へ(インスト)
wonderful life
こころ
MC
眠れぬ夜
MC
秋の気配
さよなら
MC
僕の贈り物
愛を止めないで
時に愛は
心はなれて
言葉にできない
I LOVE YOU
Yes-No
ご当地紀行
the flag
伝えたいことがあるんだ
恋は大騒ぎ
キラキラ
ラブ・ストーリーは突然に
風と君を待つだけ
たしかなこと
MC
my home town
さよならは言わない
今日も どこかで
風は止んだ
MC
君住む街へ
アンコール
#1:
愛になる
YES-YES-YES
やさしい夜
アンコール
#2:
ダイジョウブ
また会える日まで
NEXTのテーマ -僕等がいた
Ending : SE 風は止んだ(インスト)

他の会場のセットリストで予習をしていて、
5人のオフコースの最後の方で出た YES-YES-YESや
NEXTのテーマをやってるのか~と思って、
これは涙腺崩壊するかも…なんて思っていたのです。
やはり、かなりウルウル来てしまいました。

1982年、伝説の武道館10日間ライブで、
5人でのオフコースの活動に終止符が打たれたのですが、
終演の後自然発生的に生まれた客席のYES-YES-YESの大合唱。
「♪~あなたを連れてゆくよ 手を離さないで~」

それを受けてのNEXTのテーマの歌詞。

NEXTのテーマ
「誰のためにでもなく僕らが歌い始めて
歌が僕らを離れていったのは
ほんの少し前の冬の日

いつだって本当は 
一人より二人の方がいい
あの時大きな舞台の上で 
僕は思っていた夏の日

その時そこには君たちがいたね
こころひとつで君たちがいたね
僕等はいつも憶えているよ
そのこころの叫びを」

↓1982の伝説の武道館ライブのオープニングへとつながる、
NEXTのテーマの映像がyoutubeに上がってました。

武道館公演のあと、オフコースはいったん活動休止に入ったのですが、
その間にNEXTというドラマが作られたのです。
活動休止から5年後の設定で5人が謎の一味に拉致られて、
武道館に連れてこられてライブをやるという…ね。
それでNEXTのテーマ、というわけです。
ライブの場面は武道館の実際のライブ映像が使われていました。

こちらはYES-YES-YES、会場大合唱の入ったバージョン
曲だけですけどね。誰かがアップしてくれたんですね。

大合唱は2分30秒くらいからです。

この辺の曲を聞くと、解散しちゃうのかな~とか、
不安な日々を過ごしていたあの頃の感情が蘇ってくるのです。

今、改めてNEXTのテーマを聞くと、この歌はあの時の武道館にいたファンと、
それから小田さんの長年の相棒だったヤスさんに向けた歌詞だよな~と、
改めて思うのでした。

そして、またみんなの前に戻ってくると言ってくれてはいるけれど、
やはり、いつまで続けてくれるのかと思うと…。
一度ヤスさんとやりたいのかな~?と思いました。
年末のクリスマスの約束では、
色んなアーティストとセッションしてますしね。


こちらの映像は最近の小田さん。といっても、
2011のライブ映像です。まだ持ってないのですよ。やっぱり欲しいな~。

今月の横浜公演はすでにゲットしているので、
もう一度小田さんと会えるのが楽しみです♪


スポンサーサイト
2016/10/02 | 16:49
<音楽>コメント:0トラックバック:0

 音楽と髭達 レポ 

続きまして、HARD OFF ECOスタジアムでの
音楽と髭達のリポートを覚書的に。
長文です><

前日のうちに長岡まで移動して、当日は新潟までは新幹線利用。
(ホントは新潟に宿を取りたかったのだが取れなかった)

9:00に新潟駅到着。
フェス目的で新幹線を降りた人々も結構沢山。
ちょっと混み始めたトイレ済ませて、
駅のロータリー一番奥のシャトルバス乗り場へ。
行列にはなっているがそれほど待たずにバスに乗り込む。

去年の書き込みを検索すると、
リストバンド交換に1時間待ちとかあったので心配だったが、
時間が早かったせいか雨脚が強いせいかこちらも流れがスムーズ。

10:00過ぎにスタジアムのスタンディングエリア フロントゾーンに入ると、
すでに向かって左側、音ステージの正面のエリアは半分くらいまで埋まっている。
ステージ左端の隅はまだ一番前が空いている。
中央の後ろを取るか端の一番前か…??で、端の一番前を確保。

そのまま、開演まで1時間待ち!
結構雨脚強くて、山用のポンチョ着ても膝から下は濡れるw
そして、足元はスニーカー履いてきちゃったけど、
養生シートが水通さないので、
大きな水溜りがあちこちにできててちょっと誤算><

