ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ
 
welcome to http://hituzigusa01.blog61.fc2.com/

 その3(作品展に思うこと) 

KIMG1654.jpg

トリエンナーレから少し話は逸れますが…

上からの続きです。

こちら、代々木公園入り口の浅井さんの作品です。
昨年の越後妻有の作品でファンになりましたが、
一見するだけで浅井さんの作品と解る。すごいですね。

こちらを作ったのは新潟の展示より前のようです。
一般の方にも簡単なデザインもしてもらったり、
参加型のアートだったようです。
自分もここを作ったんだって、
ほくそ笑んでいる人がきっといるんでしょうね。

こちらの作品がここにあるのを知ったのは、
前に所属していた撮んぼのグループ展です。
ハガキに使われていた写真がこちらで撮ったものでした。

作品展はもう終わってしまったのだけど、
撮んぼは風景を撮る人が多くて街中を撮っているメンバーもいます。
それぞれの視点を大切にしているグループです。

以下、撮んぼ関連の記事、長いので興味のある方どうぞ。



続きを読む
2016/10/10 | 20:00
未分類コメント:0トラックバック:0

 川崎大師 

三渓園の次に訪れたのは川崎大師。
風鈴市をやっていいるというので、
初めて行ってみました。

参道から結構な人出でしたよ。

あ、苔玉だ♪
hasu034.jpg
と、シャッター押しているうちに、
はぐれそうな程の人ごみです。


hasu035.jpg



hasu036.jpg
こちらはお線香のオシリですw

なんか、ころころしてカワイイ♪

2016/09/04 | 23:55
未分類コメント:0トラックバック:0

 はぐれ雲 

hasu031.jpg

あぁ。
夏が過ぎてゆきます。

hasu032.jpg



台風が残していった爪あとに、
心痛めております。
被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。
九州もまた地震がありましたね…。



2016/08/31 | 23:00
未分類コメント:0トラックバック:0

 ぽこぽこ 2 

takamathu006.jpg

広い日本庭園の池のほとりを歩いていると、
池の緑の葉の上にぽこぽこと浮かぶピンク色。



あれはもしや…?

でも、まだ5月だし…

でもやっぱり?


近づいてみるとやっぱり睡蓮でした。

う~ん。睡蓮って言ったら、初夏のイメージなのだけど。
5月なのにもうこんなに咲いちゃってるのか。
恐るべし、高松w

でも、日本庭園にピンクの睡蓮は、
なんか亜熱帯な感じでちょっと違和感…
まあ、三渓園の睡蓮は白かったけど、
池一面多い尽くしていて、
その迫力になんだか笑っちゃったけど。

そういう私の睡蓮から連想するイメージは、
お寺の水瓶に楚々と浮かぶ姫睡蓮な感じなのですけどね。





2016/03/12 | 11:43
未分類コメント:0トラックバック:0

 世代交代 

野球場会館002
とある、建物。

これは、横からみた所なのだけどもw
屋外に設置された階段が円柱状でオシャレ♪
ここ、こんなになってたんだ。

野球場会館003
正面から見たところはこちら。

実はこの建物今はもうありません。

建て替えのため取り壊されてしまったんです。
先日見に行ってみたらもう跡形もありませんでした。

実際に利用したのは何回でもないのだけど、
昔お世話になった事もあるので見納めに撮りに行ってきました。

土の球体001

公園の一角にある建物で、
小高い丘に上がるとこんな景色が広がっていました。
手前の丸いドームは慰霊碑のようです。
この辺結構来てたけど、ここまで入って来たことって、なかったなぁ。。
この右手は市営球場なんですよ。サザンがライブした球場です^^

懐かしさと新しい発見のあった一日でした。

2016/01/26 | 23:16
未分類コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © ヒツジ草のみちくさ日記Ⅱ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?