ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 東京散歩 その4 浅草花やしき・浅草観音温泉 

さんぽ20
ぬいぐるみのショウウィンドウでほっこりして、
手水舎で無事に手を洗いお参りも済ませて…、
花やしき方面へぶらぶらと行って見る。


ぽつりぽつりと雨。

怪しげな花やしき。
さんぽ21


そして…

次に姿を現したのは…


さんぽ22

蔦のびっしりと絡まった浅草観音温泉!


うわっっ。。なんじゃ、こりゃ。


さんぽ24


(う~ん♪)

さんぽ25


(怪しい~♪)

さんぽ26


(怪しいぞぉ~~~♪♪♪)


さんぽ28



(ぬははは…)


はっ!



と、気が付くと、男子部の視線。。。
女子部二人のテンションの高さに多少呆れ気味の模様…w

どうやら、女子二人はこんなちょっぴり廃墟系(?)好きは共通するようなのです。


(あ、でもFmiさんの写真はこんなオドロオドロ系じゃないかなw)


さんぽ30

雨も降ってきたのでアンジェラスという喫茶店でお茶、
その後前から噂に聞いていて一度行ってみたいと思っていた、
神谷バーで呑みに突入♪

こうして東京散歩の夜は更けて行ったのでした。

ヒツジ草はISO200のフィルムしか入れてなくて、
ハチブドーパンチであっという間にほろ酔いになってしまったので、
写真はここまでです(^^)

空の書斎さん、ななさんが、
その後の様子も書いてくださってますのでどうぞ。

空の書斎さんの記事
風神とロープ   神谷バー  エピローグ1日の終わり

ななさんの記事
わかれの浅草 笑顔の浅草



ウナムさんの写真展で、
空の書斎さんと一日違いでニアミスして、
Fmiさんは私のグループ展に来そこなって、
書斎さんとななさんが私のグループ展で出会われて(^^)

ブログでのつながりが写真展をきっかけにリアルに繋がる。
ブログと写真での印象が実像と重なり、ブログでまた新たな面を発見したり。

写真とブログが取り持つ不思議な縁を感じつつ。
素適な時間が持てたことに感謝です!
また、一緒に撮りに行かれるといいな♪

楽しい時間をありがとうございました(^^)


東京散歩、これにてお終いです。
お付き合いくださいましてありがとうございましたm( )m

2008/11/27 | 21:44
上野・浅草コメント:18トラックバック:1

 東京散歩 その3 浅草へ 

旧岩崎邸で集中したので、ヒツジ草はお腹が空いたのでした。
岩崎邸のハトに少々ナメラレつつ…w
お昼ごはんは空の書斎さんの案内で豚カツ屋さん井泉本店へ。

カツ丼も食べてみたいけどちょっとボリュームがありそう。
カツサンドもおすすめとのことで、Fmiさんと一緒に3色サンドを選びました。
旨かった♪

満腹になった所でウナムさんに突撃生電話!

空の書斎さん、Fmiさんとはウナムさんのブログ繋がりだし!
という事で(相当強引)書斎さんが電話をかけ、順番にしゃべるw
交代で話しているうちに、ウナムさんも名古屋でオフ会だという事が判明。
どこの美女と会っているのか訊くようにとの書斎さんの指令をFmiさんに伝え、、、
いつの間にか伝言ゲーム状態に。
ブログのコメント欄で記憶のあるお名前が出てきて、不思議な親近感が湧きました。

アメ横を通り上野駅に出て浅草へ。

さんぽ151
写真は取り壊しが決まっているビル。
以前どこかのブロガーさんのところで目にしたので一枚押さえる。

浅草駅から雷門へ向かう途中のお店に、
わんこが無造作につながれてました。
ショートヘアでなでたら気持ちよさそう♪♪
ちょっとなでなでして立ち去ろうとすると、
後ろ足で立ち上がり行かないでと言うではないか…w

そして、本来大の犬好きのFmiさんの本領が余す所なく発揮されることになり
「手が犬くさい事件」へと発展するのでしたw

浅草寺に向かう途中、
ななさんが浅草へ来るといつも撮ってしまうという、
お気に入りというわんこが並んだショーウィンドウに立ち寄ります。

詳細は書斎さんの記事をどうぞ。
「ここは毛並みが柔らかく撮れるんですよ!」と嬉しそうに語るななさん。

さんぽ162

さんぽ171
そんなにななさんがお気に入りならと、ウィンドウへ近寄る書斎さん。


さんぽ191
そしてFmiさんも。。

ぬいぐるみを激写してすっかりハート・ウォーミングになり、
次なるななさんのオススメのお店でじっくりと人形を観察して、
お店から出ると…

書斎さん、Fmiさんとはぐれたことが判明w
こ、この人ごみで?!マジすかっ。。
まあ、とりあえず本殿のほうへ向かってみましょうかね。。。

歩いていると、ななさん、
これはレアものですよ!始めて見た!!とちょっと興奮気味。
一度行きかけたが「やっぱりちょっと撮ってもいいですか?!」
とわざわざ引き返して撮ったのは…。


花やしきの提灯!でした。


そうか、ななさんのツボは「レア物」なのか…
と、納得すると同時に、
今までのブログのメルヘンなイメージだったのが、
ななさんはかなりオモシロイ人に違いないと確信したのでしたw