待っているとおもむろにベースのmomikenさんとドラムのkentaさんが出てきて、
スタッフと入れ替わりサウンドチェックを始めた!おぉ♪
そして何事もなかったかのように去る。クールだw

予定通りに始まり、流石に最前列なのでよく見えます♪
ボーカルikeちゃんはここからだと結構右側に見えるのだけど、
momikenさんが正面まで来て弾いてくれる。
ikeちゃんも2回ほど端まで来てくれて、
2回めに来た時は楽しそうに笑いながらこっちを見たので、
ちょっと動揺。おわっ。目が合ったw
後ろで若い子達が、やっぱカッコイイ~って
キャーキャー言ってる感じが微笑ましく。
6曲歌ってあっという間にお終い。その頃には雨も上がってきた。

〈セトリ〉
OVERLOAD
現状ディストラクション
WENDY~Ⅰt's you
ファイアスターター
サムライハート(Some Like It Hot)
イマジネーション

しばらくスタンドに上がって休憩&腹ごしらえ。
だんだんと晴れて来て、日差しが強い。
次は委員会バンド狙いなのだけど、
前の郷ひろみからスタンバイしてないと無理そうだな~。。
と、言うわけでさっきと同じ位の位置をゲット。
そしたら郷さんもステージ端まで来てくれて、よく見えました~♪
今全国ツアー中だそうですが、
普段の客層と違って郷さんも新鮮だったみたいです。
しかしTVで見てるあのパフォーマンスを、
こんな至近距離で見られるなんて!!

郷さんが終わってお客さんが入れ替わり、
前から2列目までなんとか入り込めました。
次は髭ステージでNegiccoちゃんというご当地アイドル。
可愛かったです♪

もうこのままお客さんは動かないだろうと思ったら、
最前列がNegicco目当てだったらしく、
入れ替わりに最前列ゲット!やった!

そして、我が委員会バンドです♪ええと、ご存じない方のために。
小田さんのクリスマスの約束の中で組んでるバンドのことですね。
小田さんの他に、スターダストレビューの根本さん、
スキマスイッチの二人、いきものがかりの水野君がメンバーです。
曲もメンバーそれぞれのオリジナルはやらず、
以前にクリ約でもやったアーティストのカバー曲ばかりの構成です。

〈セトリ〉
美しすぎて
Please Mr. Postman
魔法の黄色い靴
らいおんハート
デイ・ドリーム・ビリーバー
約束

約束は今回のために作った曲だそうです^^
昔、スターダストレビューも好きで結構ライブにも行ってたので、
こんな贅沢な構成はないなぁという、ね。よくない訳がない。
残念ながら、委員会バンドは座って演奏するので、
すごく近くで見れたって感じではなかったけど、
小田さんの顔は角度的によく見えてラッキーでした。
他2ヶ所でもライブやってるんですが、
そちらではまだあまり知られてなかったようで、
今回は一番キャーキャー言われたみたいですw
(3ヶ所の中では新潟が一番首都圏から近いし行きやすいよね。)

しかし、14:55~という日差しが強く、後ろからは押され、
人の密集度が高くて具合の悪くなる人も結構いました。
ステージの合間にミストが出る扇風機を当ててくれたり、
スタッフが水を配ってくれたりといろいろ配慮されてました。

さて、お目当ての委員会バンドも終わり、
スタンドで休もうと思ったのだけど、
スタンドの日陰になってる方はあまり席が空いてない、、
髭ステージ側の一番端の2層めにようやく席を見つける。
下ではスカパラで盛り上がってて、
グラウンド後方では踊る人も沢山。
サークルまでできて回ってるし。楽しそう~w

この日の出演の方々のツイートを追いかけていたら、
「新潟あたたかい」とか「グラウンドだけじゃなく1階2階の人たちも
タオル回してくれてってうれしかった」なんていうコメントがあって、
アーティストの人たちも楽しかったんだな~と思いました。

AAAあたりからはすっかり日も暮れて、
バラードでは客席のサイリウムが綺麗♪
サイリウムのない人はケータイのモバイルライトを点けて参加。
最後のスキマスイッチまで堪能しました。
スキマのサポートで、氷室ライブでもサポートだった大島さんがいらしてました^^
終わったと思って会場後にしたら、最後、
まさかのアンコールで全力少年やったのが痛恨のミスでしたが、
帰りのシャトルバス待ちながら聞けたし、
バスもスムーズに乗れたのでよしとしましょう。
帰りの電車本数少なくて、
乗りなれない路線だしドキドキだったのだけど、
ツアーバスを利用する人のほうが多かったのかな?
そんなに混みあってなくて幸いでした。
今回は長岡でもう一泊したけど、
なんとか日帰り可能そうですね。
楽しかったので来年もメンバーが面白そうだったらまた行きたいな。

