ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 第8回 撮んぼ写真展のお知らせ 

来週の月曜日から新宿のインスタンス(ヨドバシのフォトギャラリーです)で、
撮んぼの写真展が始まります。私は今回は参加してないのですけど、お知らせいたします。

水変化1

実は私もまだ作品を見てないのですが、ハガキみるだけでも力作ぞろいですね~。

水変化2

お近くの方、ご用事で近くにお出かけの方がいらしたら、是非お立ち寄りくださいませ♪

スポンサーサイト
2012/03/12 | 22:50
<撮んぼ展>コメント:0トラックバック:0

 撮んぼ写真展☆☆☆ 

キタムラでの写真展の展示をアップしました。
あまり綺麗に撮れなかったのですけど、雰囲気だけでもよかったらご覧ください。

撮んぼのHPに、いずれ今回の作品がアップされると思いますので、
そしたらまたお知らせしますね。

外観です。
DSC00001s.jpg


DSC00002S.jpg
先日もお届けした受付からの様子。

DSC00003S.jpg
全部で37点。一人2点で組での展示でした。


DSC00004s.jpg
左側から自然風景。


DSC00005s.jpg
マクロなど。

DSC00006s.jpg
ちょうど会場真ん中付近、この写真の右から2枚めが私の写真でした。


DSC00007s.jpg
そして、人工物や街スナップなどが続きます。


DSC00008s.jpg
花火の展示などもあって結構変化に富んでいるかな?


DSC00009s.jpg

撮んぼというのは、中央工学校通信添削講座で新風景写真塾というのがあって、
竹内敏信さんが塾長なのですが、その、通学クラスから発足しました。
今は講師の入江先生の私塾の形になっています。

撮影会、講評会が月1回ずつあって、講評会は池袋の芸術劇場の会議室を使っています。
午前中はデジタルの部の講評会で、事前に作品をピックアップして先生の方に送り、
指示のあった作品をプリンターでプリントアウトして講評会に持参し、
先生が行ったプリントと比較してみます。
講評会ではプロジェクターに投影して観賞、
シルキーピックスを使った画像処理も一人一点程度見せてもらいます。

午後はポジフィルムの部で、ライトボックス上で一人80点までチェックしてもらい、
最終的にはこちらもプロジェクターを使って観賞します。
10時~17時まで会場はとってあり、じかんびっちりかかることが多いですね。
私はだいたい午後から参加することが多いです。

撮影会は毎月予定されていますが、私のように撮影会はほとんど参加せず、
写真だけ見てもらいに行く人も結構います。
なので、今回のようなバラエティに富んだ作品になったと思います。
作品の選定は各自展示したいと思うものをピックアップして、
先生と相談して選ぶというやり方なのですが、
まとまりよく見えるのはやっぱり展示の仕方なのかな~。
今回は作品の撮影意図を載せたパンフレットも作りました。
2点で一組の組の形にしたのですが、
タイトル等後付でつけたので、結構苦労しましたw

私は、このグループに入ってまだ5年なのですが、
添削の方はその前から講師の鈴木一雄さんにみてもらっていました。
風景写真塾の撮影会に参加したのがきっかけで、
こちらのグループを知り、入れてもらったのでした。
5年の間にグループ展も2回経験させてもらい、
メンバーさんの個展の受付などさせていただいて、
いい経験をさせていただいたなぁと思っています。

2008/10/30 | 20:16
<撮んぼ展>コメント:17トラックバック:0

 撮んぼ写真展☆☆ 

DSC00002S.jpg
入り口からの様子をお届けしましょう♪
こんな感じで~す。

フォトギャラリーキタムラ (地下鉄丸の内線新宿御苑駅) 
~10/29まで (10:30~18:30まで 最終日15:00まで)
お近くの方、是非覗いてください♪



続きを読む
2008/10/27 | 21:21
<撮んぼ展>コメント:4トラックバック:0

 撮んぼ写真展☆ 

キタムラ写真展1
キタムラ写真展3

早速、でひでひさんが見に来てくださって、感想をのせてくれました♪
でひでひさん、ありがとうございます!

plrさんも昨日見ていただいたとのことでした。ありがとうございますm( )m


2008/10/24 | 22:16
<撮んぼ展>コメント:12トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。