今回のエントリーは、
ななさんの顔がわからないように加工しついでに、
トイカメラ風の色合いにしてみました。

めくるめくアメージングスポット浅草って感じですが、いかがでしょうw

2008/11/25 | 20:19
上野・浅草コメント:12トラックバック:1

 東京散歩 旧岩崎邸 モノクロ編 2 

さて、旧岩崎邸、いつも気になるのがこのドアノブ。
菊の花のような模様をしてます。


さんぽモノクロ8
扉周りの傷も時の流れを感じます。

さんぽモノクロ9
白い扉に黒いドアノブ。
うん、なかなかいい感じ。

さんぽモノクロ10
これはピント位置を手前の段差の左上部に持ってきたつもりが、
左の階段の裏面の方にピンが行ってしまっているw
さんぽモノクロ11
ここは職員通用口か?
生活感がいいねって言いながらFmiさんと並んで撮った。

さんぽモノクロ12
そして、和室の窓から熱心に激写してるこのお方(^^)

さんぽモノクロ13
柿の木は紅葉して実もなっているのだけれど…。
モノクロでは解りにくいのでピントは窓へ。

今回の撮影行ではカラー2本、モノクロ1本を撮ったのだけど、
そのほぼ2/3をここ旧岩崎邸で消費。
モノクロで内部をがっつり撮ったので満足、満足。

空の書斎さんの旧岩崎邸、和室の写真
こちらからどうぞ→湯島浅草散歩9 ~和の景色~

2008/11/24 | 10:03
上野・浅草コメント:14トラックバック:1

 東京散歩 旧岩崎邸 モノクロ編 1 

バルコニーに出たところでポジフィルムが終了。
そこでモノクロに詰め替えて、再び邸内にとって返します。

実はカラーで撮っててモノクロで撮りたくて撮りたくて、
うずうずしちゃってたのです。

なんと表現していいか…、
「微光」を捕まえようとしているのですが…。
ううむ。。。

とりあえず、ご覧くださいませ。
さんぽモノクロ1
レースのカーテンの模様。

さんぽモノクロ
電球のかさの柔らかなフリル。窓から差し込む光。

さんぽモノクロ4
書斎さんが私の立ち位置から狙ったカット
私はこんな感じでした。
ここの窓は好きなのでつい撮ってしまうのです~。

さんぽモノクロ5
柱の彫刻の模様。

さんぽモノクロ6
展示してあったグラス。
ほわほわな光を纏っていてとても綺麗…。
でも、難しい~><

さんぽモノクロ7
Fmiさんが覗いていた食堂室からの眺め。
タイルのとても繊細な模様。影と光。

こうしてみると、私って、やっぱりかなりクローズアップな視点ですね。

次回もう一回モノクロです(^^)

2008/11/23 | 20:23
上野・浅草コメント:6トラックバック:1

 東京散歩 その2 旧岩崎邸 

湯島天神を後に次に向かったのは旧岩崎邸です(^^)

空の書斎さんの旧岩崎邸
湯島浅草散歩4 ~旧岩崎邸アプローチ~
湯島浅草散歩5 ~旧岩崎邸玄関~
湯島浅草散歩6 ~階段フェチ~
湯島浅草散歩7 ~バルコニー~
湯島浅草散歩8 ~金唐紙~

ななさんの旧岩崎邸
東京秋散歩 3  建築と窓

入り口のエンゼルトランペットにいきなりテンションあがってる女子二人
階段フェチな男子二人は「?」が飛びまくっていたようですw

そんなにめずらしい花なんですか?とななさんに訊かれ、
いやぁ、、、珍しくはないんです~wってな感じで。

花撮りするときはあんな感じなんですよ、いつも、、、

この花はですね…
さんぽ6
つぼみのAライン、裾がちょっと広がった感じ、
ぶら下がり感がツボでした~。
で、花の周りをぐるっと回ってみて、バランスがよくて、
葉っぱが透過光になる位置を捜します。

葉っぱに光が入ると明るい緑色になって綺麗なんです。
ちなみに右側にいるのはななさんです(^^)

見上げてみると渦巻きが可愛い♪
さんぽ7
上に木漏れ日があると玉ボケになってキラキラするんです(^^)
ハイキーにしようと思って+補正したのですが、
1/4000を超えているので止む無く絞り込んだので、
六角ボケになってしまいましたw
(あ、撮ってるときはこの辺は無意識にやってます…)

35mmF2のレンズを導入して2回目のお散歩で、
今回は35mm1本勝負でした。
まだ35mmがよくなじんでないのです。
フィルムはコダックエリートクロームで、
ナチュラルな発色をするリバーサルフィルムです。

さんぽ8

植木の枝振りをチェックしつつ、窓を撮ってみましたw

さんぽ9
建物の中に入るとかなり薄暗くて、
ISO200なのでシャッタースピードと相談しつつ撮ります。
ステンドグラスがどうしても気になりますw
回りが真っ黒につぶれてしまった。
さんぽ10

さんぽ11
窓にへばりついてるクモ。
35mmじゃアップは厳しいかな~と思いつつもトライ。


赤い壁の食堂室に入ってくると…

すみっこでFmiさんが何やら熱心に、ファインダー越しに見つめています。
さんぽ12
まるで何かを愛でているような後姿、いいですね~(^^)

この視線の先にあるもの…
多分私も同じのを撮ってると思いますので…
次回アップしま~す。

さんぽ13
ドアノブとともに気になったのがネジ式のちいさな鍵(^^)

さんぽ14
それから柔らかくまわる窓からの光。暖かなまるい照明。
素適です~♪♪

次回はモノクロ編
…しばらく旧岩崎邸続くと思われますw

2008/11/22 | 09:14
上野・浅草コメント:10トラックバック:1

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?