…毎年行きたいと思ってるのだけど、
オーガスタキャンプはまたチケット取れませんでした><

(画像をクリックすると大きくなります。)
timetable.png

stadium_map2.png

stadium_map.png

2015/09/01 | 23:33
<音楽>コメント:2トラックバック:0

 spyair ライブ 覚書☆ 

先日、ライブを見に学園祭に行っちゃいました♪

学祭なんておもいっきり久々だし。
どうしよ~とかって思ってたのだけど、
やっぱ、ikeさんの歌ってること見たいし。
藤沢だし。近いし。これは行くっきゃないでしょって訳で。
勇気を出して行ってしまいましたw

体育館で全席自由です。
席って書いてあるから、スタンディングじゃないよね…?
と思いながら、30分前に開場に着きました。
7割がたの席が埋まって来てます。
でも、前の方に行ってみると、端のほうが開いてるんですね。
最前列は一番端しか開いてなくて。5列目の端の席ゲットです。
一番前でかぶりつきってのも、
なんか学祭だし。申し訳ないかしら、なんて思って。
5列目でも結構よく見えるし♪と思いながら、
いざライブが始まってメンバーが登場したら、
前の席の子達はみんな中央へかたまり、
開いたスペースへ後ろの列の子が移動し、
って感じで、私の席の前のスペースは空間ができて、
メンバーの姿がとってもよく見えました♪
ホールツアーじゃ、よほどいい席が当たらなきゃ、
こんな近くで見られるのってまずないし、すごいラッキー♪
そんなこんなで、本格的なspyairライブ初体験です。

(順番うろ覚え)
・OVERLOAD
・現状ディストラクション
・サクラミツツキ
・WENDY ~it's you~
・Aer You Champion ? Yeah!!I'm Champion!!
・サムライハート(Some like it's hot)
・ジャパニケーション
・Naked
・0 GAME
・Supersonic
・BEAUTIFUL DAYS
・虹

こんなにやってくれて、もう、素晴しい!
学祭だし、ファンばっかじゃないだろうから、
アウェイな感じなのかなと思ったけど、どうしてどうして。
私の周辺の人たちは、みんなちゃんと歌ってましたね。
サムライハートではタオルまわしてたし。
普通のライブ?って思うような感じでした。
学祭で他のアーティスト見たことないけどどうなんでしょうか。

「ようこそ、spyairのライブへ!!」って、
いつものikeさんの雄たけびで、もう最初からアクセル全開でございます。
「叫べ」とか「跳べ」とか「踊れ」とかね、色々指令が多いんですよw
究極は「頭を振れ」って。前日のメンバーのツイッターで、
フロントの3人が「縦に並んでヘドバンしてるの初めて見た」って書いてあって、
ヘドバンするんだ~と思ってたのですけどね。やってましたね。
ええ、ちょっとだけ、私も頭振ってきましたw
でも、メンバーさんや周りの人が、
どんな事になってるのかって興味の方が勝ってしまって。
頭振らずに回りをきょろきょろしちゃいました

のっけから跳んだり踊ったりなんで、体育館の床がぶわんぶわん揺れてましたよ。
1時間のステージでこんなだから、ホールツアーはどんな事になってしまうのかしら?!
上手く体力の配分をしないと、酸欠起して倒れそうですw
ファン層が圧倒的に若いし。(…氷室サンのファン層と比べてねw)

お気に入りの曲をたくさんやってくれて、嬉しいライブでした(^^)
ホールツアーがますます楽しみ!と、同時に、
2日しか取れなくて、もっと行きたくなってしまいそう~。
あと10日あまり、ファーストアルバムもゲットして曲覚えなくちゃ。

2013/11/05 | 23:02
<音楽>コメント:2トラックバック:0

 追っかけ。 

DSC_0598.jpg
追っかけしちゃいましたw
名古屋までww

DSC_0599.jpg
とりあえず、腹ごしらえ。

近くにとったホテルの場所とか確認して。

DSC_0601.jpg
で。
ここのブースで、ラジオの公開生放送をしてるのです。
残念ながら、アーティストの写真は撮らせてくれません。
まあ、でも私がこんな所まで追っかけしにくると言ったら、
決まってるのですw

ちなみに、氷室サンではありませんww

DSC_0602.jpg
ZIP-FMの開局記念20周年で、
フリーライブが2日間にわたり行われているのですが、
その1日目のトリで我らがSPYAIRが登場しちゃうのです♪
出演アーティストがラジオの生放送にも登場と言う訳で、
上の写真はそのブースの模様です。

ライブ会場と至近距離なのですね。

DSC_0603.jpg
ライブ会場はこんな感じでずっとここにいればよかったのだけど、
ちょっと欲をかいてもうちょっといい場所でと思ったら、
席の確保に失敗。せっかくの本人達の登場の時には、ほとんど姿は見えずw

でも、アコースティックバージョンでアンコール入れて5曲ほど。
やってくれたので満足なのです♪
スタッフさんのツイッターで、写真が見れます⇒ (見れてますか?)

さて、次は学祭、そしてホールツアー♪

と、思ったら、今日はなんと年越しライブの告知が出ました。
ううむ。どうしよう~。
まだ、場所とか発表されてないのですよ。

彼らは名古屋出身で、この近くの公園で、
よく路上ライブをしてたのだそうです。
少し周辺をブラブラしてたら、その場所を発見。
演奏してたのは女の子の二人組み、
演奏の順番を待ってるミュージシャンたちも何組か。

なんか昔の姿とだぶる感じでちょっと感慨深かったのでした。

DSC_0608.jpg
翌日は春と同じくまたもや京都へ。

色々と行きたい場所があって、ちょっとずつ制覇してますw
川も穏やかな姿になっていてホッとしました。

DSC_0609.jpg
今回はあじき路地と錦小路をぶらぶら。
お目当てのお店に入れなくて、
切り餅屋さんでご飯にしたのですけど、
どのお惣菜も普通に美味しくて、
思わず佃煮とか赤カブの浅漬けとか買ってしまいました。

写真はちょっとだけしか撮れなかったのですけど、
また、そのうちに載せますね。

2013/10/08 | 01:00
<音楽>コメント:2トラックバック:0

 IKEてるバンド発見♪ 

ちょっとイカしてるバンド発見しちゃいまして♪
最近発売されたアルバムがオリコン2位になったりしてるんで、
歌番組なんかでちょこっと目にされりしてる人もいるかも?

「SPYAIR」というバンド。
よく使われてるのは7/3に発売された、
「現状ディストラクション」のMVで、
ちょっとハードなロックなのですけど、
ヒツジ草のお気に入りの曲をちょっとご紹介(^^)

この、「虹」という曲、春に放送されてた、
潜入探偵トカゲの主題歌になってました。

ボーカルIKEさんの、サビのところの、
突き抜けた感じが最高なのです♪

なんか気になる曲だなぁと思ってたら、
丁度火曜曲に登場してきて…
あれ?なんか、カッコイイかも?
で、はまっちゃいまして、
今に至る。と言う感じですw

当然、アルバムはゲットしまして。
中に封入されてたライブの優先予約も完了です♪
(チケット取れるといいけど)

目の周りを黒くした、ちょっと変った人もいますが…w
ベースのMOMIKENさん。ああ見えて(?!)リーダーで作詞を担当してます。
ギターのUZさんが、作曲とコンピュータープログラミングで、
この二人がバンドの独特の世界観を作りだしてるのですね~。
ドラムスのKENTAさんは、なんか気さくな頼りになるお兄ちゃんキャラかな。

と、言うのが、ここ数日画像を色々漁ってみた印象ですw

で、実はこの前にすでにこのバンドに遭遇してたのですね~。
ミムラさん主演のドラマ
恋も仕事もうまくいかない女の子が、
日常のなかで冒険して変っていくってストーリーで、
かなり突飛な展開が面白くてはまってたのですが、
この主題歌がSPYAIRだったのです。
あーら、びっくりw

ドラマ用に書き下ろした曲なのですって。
うん、そういえばドラマのイメージと合ってた。

このMV、なかなか可愛いのですよ。
出てくる女の子が段々成長します(^^)



更には。
この曲のアコースティックバージョンを発見しましたw
バンド構成の曲を、ギター、ベースとパーカッションで、
こんなふうに再現できるんだなぁ~と興味津々。

で、やってるみんながなんか、楽しそうでいい感じなのです♪

~発売記念のニコ生のライブイベントから

新しく出たMILLIONのアルバム発売記念で、
アルバム完全再現のフリーライブと、
更にアコースティックバージョンのフリーライブもあったのですけど、
これ見てるとアコースティックバージョンのライブもよさげですね。
今度近くであったら行きたいな~。

ただ、一人モヒカンのお兄さん、ENZELさんは、
DJでライブの盛り上げ役だったのですけど、
昨年の12月で脱退しちゃったそうで、
今は4人で活動してます。出身は名古屋の栄で、
昔は栄公園でよくライブをしてたそうですよ。

2013/08/18 | 14:24
<音楽>コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。